総ありがとう数 累計4,307万(2014年11月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#148199

基礎年金番号通知書の紛失と厚生年金加入履歴
基礎年金番号通知書を紛失したようです。
年金手帳(オレンジ)を見ると、平成8年5月に初めて国民年金に加入(当時学生)
していますが、この番号が基礎年金番号になるのでしょうか。

また、厚生年金保険 の記号、番号、「初めて上記被保険者となった日」欄が空白になっています。
平成11年から就職したので加入暦はありますが、
これは年金番号が統一されたから記入されていないということでしょうか?

年金手帳を就職する会社に提出するように言われていますが、この年金手帳を渡しても問題ありませんか?
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2010-03-31 23:53:14
  • 回答No.1
 基礎年金番号は、平成9年1月から実施されました。
 年金手帳(オレンジ色)は、基礎年金番号が実施される前に、国民年金と厚生年金用に発行されていた手帳ですので、両方の記入欄があります。
 以前は、国民年金と厚生年金両方に加入歴のある方は、それぞれ別々の記号番号でした。
 基礎年金制度が導入されてから、年金に初めて加入する方の年金手帳はブルー色になり、基礎年金記号・番号だけになりました。
 オレンジ色の年金手帳も、もちろん使えます。

基礎年金番号の付けられ方
【平成8年12月以前から公的年金に加入していた方】
 国民年金や厚生年金保険に加入していた方は、加入していた制度の年金手帳の記号番号が、そのまま基礎年金番号になりました。
 共済組合に加入していた方は、新たに基礎年金番号が付されました。

あなたは、平成9年の時点では国民年金加入者でしたから、その番号があなたの基礎年金番号となりました。

年金手帳(オレンジ色)をそのまま会社に提出してください。
 平成11年からの厚生年金も、国民年金記号番号(=基礎年金記号番号)で記録されているはずです(年金手帳を平成11年に就職したとき、会社に提出したと思います)。

なお、年金手帳の後ろのほうに、厚生年金の記録欄がありますが、そこはメモとして会社名・所在地(○○県△△市)・加入年月日・資格喪失年月日(退職した日の翌日)を自分で記入しておくと、年金受給手続きのときに申請用紙に厚生年金加入の職歴を書き出す際に、思い出す手間が省けて、役立ちます。
 所在地は市町村名まで、加入・喪失年月もおおよそでもかまいません。
 社会保険事務所で、厚生年金加入記録に抜け落ちがないか、別の番号で加入していないかなど確認するためです。
 参考まで。
  • 同意数0(0-0)
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください