• 締切済み

厚生年金について

お世話になります。 勉強不足ですいませんが、お聞きします。 平成9年以降に基礎年金番号が統一されましたよね。そこでお聞きしたいのですが、それ以前の記録はどうなっているのでしょうか? 今、新聞やニュースなどで問題になっているので、心配になります。 明細書等も一部残っていますが、それで大丈夫なんでしょうか?それと厚生年金基金てありますよね??大体同時に加入する物ですよね? 年金手帳を見ると基金は5年加入なんですが、厚生年金は3年加入でずれているのですが、大丈夫なんでしょうか?? 確認すればよいのでしょうが、なんか怖くて聞けません。回答お願いします。

noname#70820

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

>年金手帳に記帳していないとどうなるんでしょうか? 加入記録はコンピュータ管理なので特になくてもかまいません。 >普通は事務員が書くものなんですか? 書きません。 記入のない加入記録はご自身で書き込んでかまいません。

回答No.3

>おそらくは国民年金だと思います。 国民年金は基本的に会社は一切手続きに関与しません。 なのでご質問者自身が役所に手続きして加入しなければそもそも加入もされていないことになるし、会社経由では手続きは出来ないし、保険料の支払いも直接役所から届いてご質問者が直接役所に支払うものです。 会社は一切関与しませんし出来る物ではありません。 例外としては国民年金3号被保険者といい、厚生年金加入者の妻が厚生年金の負担により国民年金に加入する場合のみです。 しかしながらこの手続きも会社経由になったのは最近のことでありH9年のときには会社経由での手続きではありませんでした。 >ですので、会社に記録があるのではないかと思ったのですけど・・・ ということで会社は関与していませんので会社に記録があるということはありません。 そもそも厚生年金の加入記録も会社にはありませんよ。 会社は手続きを代行しているだけであり、実際の加入は社会保険事務所で行われています。なので加入記録は社会保険事務所に聞かないとわかりません。 例外は厚生年金基金です。これは会社が設立した特別な基金という組織が運営する物であるため、会社経由で加入記録を聞きます。 >普通は退職したら、消されてしまうのでしょうかね?? 国民年金は初めから会社は関与しないし、厚生年金は会社は手続きするだけで加入記録の管理は社会保険事務所です。 厚生年金基金については退職後は、 1.厚生年金代行部分....社会保険事務所の管理に移管される 2.厚生年金基金独自分...厚生年金基金連合会(今は企業年金基金連合会と名前を変えています)に加入記録が移管されたか、あるいは退職時に一時金として受け取り精算していれば精算したので記録は残りません。 となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちにしろ会社に記録はなく、社会保険庁なんですね・・・ それともう一つお聞きしたいのですが、年金手帳に記帳していないとどうなるんでしょうか? 普通は事務員が書くものなんですか?

回答No.2

>それ以前の年金番号は手帳には記録されていないんですけど、会社には記録されていますよね?? 会社は関係ありません。 それ以前に他の年金に加入していたことがあるのでしょうか? 基礎年金番号は基礎年金番号を割り振ったときに加入してた年金の番号がそのまま基礎年金番号になるので、会社に入ったときの年金がH9年にそのまま基礎年金番号の年金となっているので、それ以前、つまり会社に入る前に加入していた年金があるのであれば、そのときの年金手帳をお持ちのはずです。 >厚生年金かどうかはわからないですけど、就職した年です。 であれば厚生年金です。 >基金の加入が5年の理由もやっぱり会社に問い合わせた方がいいということですね。 疑問は解消した方がよいでしょう。 >それとも社会保険庁ですかね? 社会保険庁ではわかりません。基金は会社独自の物ですから。

質問者

お礼

度々、すいません。 おそらくは国民年金だと思います。 途中で切り替えたみたいなんですよね・・ですので、会社に記録があるのではないかと思ったのですけど・・・ 普通は退職したら、消されてしまうのでしょうかね??

回答No.1

平成9年以降に基礎年金番号が統一されましたよね。そこでお聞きしたいのですが、 >それ以前の記録はどうなっているのでしょうか? 一応コンピュータには登録されています。ただ基礎年金番号と関連付けられているかどうかはわかりません。基礎年金番号制度導入時には基礎年金番号のお知らせを送付しましたが、そのときにもし関連付けられていない加入記録がある人は申し出て欲しいと案内がありました。 ただ報道でなされている年金記録喪失の話は、コンピュータへの登録からも漏れてしまったという話ですけど。 >明細書等も一部残っていますが、それで大丈夫なんでしょうか? 登録漏れということがなくて登録されているのであれば、以前の加入のときの年金番号を申し出れば関連付けがされて無事加入記録は統一されます。 >それと厚生年金基金てありますよね??大体同時に加入する物ですよね? とはかぎりません。 >年金手帳を見ると基金は5年加入なんですが、厚生年金は3年加入でずれているのですが 厚生年金は平成3年に加入ということでしょうか。それは就職した年に一致しているということですね?であれば特段に不審なところはありません。 厚生年金基金加入がH5年からになっている理由は会社に聞いてください。たとえばH5年からその会社が基金を導入したのであれば、そこからの加入になるのは当然のことですから。(基金導入は任意だけど厚生年金は強制)

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 「基礎年金番号制度導入時には基礎年金番号のお知らせを送付しましたが、そのときにもし関連付けられていない加入記録がある人は申し出て欲しいと案内がありました。」 とりあえず、はがきがあるのでその辺は大丈夫だと思います。問題はその前の記録漏れですよね・・・ 「以前の加入のときの年金番号を申し出れば関連付けがされて無事加入記録は統一されます。」 それ以前の年金番号は手帳には記録されていないんですけど、会社には記録されていますよね?? 「厚生年金は平成3年に加入ということでしょうか。それは就職した年に一致しているということですね?であれば特段に不審なところはありません。」 厚生年金かどうかはわからないですけど、就職した年です。 基金の加入が5年の理由もやっぱり会社に問い合わせた方がいいということですね。それとも社会保険庁ですかね?