• ベストアンサー

低出生体重児

(1)低出生体重児は2500g以下で産まれた子供だと聞いた事があるのですが、いつまで「低出生体重児」と呼ばれるのですか? ある年齢を過ぎるまでですか? 成長して行って、正常な子供達と同じぐらいの体重になるまでですか? (2)低出生体重児が、ずっと年を取っても、正常に成長して行っている人達と同じぐらいの体重にならない時があったら、その人はずっと低出生体重「者」と呼ばれるのですか? 分かり辛い表現ですが、宜しくお願い致します。

noname#31203
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp-pp
回答No.4

whiteblackさんのお聞きになりたいのは 「未熟児」について「低出生体重児」についてのどちらでしょう? うちの息子は低出生体重児でした。 その時説明を受けたことは 「低出生体重児」と「未熟児」は違うということです。 未熟児は、早産で体重が2500gに満たない赤ちゃん。  そのため生命機能が「未熟」であるということ。  最近は「未熟児」とは言わず「早産児」というようですが。 低出生体重児は、早産でないものの体重が2500gに満たない赤ちゃん。  生命機能は未熟ではないので、未熟児ではありません。 医療関係者ではないので、不正確な部分があるかもしれません。 で、息子はといえば 現在(小学6年生)、叩いてもこちらの手が痛くなるほどの丈夫な体です。 成長の途中でも3歳児検診ぐらいまでは、小ぶりだと言われましたが 「低出生体重児」だからなどとは言われませんでした。 「低出生体重児」と言われたのは、生まれた時だけ。 生まれた時の体重によるのでしょうが、お医者様に特に何も言われなければ 心配はいらないのではないでしょうか?

質問者

お礼

実例を挙げながら分かり易く説明して頂き、ありがとうございました。 急いでいた文章ですみません。 低出生体重児である事が原因で、他の同い年の子よりいつまでも 小さいままという事はなさそうだと分かりました。又、今まで、 低出生体重児と未熟児の違いもきちんと付けられていない 状態だったので、しっかりさせられる様にしたいと思います。 参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 いつまで...(^_^;) 以前は「未熟児」と言っていたものを最近は「低出生体重児」と言うだけですから..新生児の一時期だけの言い方では? 大人になってからは「私って未熟児だったのよ」とは言いますが、小さい人も「今以て未熟者です」とは言いませんよね(「みじゅくもの」じゃなくて(^_^;))。 ちなみに私も1,800g弱と1,500gちょっとで生まれた双子の母です。 二人とも生後半年でキャッチアップ(平均に追いつくこと)して2歳4ヶ月の現在はむしろ大きい方です。

質問者

お礼

実例を挙げながら分かり易く説明して頂き、ありがとうございました。 急いでいた文章ですみません。 低出生体重児である事が原因で、他の同い年の子よりいつまでも 小さいままという事はなさそうだと分かりました。 参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

うちの息子達は双子で、二人とも出生時1400g、1300g代でしたが、低出生体重児と呼ばれたことは一度もありませんでしたよ。 その当時、病院で検診を受ける時は、「未熟児外来」というところで受けていましたが。 参考までに、幼稚園入園前には普通に生まれたお子さんを追い越し、成人した今は身長175センチあります。 まだ伸びそうです。 何か現在ご心配なことがあるのでしょうか。

質問者

お礼

実例を挙げながら分かり易く説明して頂き、ありがとうございました。 急いでいた文章ですみません。 仲良くしてもらっていた叔母の子供が「低出生体重児」の状態で 産まれて、叔母は「いつまで経っても○○ちゃんは大きくならない、 大きくならない、ずっと他の同い年の皆よりも小さいままだったら どうしよう」と漏らしているのを見てしまいました。(本を読む方が 根拠はあるかもしれないけど)知識を付けて手助けになる様な言葉を 掛けたいと思っていました。今回の回答を読んで、幼稚園入園前に、 普通に産まれた子と並んだ実例があると分かりました。 低出生体重児である事が原因で、ずっと他の同い年の子よりも 小さいままという事はなさそうだと分かりました。 参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

• ahyari
回答No.1

何を目的に質問されているか,わかりません。 下記のURLを読まれて,さらなる情報が必要なら 本の購入をお勧めします。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10110900.html
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 教えて頂いたURLも確認した上で、他の方の回答を参考にさせて 頂きたいと思います。 ありがとうございました。