• 締切済み

神経症からくる欝と診断された者ですが…。

神経症からくる欝と診断された者ですが…。 対人恐怖症なので、外を出歩くのが、とても苦痛です。かといって家にいても、尋常じゃないイライラが襲ってくるので、どうしていいかわかりません。 趣味はありますが、イライラして5分ともたないんです。 似たような、状況の人いますか?その人に…どうやって乗り切ってますか?そして…これから先どうしていくつもりですか?教えて下さい。

みんなの回答

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

自分で自分の状態が知っているなら,対人関係の仕事や場所を避け一人で出来る仕事や趣味を探す。 例えば工場であれば外回りの仕事をさせて欲しいと上司へ申し出る。趣味は釣り等をする。 最初は上司や関係者に伝えなければならないが,それさえ済めば案外楽になります。 趣味も最初は釣竿等を買いに行くので店の人との対話になるけど,それが済めば後は楽になります。

deaddead51
質問者

お礼

お答えありがとう。 釣りですか…。僕は結構重症なので、一人で釣りなんてしてたら変質者に思われるんではないか?とか、そういった思考回路になってしまうんです。昔、覚醒剤どっぷりやっていたというのも原因があると思うのですが…。 まー肌が白いので、夏などには、何度かやってみようかな。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経がぐったりしてしまいます。

    デイケアに通っていますが、神経が持ちません。 統合失調症と診断されていますが、同じメンバーさんが、統合失調症なんですけど、 全然疲れた表情を見せない人が多いです。 果たして自分は、人と接するのに気が張ってかぐったりして、欝のようになってしまいます。 デイケアは人が多いので、対人恐怖もある自分は、余計気を使うのかもしれません。 お薬が合っていないのでしょうか?はたは、鬱もあるのでしょうか? 主治医は、できるだけデイケアに通いなさいといいますが、それができる気力も持ち合わせていません。 まだまだ、回復していなくて、病気を患っているのでしょうか?

  • 対人恐怖症の症状

    対人恐怖症で行動療法、投薬をしている者です。 すぐイライラして人にあたってしまったり(怒鳴り散らしたりすることも)、出先でですが動悸がしてすぐ疲れてしまう(視線が気になるからか?)といった症状が自分で気付いた時に、あぁ何であんなこと言うつもりも無いのに、とか、何でこんなに苦しいんだろうと思うと、もしかして別の病気なんじゃないかと思ってきているところです。 対人恐怖による鬱の症状もありますが、切れたり、動悸がしたり、疲れやすかったりという症状はそちらから来ているという認識で良いのでしょうか?ホルモンバランスが崩れているのかもとも思うので血液検査に行こうかとも思うのですが、やはり億劫で最近はウォーキングや趣味を少しずつやるのが精一杯で、外に長時間さらされると参ってしまって、もしこちらでどなたか参考になる投稿を頂ければなと思います。

  • うつと自律神経と心臓神経症

      2年半前から産後うつになり、いまだにちゃんと元に戻れていない状態です。。 7日前すごくストレスで急激なストレスを受けてしまいました。いつものことだと思っていたら、翌日、胸が痛みました。   大きく息を吸ったり、重い物を持ったり、あくび、寝がえり、胸を動かすと痛みます。 でも歩いているときは、ほとんど感じません。   この5かで痛みが軽くなることもなく、ずっと同じです。 心臓神経症でしょうか? 断定は難しいといわれているようですが。これの気がしています。   この病気は、自然と治る事も多いのでしょうか? 治療が必要なのは どのあたりからですか?   イライラと大きな不安が常にあること。ちょとしたことを、ずっと気にしてしまったり。対人恐怖。家事はすこしならできます。注意力はないですが。  胸の痛みは、診てもらった方がいいのでしょうか?行くなら、内科無理ですか?心療内科になりますか?痛いのは心臓周りだけなのですが。   しばらくして治るなら、様子診てみたいと思うのですが・・・  アドバイスお願いします。

  • 神経症性うつについて。

    一ヶ月ほど前に神経内科で「神経症性のうつ」と診断されました。 普段は食欲が全く無いのですが、イライラが治まらない時にだけ異常に食べるのです。 一度目は、将来の事を考えると不安でイライラが治まらずほとんど発狂に近い状態になり、手元にあった携帯と携帯ゲーム機を投げつけて(両方とも粉々でした。)右手を棚の角に何度もぶつけ(内出血しました。)、それでも治まらず目に付いた眉毛剃りで左手甲を切りつけました。適当に絆創膏を貼り、イライラしながら携帯と携帯ゲームを買いに行きました。(イライラが強すぎて憂鬱な気分は完全に無くなっていました。)帰りに自宅で車をぶつけました。夜になっても治まらず、夜中に異常な量を食べて、それからイライラが治まったのかどうなのか自分でもよくわかりません。(食べた記憶はあります。) これがあってか薬が強くなり一週間は発狂するほどのイライラはありませんでした。 2度目は上記のちょうど一週間後になりますが、また車をぶつけその修理費等を考えて将来の事や今までの事を考えるとイライラがおさまらず、人に当たってしまい、今度はお昼に異常な量を食べてしまいました。(朝、薬が無かった為飲んでいませんでした。) これは、食べる事によってイライラを解消してるのでしょうか? それとも何か他に原因があるんでしょうか? 2度目の日が通院日だったのですが、現在処方されてるお薬は、[レキソタン5]・[ルボックス50]を毎食後、[ソレントミン]、[エチカーム1mg]を寝る前に、という状況です。 いろいろ他にも症状があるのですが、とりあえずこれが気になった為、質問という形になりました。 非常に読みにくくまとまりの無い文章ですが、アドバイス等ありましたらお願いします。(上手に言葉をまとめられなくなってしまっている為)

  • これは鬱なのでしょうか

    最近気分が沈みがちだったことが多いので、なんとなく鬱チェックというものを試してみました。 すると病院へ行ったほうがいいと診断されたのですが、あまり信じられません。 確かにやることがあるのにやれなかったり、 外にでたくない。 どこか消えてしまいくなったり、理由もないのに泣き出したくなる、イライラすることなどが多く、 鬱かもしれないとは思っていたのですが、このような症状はやはり鬱でしょうか。 それともただの怠けや我侭ですか。 鬱の経験がある方などご回答お願いします。 また、鬱はどのぐらいの年齢の人がなりやすいのか知っている方がいらしたらそちらのほうもお願いします。

  • 鬱かもしれなくて、診断を受けようか迷っています。

    閲覧ありがとうございます。 最近、妙に気分が沈みっぱなしで常に不安を抱えています。 仕事中はどこかが悪いわけでもないのに常に全身がだるくてとても疲れやすく、些細なことでイライラして少しミスをすると連鎖的に恥をかいた過去や不名誉な出来事を次々に思い出してとことん落ち込んでしまいます。 好きだった音楽は特に明るい曲や前向きな曲ほど聴いても卑屈になり気分が沈むだけになりました。 身の回りの事や身だしなみも無頓着になり、休日は何もせず寝てばかりいて続けていた趣味への熱意も失い、お金や時間をかけてきたものも全て売ってしまいました。 自分の現状が恥ずかしくなり殆どの知り合いとの縁も切りました。 最近の自分の様子を心配した彼女に心療内科の診断を勧められたのですが、そこまで言われるとただの思い込みのような気もしてきます。 過去に鬱になった知り合いは自分の何倍も辛そうに見えたし、自分はもともと失敗の多いダメな人間だし、20代後半でフリーターを続けている現状なので先が不安になるのは当たり前だと思っています。 「死にたい」とまで思うことなんてそうそう無いし、こうして症状を書き起こしてみるとなんだか自己暗示の様にも思えてきます。 そもそもこの期に及んで「鬱かも」なんて甘えのようにすら思えて、医者にまで行って「あなたは正常です」なんて言われた日にはそれこそ忘れられない恥ずかしい過去になってしまいそうです。 はたしてこんな自分が診断を受ける価値はあるのでしょうか? 自分も似たような状況だったけど受けて良かったとかやめとけばよかったとか、そういった経験談でもいいので、是非皆さんのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • うつ?

    こんにちは。 対人恐怖症の高2の女子です。 これからどうすればよいかわからなくなったので質問させてください。 私は対人恐怖症と心療内科で診断され、今薬(不安感をやわらげるもの)と副作用止め、ストレスからくる胃痛をやわらげるものを朝晩飲んでいます。 ですが最近症状が悪化してしまいました。なにもやる気が起きず、趣味も楽しめなくなってしまいました。 友達は少ないながらいますが、会話を避けてしまっています。 関わったことのない人は恐怖そのものです。 進学校に通っているのですが、体育が厳しい学校で、体育についていけないのはもちろんのこと、普通の授業も危うい状況です。 また、常にだるく、眠たい毎日です。 長くなってしまいましたがここからが質問です。 1)これは薬の副作用に書いてある倦怠感、不安感と関係があるのでしょうか。それとも症状が悪化してうつかほかの症状を併発してしまったのでしょうか。 2)こういった症状の場合体育はレポートで免除してもらえないでしょうか。(体の病気で免除してもらっている人はいます) 答えづらい質問の仕方かもしれませんが、特に学校関係者、経験者のみなさんおねがいします。

  • 不安神経症とウツ、自律神経失調症で悩んでます

    30半ばなんですけど、学生時代親元を離れて対人恐怖症に。就職するも続かず実家へ戻り2年引き篭もり後、父親と大喧嘩して家を飛び出して遠方で仕事を始めたらすっかり治り、その後、違う人生求めて別の土地へ。しかし、再就職がうまくいかずにうつ状態に陥り、なんとかしがみつきましたが、ままならなくなり再び実家へ。父親はとっくに死んでます。もう3年経ちましたが、どうやら馬鹿な母親との共依存らしく また不安神経症再発、ウツはひどくなり、これは生まれて初めての事なのですが、体にまで不調が起こり、病院を転々としてもとうとう治りません。 実家へ帰るまではかなりはっきりと自己表現できて、楽しくやっていたので そんな自分に戻りたいのですが、なかなか思う通りにはなりません。 家を出れば必ず解決するのは自分でわかっていながら、ドロドロの共依存 母親にとうとうカゴのなかに閉じ込められたまま、ジタバタしてもエネルギーが枯渇していくばっかりで、体調が悪くて金になるバイトもできず、金も貯められず、俺を神経症にした馬鹿な母親のせいでもう何もかも滅茶苦茶です。バイト先ではついいい人ぶっちゃうし。自分そんなんじゃないのに。 色んな人たちに自分から話し掛け、ズケズケモノを言いたい放題言い、英語喋れるので、外人バーに出かけては色んな国の外人とペチャクチャペチャクチャ喋くりまくっていたのに、なんか人と会って話す事が億劫になってしまって。頭が痛い、くらくらする、イライラする、落ち込む、嗜好が堂々巡りする、やる気がでない、集中力がない、身の回りもぐちゃぐちゃ、馬鹿な母親はとうとう共依存を理解できない。このまんま地元でジメジメと暗~い人生を歩みたくはない。。。。自分にとっては地元での毎日は地獄です。地元の人間も大嫌い。でもなかなか金を貯めきれない。毎日具合は悪い。精神科を転々としてもとうとう治らない。どうしたらいいのか。。。。。

  • 抑うつ神経症と診断され,友達について悩んでいます

    高校1年生です。 先月ごろ,抑うつ神経症と診断されました。 主な原因は友達です。 私は友達からイジられ役と思われています。そのせいもあり,嫌なことを言われることが多いです。 例えば, ・5,6人から「窓から飛び降りろ。手伝うから」と言われました。冗談だと思っているのですが,私は死にたいと思っているのでけっこうきついです。 ・貸したものは返ってきません。私が取りに行かないと1年間返ってきませんでした。 ある人にお金を貸したときは「どうせ忘れてるだろうから返さない」と言っていたそうです。 ・私と話しているときに「Aさんの方がおもしろい」と言われました。 ・私は趣味がオタクなので「気持ち悪い」,「別次元にいる」などを言われました。また,同じ趣味の人にも言われました。しかし,私は趣味が同じ人以外にそういう内容の話はしないように気をつけています。 他にもありますが,これらのことがありました。 友達に相談したのですが, ・「性格を変えろ」 ・「他の人の方がたいへんだ」←これは私をイジってくる人に言ったのですが,このようにまともに話                     を聞いてもらえませんでした。 気分転換でもして忘れるべきなのですが,ゲームをしたりマンガを読んだりすると「気持ち悪い」と言われたことを思い出し,勉強をすると「こんな問題がわからないのか,バカだろう」と考えてしまいます。また,部屋に一人で居ても誰かがバカにしているような気がしてしまいます。 こんな状態なので何をしても楽しくないです。 今の状況をどうにかしたいのですが,私が抑うつ神経症だと,言うと友達も気をつかわなければならなくなるので言うつもりはありません。 この状況を良くするにはどうすれば良いのでしょうか。 せめて,気分転換が出来るようになりたいです。 甘えている,努力が足りないとも思うのですが,今のままでは自分でどうにかできるとも思えません。 何かアドバイスをしてもらえるとうれしいです。 長々とすいません。回答,よろしくお願いします

  • 鬱などで短時間しか働けない人は面接のときに何て言ってますか?

    鬱や対人恐怖などで働けないけど、働かないと生きていけないからがんばって短時間のバイトをしている… そういう状況の人って、面接のときになんて言いました? いい歳してどうしてパートしかしないのかって訊かれて、 鬱や自殺衝動が酷いからとか、正直に答えるわけにもいかないし… アンケートのようなことを訊いてすみませんが、 できるだけ多くの人の意見を聞きたいので 自分はこう言った・こう言えばいいと思うというのがあったら どんどん書いてください。