• ベストアンサー

基礎年金番号通知書

私は公務員なのですが、公務員はネットで調べて年金手帳を持たないということがわかりました。 それで、今持っているのは平成21年9月15日交付の基礎年金番号通知書しかありません。 これはまずいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

既に皆さんから多くの回答が寄せられているとおり、基礎年金番号に関しては、ご心配には及びません。 というより、それ以上言うべきこともありません。 ただ、しつこいようですが、基礎年金番号を含む公務員共済年金のしくみについては、もう少しきちんと理解されたほうがよろしいかと思います。 > 恥ずかしながら、そういう文書等あまり見ていませんでした。 例えば、平成21年夏に「公務員共済年金のお知らせ」という文書が発送されていますので、公務員(教職員)でいらっしゃるあなたも、これを受け取っているはずです。 いかがでしたか? ご記憶はありますか? 国民年金や厚生年金保険でいう「ねんきん特別便」「ねんきん定期便」に相当する内容のものです。 内容は http://www.chikyosai.or.jp/pdf/teikibin/kumiaiin.pdf のとおり。 地方公務員共済組合連合会によるファイルですが、この連合会の傘下に公立学校共済組合があります。 そのため、以下の連合会のサイトで、共済年金に関する情報を知ることもできます。 http://www.chikyoren.or.jp/sosiki/establish.html https://www.chikyonenkin.jp/hp_Ippan/pensionInfo/ いずれにしても、この「公務員共済年金のお知らせ」において、加入している共済組合の組合員番号や基礎年金番号はもちろん、将来の年金見込額などが明記されていたのですから、このお知らせをきちんと受け取って熟読していれば、基礎年金番号に関する疑問もそうですが、別のところで「年金をきちんと受け取れるのでしょうか?」と質問されたようなことは、普通は考えられないのです。 早い話が、あなたが言うとおり、文書に目を通していないから質問せざるを得なくなってしまうわけですね。 言い過ぎを承知で言いますが、自業自得になってしまうわけです。「ボロクソに言われた」とぼやかれておられますが、そう言われるだけの理由があなたにもある、ということは自覚されたほうが良いと思います。 ちなみに、もし「お知らせ」に目を通されていれば、お手元の基礎年金番号通知書にある基礎年金番号と、お知らせに記されている基礎年金番号とは同一番号である、ということにも気づかれたはずです。 同一番号が付番されていれば、通常は、特に心配することはないのですよ。 年金制度は複雑ではありますけれども、ひとつひとつステップを追っていろいろな書類やリーフレットなどにきちんと目を通してゆくと、ちゃんとわかってくるものです。 自分自身のことなのですから、より積極的な関心を持ったほうがよろしいかと思います。  

参考URL:
http://www.chikyosai.or.jp/pdf/teikibin/kumiaiin.pdf
fufufukakak
質問者

お礼

http://www.chikyosai.or.jp/pdf/teikibin/kumiaiin.pdf は見た覚えがありません。 言い過ぎを承知で言いますが、自業自得になってしまうわけです。「ボロクソに言われた」とぼやかれておられますが、そう言われるだけの理由があなたにもある、ということは自覚されたほうが良いと思います。 いまさらながら自分の無知を恥じております。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

補足です。 配偶者が国民年金第3号被保険者に該当する、として、あなたが共済組合に届け出たときの大まかな流れは、通常、次のようになります。 これは把握していらっしゃいますか? ・ 被扶養配偶者(共済組合のしくみのうち「健康保険」に当たる部分)の認定申告をする。 ・ 上記認定が済むと、「国民年金第3号被保険者関係届」があなたに送付される。 ・ あらためて「第3号被保険者関係届」に記入押印の上、共済組合へ提出する。 (あなたや配偶者の「基礎年金番号通知書の写し」又は「年金手帳の写し」を添付すること) ・ 共済組合を通じて、年金事務所へ配偶者の部分についての届出がなされる。 ・ 年金事務所からあなたの配偶者へ対して年金手帳が、共済組合の事務センターから「第3号資格該当通知書」がそれぞれ送付される。 共済組合独特のしくみといいますか、国民年金や厚生年金保険とは違います。 このような細かな違いについても、しっかり把握なさっておいたほうが良いでしょう。  

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

基礎年金番号が再発行された契機がご不明のようですが、一般には、元々の基礎年金番号通知書を紛失・汚損・棄損してしまったこと等によるもので、以下のような様式の再発行申請書を提出されたのではないかと思いますが、いかがだったでしょうか? 公立学校共済組合のものを、例としてお示ししておきます。 基礎年金番号通知書再交付申請書(共済組合用) http://www.kouritu-shizuoka.jp/Files/3/File/youshiki/shikaku_1-11.xls なお、共済組合に加入している者が配偶者を国民年金第3号被保険者として認定してもらいたいときには、厚生年金保険と同様、第3号被保険者該当届を提出します。 以下のとおりです。 http://www.kouritu-shizuoka.jp/Files/3/File/youshiki/shikaku_1-14-1.pdf その他、ご参考までに、公立学校共済組合静岡支部のサイトを紹介させていただきます。 あなたの場合にも、共済組合において、同様のしくみで事務が行なわれているはずですから、ご面倒でも共済組合に直接お尋ねになって下さい(細かい部分が共済組合毎に微妙に異なりますので。)。 共済組合の組合員の資格取得・異動・資格喪失等に伴う手続き http://www.kouritu-shizuoka.jp/guidance/benefit/1-2_kumiaishikaku.html  

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

http://www.kouritu-shizuoka.jp/Files/3/File/yous … は見た覚えがありません。それから、申し遅れましたが私は独身です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

回答5に関連する事項ですが、基礎年金番号が導入された過程について、お知りになったほうが良いと思います。そうしないと、疑問は解決しないでしょう。 以下をごらんになってみてください。 基礎年金番号に関する基礎知識(厚生労働省) http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/ 平成9年1月に基礎年金番号制度が始まったとき、どのように付番されたか (その当時、既に共済組合に入っていたのなら、いままでの番号とは別に新たな番号が付番された) http://www.sia.go.jp/seido/ichidoku/kisonen/kisonen03.htm 基礎年金番号Q&A(日本年金機構) http://www.nenkin.go.jp/question/011/kisonen_qa_ans01.html 共済組合における主な課所符号(基礎年金番号「AAAA-BBBBBB」の「AAAA」の部分) http://nenkinm.exblog.jp/9965282/ 地方職員共済組合 9400 公立学校共済組合 9450 市町村職員共済組合 9430 国家公務員共済組合 9300 日本私立学校振興・共済事業団 9500 農林漁業団体職員共済組合 9600 日本たばこ産業共済組合 9340 日本鉄道共済組合 9360 日本電信電話共済組合 9380 警察共済組合 9460 ⇒ 共済組合の場合は9から始まる 基礎年金番号の付番方法のルール http://okwave.jp/qa/q2379749.html 要は、あなたはこの基礎年金番号が付番されているのですから、その番号は、国民年金・厚生年金保険・共済組合で共通の番号である、ということです。 そして、昭和61年4月以降については、国民年金第2号被保険者として、共済組合加入時から公的年金制度に入っている(国民年金&厚生年金保険に入っているのと同様)ものとして取り扱われているため、将来の年金については、このままであれば憂慮する必要はないのですよ。 したがって、まずくも何ともありません。 というよりも、こういうことは、公務員共済のほうから何らかのお知らせ文書が配布されているはずですから、きちんと目を通していただいたほうが良いと思います。  

fufufukakak
質問者

お礼

いまさらながら自分の無知を恥じております。ありがとうございました

fufufukakak
質問者

補足

恥ずかしながら、そういう文書等あまり見ていませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まずくありません。 平成9年に基礎年金番号の制度ができましたが、 それ以前は公務員共済の加入者には年金手帳が存在しませんでした。 基礎年金番号を付けるにあたり、新たに基礎年金番号通知書を 発行して交付しました。 したがって、あなたの基礎年金番号は9で始まっているはずです。 平成21年交付ということは、再交付を受けたということです。

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

はい、基礎年金番号は9から始まっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210848
noname#210848
回答No.4

平成13年交付と平成21年交付と2枚お持ちでは? 番号は同じですか? この番号はどのような契機で交付を受けたのですか? いずれにしても、全然まずくないと思います。

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

番号は同じです。契機はわからないです。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

公務員に限らず、年金手帳や基礎年金番号通知書を持っていないからといって年金受給ができないとか、まずいとかはありません。 共済組合については、年金定期便には含まれていませんが、各共済組合で加入期間についてのおしらせなど、同様の取り組みもなされているようです。 また、まだまださきのことですが、裁定請求時には、年金機構へ加入期間通知書の提出が必要になってきます。 あなたが、実際に22歳からずっと共済組合(地方、国家、私学?)であって共済年金に加入されてるならご自分の所属されている組合に確認ください。 なお、現時点での受給権(障害、遺族については上記の設定であれば有)老齢については、 あと少しというところでしょうか。 参考:S61.8.10~H1.4.1 学生(任意加給、カラ期間)20月    H1.4.1~H23.6.19 ○○共済        266月  合計286月                       (受給資格は300月から)

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

地方公務員です。それから、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2915924.html の第3号被保険者資格該当通知書みたいな通知書があるのかと思って心配になった次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

そうですね、下記の質問者の方ですよね? http://okwave.jp/qa/q6818959.html 転職を繰り返していずに、ずっと教員をされていたなら、少し変ですね。 平成9年の基礎年金番号導入時に通知があったはずですから... まあ、ねんきん特別便の記録内容に間違いなければ、まあ、問題はないでしょう。

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

平成13年8月15日交付のものしかありません。平成9年分はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musetu
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

貴方の現在の年齢と何時から働き始めたわかりませんので正確ではないですが、ずっと公務員なら問題ないです。 例えば18で高校を卒業してから公務員になってずっと働いているなら問題ないです。 ただ22で大学を出てから公務員になった場合は20~22までの学生の期間が国民年金になるので、その2年分の記録を記載した年金手帳があるはずです。 貴方の場合はどちらでしょうか? 前者の例であれば問題ないです。

fufufukakak
質問者

お礼

ありがとうございました。

fufufukakak
質問者

補足

昭和41年8月11日生まれです。浪人、落第しなかったので、22歳で公務員になってます。 ただ、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6818959.html こう言うことも言われています。ボロクソに言われていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎年金番号について

    平成9年1月に基礎年金番号が実施され、基礎年金番号通知書が届きました。 (その時加入していた国民年金の年金手帳の番号がそのまま基礎年金番号になりました) そして平成9年4月に公務員になり、国民年金から共済年金に変わったんですけど、この基礎年金番号というのは、共済年金には引き継がれていないのでしょうか。 (就職した時、基礎年金番号とか聞かれなかったような気がするのですが) 別々の番号で管理されているのかと思うと不安になりまして・・・。 ちなみに、20歳になった平成7年2月から平成9年3月まで国民年金に加入し、平成9年4月からは共済年金に加入しています。 すいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 基礎年金番号の通知について

    私は、20歳になった時点(平成10年)で既に今の職場で働いていて、現在までずっと厚生年金に加入しているのですが(オレンジ色の年金手帳です)、その場合、基礎年金番号の通知は来ないのでしょうか? テレビを見ていて気になったので、お分かりになる方がいらしたら教えて下さい!!

  • 基礎年金番号通知書の紛失と厚生年金加入履歴

    基礎年金番号通知書の紛失と厚生年金加入履歴 基礎年金番号通知書を紛失したようです。 年金手帳(オレンジ)を見ると、平成8年5月に初めて国民年金に加入(当時学生) していますが、この番号が基礎年金番号になるのでしょうか。 また、厚生年金保険 の記号、番号、「初めて上記被保険者となった日」欄が空白になっています。 平成11年から就職したので加入暦はありますが、 これは年金番号が統一されたから記入されていないということでしょうか? 年金手帳を就職する会社に提出するように言われていますが、この年金手帳を渡しても問題ありませんか?

  • 基礎年金番号通知書についての質問です。

    基礎年金番号通知書についての質問です。 内定先の企業から入社日に基礎年金番号通知書を求められました。 「基礎年金番号通知書」=「年金手帳(青色)に含まれる」と解釈していいんですか? 今は、大学生で年金手帳(青色)、学生納付特例制度の状態です。 オレンジと青色の違いもよくわかりません。

  • 基礎年金番号がない!?

    先日、タンスの中に主人の年金手帳が入っていてビックリしました。 私はちょうど2年前に結婚のため退職しましたが、 年金手帳は退職するまで会社側で保管をしてくれていましたし、 一度転職していますが、前の時も会社が保管してました。 年金手帳は雇用されていても、個人で保管する場合があるんですか? それと、主人の年金手帳に「基礎年金番号通知書」が貼付してなかったのですが いいんでしょうか? (私の手帳には、平成9年1月1日付けの通知書が 表紙の裏に貼り付けてあります) 主人は11年間、もちろん今現在も同じ会社に勤務しています。 心配なので、どなたか教えてください(T_T)。

  • 基礎年金番号が分かりません

     転職をして、年金手帳の再交付を受けることになりましたが、基礎年金番号が分かりません。  どこで調べたら分かるのでしょうか?

  • 基礎年金通知書について

    こんにちは。 職場で提出してくださいと言われた中に「各種年金手帳・基礎年金通知書」とありました。本来なら会社に聞くべきですが、 私のミスで休み中に気づき、月曜日提出しなければなりません。 基礎年金通知書は基礎年金番号のことと理解でよろしいのでしょうか。 年金手帳はもっていますが、通知書はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 基礎年金番号

    主人の年金手帳に基礎年金番通知書が貼り付けられていません。 本人に聞くと、送られてきた記憶が無いとのことでした。 でも、会社で番号は控えているらしく会社に聞けば分かるそうです。 私は心配なので基礎年金番号通知書を再発行してもらった方が良いのでは思うのですが、本人は面倒だといってほったらかしにしています。 問題はないのでしょか?また再発行は可能でしょうか? また、私(最初の加入時から厚生年金)は基礎年金番号と年金手帳(オレンジ)に記載されている記号番号が同じ数字なのですが、主人(最初の加入は国民年金で今は厚生年金)は会社で聞いた基礎年金番号と年金手帳(オレンジ)に記載されている記号番号が全く別の数字です。 これはおかしくはないのでしょうか?

  • 基礎年金番号通知書の再交付について

    私は4月から就職するのですが、入社時に年金手帳を提出するように言われました。しかし私は未成年時に遺族年金を受けていたため年金手帳は送られてきていません。 そこで基礎年金番号通知書が年金手帳の変わりになると分かったのですがこの通知書を紛失してしまいました。この通知書は社会保険事務所に行けば即日発行してもらえるのでしょうか?地域によるのかもしれませんが・・・ちなみに私は東京都の江東区に住んでいます。 とりあえず明日社会保険事務所に問い合わせてみますが少しでも早く知りたかったので。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 年金番号

    昨年まで会社勤めをしていましたが今年初めに退職し以後国民年金に加入していますが来年から又会社勤めをします。年金手帳や基礎年金番号通知書が勤める時必要だと思いますが。そこでお聞きしたいのですが年金の制度が平成9年に変わり基礎年金番号通知書が発行されて持っていますが年金手帳は持っていません。年金手帳は年金受給者だけが持っていると思うのですがよく分かりません。詳しくお分かりの方宜しく願います。

このQ&Aのポイント
  • 廃トナーボックス交換の間隔が短い理由を解説します。
  • 【HL-L3230CDW】の廃トナーボックス交換に問題がある
  • ユーザーが感じる廃トナーボックス交換の頻度の問題
回答を見る