• ベストアンサー

高卒のデメリット

私の子供の将来について考えています。私は特に意思があって大学に行ったわけでもなく、成り行きで2流の大学に行きました。運良く、現在の会社では大卒だからという職種に従事していますが、現場で働く高卒の人は確かに肉体的にはしんどいかも知れませんが、精神的に楽だし、なんといっても給料もそんなに違いません(わが社では)。大学の費用を考えると、大卒の意味があまりないと思ってて、そのため自分の子供は高卒で十分と考えていました。つまり高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労がなく一生を終わる方が幸せではないかと考えてます。しかし、先日、高卒で社会人野球を経験した人の高卒がゆえによる苦労(ごみ扱い)を聞かされて考え込んでしまいました。一般社会の人にとって高卒のため悔しい思い、あるいは不利益を感じる時はどんな時なんでしょうか?(誤解のないように補足します-私は高卒を特別視しているのではなくて、社会では高卒、大卒関係なく実力主義の考えです。)

  • 高校
  • 回答数27
  • ありがとう数53

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.8

答えは質問の中に出ているように感じます。 「大卒だからとういう職種」 そういったものがあると言うことです。 実力があってもその職種に高卒の人は就けないということ。 本当の実力主義であればそれは必要のないものでは? その職種を望むかどうか、就いた後、精神的な苦労を感じるかどうかは人それぞれです。 「高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労の無い」 このような人を具体的に何人知っているのでしょうか? そういった事を思っている人がいるということが精神的苦労にはならないのでしょうか? 誰にでも楽しいことと同じく、悩みや苦労はあると思います。 子供の将来は子供が悩めばいいのです。 流されて大学受験も大いに結構だと思いますよ。 行き当たりばったりで、本人が苦労したと思わない人生があればそれはすばらしいですし、途中で行き詰まってしまって悩むことも別に悪いことではないと思います。 自分で考えるということが大事で、悩んでいるときによく話を聞いて、その結果生まれた自分の考えを伝えればいいと思います。 自分の事を自分で考えて決めることが出きれば、いつか、学歴やそれ以外の事でデメリットがあったときにも自分の実力を頼りにしていけるのだと思います。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます Matsukiさんに私の胸のうちを見透かされたような気がします。そうです“「高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労の無い」そういった事を思っている人がいるということが精神的苦労にはならないのでしょうか?”この部分で私は精神的苦労を背負ってます。だから余計に高卒を羨ましく思ってる自分を感じています。また、“行き当たりばったりで、本人が苦労したと思わない人生があればそれはすばらしいですし”は私の言いたかったことヅバリです。つまり、色んな学歴の人や、職種の人がいて、究極はどんな人も、“本人が苦労したと思わない人生があればそれはすばらしいですし”が当てはまれば幸せだと思うんです。だったら大学へ行かずに高卒でもいいんじゃないかって、要は本人の気持ち次第ではないかと言うのが私の考えだったのですが・・・高卒の人の話を聞いて揺らいでいます・・ この考えについて是非、Matsukiさんにもう一度回答していただきたいです。

その他の回答 (26)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.17

ざっと拝見したところ、皆さんお子さん本人の将来や、進路の選択について考えていらっしゃるようですが・・・ もう少しつっこんで、お子さんが親になった時のことを考えてみてはどうでしょう。 夫は高卒です。 若いうちは好きなことをして生きてきたので、本人は楽しかったと思います。 いざ、家庭を持ちたくなった時に、家族を充分に養えるだけの収入のある職業には就けませんでした。 それはそれで、私自身納得して結婚したので、問題はそうなかったのですが・・・。 「父親が高卒」ということが、子供の進路に影響を与えるようになって来ました。 子供の進路の選択の幅が、どうしても狭くなっているのです。 自分はやりたいことをやってきた夫はいいのですが、 そのために、子供たちがやりたいことをやれない家庭環境(経済的に)を作ってしまったわけです。 そこまで考えて進路を選ぶことは困難ですが、 可能であれば、選択肢が広く残される道がより良いような気はしています。

jun1072
質問者

お礼

Katoriさんのような話を聞くのが1番辛いです。私は、さすがに孫のことまでは考えていませんでした。貴重な意見として、参考にさせていただきます。

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.16

こんにちは 色々な意見が出ているので、私は言いたいことだけ書きます。 先ず大卒か高卒かでの差は会社によって違います。ただ、同じ能力の持ち主なら、たいていは大卒の方が上に行くでしょう。会社での苦労するかどうかは、個人に与えられた仕事によっても違いますし一概に判断できません。 私は高校生と話す機会があれば「行けるのなら大学は言った方が良いと」言っております。 それは、私も大学を出ているのですが、社会に出れば学校で教わった事などほとんど役に立ちませんでした。では、何故大学へ?と疑問に思われるかもしれません。私の場合、社会に出て大学に行って良かったことは、大学生活を一緒に過ごした友人達が出来たことでした。仕事でわからないことがあれば電話して聞いたり、知っている人を紹介してもらったりと、仕事の面で助けてもらったり。また、プライベートでも何の気兼ねナシに呑みに行けたりします。 そして、外から見れば大学で過ごす無駄なような時間て、意外と重要な気がします。 ですから、私は「大学には沢山の友達を作りに行きなさい!」と、高校生達には助言しています・・・・・ かなり話がそれましたが、違った方向から見ても良いかと思い投稿しました。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Mr-Nさんの“「行けるのなら大学は言った方が良いと」”は同感ですが、私は逆にその程度なら行かなくても・・と思います。また、確かに大学時代の友達は親友が多いです。その意味ではOKなのですが・・・

  • kibikiu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.15

子供さんの将来心配ですよね。 子供さんがおいくつか判りませんが、高校受験の段階で話あい選択があることそのメリット、デメリットをはなしておき決めるのは子供さん本人ではないでしょうか? 文面はお父さんが感じた事で子供さんは子供さんの考え方があるとおもいます。 私も、あなたと同じような事を思っています。 我が家は女の子ですが、商業高校に通っています。 今はほとんどの方が普通科高校に進学しますよね、いろいろ言われましたが商業高校なら三年後どちらの選択もできるだろうと思い進めました。 商業高校でもいろいろで、進学率、就職率の高い学校に 進学しました。 商業高校に通っていると言うだけで悲しくなるような事を 言う方もいますがどんな場合でも本人に決めさせ、選択肢を広げていけるよう考えてあげてはいかがでしょうか? 答えになってなくてごめんなさい。私も興味がある質問です。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Kibikiuさんのおっしゃるとおりでこれは私の考えです。あくまでも、決めるのは子供と思ってます。しかし、繰り返しになりますが、それでも、親は自分の社会経験と子供の適正を考えて子供を有るべき姿(子供の幸せ)に誘導してやるのが親の努めと考えています。そのため、自分の判断材料と子供に与える情報として、大学卒は私が経験してるのである程度わかりますが、高卒の情報がありませんので皆さんにお願いしているんです。でも、No15のKibikiuさんまでの回答では、高卒の就職時のデメリットを除けば、あまりデメリットが無いように思えましたが、反論があれば、色んな方の意見を教えてください。

回答No.14

就職の際、高卒のデメリットは確かに大きいと思います。 他の方もおっしゃるように、門前払いされる確率があがります。 もっとも、大学生でも、理系・文系や、3流・1流などの扱いの差もあるので、大学ならなんでもいいというわけでもありません。 ただし、会社によってはそんな事を気にしない会社もたくさんあります。 単純に、就職に有利・不利で大学への進学を考えるのなら、工業高校などの専門制の高い高校へ行くという選択があると思います。 もっとも、業界はかなり絞られると思いますが。 この不況のなか、90%を越える就職率を誇る工業高校もあります。 以前、NEWSのコーナーで見ただけなんで詳しくは覚えて無いのですが。 もっとも、近くに幾つかある工業高校とくらべると、入学難易度は高い目でしたが。 結局、本人のなりたいものに応じて進路も変わってくると思います。 中には、大学へ行かずに専門学校にしておけばよかったと言ってる人もいます。 大学へ行けばいい仕事に就けるというのは全くの間違いです。 進学は、人生の中でも大きな分岐なんで本人とよく話し合った方がいいと思います。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 工業高校は私の高卒OK理論からすると確かに良いんですが、万が一やはり大学行きたいとなったとき、困ると同僚から聞いたことが有るんで、迷ってます

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.13

jun1072さんこんにちは No.8の方が書かれているように「大卒だからという職種」というのはあるんです。 私は日本の学校を高校までしか出ていません。 高校を卒業してからヨーロッパの大学に留学しましたが卒業せず中途で帰国しました。 履歴書には一応ヨーロッパの大学に入学したことは書きますけれど、あくまでも履歴書に書ける最終学歴は「高卒」なんです。 ばかばかしいかもしれませんけれど、この「履歴書に書ける最終学歴」っていうのは大きいんですよね。 私は自分の努力というよりは幸運が重なって、昔から自分がやりたかった報道・出版の仕事に就くことができました。 でも、私と同じ職種の人で大学を出ていない人というのは滅多にいません。 私自身も留学を中途でやめて帰国した時に日本の大学を受験すれば良かったと、今でも思っています。 たぶん、自分がしたかった仕事にたどり着くのにもう少し近道が出来たかなと思います。 「大卒」を条件とする業種や会社は本当に多いです。 実力を発揮する前に入り口で選別されてしまうのです。 将来jun1072さんのお子さんがどんな職業を希望するのかわかりませんが(決めるのはお子さんご本人だと思いますし) もし迷うようだったらなるべくたくさんの選択肢がある道をすすめた方が良いのではないでしょうか?

jun1072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Maumauは希望した報道・出版の職種につけておめでとうございます。想像するにこの業種は実力世界ではと思いますが、それでもほとんどが大学卒と言うことからすると何か辛い事や、感じることが無かったでしょうか?また、“日本の大学を受験すれば良かったと”と思われたのはなぜですか、何か現状に不満足なとこが有ったからではないでしょうか? “「大卒」を条件とする業種や会社は本当に多いです。”は意外です。私もこのことは調べてみる必要がありそうです。ありがとうございました。

回答No.12

私は高卒なんですが、それ程嫌な思いはしてきませんでした。 確かに同期で入った子が、(名も知られていないような短大でも)短大卒というだけで、私達高卒よりもお給料が良かったのには「同じ仕事してるのに、なんで?」とも思いましたが、それだけだったし。 後は仕事を探す時に「短大卒以上」とか書かれてるとそれだけで受ける資格がなくなってしまうので、不利かなあとは思いますが、それなら「学歴不問」の所を探せばいいし、と思っています。 男の子と女の子では違うかもしれませんが。 私としては、そんなに「高卒って不利!!」と思った事がないです。 『高卒は精神的に楽』と書かれてますが、そうなんですか?高卒でも同じように働いて、責任のある仕事も任されてましたし、楽じゃなかったですが?

jun1072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ありがとうございます。私の考えに少し自身が戻ってきました。  orenzi-pekoさんの“『高卒は精神的に楽』と書かれてますが、そうなんですか?”は私の会社は製造業なので余計に高卒の現場の人は会社組織や職場の人間関係にあまり気を使わないですむようです。が私の職種は仕事を依頼するにも人間関係や組織で受けてくれるくれないがあるので、辛いor腹立つことが多いです。

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.11

「子供の将来について」という質問と捕らえます。 結論から言えば高卒も大卒もひとつの過程であって 学校の先生とか能力以前に学歴重視の職場を目指すのでなければどちらでも良いと思います。 ようは子供自身が将来何を目指すかを良く話した方が良いです。なりたいものによっては大学に行かなければ資格が取れないものも沢山あります。 私は貧乏でした。小学校4年生からアルバイトをやって生活をしていました。生活費は新聞配達で自分の小遣いは夏休みを使ってトラックの助手をやっていました。当時ガリガリに痩せていたので助手といってもお菓子とかトイレットペーパーとか軽いもの専門の助手でした。8時間働いて日当500円、違反行為ですから足元を見られてました。 中学生からは郵便局とかで働いていましたね、当時は中卒で働いている子もいましたから話をしたりして色々考えました。結局、手に職、つまり個人の技術が無ければ生きていけない社会だと思いました。若い頃だったので仲間を募ってバンドを組んだりもしました。ただ、自分としてはバンドも一攫千金狙いだったと思ってます。あきらめた後は飲食界に入りました。仕事仲間は族くずれとか元不良とかが多かったですね、頂点を目指すには和食は無理だったのでフレンチを学び最終的にはセカンドシェフまで行きました。でもバブル崩壊で倒産!その後、一から出直しで現在IT業界のプロジェクトリーダーになっています。 人生で挫折を何回も味わいましたが、挫折した時に「じゃ何で飯と食うんだ!」と奮起する力の元となったのは 高校時代に何日も考えた自分の将来のことですね 会社が倒産してIT業界に入るときも退職金生活の間にほとんど寝ないでDOS・Windows・LAN・VBを頭に入れました。 理解できなくても頭に焼き付けました。 明日が見えなくなってしまったときに高卒とか大卒とかはまるで関係なかったです。好きなこと・やりたい仕事をやるためには何が必要なのかが分かれば良いのです。 ただ、社会の仕組みが分からない子供時代に親身に相談に答えてあげてください。軽い気持ちで「○○になりたいなぁ」って子供が言っていたら、「そのためには大学それも理工系に行かないとなれないよ」とか真剣に答えてあげてください。「そんなの無理よ」とか言わないで、進みたい道を照らしてあげてください。助言はしても決定はしない 10年後、成長した子供が自分が生き抜くために何をすべきか?が自分で判断できるようにしてください。なりたいものになるためには、人から塵扱いを受けても、辛い思いをしても本人は何ともないくらいの生きる勇気を持たせることが大事です。経験上、会社自体が高卒だからとゴミ扱い されたことは無いです。まぁそういう会社方針なら採用しないでしょうが。職場内で「なんだ高卒かぁ、ついでに4流じゃん」とか言われたことはありますが、6ヶ月もすれば高卒だからなんて関係なかったですね、それよりも仕事が覚えられなくて苦しくなって辞める人は多いですよね、それには高卒も大卒も関係なかったですね。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Otorakuさんはファイとあふれるって感じがします。確かに大学卒業して、就職してある程度の地位になって老後を迎えるのもいいでしょうけど、中卒だろうと、高卒だろうと、大卒だろうと、長い人生の中で壁にぶつかった時、なにくそって立ち直るガッツが大事と思います。本当のとこ、私の子供がOtorakuさんのようにガッツがあり、ちゃんとした自立心があればこんな悩んでなく、安心して子どもの将来を想像していると思います。つまり、学校はどうでも良いんです。ちゃんと生きていってくれれば・・Otorakuさんの文面では非常に精神的にタフな方だと思えます。辛い事が有ったでしょうが、考えた事はあっても、悩んだりしたことが無い様に感じます。(間違ってたらすいません)私の子供はそういう人間になってほしいと思ってます。Otorakuさんには私の今までの御礼・補足などの意見を読んで是非感想をお聞かせ願えたらと思います。また、辛いことがあったらそれも併せてお聞かせください。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.10

 現在、高卒者の求人状況は非常に悪く、求人倍率は悪化の一途をたどっています。就職先のない高卒者は、専門学校に進学したりフリーターとなったり、という状況です(高卒 就職 求人などをキーワードに検索すれば、最近のニュースがネット上で見られます)。今後もこの傾向が改善されるとは考えにくいのではないでしょうか  「社会では高卒、大卒関係なく実力主義の考えです」というお考えはよくわかりますが、サラリーマン社会においては、もはや普通の高卒者は実力を発揮するチャンスすら与えられないのです。  どうしても大学には行かせないというのなら、スポーツ選手、芸能人、職人、自身が起業する、などの形で実力を発揮するしかありません。  それは現実的でないというのなら、たとえ奨学金を借りて、後でお子さんが自分で働いて返すということになっても、大学進学の可能性を残しておくべきではないでしょうか。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Tosembowさんの“どうしても大学には行かせないというのなら”は誤解です。No1~No9に対しての御礼・補足に書いてますのでお読みください。私も昨今の就職難は他人事とは思えず非常に残念に思いますし、いまの若い人をかわいそうに思います。就職する為の大学と言う考えも1つの考えですね。

回答No.9

 大学へ行けるなら、行った方が良いです。高卒にデメリットがある事を承知で、行ける学力を持ちながらあえて高卒にとどめるのは本人のためにならないと思います。  学歴で差別するような奴は所詮大した人間ではありません。正論だし、現実ですが、いざ学歴で差別を受けてしまった時、悔しい思いをするのは子供さんだという現実です。私の知人にも高卒という事で大卒の同僚に馬鹿にされ、通信制で大学を出た人がいますが、職場で苦痛を感じるより先に苦痛を感じなくて済むように対処する方が良いと思います。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 taroimo_hasamiさんの言うように“大学へ行けるなら、行った方が良いです。高卒にデメリットがある事を承知で、行ける学力を持ちながらあえて高卒にとどめるのは本人のためにならないと思います”は一般論としてはそう思いますが、現実問題として、費用のこともあるし、それでいいのか?って思います。何か釈然としません。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.7

こんにちは。 いつかこういう質問が出るのかなと思っていましたが、私は高卒の社会人ですので、私の経験を踏まえて、ご質問の順に回答させていただきますね。 「高卒=肉体疲労>精神疲労」というアンバランスは感じないです。職場では、大卒者も高卒者も同じ質、同じ量の仕事をやってます。 大学の費用については、テレビで見たのですが、通学に必要なコストは、就職後、毎年賃金ベースアップがあるとして、同期入社の高卒と大卒の差額分で15年後にはペイしちゃうそうです。つまり16年目以降、高卒同期入社の人の給与との差額がすべて利益になるという解説でした。そういう意味ではトクです。 ん~、職場で高卒者をごみ扱いにした発言をする方は、何人かいます。でも、その言葉って言った本人に跳ね返っちゃうんですよ。「高卒でもできるレベルの仕事を大卒がやってる」って。 高卒で不利益を感じることは、経費会社負担の研修参加条件で「ただし、大卒レベルに限る」という制約を受けることですかね。あと、飲み会とかになると「ゼミは何やったの」とか「卒論のテーマはなんだったの」などの話題に入れないことですか。 それから、大学に行って多少なりとも学問を身に付けていれば、世の中の見方や自分の生き方がもう少し合理的なものになっていたのかな、なんて想像することもあります。 取り留めのない回答になってしまいましたが、まあ、社会に出て3年もしたら、中卒も高卒も大卒も一緒ですよ。人格があって、ものごとを前向きに考えられることが何よりなんだと思っています。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ShindyJrさんの言うように今までは大学の費用は15年でペイできたでしょうけど、私は、これからは難しいと思ってます。大卒でかなり出世すれば別でしょうけど、大部分の人は実力主義となって学歴の差はあまり無いと考えています。だから余計に、高卒でも・・・と思っている次第です。ShindyJrの“人格があって、ものごとを前向きに考えられることが何よりなんだと思っています。”は大賛成ですし、わが社でもそれは言えると思います。

関連するQ&A

  • 高卒で消防士になりたいです。

    現在高校2年生です。 前々から消防士に憧れなろうと考えていました。 しかし、高卒でなるか大卒でなるか本当に迷っています。 大学で行きたい学部もなく家の都合で国公立しか行けません。 なので自分としては高卒でなりたいです。 大変なのは百も承知です。 高卒は大卒より昇任もできず将来男として家族を養えるかも分かりません。 高卒でなると給料はどうなのですか? お金の為ではありませんが、男として最低限必要だと思うので…。 それに加え高校卒業してすぐに幅広い年齢層の方と働くことになりますが大丈夫ですか? 気をつけるべき事など教えてください。 自分はやっていこうと強気ですが親は不安らしくて…。 色々と聞きたいこともありますがまとめますと… ・高卒と大卒ではどっちがいいですか?(現場希望) ・高卒でも今後家族ができても養えますか? ・高卒でいきなり社会人となり色々な人と接しますが大丈夫ですか? 採用試験のことも聞きたいですが、まずは高卒か大卒か決めたいと思い上記のことを質問させて貰いました。 回答お願いしますm(__)m

  • 高卒の子供

    大卒の人が結婚してを子供を育てるのは、 分かります。昇進制の企業に入って、 ある程度昇進して、給料も増えて、 子供と嫁を養えるぐらいの稼ぎがあるから、 分かるんですよ。 しかし、高卒は、それの猿真似じゃないかと 思います。何故なら、旦那が、ほとんど昇進しない職場に行って、 嫁を養うぐらいの給料さえも無いわけでしょ。 旦那の少ない給料で、子供も嫁もいて家計は火の車。 子供も、親が大卒ではないから、大学から就職への 階段を知らない。そして、なれる職業の選択肢も 大幅に少なくなる。子供もある意味かわいそう。 しかし、それだけでなくて、非行少年、非行少女の 親もほとんど高卒。高卒が子供を作るのは、有害無益 ではないかと思います。 大卒の家庭の方々は、これらの事をどう思います?

  • 大卒と高卒の差

    大卒の親が中学校受験させるのは、 公立の中学校に上がるときに、 「高卒が親のバカガキと、うちの子供を 一緒にさせたくない」というような事だと、 思うのですが。 なぜなら、大卒の親が自分の子供を 「いい大学に入らせて、いい所に就職させたい」 というようなことであれば、 高校受験からで、充分間に合います。 高卒の子供が、大卒の子供に からんだり悪意で近づいてきたら、 大卒の子供に悪影響を 及ぼしているだけですからね。 大卒の方に質問です。 この内容は、合っていますか?

  • 大卒と高卒の差

    社内で高卒だからって下に見るべきでないとはよく言いますが、逆に高卒の人が大卒を毛嫌いしてるのはなぜでしょうか。よく新人時代高卒の先輩たちにいじめられた、とかもききます。 私は大卒なんですが、高卒できちんとしてる方もたくさんいると知ってます。でも先日、酒ぐせの悪い男性を前にした高卒の女性から「大学出た人って飲み会激しいイメージ」って軽蔑した感じで言われました。(酒ぐせ関係ない…) その人から「大学生は遊んでるだけ」「大学出が『この人大卒?』って聞くとすごい嫌な人間だと思う」など言われました。。(普通の会話では?) 東大出身の上司のことを「勉強必死にしたタイプなだけでバカだと思う」なども。。確かにその上司は気のきかない人だけど、私は東大に入った人って絶対ただのバカではないと思うんです。東大は勉強したからって誰でもは入れないですし、その努力って誰でもはできないと思うからです。。 私は高卒だからバカとは思わないんですが、有名大卒をバカとか、私は勉強しなかっただけで大学に行った人より本当は上、みたいな発想は、悪いけど負け惜しみだと思ってます。 それに、努力して偏差値のいい大学に入った人は、勉強がきらいで大学に行かなかった人よりはるかに志が高いとも思います。 経済的に大学にいけなかった人は仕方がないですが、今の日本ではそうそう自分が家族養わなきゃ、なんて高校生はいません。。自分で全額払いながら大学に通う人だっているし、必死に努力すれば学費免除にだってなれます。そういうことから逃げた人間が、努力した人をバカとかお門違いだと腹がたちます。 もっと言うなら、将来給料に差をつけられたり、大卒の人同士の「学部は?」などという他愛もない学生時代の会話にいちいちイライラしたり、そんなこと想定内でポリシー持って大学に行かなかったんじゃないの?って思います。。 私は大学は素晴らしい場所だと思います。勉強だけじゃなく、ある意味遊びも含めていろんな経験をして、自分の意思でいろんな人とネットワークを築き、社会に出る前に貴重な自由時間をすごす時でもあると思います。この時間がないからだめでは決してないけど、これがあると、人としての面白味や会話の深さが違ってくるのは事実ではないでしょうか。。仕事はコミュニケーションが大切だと思いますから、博識だったりいろんな会話についていけることって、普通に評価していいと思うので、大卒が給料が高いのもありだと思います。だいたい、高校からと大学からでは入社試験がレベルも倍率も全然違うんです。 白熱してしまい、すみません。でも大卒だからって否定される理由は全くないと思います。高卒であることを少しでも否定したら「高卒だからってバカにした」とか言われるので、言い返せないですが。。 皆様はどう思いますか? ちなみに、私が言っているのに当てはまらない高卒の方ももちろんいますし、犯罪を犯すしょーもない大卒もいますが、あくまで普通の大学卒や大学を否定する高卒の人に思うことです。

  • 高卒と大卒の違いは…

    大学まで行き勉強して社会に出た人と、高卒後働いた人や専門に行った人とでは、何が違いますか? 給料や社会経験の多さなどの違いはわかりますが、人間性など内面的なことも(向上心があるなど)教えて欲しいです。 差別などをしたいための質問じゃないので、誤解のないようお願いしますm(_ _)m

  • 高卒と大卒どっちが?

    気になったので質問させて頂きます 私は14歳の中学生なのですが、高卒と大卒のどっちが将来的に良いのかがよく分かりません ちなみに現時点で将来の夢は特に無いです 大卒の場合は医学部や難関大学であれば良いと思うのですが、そうじゃない場合に大学へ行く意味はあるのでしょうか? 大卒だと就職が有利と聞いたことがありますが、大卒だからといって就職が有利になるわけではないといった意見も聞いたことがあります また、高卒で大企業で働いている人が居るというのも聞いたことがありますが、可能であればそういう道を歩むのがベストなんですかね?

  • 1.大学卒と高卒の能力的な違いは基本的ないのではな

    1.大学卒と高卒の能力的な違いは基本的ないのではないのだろうか? 2.大卒と高卒の価値は5.10年後にはどう様になっているのだろうか? 3.皆さんにとって大卒と高卒の違いとは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 退学して高卒で働くのはとても不幸

    コロナでかなりの大学生が休学や退学を検討しているようです。 しかし5月に蓮舫議員の 「学生は卒業せずに大学を辞めたら高卒になってしまう。学生達の不安をどうして払拭しようとしないのか。不幸な学生を生み出したいのか」 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58686200R00C20A5000000?s=4 この発言ってかなり批判されましたが この発言の一体何が悪いんですか? ・医師、薬剤師、教師、などの大卒でなければ就くことが出来ない職業を目指している学生は目標の職業に就けない ・行きたい会社や業界の大手企業に入りたいと思って進学した学生はその企業や業界に入るチャンスが減る ・生涯賃金は高卒で就職した場合よりも大卒で就職した場合の方が5,000万円高いというデータがある 上記のように、大学に進学した学生が金が問題で卒業できずに中退して高卒になるのはかなり不幸です。 それに対して高卒の人たちが 「高卒で悪かったな。俺は高卒だが一生懸命働いている。」「高卒の方が下手な大卒よりも使える。この発言は差別だ。」「下手な大学行くなら高卒の方がまし」 などの学歴コンプレックス発言を連発して批判してましたが、一切無関係なことで批判してますね。 高卒の人たちって大卒が羨ましくて仕方ないんでしょうか。 質問ですが 1 蓮舫議員の発言は何がどう問題なんですか? 大学に進学したけど金が足りず卒業できずに高卒になる人は不幸だと思いますが。 2 高卒の人達に質問ですが、大卒者が羨ましいですか? 俺は大卒よりも稼いでるぜー、的な聞いてもない回答はいりませんよ。 3 大卒が羨ましい高卒の人って何故今から受験して大学に行かないんでしょうか? ジジイになってから大学行っても就職に有利にならないからですか??

  • 学歴不問に大卒が応募!

    これをきいてどうおもいますか?率直な意見をきかせてください。 中卒~大学院卒、職業不問、人事採用等、たくさんのコメント待ってます。(長文です) 学歴不問とは、失礼かもしれませんが、本来中卒・高卒を想定していらっしゃるのでしょうか!? 希望の職種は、肉体労働いわゆるブルーカラーです。私は、大卒です。ある理由で、精神的な負担が大きいホワイトカラー希望ではなく、ブルーカラー希望です。面接では、なぜ大卒なのに肉体労働を志望するのかということについて明確な理由がなければ不採用もしくは、和を乱す可能性がある(いろんな意味で)として、敬遠されるのでしょうか? 個人の問題として、社会は実力主義であるとわかっていつつも、心のどこかに大卒のプライドがあり、学歴がないものをさげすむ心があります。ただし、結果を残してこそ誇れる大卒であり、結果をのこせなければ中卒以下と言い聞かせています。これらをどう思いますか? 例えば、大卒が少ない職場に、専門卒がいると見下されたりするのでしょうか?逆に、高卒が多い職場に大卒が入ると、双方がやりにくいのでしょうか?特に、高卒の方にお聞きします。大卒なのに、俺らと同じ仕事するなんて馬鹿じゃねえの!? かしこぶった話をしようものなら俺らをみくだしている! 仕事もできないのに、なんで給料が違うのなどなどやっぱり、おもっているのでしょうか。 またそうであれば、採用されればどのようにふるまうのがよろしいですが。ご指導お願いします。   

  • 高卒でインフラエンジニアになったら昇格できますか?

    高卒でインフラエンジニアになるのは厳しいですか? またインフラエンジニアは簡単な作業から難しい作業まで幅広くあるようですが、高卒だと難しい仕事は中々させてもらえないでしょうか? 着実に昇格していきたいと考えていますが難しいでしょうか? やはり大卒でないと上流?の行程はやらせてもらえないのでしょうか? いずれは月50万くらい稼げればいいなあと思っていますが、大卒でなければやはり難しいですかね? インフラエンジニアは学歴社会でしょうか? 大卒と高卒の人間ではできる仕事が違いますか? 高卒でインフラエンジニアになって5年目と、大学で4年勉強し卒業してインフラエンジニア1年目では、やはり大学で勉強してきたほうができることは多いでしょうか?