• ベストアンサー

車に詳しい方教えて下さい!スバルのアルシオーネ

私は車の知識が全く無く、運転免許もまだ持っていないのですが、 これから免許を取って是非乗りたい車があるのです。 スバルのアルシオーネです。(初期の、四角いほう) 15年程前、私はまだ中学生だったのですが一目惚れしました。 ただし、とくに車好きというわけではなく、 アルシオーネの、他の車にはないフォルムに惹かれたわけです。 30歳をすぎて、いいかげん免許を取らないと・・・・ と思っているのですが、どうせ乗るならあのアルシオーネに乗りたい!!絶対乗りたい!! そこで少し調べてみたのですが、 どうもあの四角いアルシオーネに乗るのは簡単ではないのかな?と思っています。 1・年式が古く、数が少なそう。手に入るの? 2・値段がよく分からない。安いのは修理が必要? 3・維持・管理にお金がかかりそう。部品はあるの? 4・故障しやすいの?車の知識が乏しいと無理? 5・今買ったとして、どれくらい乗れるものなの? 6・特に車好きもでない私がアルシオーネに乗るのは無謀? 車に詳しいかた、是非見解をお聞かせ下さい。 ちなみに私は女性で、運動神経にはあまり自信がありません。 けっこう怖がりで、とても慎重な性格です。 注意力と集中力にはかなり自信があります。 アルシオーネ以外には、とくに乗りたい車はありません。 どうか、回答よろしくお願いします。

noname#4033
noname#4033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

1.手には入るようですよ。(下記) 2.40~70万らしいですね。車検と修理の必要性はそれぞれでしょう・・ 3.排気量が大きければ税金もガソリン代もかかります。部品はどうにかなると思います。 4.ガス欠でエンストしたのに気づかない程度だったらやめた方がいいと思います・・ 5.たとえば・・スバル360やワーゲンみたいに現役で走っている初期のものもあります(数は少ないですが)。乗り方がよければ長持ちすると思います。 6.今買わないと、手に入らなくなると思いますけど(笑)練習用にもう1台持って・・大きめのセダンを乗りつぶせば大丈夫じゃないでしょうか・・

参考URL:
http://www.isize.com/carsensor/s/smodel/SB_6_1.html
noname#4033
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 本当だ!売ってますね。 なんとかなりそうなので少し安心しました。 今買わないと手に入らなくなるかも・・・とは思っていました。焦ります。 他の車で練習するという手。主人がカルディナに乗っているのでそれで練習しようかな。(笑) とにかく早く免許をとって、探してみます。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.9

こんにちは 回答はほかの方とほぼ同じですね スバルのお店で 「入庫したら教えてください」もしくは 「アルシオーネの古いほうが欲しいので探してください」 というのが良いでしょう。 実はこのクルマにはちょっと思い出があります。 当時高校生で山口の片田舎に住んでいたのですが、 このクルマが日本発売前の数ヶ月前に路上を走っていたのです。 あれだけのデザインですから見まちがえる訳ありません。 それで何を思ったか、私はスバルの広報に電話したのです。 「今アルシオーネが走ってましたよ、実験車か何かですか?」 そうすると電話口のお姉さんが冷静に 「そうですか、どちらに取り次ぎましょうか?」 「いやどこでも良いんですが、なんでこんなところを走っているか 知りたいのですが」 「申し訳ないのですが、取次ぎ先の部署と名前がわかりませんと おつなぎすることができません」 と冷静に対応されてしまったほろ苦い経験です。 大人になって思うと、まあ広報のお姉ちゃんもそりゃ 困るわなあという気もします(笑) あの発売前に見たアルシオーネは忘れられないですね。 実験車両かアメリカ先行発売があって、それを逆輸入で入れていたか... 今乗ってると、かなり目立つと思いますよ。 ぜひ手に入れてください

noname#4033
質問者

お礼

私も、中学生の頃に見た姿が忘れられません!自分にも乗れるかも。と思うだけでドキドキします。最近は本当に見かけなくなったので目立ちそうですよね。スバルのお店で聞いて見ます!ありがとうございました。

回答No.8

下記に発売当時の詳細とグレードがあります。 この車に使われた4WDシステムは、当時1億円と言われた スーパーカー、ポルシェ959よりも進んだものだと言われています。 もちろん現在では、さらに高度なシステムが使われていますが。 この車を所有されるのでしたら、スバルの本社直営 ディーラーと仲良くなられて、定期的な点検を必ず 受けられることをお勧めします。 一般的な整備工場では、不明な部分が多くありますので、 かえって手間と費用が掛かる可能性があります。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/bin/car_search?idx5=10451002198904&uf=0&mk=%a5%b9%a5%d0%a5%eb&md=%a5%a2%a5%eb%a5%b7%a5%aa%a1%bc
noname#4033
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 URL見ました。たいへん分かりやすく参考になりました。やはりスバルの直営だと安心できそうですね。探してみたいと思います。

noname#5269
noname#5269
回答No.7

私の友人が昔乗っていました。 北米ではかなり売れていたらしいですよ! ちなみにトムハンクス主演の「ビック」にも脇役で登場してました。 アルシオーネの性格上、中古車屋もいいですが、意外とスバルディーラーで探してもらったほうが見つかりやすいかもしれません。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/bin/car_search?idx5=10451002198904&uf=0&mk=%a5%b9%a5%d0%a5%eb&md=%a5%a2%a5%eb%a5%b7%a5%aa%a1%bc
noname#4033
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とにかく何も知らないので、スバルのお店が良いのかなあ、と思っていました。URL、とても参考になりました!

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.6

基本的にその時代のレオーネ(最終型かな?)がベースですので、1800cc(ターボ車有)だったと思います。 ちなみにほとんど数は出てないと思いますが、2700ccの6気筒車もありました。 さすがに2回しか見たこと無いです。 参考まで。

noname#4033
質問者

お礼

エンジンについて何にも知らなかったので慌てて調べました。たぶん1800だと思うのでVSかVRだろうと思います。覚えているのは色も真っ白だったので。2700のVXはパール系とありました。ありがとうございました。

  • epupo
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.5

1、流通数は少ないでしょう、じっくり探しましょう。ネオヒストリックですので。 2、現状渡しで30万~50万では。修理ではなく整備は必要でしょう。 3、年式相当でしょうね、年間20万ぐらい見ておけばOKかな。部品はあります大丈夫、ただし取寄せでしょうから時間はかかるかも。 4、これも年式相当です。それなりに故障すると考えたほうがいいでしょう。だれでも最初は初心者ですから、知識は覚えればいいのです。 5、走行距離しだいでしょうか?15万kまではいけるでしょう、その後はお金のかけ方しだいになります。 6、アルシオーネが好きならばよいのでは、無謀ではないですよ。少し苦労する勇気があればOK。 参考までに

noname#4033
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ネオヒストリックって?分からないので調べました。 この頃の車、好きです。じっくり探します。 修理ではなくて整備ですね。整備という言葉すら出てこなかった・・・。 とにかくどうしてもアルシオーネが良いので、 いろいろ調べてみます。勇気わいてきました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

#3の者です ごめんなさいアルシオーネSVXじゃなくて、 アルシオーネでしたね。 見落としてました。

noname#4033
質問者

お礼

こちらこそ、ごめんなさい。車名のあとのアルファベットが、いまだに良く分からないのです。私の知識なさすぎです。VRだと思うのですが、同じ形で違うアルファベットのもあった気が・・・とにかく形しか見ていないのです。すみませんでした。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

アルシオーネSVX(6気筒)の方だと思います。 1.まだ手に入ります。 2.それなりの値段、特徴がある車にしては安いです。 3.排気量(3000cc)も大きく、元値も高価デス、つまり部品は比較的高価です。 4.オーナーさんから故障が多いとは聞いていません。 海外(南ア)のユーザーが部品入手を嘆いているのを聞いている位です。 スバル・ディーラーが近くにあれば大丈夫でしょう。 5.メンテにお金をかければ20年以上は大丈夫(つまりパーツの入手が可能な限り)。 6.女性が乗る、大変素敵ですよ。 この車は、時代がバブルの頃でスバルも調子に乗り、 あるだけの技術をつぎ込んだ夢のある車です。 (一部のスバルでは「バブルの落とし子」と呼んでます) お金はいくら掛けても、夢のある車を作った技術者の結晶だと思います、結果的に採算は取れず数少ない車だけが走っています。 「500マイルカー」と言って「800km/日 走れる車」と宣伝してました。 水平対抗6気筒(高級)の常時4WDの高級車です。 (燃費は悪いですよ) 不便さは大いに有りますが、今見ても超斬新なスタイルで、 デザインがお気に入りの人には走る芸術品だと思います。 とにかく乗りたい車に乗るのが良いです。

noname#4033
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 そうなんです。SVXじゃないんです。(回答No.4) SVXも綺麗な車だなとは思うのですが、ちょっとエレガント?すぎる気がして・・・。一目惚れをしてしまったのは四角いやつなんです。後にも先にもあんな車見たことないので忘れられなくて。 手に入りそうにないならSVXでも・・・と思っていたのですが、なんとかなりそうなので、安心しています。 乗りたい車に乗る・・・そうですね、がんばります。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

 スバル・ユーザーってことで回答(笑) 1.手に入るでしょう。 2.特に人気もないので、プレミア価格はついてなさそう。あ、空気抵抗値を下げるスポイラー付が必携かな? 3.とりあえず、当時のスバル車の燃費には覚悟が必要です。あと車検。部品の心配は他の車と同様。 4.走り屋の車ではないので、くたびれた中古車を つかまされることはないでしょう。平均的かと。 5.安全に支障をきたさない限り、 好きなだけ乗れます。ただ、エンジン音がうるさく なってきたり、乗り心地が悪くなってきたりします。 6.何ら問題ありません。

noname#4033
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 中古車を調べてもほとんど見つからなかったので、 もしかして大変な車なの??と心配していました。 回答を読ませていただいて、 私が思っていたほど難しい車ではない様なので、ほっとしています。 思ったより値段が安かったのも、人気がないせいとは・・・うれしいような哀しいような。 燃費や車検は覚悟しておきます。 さっさと免許をとって、良いのを探したいと思います。

関連するQ&A

  • スバルのレヴォーグって値引き購入できますか?

    スバルが好きでずっとレガシィに乗っていたのですが、いい加減古くなってきたので乗り換えようと思っています。 それで、最近レヴォーグを見かけて一目惚れしてしまい、購入しようかなぁと思うのですが、値引きってできるんでしょうか? 今かなり人気があって、値引きはあんまりできないと聞いたのですが…

  • 車のメーカー等

    こんにちは。 もし、添付ファイルの車の名前や年式がわかる方いらっしゃいましたら、 教えてください。 車を始めて買おうと考えているのですが、 ネットで車を見ていたら、一目ぼれしてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 車に詳しい方(特にスバル)に質問です!【中古車】

    初めて車を買う大学生です。 都会の地元から田舎に引っ越してきて車がないとどうにもならないような状況です。 なので今バイトしてお金をためているところです。 初めて車を買うにあたりいろいろわからないことがあるので質問します。 メーカーはスバルにしようと思っています。家族や親戚がみんなスバルの車なので。 (実家はアネシス、親戚はフォレスター、ディアスワゴン)あと単純に自分が好きなので ただスバルの車にもけっこう種類があって選ぶのが難しいので 色々と意見(オススメの車種)を聞きたいです。 以下素人なりに考えている条件 ・豪雪地帯なので4WD(オフロードに強いようなものが丁度いいかなと考えています) ・個人的な好みでMT(ATでもいいですが運転してて楽しいと父が言っていたのでなるべくMT) ・上に書きましたが(免許とってないのにおかしな話ですが)ドライブ好きなので運転していて楽しい車 ・よく釣りや登山、キャンプをするので荷物をたくさん積める車 ・最初の車だしどうせ傷つけるだろうと思ったので中古車 ・燃費はそこまでよいものは求めないがそこそこあればいいかなという程度 ~車全般の質問~ ・維持費について  何もわからずに適当にインプレッサスポーツワゴンとか調べていたのですが燃費がいいのか悪いのかよくわからず・・・ 仮に毎日学校まで車で通ったり買い物したりするとガソリン代はいくらかかるものなのでしょうか?(学校、買い物は片道4キロほどかかります) なんでもいいので回答者さんが実際にどれくらい燃料費・維持費がかかっているのか参考程度に教えてほしいです。 ・排気量について 排気量ってどれくらいがいいのでしょうか? 選び方はどうすればいいのでしょうか? ・軽自動車にするかしないか 金がかからなそうですが走っていて楽しいのかなーと思ったのでどうしたもんかなーと思っています。あと小さいからスペースとか乗り心地とかどうなのかなってのも考え物です 軽自動車にしたときのメリット・デメリットを教えてほしいです。 長々と初心者の質問を読んでくれてありがとうございます。 よかったら一部でもいいので回答お願いします。 初めての車なのでお気に入りの1台にしていきたいです

  • スバル&トヨタについて

    少し前の話になりますが、GMが成績悪化でスバルをみすてましたよね? そこでトヨタが筆頭株主になりました。問題はこの後です。 いろいろなところから拾ってくる話によれば、トヨタはそのままだろうということですし、私もそう思っています。しかし、問題はスバルです。 私が思うにトヨタとスバルはまったく反対だと思うんです。 トヨタは車種が多く低価格(いい意味での)の車種のラインアップが多い。 スバルは車種が少なく値段も若干高いが、技術力は半端なく高い。 お互いのいいところ、つまり低価格で高い技術力をつぎ込んだ車。 しかし、そうはいかないと思います。このままいくとスバルのいいところが失われて技術力を生かせずただ単に車を生産するトヨタの子会社化してしまうような気がして心配です。 そりゃ、トヨタと提携すればハイブリッドシステムが提供されるかもしれませんがスバルはスバルでNECとの共同開発でリチウムイオン電池を持っているのでハイブリッドシステムはいらないと思うんです。 トヨタはスバルのいいところだけすっていっちゃうんだと思うんですよ。たとえばスバルの売りでもあるシンメトリカルAWDとか、ターボパラレルハイブリッド(間違っていたらすいません)とか。 さらにまだ不安はあります。トヨタに吸収されるとレガシィや、インプレッサが消えてしまうような気がするんです。 なぜか?あれはかなりとんがった車だからです。 燃費もスバ抜けていいわけではないし乗り心地がよいわけでもない。 そういうわけで、フラッグシップモデルが消されそうな気がします。 と、わたしは思っているのですが、なにぶん雑誌+αの知識で考えたものでかなり間違いなどが含まれていると思います。 そこら辺を修正していただきつつ、本当はこうなるんだよということを教えていただけたらと思います。長文ですがよろしくお願いします。

  • スバル360を購入検討してますが

    今現在普通車を所有してますが、旧車が好きになってきました。ですが、いまの車と買い換える気はありません。 それで軽自動車を前提に探したところ、スバル360がとても気に入り、購入を検討しています。 今までもできる限り取り付けや交換、メンテも自分でやってきましたが、すぐに買うのではなく、旧車ですのでそれなりの知識が必要と思い、色々と本やらネットで勉強中です。 もちろん回りにスバル360を所有している人はいないので、実際にはどんな感じなのか、維持費やメンテ方法など詳しくわかりません。 オーナーの方がいらっしゃいましたら、スバル360の良い点、購入にあたって気をつけなければならない点、維持するに当たっての注意点などを教えていただけないでしょうか?

  • 車に愛情かけすぎ??

    15年前に見た車に一目ぼれして 2年前に免許を取って、その車を購入し 大事に乗っています。 平成元年車なのでお金はかかるのですが もうとにかく、可愛くていくらお金をかけてでも ずっと乗って生きたいと思っているのですが 友人にそのようなことを言ったら 大笑いされました。 車に愛称を付けて呼んだり もしその車が壊れ、乗れなくなったら 庭に置いておこうとも思っています。 私って変なのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか?

  • 車のデザイン

    車の事については全くの素人ですがご容赦下さい。 私は免許もなく今のところ運転する事自体には興味が無いのですが、レトロな車にはものすごく心惹かれます。 あまり詳しくないですけど、ミニクーパーやフィアット500、ワーゲンのビートルなんかの簡単に言うとライトやフォルムが丸っこい車種が好みなんです。 今新車として売られているいわゆる普通のセダンの流線型にはピンとこないのですが、現在において新型でないビートルやスバル360、コニーみたいなデザインが生まれないのは古臭くて単に人気が無いからでしょうか?それともこのようなデザインには車が進化していった上での、何か致命的な弱点があったのでしょうか?

  • スバルのインプレッサ(中古車)

    あまり車には詳しくないので教えてください。 スバルのインプレッサという車はどういったグレードで、また実際には どういった方が好むような車なのでしょうか。(できれば燃費や維持費なども含めて。) 多少ですが、検索などもいたしましたが、実際のところのお話が聞きたいのです。 実は半年くらい前でしょうか、姉が中古のインプレッサを購入しました。 通勤では車は使っていません。会社には駐車場がありませんし車で通う距離でも無いようです。 年式もよくわからず(姉は答えないので)なのに質問するのも申し訳ないのですが。 そうこう言う訳は、姉は5~6年前から母子家庭で、今は正職員ではありますが 40歳過ぎてからの中途入社で(清掃や管理などのビルメンテナンスの会社です) 子供も1人おります(現在中学1年生)。 ひとり親の補助や養育費はあると思いますが、自身の給料を足しても総収入は さほど多くはないと思います。(本人はお金が無い無いと言っており、休みの日には 自分の子供に300円にも満たないお金しか渡さず、家ではなく何処かへ行け、と 言っているようです)。 子供のいない私達家庭ても(お互いを比べあっても仕方はありませんが) 身の丈を考えると乗用車は維持費も高く、やはり通勤・レジャーを含めても軽自動車が精一杯でした。 姉は特に昔から車好きという訳でもなく、ただ格好をつけたり、どうせならカッコイイものが 好きというか、実際にそのインプレッサを見た両親の話では、マフラーをはずしたような? 感じの車で、停車時には物凄い音(ドドドドドドドド・・というような)音がするようです。 さすがに病院の前でその車をアイドリング状態で止めていた時には、親がエンジンを切るよう 注意を促したそうです。 とりあえず色々な問題は他にもあるのですが、まずは彼女が購入した中古のインプレッサと いう車について、実際はどういうもの(車)なのかお聞きできればと思います。

  • ZX-6R、どの年式を買おうか迷っています。

    大型免許取得にあわせて、一目惚れしたZX-6Rを買おうと思います。できれば、2009年のモデルチェンジ以降の年式を狙っているのですが、それ以降のモデルではどこがどのように違うのでしょうか?80年代のレーサーレプリカのように、年式ごとに大きな違いはあるのでしょうか?できれば、どこがどのように違うのかをお教えくださると幸いです。

  • SAABクラシック900について

    以前、知人がSAABクラシック900(ターボ)に乗っており、渋く個性的な外観に一目惚れしてしまいました。 その方曰く「中古で安いし、維持もさほど大変ではない」とのこと。 私は現在免許取りたてのため、国産の中古車に乗っていますが いつかは(といってもまだまだ先の事になりますが)私もSAABを購入したいと夢見ております。 ですが、現時点では車の知識も殆ど無く、やはり故障や維持費などが心配です…。 実際にSAABクラシック900に乗られている方、 実際のところ、どんなカーライフを送られているのでしょうか? エンジンなどの専門的なことはまだよくわかりませんが、維持、故障、乗り心地等… オーナーになってみての、全体的な感想など教えて頂きたいです!