Google Chromeで画面を2分割する方法

このQ&Aのポイント
  • Google Chromeを使用している場合、同時に2つのサイトを左右に並べて比較しながら閲覧する方法があります。
  • タブを左右の画面端部中央部にドラッグすると、新しいウィンドウとしてタブを移動させることができます。
  • もし左右の画面に異なるタブグループを表示させたい場合は、別のブラウザを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

GOOGLE CHROMEにて画面を2分割にしたい

ブラウザは主にGOOGLE CHROMEを使用しているのですが、同時に10前後のタブを開いて常に同じサイトをチェックする為、再起動した際には前回終了時のタブが復元される様に設定しております。 同時に2つのサイトを左右に並べて比較しながら閲覧しようと思い調べてみたのですが、標準の機能としてタブを左右の画面端部中央部にドラッグすると、アイコンが表示され右あるいは左半分のサイズの新たなウィンドウとしてそのタブを移動させるという機能があります。 この場合元のウィンドウからは移動したタブは消えてしまい、「終了→再起動」の際に復活させる為には移動したタブを元のウィンドウに戻す必要があります。 あくまで同一ウィンドウ内で左右に画面を分割して表示させ、同じタブグループを共有させて左右の画面に表示させるような方法は無いでしょうか? 理想としては例えばタブ1~タブ9の左右の画面にて共有のタブグループがあったとして、左半分にはタブ1右半分にはタブ5を表示させ、左の画面をクリックするとタブ1がアクティブになりその状態でタブ3をクリックすると左半分にはタブ3が表示され右半分はタブ5のままといった機能がベストです。 上記機能が無理であれば左画面にはタブ1~5、右画面にはタブ6から9といった別のタブグループで管理する方法でも結構です。 GOOGLE CHROMEでこのような機能が無理であれば、他のブラウザでも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Frame Two Pagesの拡張機能で、1つのタブに表示したページを、1つのタブに「同じページを左右に表示する」ようにできるようです。 また、別のページのタブも同様に、別の1つのタブに分割表示したままにできるようですから、試してみてください。 ※このタブの名前はすべて「A frame with two pages」になります。 https://chrome.google.com/webstore/detail/eldgpcphflnopbjadiaonofideekgdgm インストールすると、専用のアイコンがツールバーにできます。 最初のタブを右クリックから「タブを複製」実行し、そのままアイコンクリック→開いたダイアログに数字の[1]が入るので、そのままOKで、新しいタブとして複製対象のページが左右に分割されて表示されます。 元の同じページのタブは、そのまま中クリックなどで閉じます。 次のタブを同様に複製して、同様な手順で新しいタブに表示します。 これを繰り返していけば、10のページの分割されたタブが作成できます。 テストしたところ、Googleのトップページは何故か動作しないですが、少し試してみたことろでは、希望の表示であるか確信はないですが、こんなことが可能なようです。

youtomosakura
質問者

お礼

narashingoさん、早速の回答ありがとうございます。 「A frame with two pages」を試してみましたが、希望していた機能に近いもので非常に満足しております。 再起動後も2画面のまま復元されて安心しました。 ただ、左右の画面のURLを読み込ませて表示させた後、どちらかの画面に直接URLを入力して別のサイトに移動する方法が分かりませんでしたが、追々色々と試したいと思います。(アドレスバーにURLを入力すると1画面に戻ってしまいました) 非常に分かりにくい質問に回答して頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • google chromeでの横スクロール

    私の使っているマウスのホイールには画面を上下と左右にスクロール出来る機能が付いています。 ブラウザはGoogle chromeを使っていますが、何故かchromeを使っているときだけ右移動は出来るのですが、左移動だけができません。 他のIE、Firefoxは左右どちらも動きます。 もちろん、word、excelも左右にスクロールすることが出来ます。 私と同じ症状がある方で、解決出来た方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 PCはvistaで、マウスはbuffaloのBSMBU09PKです。 よろしくお願いいたします。

  • Google Chromeのタブの固定について

    自分はこれを使う前にfirefoxを使っていたんですが、その時はアドオンのお陰か否か、ブラウザを閉じたときにタブが移動することはありませんでした。 でも今度、Google Chromeを使ってからはタブを固定しているにも関わらず、例えばGoogleの右からmixi、ニコ動と順番に並べて固定しても、次回ブラウザを開くときには右からニコ動、mixi、Googleという風に、真逆に配置されるようになりました。 拡張機能も探しましたが、コレといった物が見当たらないし、困っています。 タブを完全に移動することなく、完全に固定するGoogle Chromeの拡張機能、あったら紹介してください。 もしくは、それ以外に解決する方法がありましたら、是非ともお教えくださいm(_ _)m

  • Google Chromeについて

    ブラウザのGoogle Chromeについての質問です。 最近、メインのインターネットブラウザをFirefoxからGoogle Chromeに乗り換えました。 タブやブックマークはかなり使いやすく、表示速度も早かったので最初は満足していたのですが、以下のようなことをすると強制的にブラウザが閉じてしまい、困っています。 1、twitterやメールなどで画像をアップロード、添付する。 2、インターネット上で右クリックして画像を保存する。 仕方がないのでこれらのことをするときはIEかFirefoxを使っていますが、できればGoogle Chromeで統一したいです。こうなってしまう原因や解決方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • google chrome について

    こんにちは。早速質問なのですが、本日パソコン(OSはXP)を立ち上げてgoogle chromeを 立ち上げたところ、お気に入りバーに登録しているサイトにアクセスしようと 左クリックすると、いつもは同じタブ内でページ移動するのに今日は別タブで 表示されます。しかも新しく出来たタブをクリックするとなぜか消えてしまいます。 右クリックしても別タブで開き、タブをクリックすると消えるといった感じです。 説明がものすごく下手ですみません。ちなみにchromeを立ち上げた一番最初の 画面で、何か検索文字を打って検索すると同じタブ内で移動してくれます。 しかし、どんどんサイト内を進んで ”←” ボタンで戻ろうとしても別タブで表示され クリックすると消えます。ページ内で右クリックし、戻るを選択すると戻れます。 chromeの設定に何か問題があるのかと思い、右上の”三”みたいな設定画面のボタン を押しましたが、反応が無かったです。I・Eは問題なかったのですが、I・Eでは マウスでのスクロールが出来なかったです。あとは、エクセルでどこかのセルを一度クリック するとその後、マウスを動かした分のセルが選択されてしまい、編集が一切出来ませんでした。 ウイルスバスターで手動検索かけましたが、異常はなかったです。 パソコンを再起動させてみたら直ったのですが、今後このような症状に陥らないために 原因と対策等、教えていただけたら幸いです。 ものすごく分かりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • google chrome β 付けて欲しい機能は?

    google chrome β がリリースされました。 http://www.google.com/chrome/?hl=ja&utm_source=ja-wh まだβ版なので、付加機能が周到されていません。 貴方が思う、これは付けて欲しい!という機能はどんなものがありますか? また、貴方が思う、こんな機能はいらない、こんなブラウザにはして欲しくない、と思われる点はありますか? この機能が無ければこんなブラウザ使わない。 こんなブラウザにされたら、もう使わない。 私が思った google chrome βは、 速い。 シンプルさが良い。 タブの移動や、新窓での閲覧変更が楽。 マウスジェスチャーが無い。 戻る進むボタン横に、過去閲覧ページに飛べるプルダウンが無い。 webページ完全、で、保存時、キャンセルされるときがある。 入力フォームに、カーソルが最左位置時に、点滅カーソルがみえない時がある。 パスワード入力時に、自動的に半角モードにならない。 印刷ボタンが無い。 タブ一つでも、タブ領域幅が、複数タブ表示時ぶんだけとられていて無駄。 皆さんの使用感想をお聞かせください。

  • google chromeの使い方についてお伺いします。

    google chromeの使い方についてお伺いします。 あるリンクをクリックして移動後のページが新しいタブでの表示でない場合、当然 今まで見ていた内容は見れなくなります。でも本当は新しいタブで見たかった場合、 一度もとのページに戻って、再びそのリンクを新しいタブで表示させればいいと思います。 しかし、この動作が面倒に感じます。もともとCtrlキーを押す心構えをしながらブラウジング すれば問題ないのですが、特に片手でネットサーフィンしていた場合などはこれがやりにくいです。 そこで、戻るときに新しいタブで戻る、そんなショートカットキーというか機能はchromeにな いのかという疑問に至りました。そのような機能はありませんか?

  • Google Chromeの拡張機能

    Google Chromeの拡張機能で 「右クリックをしながら↓」で新しいタブを開くマウスジェスチャを設定しました。 でもこれだけでは「新しいタブ」が開くだけで、ホーム(Googleなど)が表示されません。 「新しいタブを開く」でホームページを開くようにしたいんですが、 どのようにすればできますでしょうか。 マウスジェスチャ一発でGoogleのページを出したいです。 よろしくお願いします。

  • google chrome のタブ

    google chromeを使っているのですが タブを閉じたときに例外なく必ずその閉じたタブの左のタブが表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • Google Chromeのタブ操作について。

    Google Chromeのタブ操作について。 今までFirefoxを使っていたのですが、起動や画面遷移にやたらと時間がかかるようになりました。時々フリーズしますし…。 ネットの情報を見て色々試してみたのですが、あまり改善せず、Google Chromeを試してみました。 起動や画面遷移に時間を要することなくサクサク動くので、この際Chromeに乗り換えようと思っています。 ただひとつだけ、どうしても何とかしたいことがあります。 「タブの上でダブルクリックしてそのタブを閉じる」というのに慣れてしまったので、これを実現する機能が欲しいのです。 Firefoxではアドオンで実現していましたが、Chromeの拡張機能でこれを実現するものはないのでしょうか? 「ChromePlus」というブラウザにはその機能があるらしいですが、あくまでChromeの拡張機能という形で。 ご存知の方、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • Google Chromeについて質問です。

    Google Chromeについて質問です。 今メインのブラウザとしてFirefoxを使っています。それまではSleipnirを使っていたのですが FirefoxにAddonを入れることによってほぼ不満は解消されFirefoxだけで足りています。 ただ、ページの読み込みの速さ、Javascriptの処理の能力の高さなどからChromeも捨てられずにいます。 Chromeを使わなかった一番大きな理由のひとつにRoboformが使えないことがありました。 しかし最近になってChromeでもRoboformが使えるようになったことを知り、再び使い始めました。 そこでGoogleChromeについて詳しい方に教えて頂きたいのですが FirefoxのようにAdd-onが公開されているサイトはありますでしょうか? 私の現在の使い方はRoboform For chromyをインストールしてかざぐるマウスでマウスジェスチャーを使えるようにしています。 できれば色々なアドオンを入れたいのですが最低でもIEを立ち上げることなくIE専用のWebpageをみられるAdd onが欲しいと思っています。(Firefoxで言うところのIE tabみたいなもの) 欲を言えばFirefoxの undo closed tab button や tabs open relative(現在のタブのすぐ右となりにタブを開く機能)、tab control(表示中のTabが閉じられたときに左のタブが表示される機能)などがあればうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう