• 締切済み

神経症からくる欝と診断された者ですが…。

神経症からくる欝と診断された者ですが…。 対人恐怖症なので、外を出歩くのが、とても苦痛です。かといって家にいても、尋常じゃないイライラが襲ってくるので、どうしていいかわかりません。 趣味はありますが、イライラして5分ともたないんです。 似たような、状況の人いますか?その人に…どうやって乗り切ってますか?そして…これから先どうしていくつもりですか?教えて下さい。

みんなの回答

• damoi-39
回答No.1

自分で自分の状態が知っているなら,対人関係の仕事や場所を避け一人で出来る仕事や趣味を探す。 例えば工場であれば外回りの仕事をさせて欲しいと上司へ申し出る。趣味は釣り等をする。 最初は上司や関係者に伝えなければならないが,それさえ済めば案外楽になります。 趣味も最初は釣竿等を買いに行くので店の人との対話になるけど,それが済めば後は楽になります。

deaddead51
質問者

お礼

お答えありがとう。 釣りですか…。僕は結構重症なので、一人で釣りなんてしてたら変質者に思われるんではないか?とか、そういった思考回路になってしまうんです。昔、覚醒剤どっぷりやっていたというのも原因があると思うのですが…。 まー肌が白いので、夏などには、何度かやってみようかな。ありがとうございました。