画面の二分割についての質問

このQ&Aのポイント
  • 画面の二分割についての質問です。
  • HTMLを使って画面が二分割されたホームページを作成中ですが、まだうまく二分割できていません。
  • テンプレートを利用してもうまくいかず、自分で調べながら試している初心者です。助けていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の二分割(?)についての質問です。

画面の二分割(?)についての質問です。 いま、画面が左右二分割されたホームページをHTMLを使って作っている途中なのですが、現段階では、まず画面が二分割にすらなりません。1回、二分割出来た時もありましたが、その後、どうしたら左のページに文字を書くことが出来るのか分からなくなってしまいました。 サイト様を回って、テンプレートをダウンロードしてもやり方がいまいちよく分からないので、HTML辞典などを調べて自分で作っているので、原因は自分にあるのは良く分かっています。 理想は、http://wdt.pekori.jp/template/top/007/007_gray.html←このテンプレートを左右に二分割して右にページが出るようにすることです。 本当に初心者な私でも分かるようなサイト様があれば教えて頂けないでしょうか? もしくは、ソースの何処にどんなHTMLを入れればいいのかを指摘してくれれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shape_up
回答No.1

こんにちは。 フレーム作成のざっとした流れですが 縦に2分割のフレームページを作るには、まず frame1ページ(左)とframe2ページ(右)をそれぞれ作成して保存します。 更にそれらが収まるframesetページ(仕切りの付いた全体ページ)を作成し、 そのページにframe1ページとframe2ページへのリンクを張ってから framesetページとして保存します。 つまり保存されるファイルは最低で3つとなります。 「frame1.html」「frame2.html」「frameset.html」(名前は任意) ですので文字を書きたいと仰る、保存済みであろう左ページのファイル (ここではframe1.html)を探してみて下さい。 そのファイルに書き込めばいいです。 ○ごく初心者向けのページとしてご紹介しておきます。 http://www.tohoho-web.com/html/frameset.htm

hope108
質問者

お礼

ありがとうございます!! 添えて下さったURLを参考に、サイト作りを頑張りたいと思います^^ 本当にありがとうございました。