• 締切済み

サスペンションのセッテングについて・・

バイク(オートバイ)サスペンションセッティングについてお聞き致します。・・欲張りですが・・峠ツーリング・街乗り・高速などをモーラ出来るセッティングへのアプローチについて質問します?。 ドカティムルティストラーダを長年乗っている者です。同車をお乗りの方ならお解かりとは思うのですが・・まず、こいつで戸惑うのは「乗り位置」です。小生の身長は165センチで有るからとは思いますが・・前で乗るの?、真ん中で乗るの?、えっ後ろで乗るぅ?・・みたいな悩がまず/ありました(汗)。でぇ、悩みながら乗り位置は前と真ん中の間で(シートを交換し)肘の角度がラクになるハンドルに交換することで一応の結論に達しました。まぁ~乗り位置が見えるまでは「バラバラ」な載り方で・・正直、楽しかったり・・ぜんぜん載れなかったりと・・、気晴らしに、友人に聞けば・・「ドカは合わしてくれないバイクだよ・・」と一喝、なるほど「こいつは手ごわいと」共感しました。さて、前置きは長くなり失礼いたしました、乗り位置は明確化したら、今度は「サスのセッテング」にぶち当たってます!?、、勿論、最大のチューニングは「本人のランディングリラックスから・・」と思いつつ・・それなりにフラットポジションでバイクと乗れるようになりましたので・・峠ツーリング、高速、街乗り・・でのチューニングでの妥協点はどの辺りなのか?、恐らく、シュチュエーションでの微妙な切り替え調整あるとは思うのです・・。その辺の事について、ご意見いただける方を待ってます。因みに、小生のバイクのフロントは「ショーワの倒立」・・リアは後付の「オーリンズ」です、、一応は今現在は、前後とも規定値に戻しております。

みんなの回答

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

たびたびすみません。 下りが苦手とのことですが、他のバイクでもでしょうか?。 ムルティストラーダでのみ、下りが苦手ということであれば、やはりバイクを意識して突っ込みすぎているのではないでしょうか。 他のバイクでもというのであれば、リヤブレーキの使い方と、上体の修正(上体を起こす方向でよいと思います)が基本になるかと思います。テクニック本には、よくセッティングが載っていますが、あれはやはり走り慣れた人用だと思います。まずは、リラックスして乗ることからされたほうがいいようにも感じます。ドゥカだから。と勢い込んでも、速くなれないばかりか、危険ですから、セッティング云々よりバイクと会話しましょう。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

>前後とも規定値に戻しております。 前後のサグは出されましたか?。出したあとは、やはり走りこんで慣れるしかないと思います。 セッティングで乗りやすくなるのは、2割くらいだと思うので。 あとは、バイクの癖に、いかに慣れるかだと思います。

musamomi
質問者

お礼

morutiroro様 早速のご意見を感謝いたします。「サグ」に関しては・・ストロークマージンを考えながら注意しております。今は前後とも規定値に合わしております(勿論、前後ともサスの沈み込みセンサーはつけております)。一応、タイトな下り峠での切り返しなどで一番高い「サグ」閾値が見えて、結果的に、フロントは75%・リアはストロークが短いせいもあるかと思いますが・・最大まで沈んでいますね・・はいっ!?。実は、先週の木曜日に「規定値」セッテングで街中~高速~峠・・と試走いたし、何となく結果として、サーキットで走る様な(丸山氏が提唱する)セッテイングには腕自慢たちがタイムを争う過程を経た賢者達へのメッセージで有るのであると思いました。いま自分はどんな乗り方を求めているかには二通りあると思いました。それは「早く乗るのが格好が良い」か、また「余裕から楽しくそこそこ早く乗るのが良いのか」の大別できるのだと思えました。実は、ダンパーへの配慮や、前後のサスへのバランス関係等々・・様々なと悩み・・「もう!フロントは奥村のメタルチューン」しかないとまで考えましたが・・「いや待てよ!?」と思いながら「己の乗り方は・・?」・・言い換えれば「己の乗り方を殺しているセッテイングはないのかなぁ?」と悩みつつ2ヶ月はツーリングに出かけながら・・やっぱり、ガチャガチャといじりまくり・・結局は「硬い硬い方向」に傾いておりました。話は長くなっておりましが・そこで柏さんの教本を読み・・丸山さんからの呪縛から多少開放されてから・・前後とも規定値に戻しました。実の実で言いましと・・下りコーナーが最も苦手で・・上りでのダイナミックで快感を得ても・・下りコーナーでボロボロが・・色々なシーンでの走り方を乱しているのかもしれないと思えました。実の実の実で・・規定値での「柔らかめのセッテイング」により、直線時でのカットポイントまでのリアブレーキの意味合いも見え、突っ込み気味だった上体「がちがち」からの乗り方が軽減されたように思えておりますが・・まだ、まさに走り出しの心境です。何しろ「セルフステア」の意義は、殊、小生のような「ツーリング志向」の愛好者には頭の片隅には置いておかなくてはいけないと思っております。その辺の小生の心境へのご意見もさらに皆様お聞かせください。

関連するQ&A

  • オートバイセスセッテイングについて

    バイク(オートバイ)サスペンションセッティングについてお聞き致します。勿論、最大のチューニングは「本人のランディングリラックスから・・」と思いつつ・・それなりにフラットポジションでバイクと乗れるようになりましたので・・峠ツーリング、高速、街乗り・・でのチューニングでの妥協点はどの辺りなのか?、恐らく、シュチュエーションでの微妙な切り替え調整あるとは思うのです・・。その辺の事について、ご意見いただける方を待ってます。因みに、小生のバイクのフロントは「ショーワの倒立」・・リアは後付の「オーリンズ」です、、一応は今現在は、前後とも規定値に戻しております。*質問サイトが不慣れなもので画像無しで同様の質問を投稿しておりますことをご勘弁くださり、有識者の方からのご意見をお願い申し上げます。

  • タイヤ選びについて

    400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをいつかは交換しようと思いますが、はじめてなので迷っています。 希望や使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン 2.400ccなので走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングでどっしりとした安心感のある走りができたらいいなと) 3.サーキットは行きませんし、峠でも寝かせられません 4.ライフが長いこと 5.車はいつもブリヂツトンを履かせています。 バイクはパワー関係のカスタムはしていません(いずれは検討中) よろしくお願いします。

  • これからのシーズンのバイクウェア

    これからのシーズンのバイクウェア 年末に中免取って初めてのシーズンを迎えます。 バイクはZZR-250です。 乗り方はまったりツーリングで峠があったらタイヤを端まで使う。 車があるので、街乗りは少し。 で、先輩方に相談なのですが どんな服装が、良いでしょうか? お願いします。m(__)m

  • ドカティST3の購入について

    妻のバイクの入替えで悩んでいます。現在ZRX1200Rを所有しておりますが、長距離ツーリングがメインのため(高速)ツアラー系に乗り換え予定です。妻のお気に入りはドカのST3なのですが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私はドカの経験はなく「壊れやすい」という印象が強いため、ちょっとという感じなのですが。いかがなものでしょうか? ちなみに私はK1200GT乗りです。 よろしくお願いします。

  • CB400SFかSBか・・・

    CB400SFかSBかで迷っています。もちろん、日常でどのように使うかで決めればいいのですが、街乗りも、峠(ワインディング)も、時には、高速ツーリングもやると思うのですが、そこで疑問です。 1.SFで高速300キロ以上(実家に帰る距離です^^)を走るのはきついでしょうか? 2.SBで峠を攻める(マジ攻め)したときは、やはりハンドリングが重たくなって、SFほどスムーズになれないでしょうか? 実際に乗られている方のご意見をお伺いしたいと思います。また、いいアドバイスをいただけたら幸いです。

  • CB400SFについて教えてください。

    こんにちは。質問させていただきます。 今CB400SFに興味があるのですが、街乗り、峠、高速、ツーリングなどの中でこのバイクに一番適しているジャンルはどれに分類されるのでしょうか? ネイキッドなのでどれもこなせると思うのですが、ちょっと気になったもので・・・。 ちなみに自分の使用目的は一日300キロ前後の日帰りショートツーリングです。主に高速はあまり使用せず、景色のいい山間の静かな村の空いている下道を走るという感じなのです。 あと僕のバイクは車の流れには十分乗れるものの、出だしが鬼のように遅く、流れている道路では信号が青に変わるたびに後続車に迷惑をかけているのですが、CB400SFの加速性能はどんな感じなのでしょうか? 乗り心地なども併せて教えていただければ幸いです。

  • 苫小牧から釧路へはどこを通る?

    北海道へバイクツーリングに行きます。苫小牧から釧路に行きますが、早く着ける方法を教えて下さい。予定では高速で夕張まで行って日勝峠-高速-池田-吉野-釧路です。

  • XTZ125とセロー225

    セローの弟分みたいなバイクでXTZ125というバイクがありますが使い方として、ちょっとツーリングやちょっと林道とか街乗りとかの場合、中古で程度のいいセロー225と比較したら、どちらがよろしいでしょうか。高速は全く走る事はありません。

  • NINJA 250R と YZF-R6  どっちが良い?

    399cm3のフルカウルバイクが売っていないので、排気量の違うバイクを購入する予定です。 パワーがないが回す楽しみがあるNINJA 250Rと、パワーはあるが回しきれないYZF-R6、どちらが良いと思いますか? 使用用途は、通勤、ツーリング、峠です。(峠は流す程度で、ツーリングの時はあまり高速を使用しません)

  • タイヤ選びでまだ迷っています

    400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをそろそろ交換しようと思いますが、初めてなので迷っています。 以前も皆様にアドバイスを頂いたのですが、まだ迷っています。 バイクの使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン(月1~2回程度) 2.400ccなのでどっしりとした走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングで安定感を感じられる走りができたらと思います) 3.サーキットには行きませんし、峠も攻めません 4.ライフが長いほうがいいですね バイクはパワー関係のカスタムはしていません(じょじょにしていきます。マフラー交換等) 以前から検討していて、ブリヂストンのBT-16か021を候補に絞りました。 予算の関係もあるので安いほうがいいのですが、上記の希望に合う、且つ予算的にみて良いのはどちらのタイヤでしょうか? よろしくお願いします。