• ベストアンサー

交通事故

 障害者が交通事故にあったのですが介護度が事故後上がりました。 病院の診断は治ったとの事なのですが、本人、家族の負担は明らかに増えています。  このたび保険会社から示談金の提示をされたのですが金額に不満を感じます。 病院で治ったといわれたらあきらめるしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

>要支援から要介護2 介護というものはもともと進行するものですが、それが事故と因果関係があるかないかです。 医師が事故の怪我は完治したというのであれば、介護状態は自然と進行したと判断されるのではないかと。 事故の治療の影響で筋力が衰えて介護状態が進行したような事情があれば、その辺りを医師に診断してもらい、今の現状と事故との因果を判断してもらう必要があります。

kokopop
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

負担が増したということをどのように証明するかです。 基本的に証明する義務は請求者にありますので、ご質問者側がそれを証明できなければ、第三者の証明、つまり医師の「治った」ということをもとに示談金を算定するしかないでしょう。

kokopop
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 度々の質問で失礼いたしますが、 介護保険が要支援から要介護2にあがったのは 証明にはなり得ないのでしょうか?  

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    昨年交通事故をおこしました。 こちらが自動車で、歩道を走っている自転車に接触、 自転車の相手の方が足首の骨を骨折し、入院しました。 事故から半年経過し、保険会社からは最終示談の段階になった、との連絡がありましたが 先日、被害者のご家族から、ご本人はまだ足首が痛み、歩行に障害があるため、 別途慰謝料を払ってもらいたい旨の連絡がありました。 具体的な金額などは提示されなかったのですが 保険会社から補償される治療費などのほかに、 慰謝料は当事者同士で支払うべきものなのでしょうか? もし支払うとすれば、金額はどれくらいが適当なのでしょうか?

  • 交通事故に対しての慰謝料について教えてください。

    こんにちは。交通事故の示談交渉に詳しいかたに教えていただきたいんですが。 私は今年の3月に車対車の事故にあいました。 相手の過失は9割となり私はその時で全治2週間という診断を病院に出されたので病院に通わせていただきました。そしてまだ痛みはありますが もう6ヶ月が経ち保険会社に示談をしてもらいたいということで病院の先生とも話し合った結果、多少の痛みはあってもきりがないので先月いっぱいで示談することになりました。 そして保険会社から先日提示されたのは、病院に通った日数は68日ということで慰謝料の詳細は一日4800円×2倍で571,200円でした。 その他は仕事を一日休んだので一日分の休業補償。 私は主人と子供が二人いて、仕事と主婦業もしているんですが 仕事に対しての損害は払っていただきましたが一番事故にあってこなすのが辛かった主婦業に対しては何もなしで当たり前なのでしょうか? 私にしてみれば半年間も痛い思いして、そして未だに少し首の痛みを感じるのに冗談じゃないという気持ちがありますが、一般的に妥当な金額であるならばこの金額で示談するべきなのかなぁっと迷っています。 どうするのがいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金の質問です。

    交通事故の示談金の質問です。 初心者で、何も解らないので教えてください。 友人が4/10に交通事故に遭い、友人は自転車側なのですが、 自動車と衝突してしまい、鞭打ちと診断されました。 過失割合は詳しくは解らないのですが、恐らく(相手方)6:4(友人)だそうです。 接骨院に通い、10/16に治療が完了し、保険会社から連絡がありました。 慰謝料の計算が終わったそうで、合計で30~40万円まで下がると 言われたそうです。 病院に通った日数は86日です。 自賠責保険の限度の120万円を大きく超えてしまったために、慰謝料から引かれるそうで、 その金額になってしまったみたいなのです。 インターネットで調べて、120万は超えないと踏んでましたが、 大きく超えてしまったので、正直驚いてます。 その場合、提示された金額で示談を成立しなくてはならないのでしょうか。 また、納得がいかないと申し立てても、変わらないのでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料

    子供が交通事故に遭い足を骨折して松葉杖をついていました。その示談金が相手側の保険会社から提示されました。他の方の質問等からもわかるように慰謝料というのは通院日数×4200×2とあるようにそのとおりの計算になっていました。が、骨折でギプスや杖等で生活していると通院というのは回数的にはとても少ないものです。けれど日々の生活というのは本人も大変で、毎日送り迎えをしている私たちにも負担がかかってきます。そこで、慰謝料の計算はわかりましたが、それにプラスして迷惑料や介護料など基準はありませんが自分たちの納得のいく金額を請求することはできるのでしょうか?提示された金額よりもガソリン代やその他合わせると自分たちの出費の方が多いので納得いきません。もちろんこれで大金を請求しようというのではありません。常識内でかつ納得いく金額をせいきゅうできるのでしょうか?お願いいたします。

  • 交通事故保険金について

    交通事故にあいました。 事故は追突されて100対0でムチ打ちと診断され病院と接骨院に約5ヶ月の間通いました。 その結果、示談金が交通費とかもろもろ込みで64万円と保険会社から伝えられています。よくインターネットなどで保険会社の指定する最低金額で納得してはならないとかこうすればウン十万取れるとか渋ると金額が少し上がるなどいろんなことを耳にします。 64万円という金額は一般的に妥当な金額なんでしょうか?それともやはり少ない金額なんでしょうか? わかる人がいればわかる範囲で結構なんで回答をお願いします

  • 交通事故の慰謝料などの提示について

    交通事故の慰謝料などの提示について まだ示談の段階ではないのですが、気になったので教えてください。 現在後遺障害12級を提示されています。 過失があり50:50の事故です。 現在のところ、自分の加入している任意保険が病院の支払いなど全てを立て替えている状況です。 (過失割合の決定に時間を要したため、最初からそのようになっています。相手も任意保険には加入済みです) 自分の保険には人身傷害保険に加入しているのですが、示談の段階などになってきた場合、 慰謝料などの提示は過失分を引いた額を提示してくるのですか? それとも人身傷害保険が立て替えてくれるという事で、過失分も含んだ額の提示になるのでしょうか? また良く知恵袋に出てくる粉センターに話を持っていった場合の金額も過失分関係なく提示してくれるのでしょうか? 調べたのですが分からなかったのでお願いします。

  • 交通事故 慰謝料について

    うちの父親が交通事故で10ヶ月くらい通院(15日)をして、寒い時にたまに痛むがあまり長いと悪いと思いそろそろ示談をしようと保険会社に連絡をとり、家事従事者も認められました。慰謝料を聞いたら20万くらいしか出ないとのことを言われ、保険会社の担当の人がもし金額に不満があれば上乗せできますと行ってきたんです。(あまり金額が大きいと弁護士の先生に相談して決めるとのこと) 金額と決まっているのではないのですか? あと後遺障害14級を今後のことも考え申請できるのでしょうか? 病院に行かなくなって4ヶ月くらいになります 今後の保証とかは出ないのでしょうか? 相手2 対 父親8 過失割合です

  • 交通事故10:0、示談金について

    2008年に交通事故に遭いました。 今示談交渉真っ最中ですが、よくわからないことが沢山あり困っています。 自動車保険、交通事故の保険に詳しい方がおられましたらアドバイスお願い致します。 事故の状況は、信号待ち中に後ろから飲酒運転の車に追突されました。 過失はこちらは0、相手は10(100?)になります。 相手は無保険だった為、こちらの自動車保険で対応して頂きました。 通院期間も終わり、今示談交渉に入っています。 ●治療総日数 327日 ●通院日数  84日 怪我の症状は、首の鞭打ちと腰の痛みで通院していました。 保険会社から提示された金額は、最初日額5700円の通院日数分のみ!でしたが、通院していた病院が週3回までしかリハビリを受け付けていなく・・それで通院日数のみとゆうのはあまりにも納得がいかず、何回か提示された金額を断りました。 今提示されている金額は ●日額5700円×74日 421,800円(休業損害) ●精神的損害で 537,600円 ●未払いのタクシー代やガソリン代 14,850円 合計974,250円 になります。 これは妥当な金額なのでしょうか? 後遺症障害の手続きもしましたが、認定されませんでした。 その他、書類には治療費で約62万かかっているみたいです。 事故や怪我の状況により異なるとは思いますが、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故で後遺障害認定を受けた場合の慰謝料について

    交通事故(車:歩行で、過失割合は100:0)で、 後遺障害9級10号の認定を受けました。 通院期間は、約1年(うち入院は5日間)で、病院からは症状固定といわれ治療は終了しています。 保険会社との最終示談をするにあたり、 自賠責より後遺障害認定分 616万 保険会社より慰謝料     160万 入院・通院の治療費と交通費の全額 での提示なのですが、これで示談してもよい金額でしょうか? 弁護士基準だと後遺障害9級は慰謝料690万とありますが、 これは 1、後遺障害を除いた金額(上記160万の部分)か、 2、後遺障害を含めた金額(616万+160万)か、 どちらの考え方をするのかがよくわかりませんでした。 1なら提示額は少ないと思うのですが、2なら提示額は多いですよね。 ちなみに、65歳超で年金受給者、無職(男)のため、 遺失利益は0として考えています。

  • 交通事故 示談

    私は8月に交通事故にあいました。 相手が100%悪いとなっています。 私の仕事は季節労働者で、6ヶ月間勤務で10月には 期間満了で終了しました。 この仕事が終わり次第雇用保険の特例一時金の 手続きをしようと思っていたのですが、 交通事故により、出勤日数が足りず受給資格を得ることが できませんでした。 そこで相手保険会社に特例一時金同等の金額を支払って貰う ように、書類等を送りました。 この特例一時金の金額を(私がもらえたであろうと思う金額) 知るためにはハローワークで金額を教えてもらうことは 可能なのでしょうか? それと、示談はいつ頃から始めるものなのでしょうか? 怪我の状態は来週には(私自身の身体に異変が起きない限り) 病院の先生から完治すると言われています。 私から、示談したいというものなのでしょうか? それとも相手保険会社が言ってくるまで 待つものなのでしょうか? 示談するときには、色々と金額が提示されるみたいなのですが この金額が、妥当なのかどうか知るためには何処で相談すれば 良いのでしょうか? 全くの無知なので相手保険会社に言いくるめられそうで怖いので、 きちんと勉強したいので、ぜひ、 どのようなことに気おつければよいのかアドバイスいただきたいです。 お願いします。 それと、事故を起こした加害者とは一度もお会いしたことがありません。最後くらい謝罪の言葉が欲しいのですが、 そういったことを要求することはいけないことでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう