• ベストアンサー

体重3200gの出生児の早産の可能性

体重3200gの出生児の早産の可能性 出生時に体重が3200gの子供の妊娠期間が知りたいので、詳しい方是非教えて下さい。通常280日といわれているようですが、3200gの出生時の場合、最短でどれくらいの早産があり得るでしょうか。「あり得ない」等でもけっこうです。是非、ご教授下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 難しいご質問ですね。 ひとまず、↓の表を。 http://nrn.shiga-med.ac.jp/dopram/WEIGHT.htm 表の左端の体重は「+SD」、つまり標準値よりも大きいことを意味しています。+も-も、1.5SDまでは正常範囲です。表には載っていませんが、+2.5SDもあるわけで33wとか34wで3,000gを超えるようなケースもあると思います。 早産の原因は色々、胎児が体重も標準値よりもオーバーしている原因も色々です。 例を挙げれば、母体が糖尿病であると胎児が巨大化しますから、36週未満で生まれたとしても一般の新生児よりも大きいかも知れません。 また、これは糖尿に限らず、遺伝的に大きい家系なら赤ちゃんも大きくなる傾向があります。 早産の原因の方は胎児の異常だけではなく、前期破水で感染が子宮内に及んだ(及びそうな)ケースが多いですが、母体原因でも妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)などがあります。 つまり、赤ちゃんが普通よりもうんと大きくなる要因と、早産になる原因が重なった時に、3,200gの児を早産するというケースは実際にあると思います。 ちなみに、赤ちゃんにとって重要なのは体重ではなく「在胎週数」ですので、いくら大きい赤ちゃんでも36週未満で生まれたら保育器に入れてケアする必要があります。

silverfd
質問者

お礼

凄い!です。素晴らしいサイトをご紹介頂きました。そして、とても素晴らしい解説を頂きました。かなりクリアです、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 低出生体重児

    (1)低出生体重児は2500g以下で産まれた子供だと聞いた事があるのですが、いつまで「低出生体重児」と呼ばれるのですか? ある年齢を過ぎるまでですか? 成長して行って、正常な子供達と同じぐらいの体重になるまでですか? (2)低出生体重児が、ずっと年を取っても、正常に成長して行っている人達と同じぐらいの体重にならない時があったら、その人はずっと低出生体重「者」と呼ばれるのですか? 分かり辛い表現ですが、宜しくお願い致します。

  • 出生体重について

    妊娠37週と5日の妊婦です。 皆さんのお子さんの出生体重は何gでしたか? 今日検診だったのですが、赤ちゃんの推定体重が もう3,000gを越えていました。 不安になって先生に聞いたら「予定日までお腹にいれば3,500くらいで 産まれるでしょう」と言われました。 あくまでも推定だそうですが・・・。 初めての出産で大きい赤ちゃんを産むのがとても不安です。 経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。 あと一つ、今までは普段の運動と言えば家事をするくらいでしたが、 これからでも散歩とかやっていけば、赤ちゃんが大きくなるのを 防ぐことができるのでしょうか? どうか教えてください!

  • 出生時の体重について

    出生時の体重が4,000gを超える赤ちゃんって世の中にはいると思います。中には3,000g未満で産まれてくる子もいると思います。4,000gを超える巨大児を出産する母親と3,000g前後の子を出産する母親とでは何が違って出生時の体重に差が出るのでしょうか?4,000g超えの母親は栄養が豊富過ぎて子が大きく産まれてくるのでしょうか?

  • 低出生体重児の首すわりについて

    低出生体重児の首すわりについて 3ヶ月11日の娘がいます。37週1日・1942グラムで生まれました。 うつぶせにするとだいぶ頭は持ち上げるのですが、引き起こしてみると頭は全くついてこなくて、縦抱きにしてもグラグラします... 首がすわらないんじゃないかと心配になります>< いつ頃まで様子を見ればいいのでしょうか...

  • 低体重出生児もうすぐ二ヶ月になる女児の母です。

    低体重出生児 もうすぐ二ヶ月になる女児の母です。 今更ながら何故低体重で生まれてきたのか原因が知りたくて質問します。 娘は推定では2900グラムと言われていましたが 実際は2410グラムで生まれました。 予定日の次の日に出産だったので週数も足りていました。 私自身も体調は良く体重は13キロ増 自分なりに栄養にも気をつけて食事はしていたつもりでした。 因みに産まれた時首と胴体に臍の緒を巻いていました....http://answer.thebestandroidphones.net/2011/11/23/635.html 育児書を見ても週数の足りている低体重出生児については書いていないので 何かこれが原因かもということが分かる方がいらっしゃいましたらお答え頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠時の体重管理と早産の関係

    私は息子(2歳)が一人いますが、息子は早産で30週で1548gの未熟児で生まれてしまいました。幸運なことに息子はとても健康ですが、早産の原因は先生もわからず不明のままで、今回も早産になるのではないかととても不安です。 一人目を妊娠中は体重管理のため毎朝1.5時間歩いていました。今回も同じように、体重管理のため歩きたいと思うのですが、長時間歩くことは早産と関係があるのでしょうか? 体重は現在5ヶ月(19W2D)で、4.6kgも増えてしまいました。 妊娠前のBMIは20で、基準からいうとトータルで7-10kgの増加が好ましいと思うのですが、今のままではどんどん増えていきそうです。体重を減らす努力をしたほうが良いのだろうか、それともこのままのペースで増え続けたほうが早産の可能性が低くなるのだろうかと、葛藤があります。 母子ともに負担のない健康的な体重管理の方法、教えていただければ助かります。

  • 今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません

    今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません! 出生時の体重は2964グラム 退院時の体重は2886グラム 1ヶ月検診での体重は3670グラム 2ヶ月ちょっとでの体重は4150グラム 生まれてから現在まで一日大体15~17グラム増えています。 母子手帳の成長目安表をみるとついに下回ってしまいました! 普段は昼間は2時間おき、夜は3時間~4時間の授乳でうんちは2日に一度ほどです。 機嫌も良くあやすと笑ったりしています。 ただ、授乳後はよく吐き、3日前ぐらいから一日8回近くうんちをしているので昨日小児科へ行き整腸剤を飲んでいます。 3ヶ月で出生時の2倍とよく聞くのに低体重なので母乳不足なのかとても心配です。 今からでもミルクを足した方がいいのでしょうか? どなたか何でもいいので教えてください。

  • 低出生体重児

    こんにちは。 33週3日で早産(1900g)、子供は、NICUで入院中です。 今週末か来週中には退院のメドがついたのですが、自分自身が とても神経質になっていることが自分でわかります。 私は6回流産し、7回目でやっとやっとこの子を授かり、 とてもとても嬉しく、幸せなのですが、安全な病院で体重が増え るまで育ち、安全な病院でお世話をしてもらっていたので、我が 家へ帰ってきても大丈夫だろうか?と不安でなりません。 必要以上に手洗いをする自分、必要以上に消毒をする自分、 直接、床に寝かすこと(沐浴後など)に神経質になり、自分の 布団に添い寝させることもダニや埃などが心配で、その他、退 院してくる前から、この調子です。 今から梅雨時期になるので、それも不安の要素です。 同じように低出生体重児を育てた方、そうでない方、同じよう に神経質になられた方、先輩方のご意見をお聞かせ下さい。 長文になりましたが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 低出生体重児

    こんにちは。 33週3日で早産(1900g)、子供は、NICUで入院中です。 今週末か来週中には退院のメドがついたのですが、自分自身が とても神経質になっていることが自分でわかります。 私は6回流産し、7回目でやっとやっとこの子を授かり、 とてもとても嬉しく、幸せなのですが、安全な病院で体重が増え るまで育ち、安全な病院でお世話をしてもらっていたので、我が 家へ帰ってきても大丈夫だろうか?と不安でなりません。 必要以上に手洗いをする自分、必要以上に消毒をする自分、 直接、床に寝かすこと(沐浴後など)に神経質になり、自分の 布団に添い寝させることもダニや埃などが心配で、その他、退 院してくる前から、この調子です。 今から梅雨時期になるので、それも不安の要素です。 同じように低出生体重児を育てた方、そうでない方、同じよう に神経質になられた方、先輩方のご意見をお聞かせ下さい。 長文になりましたが、何卒宜しくお願い申し上げます

  • 2歳児の平均身長・体重

    2歳児の平均身長、体重を教えてください。 ちなみに出生時の体重は1180g、妊娠7か月の時です。

専門家に質問してみよう