低出生体重児でも飲みやすい哺乳瓶

このQ&Aのポイント
  • 低出生体重の赤ちゃんでも飲みやすい哺乳瓶の選び方とは?
  • 低出生体重児におすすめの乳首とは?
  • 低出生体重児の体重増加に必要な飲みやすい哺乳瓶のポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

低出生体重児でも飲みやすい哺乳瓶

低出生体重児でも飲みやすい哺乳瓶 3週間前に2376gの第二子の男の子を出産し、現在混合で育てていますが、体重が増えずに困っています。 医師の診察によると、体重が増えないこと以外は、体に問題はないそうです。 出産した産院の助産師さんの話では、「おっぱいを飲むのに疲れてしまって、ミルクもたくさん飲めないのかも。」 また「家で使っている哺乳瓶の乳首が硬くて吸うのに疲れるのかもしれない」とも言われました。 普通に生まれた子は体重の増加が悪くても元気ならそれほど問題ないそうですが、低出生体重のベビーはそうもいかないらしく、とにかく今はたくさん飲んで体重を増やさなければならないといわれました。 母乳の授乳時間はもう少し短くするとして、小さくて吸う力が弱い赤ちゃんでもたくさん飲める乳首に変えてみようと思っています。 おすすめの乳首があれば教えてください。 ちなみに現在チュチュベビーを使っています。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2255グラムで産みました。 うちも体重の増えがあまりよくなくて、低体重児用のミルクを足すように指導されたりしました。 うちの子の場合は吸う力が強かったのか、柔らかい乳首だと潰れてしまってうまく吸えず、少し固めの乳首に変えたらよく飲めるようになりました。 たしか母乳実感(ピジョン)の乳首だったと思います。 いろいろ試してベストなものが見つかるといいですね

cham_poo
質問者

お礼

やわらかければよいというわけでもないんですね。 参考になります。 いろいろ試してみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

哺乳瓶の話と少し違いますが 私の友人が2000グラムに少し足りない お子さんを出産されたんですが、 彼女のお子さんも体重の伸びは 決してよくなかったですが、沢山飲ませて 体重を増やしたほうがいいという 指導は受けていませんでした。 むしろ逆で急激に体重を増やすと 年をとってから心筋梗塞などの 成人病になりやすいから、と言われた そうです。 病院によっても言う事は違うと思いますが 出産した病院は総合病院でしょうか お子さんを見ているのは、小児科専門の 方ですか? 出産後一週間は体重が一旦減って その後少しずつ増えていくものです。 もし産院の先生や個人の小児科にかかって おられるなら、もう少し大きい病院でも みてもらったほうがいいかもしれないです。

cham_poo
質問者

お礼

診てくれているのは小児科医です。 なるほど、いろいろな考えがあるもんなんですね。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  心配ですよね・・・ 三人の男の子の母です。  私の次男が心臓に持病があり産まれた時からミルクを飲む力がない子でした。 ミルクを飲みきるのに1時間かかるほどです・・・  私が次男に使っていたのは・・・メーカーは忘れてしまったけど・・ 十字の切り口でゴム製品でした。  シリコンだと少し堅い感じがしました。 十字の切り口は子供の吸う力でミルクの加減が出来るそうです。

cham_poo
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロスカットでしょうかね? いろいろ試すしかないみたいなので、頑張って探してみます!!

関連するQ&A

  • 病院用哺乳瓶について

    こんばんは。 病院で使用されている哺乳瓶についての質問です。 2ヶ月前に出産したのですが、子供が超低出生体重児で 現在もNICUにおります。 ぼちぼち哺乳力も付いてきて、母乳又はビン授乳をさせてもらえる事になりました。そこで質問なのですが、病院で使っているピジョンやNUKの哺乳瓶(病院・産院用)の哺乳瓶はメーカーに問い合わせれば購入可能なのでしょうか?よく同じものを退院時に産院から貰った人もいるようですが。 例えば、病院で貰った方は、その後に乳首等を買いたい時にはどのようにされているのでしょうか? どなたか分かる方教えて下さい。

  • 哺乳ビンの乳首

    6月のはじめに出産して現在生後60日ほどの子供のことですが、最初の一ヶ月は母乳があまり出ず、母乳マッサージに 通い そこの助産婦さんから 哺乳ビンは 「母乳相談室」を すすめられ 使用しています。 赤ちゃんは 現在 母乳とミルクの混合でそだてております どちらも 嫌がらずに すっていれているのですが 母乳相談室の乳首は SSのみで 100MLを 飲むのも 20分以上かかり そろそろ 乳首をかえたほうが いいのかしら?と おもっているのですが あまり で過ぎる乳首ですと 楽チンすぎて おっぱいをいやがるようになったりするのは いやだなあ とおもっているのですが どの乳首がいいのでしょうか? いったん 上手におっぱいが吸えるようになれば 楽な哺乳ビンで すい方が へたになったりすることは あるのでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 哺乳瓶と他メーカーの乳首

    現在哺乳瓶はピジョンなんですが これに、ヌーク・チュチュベビー・ケビィ等の乳首は 使用可能なんでしょうか? 過去ログを見てたら可能・不可能(漏れる) 両方の意見があってよくわかりません。 この哺乳瓶にこの乳首は使えない等も おわかりでしたら教えてください。 後、エジソンのぷよぷよ哺乳瓶を使用されている方がおられましたら、使用感など教えていただけますか?(瓶が柔らかくても漏れないんでしょうか?)

  • 今第一子を妊娠中で出産準備中なのですが、哺乳瓶と乳

    今第一子を妊娠中で出産準備中なのですが、哺乳瓶と乳首について教えて下さい。 今購入を考えているのか、ピジョンの母乳実感ガラス製160mlか、チュチュベビーのミッフィー 広口タイプ 耐熱ガラス製 160mlで考えています。 母乳実感の乳首の方が合う赤ちゃんが多いみたいなのですが、チュチュベビーの哺乳瓶に母乳実感の乳首は合うのでしょうか? 試されたことがある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 あと、子供はほとんど母乳で育てて 預けたり母乳の出が悪い時だけミルクを利用するつもりなのですが、哺乳瓶のサイズは160mlで大丈夫でしょうか? 240mlもあった方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頑固な哺乳瓶嫌いを克服した方、教えてください!!

    以前、生後2週間頃、哺乳瓶で飲まないと投稿しました。今は生後3ヵ月になります。 結局、その後、哺乳瓶で飲まなくても母乳で足りていたようなので、順調に体重も増えていたのですが、2ヵ月になってから徐々に母乳の出も悪く、ベビー用の体重で計測したら、1ヵ月平均で20gしか増えていませんでした。 1日に飲む量も600~750mlくらいです。 何人かの助産士さんに電話相談したところ、やはり足りていないようなのでミルクを足してくださいと言われましたが、娘は哺乳瓶嫌いなので飲んでくれません。 評判の良い乳首をいくつか試してみたり、オッパイをあげる前(空腹時)に先に飲ませようとしましたが、全く受け付けてくれません。お腹空いてても、ものすごい嫌がるんです。 どなたか、頑固な哺乳瓶嫌いを克服したかた、方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

  • 哺乳瓶について

    生後1ヶ月になる男の子がいます。母乳とミルク混合で吸う力は強いほうだと思います。ミルクを飲むとき、口の両端からいつもミルクがタラタラと出てきます。哺乳瓶はビーンスターク二本とチュチュベビー一本、どれを使っても口の横から流れてしまいます。 与える体勢が悪いのか、吸うばかりで飲み込むのが追いつかないのか。。。何が悪いのか分かりません。同じ悩みを持っていて改善されたかた、アドバイスおねがいします。 また、乳首だけ買い換えるとしたら、ほかのメーカーの瓶につけれるのでしょうか??

  • 完全母乳から哺乳瓶に切り替えたい

    現在2か月の男の子の母親です。 現在完全母乳ですが、4か月ごろから保育園に預けて職場復帰しようと考えています。 そこで、哺乳瓶に慣れさせようと思って搾乳した母乳で練習を始めたところです。 しかし、口元に哺乳瓶を近付けただけで大泣きしてしまい、飲んでくれません。15分くらい粘って、疲れ切ってうとうとしながら嫌々飲んでくれる状態です。粉ミルクでも同じでした。 1か月の頃、粉ミルクで哺乳瓶を2,3回使用しましたが、その時は上手に飲んでくれました。 今も飲み始めると上手に飲めるので、哺乳瓶から飲めないので嫌、というわけではないようなのですが…。 哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか? 保育園に入れる以上、哺乳瓶は絶対に使うことになるので、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、現在ピジョンの母乳実感と、チュチュベビーのシリコンゴム製乳首を使ってます。

  • 哺乳瓶について

    妊婦です。 入院の準備として貰った用紙に哺乳瓶を1本用意するように書かれていました。 哺乳瓶は「150mlくらいのを1本・煮沸消毒」と思っていたのですが、夜のことや「生まれた頃はずっと哺乳瓶を洗って洗浄の繰り返しだった」というような投稿を見て「1本では足りなく煮沸消毒の暇がない?」と思い始めています。 母乳が出るか出ないか分からないし生まれてから買い足そうとも思ったのですが、母乳はすぐでないとのこと・授乳回数・入院期間は4日なので時間がない?とも思い悩んでいます。 以下質問です。 無知ですみませんがよろしくお願いします。 1.哺乳瓶は1本で足りるのでしょうか? それとも母乳の出る出ない関係なくもう2.3本(150ml)用意した方が良いですか? 後、乳首1個はどれくらい持つものですか?(耐久性) 2.240mlは何ヶ月くらいから使用しますか? 3.哺乳瓶は普通の親と同じ洗剤(合成洗剤)やスポンジで洗って消毒したら良いですか? 4.哺乳瓶はチュチュベビーの乳首とガラス製を購入予定で、消毒期間が半年くらいまでとの投稿を見て煮沸消毒を考えています。 煮沸消毒は大変ですか? 心配なのではガラスは大丈夫だと思いますが、乳首はレンジやお湯の高温で溶けたりしないのでしょうか? またキャップも消毒が必要ですか? キャップはポリプロピレン製で乳首はシリコーンゴム製のようです。

  • 新しい哺乳瓶の哺乳量について

    こんにちは。本日産婦人科を退院して、赤ちゃんとのおうちでの生活がスタートしました。 入院中は、母乳:ミルク=4:6ぐらいで、ミルクを足していました。 おうちに帰ってきて、母乳をあげ、ミルクを足すのですが、長時間哺乳瓶を咥えていても、10~30mlぐらいしか飲みません。 母乳が多くなったのかと思い、ためしに母乳を与えないで、ミルクだけあげても10mlしかのみませんでした。 入院中に哺乳瓶は3種類ぐらいを併用しており、別に気に入った哺乳瓶があったわけではありません。 自宅でもチュチュベビーのものとピジョンのもの2種類使っているのですが、どちらでも哺乳量は変わりませんでした。(入院中も退院後も母乳実感ではない普通の乳首を使っています。) もしかして新品だから相当強く吸わないと出てこない、ということでしょうか?