• ベストアンサー

交通事故で足が不自由に・・・

以前も質問させてもらったのですが、母が交通事故に合い足が不自由になってしまいました・・・ 本日退院したのですが、自宅の玄関の段差が高く、足が不自由なので苦労しております・・・ 今までは歩くのが好きで足腰も丈夫だったので玄関の段差も問題なかったのですが、これからは苦労するだろうとの事で玄関のリホームを考えています。 そこで質問なのですが、交通事故で足が不自由になったので、相手の保険屋に玄関のリホーム代を請求するのは法的に難しいのでしょうか? 保険屋は出せないと言っているのです・・・示談金の先払いで払う事は可能と言うのですが、出せないのではなくて、出すのが嫌なのでしょうか? 詳しい方おられましたら、教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130365
回答No.3

下記は、「弁護士による交通事故SOS」というサイトです。 http://www.jiko-sos.jp/damages/index.html 交通事故の損害賠償(人損)の、 「損害賠償総論」をご覧ください。 重要なことを抜粋しました。 「任意保険会社も無限に支払原資があるわけではありませんから、なるべく支払を抑えようとします。そこで、任意保険基準が裁判基準よりも低額になるのです。任意保険会社から提示された金額を公正なものと安易に考えないことが大切です。」 同じく「自宅・自動車等改造費」から。 「交通事故の被害に遭い、後遺症が残った場合に、自宅や自動車などを改造する必要が生じる場合がありますが、その場合には、必要かつ相当額は認められます。」 ですから、No.2さんがおっしゃるとおり、後遺障害が残った場合は認められることになります。 後遺障害は、その程度によって1級から14級まであります。 一番上の横並びにある「交通事故後遺症」をクリックしてください。 後遺障害について書いてあります。↓ http://www.jiko-sos.jp/sequelae/index.html

mmmsy555
質問者

お礼

非常に参考になりました。 後遺障害が顔の大きな傷と、大腿骨骨折(ボルトで固定)で認定される事になるみたいなので、その後にリホームの話をしたいと思います。 有難う御座いました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 お礼ありがとうございます。 お母様、大変な事故に遭われたのですね。 お見舞い申し上げます。 3の回答でNo.2さんと書きましたが、No.1さんの間違いでした。申し訳ありません。 私は交通事故被害者の遺族です。 おそらく保険会社との話し合いは難航するでしょう。 「必要かつ相当額は認められます」とありますが、これがいくらなのか、難しいところなのです。 私は死亡事故なので、示談でなく民事訴訟を起こしました。 保険会社の提示した金額で納得できない場合、簡単に示談せず、民事訴訟で決着をつける方法もあります。 お困りのときは弁護士に相談された方が良いと思います。 「日弁連交通事故相談センター」もあります。 http://www.n-tacc.or.jp/ すでにご存知だったらすみません。 お母様のために、正当な権利を主張し、適正な賠償金を勝ち取ることです。 大変な状況とお察ししますが、質問者様もお体を大切にされてください。

mmmsy555
質問者

お礼

puppylove様 puppylove様も辛い思いをされたのですね・・・ お気持ち察します・・・ 保険会社との話合いで納得できなければ弁護士に頼むつもりでいます。 月日がかかろうが、納得できるまで戦います! 色々教えていただき有難う御座います。 感謝の気持ちで一杯です。

回答No.2

リホーム代まで出すのは無理です。保険がだせるのは怪我が治るまでの治療費のみです。  もし足が治らず後遺症が残るのであれば、後遺障害等級というのがありますのでそれに認定してもらい、その等級にあった損害賠償を保険会社に損害請求できます。  示談金の先払いとありますが、くれぐれも先走って示談書にサインをしないでください。示談書にサインをした場合、最悪それで終わってしますこともありえます。  

mmmsy555
質問者

お礼

No.1の方と意見が分かれてしまいました・・・ 詳しく調べてみたいと思います。丁寧に有難うございます。 示談の件気をつけます。

• ppp4649
回答No.1

賠償の項目に家の改装費もありますよ。 必要なのであれば認められます。 必要かどうかで争いになるでしょうが。 無料弁護士等に相談しましょう。

mmmsy555
質問者

お礼

賠償の項目に改装費もあるのですか。 教えていただき有難う御座います。助かりました。