• 締切済み

家主 プライバシー 退去 

不規則な生活から、部屋を空けることが良くあるのですが、先日、家主から部屋にあまり帰っていないことを指摘され、あまり部屋に帰らないようであれば退去するよう勧告を受けました。部屋の明かりや自転車の有無から頻繁に出入りを確認されているようです。 そしてどうやら、周囲の人たちに自分の個人的な情報を噂話で流しているみたいなのです。同じアパートに住んでおられる方からその旨を聞いてびっくりしました。 このような家主の行いに日々ストレスが溜まっています。 一週間のうち4日ほど不規則に部屋を空けることはそれほど社会的に間違っていることなのでしょうか。 家主の行いは当たり前のことなのでしょうか。 プライバシーの侵害にはあたらないのでしょうか。 このような事態で、どのように対応すればよいのでしょうか。良いアドバイス等がございましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

大家は親も同然と言いますが、あなたが賃貸しているアパートの大家の行為は開いた口が 塞がらないですね。家賃を滞納している訳でもなく、他の住民とトラブルを起こしている 訳でもありませんから、1週間の中で4日ほど留守にした位で退去命令を出す事は通常で は考えられません。契約書に留守にしてはいけないと書いてあるなら、退去命令には従う 必要があります。そうでなければ大家の勝手な言い分ですから、大家の我儘に従う必要は ありません。大家が個人情報を他の入居者に漏らしている事ですが、これはプライバシー の侵害に当たりますから、漏らさないように頼んでも聞き入れて貰えないなら出る所に出 て白黒を付けて貰ったらと思います。 現在のアパートに入居した時は、何処かの不動産屋さんからの紹介だったと思います。 だったら大家に直に言わないで紹介先に行かれて、今回の事を詳しく説明されて下さい。 消費者センターに相談する事も方法ですが、今の大家の態度では忠告さえも聞き入れない でしょうね。紹介会社を怒らすと誰も入居をしなくなるので、大家としては紹介会社を怒 らせないようにしますから、まずは紹介会社に出向いて相談をされてはどうでしょうか。 法律の力を借りるのは、最終手段とされた方がいいと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

大家として心配なのは、想定以外の使い方をされること。たとえば、倉庫とか事務所とか、契約外の使い方をされると、周囲の手前もあって、困ります。 また、へんな宗教団体になったりとか、過激派のアジトになったりとか、又貸しされたりとか、暴力団事務所になったりとか、風俗産業に使われたりとか。。。。 まずは、大家が心配しないようにコミュニケーションとることが先決では?自分のことばっかり言わないで。

回答No.2

ご質問だけを読んだ範囲では、『…みたい』『…のよう』といったことが多いので、あなたに吹き込んでいる同じアパートに住む方の話こそ怪しく感じました。 普通に暮らしていても、住人同士が顔を合わせることはそう多くはないと思います。たまたま生活リズムが似通っている場合でも、会釈する程度でしょう。 特にあなたは不規則に留守がちなんですから尚更です。 意外に、その方こそ噂を流している張本人で、逆に家主にも、あなたが留守がちで怪しいから何かあったら心配だと家主に言って煽っているかも知れません。 聞いた話を鵜呑みにして事を大きくする前に、事実関係も確認なさっては??

回答No.1

深夜のアルバイトなども多くなり、一週間のうち4日ほど不規則に部屋を空けることはそれほど社会的に間違っているとは思いません。文面の内容では、プライバシーの侵害にあたるのではないでしょうか。家主の単なるお節介からのチェックであれば、少し迷惑していることをソフトに話しをすればいかがでしょう。 ただ、「あまり部屋に帰らないようであれば退去するよう勧告を受けました」とのことですので、家主の意図が他にあるのかな~と考えてしまいます。何かの理由をつけて部屋の契約を解除したがっているとか・・・・。部屋を借りる時に家主と交わした賃貸借契約書を、再度、読み直してみてください。おそらく、その様な条件はないと思います。家主の一方的な都合で、借家人を追い出すことは家主にはできないはずです。すでに、具体的に退去勧告を受けたのなら、近くの消費生活センターなどに相談してはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 耐震強度不十分による退去勧告について

    昭和34年築の3階建てアパートに37年間住んでいます。 10月31日夜、「老朽化による耐震強度不足および新消防法に違反する建物のため、取り壊すことが決定しました。つきましては1月31日までに退去をお願いします。それまでの家賃は頂きません。なお家主が新しくかわり、退去等に関するご相談は●●(不動産業者の名前)が家主に代わって行います」といった内容の文書がポストに入っていました。 うちが一番の古株であり、管理人をしていることから家賃は2DKで38000円です。アパート内の部屋を3回引越し、現在の部屋では入居時より値上がりしていません。ただし場所が一等地のため、近所で別の物件を探すとなるととても同じ家賃では見つかりません。 お聞きしたいのは家主が変わっても、新しい家主に対し立ち退き料の請求はできるのかということと、家賃を払わなくていいということがその代償として位置づけられているのか、ということです。それから、勧告があって退去の期限までの時間があまりにも短すぎるのでは、ということです。 以上3点についてお聞きします。

  • 家主さんが変わって…

    今住んでいる賃貸アパートを退去することになりました。 しかし、入居した時の大家さん(管理会社)、家主さん共に 今の大家さん家主さんとは違う人(会社)です。 (理由は前の家主さんの倒産です) 私が住んでいる部屋は、以前住んでいたひとがタバコを良く吸っていたのか 壁がまっきいろです。遊びのつもりなのか賃貸のアパートのドアに 「押」の文字のプレートとか貼ってあったりします。 結構すき勝手やってたみたいでした。 そのことをもちろん前の大家さん家主さんは知っているだろうから そのままだったら何の問題もないのですが、 変わってしまっているので、この黄色い壁やプレートや、あと押しピンの跡を 私がしたことだと考えられたらすごく困ります。 (私はタバコを吸いません) 前の大家さんは私の家賃や、入居時の保険のお金をそのまま持ち逃げしてしまっているので 今行方がほとんどわからず、私が入居した時の「現状」を証明する人は いないに等しいのです。 こういう状況で、私に壁紙の張り替えを求められたり、 敷金が全く返ってこないという可能性はやはりあるのでしょうか…? (正直法律的に荒れた物件になってしまっているので敷金が返ってこない 可能性はあるかなと覚悟はしていますが、敷金以上のお金を求められないかどうかが心配です) 御存じの方、教えて下さい。

  • 退去後の、家主からの小額訴訟

    はじめまして。私が連帯保証人となっているアパートの家主に小額訴訟を起こされました。 敷金3ヶ月分では足りないからウン万円払え というの内容です。 答弁書を作成しているのですが、以下、作成にあたっての質問です。 ちなみに4年住んだ、築20年以上のアパートです。 1 退去日は8月末で、9月1日には私(連帯保証人)に請求の電話がきました。借主と家主で話し合いができていないようなので支払いを拒否したところ、翌週には内容証明、訴状が届きました。 いくらなんでも早すぎると思うんですが、これも答弁書に記載すべきですか? 2 証拠写真として出された書類に、明らかに借りた部屋ではない写真が混じっています。これは証拠捏造ではないんですか? 3 もともと部屋を仲介した不動産屋が途中から仲介を中断、そのため入居時の立合書、契約前の間取り図などありません。現在も「あの大家にかかわりたくない」という理由から協力してくれません。 6畳×2部屋プラス板間(台所)の物件なのに、畳27枚の張替え代を請求されています。 畳の数は、明らかに水増ししていると思うんですが、確認するすべがありません。 このことは記載したほうがいいですか? 4 訴訟を起こされているのは連帯保証人(私)です。借主は協力してくれていますが、連帯保証人も、上のような物件に関する詳細な点や、契約内容を争うことはできるんですか? 暗中模索の状態ですが、いくらなんでも今回の請求は非常識です。 かといって弁護士を頼むほどの額でもなく、できる範囲でがんばっています。 何卒、ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 退去時のクリーニングって

    グループホームの者です。退去時に、お部屋のクリーニング代をご家族にお願いしましたが、このご家族がアパート経営をやっている人で、「いまどき、部屋の通常内の破損やクリーニングは家賃でまかなうもので、敷金とかは使えないよ。家主の責任だよ。」といわれ、負担していただけませんでした。重要事項説明書には退去時の部屋の補修に使わせていただくと明記してありますが、クリーニングとは書いてありません。壁クロスの破損はあったのですが、少々だったので、クリーニング代だけと思いお願いしたのですが・・・。アパートは通常の損耗であれば敷金で直さなくても良いと聞いたことはあります。重要事項説明書に、「退去時の補修、現状復帰に使用します。」と記載があれば、アパート界で負担してもらわなくなっているこれらの費用を負担していただけるのでしょうか。

  • プライバシーの侵害では無いですか?

    現在住んでいる部屋の大家さんとトラブルになっているのですが、かなり長くなるので要点のみご相談します。 大家さんは同じ建物(上の部屋)に住んでいて、私が夜中にゴミを出すとか、外で猫にご飯をあげているからと、建物にビデオカメラを付けて行動を監視しています。通常の監視カメラなら分かるのですが、自分で付けて部屋で四六時中リアルタイムで監視しているので、私が部屋から出ると出てきて写真やビデオを撮っています。私は、撮られている証拠を残すために撮っていますが、更にそれを撮っています。 カメラは、建物に出入りする場所(今は私の階数の階段に向けています)やバルコニー(最近は映していませんが別の勝手な理由で付けています)、そして私の玄関に向けているので、出入り全て見られていて玄関の中も映っていると思います。 荷物が届いたのも見られ、置いたままにしているとすぐに、片付けろと貼紙をしてきます。やめるように何度言ってもやめませんが、これはプライバシーの侵害になりませんか?

  • 家主が亡くなったら?

    家主が亡くなったら? 結婚前に彼氏と同棲することになりました。 ちょうど1ヶ月前、 アパート探しをしていて、気に入った物件がみつかりました。 前に住んでいた人が14年すんでいたため、かなりボロボロの状態でしたが、 貸し出し前にはリフォームしてくれるということだったので、 家賃、立地、間取りを見た上で その日のうちに契約したい旨を不動産屋の担当者に伝えました。 個人情報などの資料を作成している最中に 担当者が家主とは別の管理者に連絡したんです そうしたら 管理者は「家主としっかり相談したところ、貸し出すのをもっと先にしたい」といって、 契約をストップさせました。 これは貸し出さないという意味だと思い、他の不動産屋を回って、 別の物件を探し、1件目の条件には劣りますが、 なんとか、物件を決めて、 これまた契約書に記入している最中に、 不動産屋から電話。 「●●さん(私)に貸し出せることに決まりました。リフォーム後、もう一度部屋を見てもらって正式に契約となります」 2件目の不動産屋には謝って、第一希望の物件に決めました。 リフォームの期間も不動産屋と連絡を取り合って、 契約の日をまっていたところ、本日、 「リフォームが終わり、明日、中が見られます」 との連絡があったので、 楽しみにしていたのですが、 夜になって再び電話。 「家主がさきほど亡くなられたそうで、遺産相続の問題で貸し出しがストップになった」 というのです。 現状、そのアパートには多くの住人が住んでいますし、 入居前とはいえ、私だけ貸し出しストップになるのは納得がいきません。 管理者の電話番号、大家さん側の電話番号を教えてほしいといいましたが、 教えることができないといわれました。 今月29日には今のアパートの退去が決まっており、 引越し業者の段取りも決まってしまっています。 月曜日からは長期出張で引越しまで時間がなく、 新たに部屋探しするのも骨が折れる状態です。 正式に契約を結んでいない状態ではありますが、 大変な迷惑をこうむっています。 契約前になって2度のドタキャン。 こうなると、大家さんが亡くなったというのも信じられず、 たんに私たちに今提示している値段で貸したくないとしか考えられません。 こういった場合、なにかうまく、対処できないでしょうか。 法的にどうなんでしょうか。 うまく説明できたか不安ですが、 不動産業界、法律に詳しい方、 ご教授願います。

  • 10年住んだアパートの敷金は退去時に返還されますか

    今年の3月に、10年間住んだ賃貸アパートから引っ越しました。 退去するにあたっては、管理している不動産会社が立会いの上、室内の確認とカギの返還を行ないましたが、その際、室内に大きな補修の必要なキズや破損はないことを確認済みです。 (畳の交換やクロスの張替えが必要だということは、こちらも了承しています。) その際に、敷金の返還がいつ頃になるかを不動産会社に確認しましたが、明確な返答はなく、その後、1ヶ月以上たっても何の連絡もないので、こちらから催促したところ、「返還するほどの敷金はない」と口答で言われました。 入居時には4か月分の敷金を預けていましたが、不動産会社の言い分では、「10年も住めば償却費?で敷金はなくなってしまうものだ」というものでした。 ひとまず原状回復費用の見積りなり請求を送るように依頼しましたが、この不動産会社の言い分は妥当なのでしょうか? 実は、私が住んでいたアパートには、少々事情があり、 (1)入居後7年くらい経った時点で、アパートが入居時の家主から別の家主へ譲渡され、管理している不動産会社も変わりました。(競売とかではなく任意譲渡)その際に、新たな賃貸借契約は取り交わしておらず、新しい家主からの一方的な通告のみでした。 (2)家主が変わった時点で、8室あるアパートの部屋のうち、4室は何年も空室のまま放置されており、私が退去した時点では、6室が空室となってました。(つまり、私が退去したことでアパートの住人は1人だけ) (3)私が退去した部屋はもちろん、それ以外の空室も、退去後の状態のまま、畳交換やクロス張替えなど一切の工事は行なわれておりません。 (4)退去時に、不動産会社は、当初、アパートを取り壊す予定だったが、家主間での協議が難航しているため頓挫していること、および家主交替時もいろいろもめて、家主間で敷金の受け渡しが行なわれていないといったことを漏らしていました。 長くなりましたが、上記の事情を踏まえ、不動産会社の言い分は妥当なのか?、敷金の精算はいつ頃までになされるべきものなのか、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • プライバシーの侵害による損害賠償について

     私は賃貸アパートに住んでいます。隣の工場が古くなり解体をしつつ、新工場を建て替えることになりました。  解体を行う建設業者から「解体前と後に解体による建物の損害のトラブルを避ける目的で外観と部屋の中の調査を行いますが、いかがしますか?」と言ってきたので調査の際に部屋内部の写真を撮影したが、業者は私の許可なく大家には見せないと約束したので無用なトラブルを防ぐ目的で依頼しました。 しかし、ここで問題が発生しました。調査結果と部屋の中の写真を私に無断に大家に渡してしまったのです。  渡された結果、部屋の使用現状が大家にばれてしまいました。ふすまをはずしたり、フローリングに家具の引きずり傷など退去直前に消しペンなどでうまく修正するつもりが、傷があることがばれたため隠すことが出来ず、敷金からひかれることが想定されるようになりました。  また、毎月家賃を手渡しで渡すなど交流がある人間に私のあまり人には見せたくない部分(趣味など)ばれてしまい。毎回気まずい思いをしています。  もちろん、建物の所有者である大家にも工事による影響を確認をしたい権利がありますが、あくまで、建物の外観については大家が私の許可なく確認が出来ても、部屋の内部は私の空間であり、私が許可することが大前提であると考えます。  勝手に私のプライバシーが侵害された上、今後もすみ続ける限り気まずい思いをし、将来退去時に間違いなくこの写真を理由に敷金が戻らない可能性があります。  この場合に工事業者に対して請求できるプライバシーの侵害に伴う慰謝料の金額がいくらくらいになるのでしょうか?また、将来減らされるであろう敷金についてその請求も可能なのでしょうか?

  • 隣の新築アパートのプライバシー対策でアドバイスをお願いします。

    今度隣にアパートが立つ予定で、プライバシーが侵害されないかの心配をしています。 困ったことに、アパートのベランダがすべて自宅側に向いており、自宅とアパートとの間は2m程度で、プライバシーが侵害されないか心配です。プライバシー保護の為、2m以上の高さの目隠し用の壁を作ってもらいたいと考えております。 実際、建築主(大家)に会いにいったのですが、詳しいことはすべて業者に任せているそうで、今度業者が自宅に説明にきます。交渉をうまく進めてどうにか目隠し用の壁を作ってもらいたいと考えております。どのような形で進めたらよいでしょうか? 法律的な解釈や一般的な認識をアドバイスください。 【状況】 (1)高さ8~9mのアパートで1k×10部屋。 場所は、第一種低層住居専用地域 (2)建築主は、コンサル業者に任せている。 諸問題はコンサルが引き受け解決するようにしているらしい。 (3)平日の夕方図面をおいていき、妻に全面すりガラスという話をしていった。 (4)図面には、自宅とアパートの境界に壁のようなものがない。 壁がなければ、毎日家を出る際アパートのベランダの前を通ることなる。庭がアパートのベランダから丸見え。 (5)業者が説明に近々来るので、2m以上の高さの壁をどうにか設置してもらいたい。 よろしくお願いいたします。

  • これは正当な事由ですか?(オーナー都合による退去勧告2)

    先日「オーナー都合による退去勧告 」で質問させていただいたものです。 オーナーから退去勧告の書類が届きまして、その理由なのですが。 ・会社のリストラにより給料が下がった(転勤辞令も出ている) ・そのため現在住んでいる住まいの(新築マンション)ローンが払えなくなった。(貯金を崩して払っている) ・そのため借金のない私に貸している部屋へ引越ししなければならなくなった。 ・家庭経済の危機に陥っている。 とのことでした。 そして、契約条項の 甲又は同人の家族らが居住するために本物件を必要とするとき、その他明け渡しについて正当な事由があるとき以外は本契約を解約する事はできない。の、「甲又は同人の家族らが居住するために」のところにラインを引いて強調して貼ってありました。 この場合家主の「正当な事由」にあてはまるのでしょうか? 文面だけ読むと「とても大変だ」という感じが伝わってくるのですが、 私の方も貯金もわずかでとても今、引越し費用を出せる状況ではないのです。