• 締切済み

不安神経症とウツ、自律神経失調症で悩んでます

30半ばなんですけど、学生時代親元を離れて対人恐怖症に。就職するも続かず実家へ戻り2年引き篭もり後、父親と大喧嘩して家を飛び出して遠方で仕事を始めたらすっかり治り、その後、違う人生求めて別の土地へ。しかし、再就職がうまくいかずにうつ状態に陥り、なんとかしがみつきましたが、ままならなくなり再び実家へ。父親はとっくに死んでます。もう3年経ちましたが、どうやら馬鹿な母親との共依存らしく また不安神経症再発、ウツはひどくなり、これは生まれて初めての事なのですが、体にまで不調が起こり、病院を転々としてもとうとう治りません。 実家へ帰るまではかなりはっきりと自己表現できて、楽しくやっていたので そんな自分に戻りたいのですが、なかなか思う通りにはなりません。 家を出れば必ず解決するのは自分でわかっていながら、ドロドロの共依存 母親にとうとうカゴのなかに閉じ込められたまま、ジタバタしてもエネルギーが枯渇していくばっかりで、体調が悪くて金になるバイトもできず、金も貯められず、俺を神経症にした馬鹿な母親のせいでもう何もかも滅茶苦茶です。バイト先ではついいい人ぶっちゃうし。自分そんなんじゃないのに。 色んな人たちに自分から話し掛け、ズケズケモノを言いたい放題言い、英語喋れるので、外人バーに出かけては色んな国の外人とペチャクチャペチャクチャ喋くりまくっていたのに、なんか人と会って話す事が億劫になってしまって。頭が痛い、くらくらする、イライラする、落ち込む、嗜好が堂々巡りする、やる気がでない、集中力がない、身の回りもぐちゃぐちゃ、馬鹿な母親はとうとう共依存を理解できない。このまんま地元でジメジメと暗~い人生を歩みたくはない。。。。自分にとっては地元での毎日は地獄です。地元の人間も大嫌い。でもなかなか金を貯めきれない。毎日具合は悪い。精神科を転々としてもとうとう治らない。どうしたらいいのか。。。。。

みんなの回答

• periene
回答No.2

こんにちは。 #1さんに対するお礼、いいですね。 何年か前、ロングバケーションというドラマがありました。人生のながーいお休みという意味です。 私は今人生のお休みをしています。現在無職です。バイトは探していますけど。 家にも母親にもおもいっきり甘えようと思っています。 質問者さまも共依存などといって自分を責めずに期限付きで許してあげたら? たまにはお休みも大事です。悩みもほおって置くことも。 今までいろいろあったのだから1年くらいゆっくりしても誰も責めません。 気の合うお医者様とゆっくり過ごしてください。

ududud
質問者

お礼

人生って長いものなんですよね。長~いお休みですか。なんか良い言葉です。ゆっくりと今の生活を楽しみます。ありがとうございます。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  まず、バカな母親ということはやめましょう。母親と亡くなった父親がいたから今の質問者さんがいるので、成人するまで苦労して育ててくれた恩は忘れてはなりません。  この考え方を改め直すことが改善の一歩です。  心の病については、精神科を転々としているとのことですが、一箇所の医院、同じ先生と一年以上治療に向き合っていましたか?    質問者さんは焦っているように感じます。そして、良くなっている状態も悪くなる原因もある程度はわかっているのかと思いますがどうでしょうか。  ここに質問してくるべくもなく、自分で解決できる能力が高い方だと思います。  ただ、家庭環境のことに対しての言い訳をしているようにも見えます。  少ない質問内容ですので詳しいことが分からないのですが、一つずつ自分の努力で改善できる問題だと思いますので、焦らずにじっくりと一つずつ良くしていく工夫と努力が必要です。  急にすべてが一瞬で解決するような、ドラマや映画のような世界は現実では起こり得ません。  問題を抱え、悩んでそして困難を乗り越えて行くのです。  ひとつ解決のヒントを教えましょう。  『自分に解決できないことは身に降りかかってこない。』ということです。  質問者さんに、日本の巨額の赤字財政を解決しろなどとは誰も命令して来ませんよね。そういうことです。  解決できそうだけれども、難しいから悩むのです。考えて、また、こういう場所でいろいろな方から知恵をもらい、解決して良くしていく。一つ解決できれば大きな自信となります。  自分に自信が持てると生きて行くのにはとてもつよくなれます。    私は自分に自信があります。今までいろいろな困難を解決して、乗り越えて、時には乗り越えずぐるりと回って現在に至っています。  ただ、顔は自信がありません。イケ面でないし、こればっかりはどうしょうもないですねぇ。(^^;  でも、かわいい彼女がいた時期もあったので、まぁいいかと思っています。  開き直りも必要なときもありますが、女性に対しては、男の顔よりも思いやりと優しさだとだと思っています。   さて、長くなりましたが、何か参考になったでしょうか。

ududud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『自分に解決できないことは身に降りかかってこない。』ですか。そうですね、おっしゃるとおりですね。長年色々ありましたが、色んな人の力を借りてなんとか35年生きてきましたからね。楽しい事もたっくさんあったし、嫌な事もたっくさんあったし。。。でもなんとか生き抜いて来たからそれは俺も我ながらすごい事だようなあと思っています。まあ行きつ戻りつなんとかなってきましたし、これからもなんとかなるのでしょうね。つい母には甘えて酷い言葉を投げかけてきましたけど、今こうして生きていられるから感謝しないとですね。今現在はとにかく心身のバランスが崩れて本当にきついですけど、なんとか小遣い銭稼ぎのバイトは頑張ってしてるし、今はそれで良しだと思っています。自分、人の言葉やごちゃごちゃなバブリーな情報にすぐ振り回されて、なんかストレス感じてクタクタになってしまいがちでですね。自分が自分の生活、人生で何を心地よく感じるのかの優先順位が今ははっきりしないし、今自分にはとっても話がしやすい先生とお会いし始めた所なので、まあ、たら~っと、ゆったり構えて のんびり生きていけるようになるのも時間の問題だと思います。何を勘違いしたのかあちこちドクターショッピングし過ぎて返ってわからなくなっていただけなんだなと気付きだしました。1,2年、今の先生とお付き合いして、人間関係をゆっくりと築いていく事にしますね。アドヴァイス本当にありがとうございました。求めれば、必ずどこかに助けてくれる人はいるもんですね。もっと落ち着いてきたら後は自分で自分の人生をゆっくりとでも新たに作り直していけそうな気がしてます。とにかく助かりたくて、自分だけの生活を取り戻す事が先。何年かしているうちに、自分の心にもゆとりができて 人の為に何かできるようになるようになると思っています。なぜかなんかしら焦りがあるのだと思いますが、生きてさえいれば何年後かには必ずじぶんんなりの生活や人生が好転していくものと信じています。自分にはその能力があると確信していますから。自分が落ち着いてきたら、一生懸命にしてくれた母親に何かお返しができたらと思います。