• 締切済み

フォーサイトEX横風不安定さ!!

コマジェ125以前乗りましたが今フォーサイトEXに乗ってます。 乗りやすいのですがハンドルマウントメーターに立ち気味の スクリーンは前からだけ風避けますが最近の巻き込み風では ハンドル取られます。スクリーンカットすると推測ですが 強風の巻き込み風などはハンドルに影響少ないはずですが 同じ車種お乗りの方どうなんでしょう?リア1本サスは慣れ ましたが高速でないのにかなりあおられます。高速は怖い 車種です。マジェ125より安定感ないです。スクリーンがで かいのか重さはマジェ125より重いですが流されます。 スクリーンショートがBESTでしょうか?ご経験談お待ちして ます。スペーシー100より流されます。

みんなの回答

• USKy
回答No.2

試しにスクリーンを外した状態で走ってみればわかるんじゃないですか?

cb1300p
質問者

お礼

そうですね、色々考えてみてやはり巻き込みはハンドルに風が 直に影響するスクリーンと高さもありますね。スクリーン外し て巻き込みは少ないかと思います。その反面前からは凄そうで。 うまく乗り対処します。ありがとうございます。

• boukenjya
回答No.1

基本的にタイヤが12インチとスクリーンがハンドルに取付られているのが原因ではないでしょうか。高速道路では蛇行しましたし追い越しも大変で疲れました。乗り換えたシルバーウイング600の安定性は素晴らしくまったく別の乗り物に感じました。スクリーンカットしても同じでしょう。他の250で安定性が悪い話がないのは前輪タイヤ口径が13インチ以上だからと思っています。

cb1300p
質問者

お礼

ハンドルが高いですしハンドルにカウリングもスクリーンもあれば ハンドルの重心が上ですし高速メインではない車両な感じします。 シルバーウィング600かT-MAX欲しいです。車検無しでこれを 選びました。小回りだけは良い点です。不思議とリアはでかいのに リアから流されません。最近のBIGはフロントも低めなので 割とアップ形状の弱点ですね。確かに12インチの割りに突き上げます し硬いですし10インチに近い安定感です。一日40kmの距離で疲れます。 これはお金かけず次回はT-MAXかシルバーウィング検討します。 スクリーンとメーターカウリングハンドルにあり風を受けやすいのか なと思いました。やはり14~15インチを次回選ぼうと思います。 どうもありがとうございました。