• ベストアンサー

低出生体重児

(1)低出生体重児は2500g以下で産まれた子供だと聞いた事があるのですが、いつまで「低出生体重児」と呼ばれるのですか? ある年齢を過ぎるまでですか? 成長して行って、正常な子供達と同じぐらいの体重になるまでですか? (2)低出生体重児が、ずっと年を取っても、正常に成長して行っている人達と同じぐらいの体重にならない時があったら、その人はずっと低出生体重「者」と呼ばれるのですか? 分かり辛い表現ですが、宜しくお願い致します。

noname#31203
noname#31203
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp-pp
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

whiteblackさんのお聞きになりたいのは 「未熟児」について「低出生体重児」についてのどちらでしょう? うちの息子は低出生体重児でした。 その時説明を受けたことは 「低出生体重児」と「未熟児」は違うということです。 未熟児は、早産で体重が2500gに満たない赤ちゃん。  そのため生命機能が「未熟」であるということ。  最近は「未熟児」とは言わず「早産児」というようですが。 低出生体重児は、早産でないものの体重が2500gに満たない赤ちゃん。  生命機能は未熟ではないので、未熟児ではありません。 医療関係者ではないので、不正確な部分があるかもしれません。 で、息子はといえば 現在(小学6年生)、叩いてもこちらの手が痛くなるほどの丈夫な体です。 成長の途中でも3歳児検診ぐらいまでは、小ぶりだと言われましたが 「低出生体重児」だからなどとは言われませんでした。 「低出生体重児」と言われたのは、生まれた時だけ。 生まれた時の体重によるのでしょうが、お医者様に特に何も言われなければ 心配はいらないのではないでしょうか?

noname#31203
質問者

お礼

実例を挙げながら分かり易く説明して頂き、ありがとうございました。 急いでいた文章ですみません。 低出生体重児である事が原因で、他の同い年の子よりいつまでも 小さいままという事はなさそうだと分かりました。又、今まで、 低出生体重児と未熟児の違いもきちんと付けられていない 状態だったので、しっかりさせられる様にしたいと思います。 参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 いつまで...(^_^;) 以前は「未熟児」と言っていたものを最近は「低出生体重児」と言うだけですから..新生児の一時期だけの言い方では? 大人になってからは「私って未熟児だったのよ」とは言いますが、小さい人も「今以て未熟者です」とは言いませんよね(「みじゅくもの」じゃなくて(^_^;))。 ちなみに私も1,800g弱と1,500gちょっとで生まれた双子の母です。 二人とも生後半年でキャッチアップ(平均に追いつくこと)して2歳4ヶ月の現在はむしろ大きい方です。

noname#31203
質問者

お礼

実例を挙げながら分かり易く説明して頂き、ありがとうございました。 急いでいた文章ですみません。 低出生体重児である事が原因で、他の同い年の子よりいつまでも 小さいままという事はなさそうだと分かりました。 参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

うちの息子達は双子で、二人とも出生時1400g、1300g代でしたが、低出生体重児と呼ばれたことは一度もありませんでしたよ。 その当時、病院で検診を受ける時は、「未熟児外来」というところで受けていましたが。 参考までに、幼稚園入園前には普通に生まれたお子さんを追い越し、成人した今は身長175センチあります。 まだ伸びそうです。 何か現在ご心配なことがあるのでしょうか。

noname#31203
質問者

お礼

実例を挙げながら分かり易く説明して頂き、ありがとうございました。 急いでいた文章ですみません。 仲良くしてもらっていた叔母の子供が「低出生体重児」の状態で 産まれて、叔母は「いつまで経っても○○ちゃんは大きくならない、 大きくならない、ずっと他の同い年の皆よりも小さいままだったら どうしよう」と漏らしているのを見てしまいました。(本を読む方が 根拠はあるかもしれないけど)知識を付けて手助けになる様な言葉を 掛けたいと思っていました。今回の回答を読んで、幼稚園入園前に、 普通に産まれた子と並んだ実例があると分かりました。 低出生体重児である事が原因で、ずっと他の同い年の子よりも 小さいままという事はなさそうだと分かりました。 参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

  • ahyari
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

何を目的に質問されているか,わかりません。 下記のURLを読まれて,さらなる情報が必要なら 本の購入をお勧めします。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10110900.html
noname#31203
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 教えて頂いたURLも確認した上で、他の方の回答を参考にさせて 頂きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重3200gの出生児の早産の可能性

    体重3200gの出生児の早産の可能性 出生時に体重が3200gの子供の妊娠期間が知りたいので、詳しい方是非教えて下さい。通常280日といわれているようですが、3200gの出生時の場合、最短でどれくらいの早産があり得るでしょうか。「あり得ない」等でもけっこうです。是非、ご教授下さい。

  • 出生時の体重について

    出生時の体重が4,000gを超える赤ちゃんって世の中にはいると思います。中には3,000g未満で産まれてくる子もいると思います。4,000gを超える巨大児を出産する母親と3,000g前後の子を出産する母親とでは何が違って出生時の体重に差が出るのでしょうか?4,000g超えの母親は栄養が豊富過ぎて子が大きく産まれてくるのでしょうか?

  • 一人目が低出生体重児。二人目は?

    こんにちは、4年前に娘を緊急帝王切開で産み、〔低出生体重児でした。〕今は問題なく元気に成長していますが、今二人目を妊娠しており31週です。(妊娠8ヶ月)標準体重より少し小さいといわれましたが、第一子と同じ病院で産みますが、4年も経っているので、帝王切開ではなく普通分娩も出来るとのことですが、また子供が低出生体重児かもと思うと、とても不安です。一人目のときも促進剤をつかって人工的に陣痛を起して、陣痛に耐えましたが、結局子宮口が6センチまでしか開かず、子供の心音がおち急遽帝王切開となり、2400グラムの予定が、1950グラムの低出生体重児、仮死寸前でした。また二人目もこのようなことになるなら、最初からき帝王切開をしたいと思うのですが、癒着も心配だし、いろいろ悩んでいます。一人目の時はタバコをすっていたことを、先生に伝えたところ、タバコのせいで小さかったんだな!とはっきり言われ今はやめていますが、わたしのよに一人目が低出生体重児で二人目は大丈夫だという方おられましたらぜひ一言くださいませ!! 宜しくお願い致します。

  • 低出生体重児でも飲みやすい哺乳瓶

    低出生体重児でも飲みやすい哺乳瓶 3週間前に2376gの第二子の男の子を出産し、現在混合で育てていますが、体重が増えずに困っています。 医師の診察によると、体重が増えないこと以外は、体に問題はないそうです。 出産した産院の助産師さんの話では、「おっぱいを飲むのに疲れてしまって、ミルクもたくさん飲めないのかも。」 また「家で使っている哺乳瓶の乳首が硬くて吸うのに疲れるのかもしれない」とも言われました。 普通に生まれた子は体重の増加が悪くても元気ならそれほど問題ないそうですが、低出生体重のベビーはそうもいかないらしく、とにかく今はたくさん飲んで体重を増やさなければならないといわれました。 母乳の授乳時間はもう少し短くするとして、小さくて吸う力が弱い赤ちゃんでもたくさん飲める乳首に変えてみようと思っています。 おすすめの乳首があれば教えてください。 ちなみに現在チュチュベビーを使っています。 よろしくお願いします。

  • 出生児の体重の変化

    何十年か前の人に比べて、今の人の体格は、少しずつ大きくなっているって言いますよね。 それは食生活の変化などの影響なのだそうです。 しかし、生まれる時にも、(昔に比べて)すでに大きくなっている、ってことは、ありますか? 出生時の体重の資料などがあったら教えてください。お願いします。

  • 低出生体重児

    こんにちは。 33週3日で早産(1900g)、子供は、NICUで入院中です。 今週末か来週中には退院のメドがついたのですが、自分自身が とても神経質になっていることが自分でわかります。 私は6回流産し、7回目でやっとやっとこの子を授かり、 とてもとても嬉しく、幸せなのですが、安全な病院で体重が増え るまで育ち、安全な病院でお世話をしてもらっていたので、我が 家へ帰ってきても大丈夫だろうか?と不安でなりません。 必要以上に手洗いをする自分、必要以上に消毒をする自分、 直接、床に寝かすこと(沐浴後など)に神経質になり、自分の 布団に添い寝させることもダニや埃などが心配で、その他、退 院してくる前から、この調子です。 今から梅雨時期になるので、それも不安の要素です。 同じように低出生体重児を育てた方、そうでない方、同じよう に神経質になられた方、先輩方のご意見をお聞かせ下さい。 長文になりましたが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 低出生体重児

    こんにちは。 33週3日で早産(1900g)、子供は、NICUで入院中です。 今週末か来週中には退院のメドがついたのですが、自分自身が とても神経質になっていることが自分でわかります。 私は6回流産し、7回目でやっとやっとこの子を授かり、 とてもとても嬉しく、幸せなのですが、安全な病院で体重が増え るまで育ち、安全な病院でお世話をしてもらっていたので、我が 家へ帰ってきても大丈夫だろうか?と不安でなりません。 必要以上に手洗いをする自分、必要以上に消毒をする自分、 直接、床に寝かすこと(沐浴後など)に神経質になり、自分の 布団に添い寝させることもダニや埃などが心配で、その他、退 院してくる前から、この調子です。 今から梅雨時期になるので、それも不安の要素です。 同じように低出生体重児を育てた方、そうでない方、同じよう に神経質になられた方、先輩方のご意見をお聞かせ下さい。 長文になりましたが、何卒宜しくお願い申し上げます

  • 低出生体重児の母乳育児について

    こんにちは 今月の16日に36週で帝王切開にて出産しました。 赤ちゃんは2045グラムと低出生体重児ですが、先日無事に退院し現在自宅にいます。 赤ちゃんの母乳について質問なのですが、今は3時間おきに直接母乳(両乳で10分程度)と搾乳した母乳(1回50ml)をあげています。退院時に助産師さんから増やせるなら少しずつ搾乳した母乳の量を増やしてと指導を受けましたが、現在の母乳量を飲むとお腹一杯なのかなかなか起きないときがあったり、お腹がポンポンになったりしています。 低出生体重児の場合は赤ちゃんに与える母乳量をどのように増やしていけばいいのかわかりません。 なにかいいアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに今、体重計が壊れており赤ちゃんのおおよその体重測定もできない状態です。

  • 赤ちゃんの体重管理、必要ですか!?

    先日もここで質問させていただいたのですが、来週で4ヶ月になる娘の体重が4350gしかありません。出生時は2530gでした。 少しずつ増えてはいるようですが、保健師さん、小児科医に聞いたら 「ミルク足したほうがいいかもよ」 と言われました。(今まで完母です) ミルクを足したところかなり苦しそうにうなる、吐く、よく泣くという現状です。いままではいつもごきげんでよく笑っていました。 ここまでしても体重を増やすことって大事なんでしょうか? 医学的に今太らせないと正常に成長しないのでしょうか? 私も主人も小柄なので健康であればちいさくてもいいんじゃない?って思っています。 正直どうしたらいいのか毎日悩んでいます。子供にとって最善のことをしてあげたいのですが…。みなさんはどう思いますか?

  • 子犬の体重

    生後20日目のミニピンの子犬が2匹います。 母犬の授乳でスクスク育てます。 毎日体重を測っているのですが、成長し過ぎではないかと心配しています。 本やネットで調べても、生後20日の子犬の体重は出生時の体重の3倍位と書いてあるのですが、うちの子犬たちは既に5倍位の体重になっているのです。 ♂が出生時225グラムでしたが今は1010グラム。 ♀が出生時240グラムでしたが今は1087グラム。 これって太り過ぎですか? 歯が生え始め、母犬が授乳を嫌がり始めました。そろそろ離乳食と考えているのですが、離乳食の量をどの位与えればいいか悩んでます。 よろしければアドバイスお願いします。

    • 締切済み