Google Chromeで画面を2分割する方法

このQ&Aのポイント
  • Google Chromeを使用している場合、同時に2つのサイトを左右に並べて比較しながら閲覧する方法があります。
  • タブを左右の画面端部中央部にドラッグすると、新しいウィンドウとしてタブを移動させることができます。
  • もし左右の画面に異なるタブグループを表示させたい場合は、別のブラウザを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

GOOGLE CHROMEにて画面を2分割にしたい

ブラウザは主にGOOGLE CHROMEを使用しているのですが、同時に10前後のタブを開いて常に同じサイトをチェックする為、再起動した際には前回終了時のタブが復元される様に設定しております。 同時に2つのサイトを左右に並べて比較しながら閲覧しようと思い調べてみたのですが、標準の機能としてタブを左右の画面端部中央部にドラッグすると、アイコンが表示され右あるいは左半分のサイズの新たなウィンドウとしてそのタブを移動させるという機能があります。 この場合元のウィンドウからは移動したタブは消えてしまい、「終了→再起動」の際に復活させる為には移動したタブを元のウィンドウに戻す必要があります。 あくまで同一ウィンドウ内で左右に画面を分割して表示させ、同じタブグループを共有させて左右の画面に表示させるような方法は無いでしょうか? 理想としては例えばタブ1~タブ9の左右の画面にて共有のタブグループがあったとして、左半分にはタブ1右半分にはタブ5を表示させ、左の画面をクリックするとタブ1がアクティブになりその状態でタブ3をクリックすると左半分にはタブ3が表示され右半分はタブ5のままといった機能がベストです。 上記機能が無理であれば左画面にはタブ1~5、右画面にはタブ6から9といった別のタブグループで管理する方法でも結構です。 GOOGLE CHROMEでこのような機能が無理であれば、他のブラウザでも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Frame Two Pagesの拡張機能で、1つのタブに表示したページを、1つのタブに「同じページを左右に表示する」ようにできるようです。 また、別のページのタブも同様に、別の1つのタブに分割表示したままにできるようですから、試してみてください。 ※このタブの名前はすべて「A frame with two pages」になります。 https://chrome.google.com/webstore/detail/eldgpcphflnopbjadiaonofideekgdgm インストールすると、専用のアイコンがツールバーにできます。 最初のタブを右クリックから「タブを複製」実行し、そのままアイコンクリック→開いたダイアログに数字の[1]が入るので、そのままOKで、新しいタブとして複製対象のページが左右に分割されて表示されます。 元の同じページのタブは、そのまま中クリックなどで閉じます。 次のタブを同様に複製して、同様な手順で新しいタブに表示します。 これを繰り返していけば、10のページの分割されたタブが作成できます。 テストしたところ、Googleのトップページは何故か動作しないですが、少し試してみたことろでは、希望の表示であるか確信はないですが、こんなことが可能なようです。

youtomosakura
質問者

お礼

narashingoさん、早速の回答ありがとうございます。 「A frame with two pages」を試してみましたが、希望していた機能に近いもので非常に満足しております。 再起動後も2画面のまま復元されて安心しました。 ただ、左右の画面のURLを読み込ませて表示させた後、どちらかの画面に直接URLを入力して別のサイトに移動する方法が分かりませんでしたが、追々色々と試したいと思います。(アドレスバーにURLを入力すると1画面に戻ってしまいました) 非常に分かりにくい質問に回答して頂き、本当にありがとうございました。