• 締切済み

交通事故保険金について

交通事故にあいました。 事故は追突されて100対0でムチ打ちと診断され病院と接骨院に約5ヶ月の間通いました。 その結果、示談金が交通費とかもろもろ込みで64万円と保険会社から伝えられています。よくインターネットなどで保険会社の指定する最低金額で納得してはならないとかこうすればウン十万取れるとか渋ると金額が少し上がるなどいろんなことを耳にします。 64万円という金額は一般的に妥当な金額なんでしょうか?それともやはり少ない金額なんでしょうか? わかる人がいればわかる範囲で結構なんで回答をお願いします

みんなの回答

• kytknom
回答No.4

○通院期間約5箇月で、支払額64万円とのこと。 通院交通費が端数の4万円、休業損害が無しと仮定した場合、慰謝料は約60万円。 600000÷2÷4200=71.・・・で、通院日数は約70日といったところでしょうか。 また、5ヶ月で通院日数約70日というのもまあ妥当なところと判断されます。 ○慰謝料は自賠責保険の範囲内(総額120万円以内)では総治療期間(治癒と中止の場合で7日プラスするか否かの違いあり)と実通院日数×2の少ない方に4,200円をかけた値となっています。 担当者は規程通り上記に基づき算定し提示します。 ○上記結果に対し納得する人納得しない人千差万別です。 事後の一定期間分の治療費をプラスして納得する人もいるし、後遺障害(認定されるかどうかは審査機関次第)を申請する人もいるし、後遺障害が認定されなくて納得する人もいるし、納得しない人もいるし、その結果裁判にまで発展する人もいる状況です。 どの段階で納得するかはあなた次第です。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

私は、13日の通院で慰謝料20万円でした。交通費などは含まず。 参考までに。 通院日数を教えてもらえますか?

• n_kamyi
回答No.2

慰謝料というのは、総治療期間と実通院日数に密接に関係してきます。 インターネットで検索したらいくらでも事例は出てくるでしょう。 妥当と思うかどうかは、あなた次第です。 他人が決めることではありません。 裁判基準が妥当だと思う人は裁判して戦うしかないわけです。

• bhe22765
回答No.1

今晩は、後遺症は、ないのですか、 完治したのか、どうなの。 後々あそこが、痛いて、事には、ならないの。 ごねる、安いか、高いかでなく。完治して、後遺症が、ないのが、一番。 示談したら、最後、保険会社は、冷たいよ。

toshidra
質問者

お礼

確かにその通りでございます。 痛みとかはなくなっています。ただただ、妥当な金額か知りたかったのと納得できれば良かっただけで気持ちの問題です。 ありがとうございます。