• 締切済み

不安神経症とウツ、自律神経失調症で悩んでます

30半ばなんですけど、学生時代親元を離れて対人恐怖症に。就職するも続かず実家へ戻り2年引き篭もり後、父親と大喧嘩して家を飛び出して遠方で仕事を始めたらすっかり治り、その後、違う人生求めて別の土地へ。しかし、再就職がうまくいかずにうつ状態に陥り、なんとかしがみつきましたが、ままならなくなり再び実家へ。父親はとっくに死んでます。もう3年経ちましたが、どうやら馬鹿な母親との共依存らしく また不安神経症再発、ウツはひどくなり、これは生まれて初めての事なのですが、体にまで不調が起こり、病院を転々としてもとうとう治りません。 実家へ帰るまではかなりはっきりと自己表現できて、楽しくやっていたので そんな自分に戻りたいのですが、なかなか思う通りにはなりません。 家を出れば必ず解決するのは自分でわかっていながら、ドロドロの共依存 母親にとうとうカゴのなかに閉じ込められたまま、ジタバタしてもエネルギーが枯渇していくばっかりで、体調が悪くて金になるバイトもできず、金も貯められず、俺を神経症にした馬鹿な母親のせいでもう何もかも滅茶苦茶です。バイト先ではついいい人ぶっちゃうし。自分そんなんじゃないのに。 色んな人たちに自分から話し掛け、ズケズケモノを言いたい放題言い、英語喋れるので、外人バーに出かけては色んな国の外人とペチャクチャペチャクチャ喋くりまくっていたのに、なんか人と会って話す事が億劫になってしまって。頭が痛い、くらくらする、イライラする、落ち込む、嗜好が堂々巡りする、やる気がでない、集中力がない、身の回りもぐちゃぐちゃ、馬鹿な母親はとうとう共依存を理解できない。このまんま地元でジメジメと暗~い人生を歩みたくはない。。。。自分にとっては地元での毎日は地獄です。地元の人間も大嫌い。でもなかなか金を貯めきれない。毎日具合は悪い。精神科を転々としてもとうとう治らない。どうしたらいいのか。。。。。

みんなの回答

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.2

こんにちは。 #1さんに対するお礼、いいですね。 何年か前、ロングバケーションというドラマがありました。人生のながーいお休みという意味です。 私は今人生のお休みをしています。現在無職です。バイトは探していますけど。 家にも母親にもおもいっきり甘えようと思っています。 質問者さまも共依存などといって自分を責めずに期限付きで許してあげたら? たまにはお休みも大事です。悩みもほおって置くことも。 今までいろいろあったのだから1年くらいゆっくりしても誰も責めません。 気の合うお医者様とゆっくり過ごしてください。

ududud
質問者

お礼

人生って長いものなんですよね。長~いお休みですか。なんか良い言葉です。ゆっくりと今の生活を楽しみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  まず、バカな母親ということはやめましょう。母親と亡くなった父親がいたから今の質問者さんがいるので、成人するまで苦労して育ててくれた恩は忘れてはなりません。  この考え方を改め直すことが改善の一歩です。  心の病については、精神科を転々としているとのことですが、一箇所の医院、同じ先生と一年以上治療に向き合っていましたか?    質問者さんは焦っているように感じます。そして、良くなっている状態も悪くなる原因もある程度はわかっているのかと思いますがどうでしょうか。  ここに質問してくるべくもなく、自分で解決できる能力が高い方だと思います。  ただ、家庭環境のことに対しての言い訳をしているようにも見えます。  少ない質問内容ですので詳しいことが分からないのですが、一つずつ自分の努力で改善できる問題だと思いますので、焦らずにじっくりと一つずつ良くしていく工夫と努力が必要です。  急にすべてが一瞬で解決するような、ドラマや映画のような世界は現実では起こり得ません。  問題を抱え、悩んでそして困難を乗り越えて行くのです。  ひとつ解決のヒントを教えましょう。  『自分に解決できないことは身に降りかかってこない。』ということです。  質問者さんに、日本の巨額の赤字財政を解決しろなどとは誰も命令して来ませんよね。そういうことです。  解決できそうだけれども、難しいから悩むのです。考えて、また、こういう場所でいろいろな方から知恵をもらい、解決して良くしていく。一つ解決できれば大きな自信となります。  自分に自信が持てると生きて行くのにはとてもつよくなれます。    私は自分に自信があります。今までいろいろな困難を解決して、乗り越えて、時には乗り越えずぐるりと回って現在に至っています。  ただ、顔は自信がありません。イケ面でないし、こればっかりはどうしょうもないですねぇ。(^^;  でも、かわいい彼女がいた時期もあったので、まぁいいかと思っています。  開き直りも必要なときもありますが、女性に対しては、男の顔よりも思いやりと優しさだとだと思っています。   さて、長くなりましたが、何か参考になったでしょうか。

ududud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『自分に解決できないことは身に降りかかってこない。』ですか。そうですね、おっしゃるとおりですね。長年色々ありましたが、色んな人の力を借りてなんとか35年生きてきましたからね。楽しい事もたっくさんあったし、嫌な事もたっくさんあったし。。。でもなんとか生き抜いて来たからそれは俺も我ながらすごい事だようなあと思っています。まあ行きつ戻りつなんとかなってきましたし、これからもなんとかなるのでしょうね。つい母には甘えて酷い言葉を投げかけてきましたけど、今こうして生きていられるから感謝しないとですね。今現在はとにかく心身のバランスが崩れて本当にきついですけど、なんとか小遣い銭稼ぎのバイトは頑張ってしてるし、今はそれで良しだと思っています。自分、人の言葉やごちゃごちゃなバブリーな情報にすぐ振り回されて、なんかストレス感じてクタクタになってしまいがちでですね。自分が自分の生活、人生で何を心地よく感じるのかの優先順位が今ははっきりしないし、今自分にはとっても話がしやすい先生とお会いし始めた所なので、まあ、たら~っと、ゆったり構えて のんびり生きていけるようになるのも時間の問題だと思います。何を勘違いしたのかあちこちドクターショッピングし過ぎて返ってわからなくなっていただけなんだなと気付きだしました。1,2年、今の先生とお付き合いして、人間関係をゆっくりと築いていく事にしますね。アドヴァイス本当にありがとうございました。求めれば、必ずどこかに助けてくれる人はいるもんですね。もっと落ち着いてきたら後は自分で自分の人生をゆっくりとでも新たに作り直していけそうな気がしてます。とにかく助かりたくて、自分だけの生活を取り戻す事が先。何年かしているうちに、自分の心にもゆとりができて 人の為に何かできるようになるようになると思っています。なぜかなんかしら焦りがあるのだと思いますが、生きてさえいれば何年後かには必ずじぶんんなりの生活や人生が好転していくものと信じています。自分にはその能力があると確信していますから。自分が落ち着いてきたら、一生懸命にしてくれた母親に何かお返しができたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症かと思われる彼氏について

    最近付き合い始めた彼が居るのですが、 彼に自分は自律神経失調症かもしれないと告白されました。 彼は、過去にとても辛い経験をしており その辛い時期に突然倒れ、そこからおかしくなったようです。 全身の震えがすごかったり、とても体調が悪くなったり、 見るからに気分悪そうにして居るのに無理して大丈夫と言ってくる彼を見ていると 胸が苦しくて仕方ありません。 彼は人を好きになるとその人のことしか考えられなくなるみたいで いつも私のことを考えていると言います。 ですが遠距離で一年に数回しか会えず、会えたとしても少ない時間なので 会う度に私の地元まで来てくれることや、 離れて暮らしていて全く会えないことがとても彼の負担になっているんじゃないかと思っています。 このまま付き合うことが彼の負担になっていく気がして 不安でたまりません。 私のせいで彼の症状が悪化したりしたら どうすればいいのかわかりません。 でも、別れるという選択はしたくないんです 支えていきたいです。 遠くにいる自律神経失調症の彼との上手な付き合い方、 また症状が少しでも良くなる方法などありました教えてください。

  • 自律神経失調症なのですがすごいプレッシャーに困っています

    現在、私は病院から自律神経失調症と言われていて 以前は症状が出ると家から一歩も出られないくらい体調を崩してしまいました。 このようになったのは私は今の学校を8月に 卒業したら就職をすると決めているのですが 家族がそれ以前から連日のように「絶対に就職するんだね」とか 「お前に食べさせてもらえるんだな」とか 過度のプレッシャーをかけるのが原因だと言われています。 それでそのようなことを言ってくる父親に母親が 「そういうプレッシャーをかけると 症状が出ちゃう性質なのだから言うんじゃない。 8月に卒業したら就職すると約束しているのだから静かに待つべき」 と厳しく言って言うのを辞めて改善の傾向が見られていました。 しかし最近になって既に就職しているクラスメイトの方が 全く同じようなことを言ってきます。 (クラスメイトと言っても年齢は倍以上離れています) 授業で週に2回ほど会うのですが会う度に 「8月まで待っていないで早く就職するべき」と言ってきます。 会う度に言われているので精神的にかなり参っています。 と言って親が言ってくるように注意するわけにも行きませんし 今更、学内のパートナーを変更するわけにも行きません。 私のために言ってくれているのかもしれませんが 私は8月に就職をすると決めているしただのプレッシャーにしか感じ取れません。 何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 統合失調症か、自律神経失調症か

    学校でいろいろあって、友達とかが馬鹿にしてきて、学校の中では笑って耐えて、家に帰ってきたら、大泣き。そう言う毎日を過ごしていたら、いつからか、他人が気になり出して、自分に対して、いつもみんなが悪口を言っている。監視をしていて何を考えているとかが他の人に伝わっているとかを考えるようになって、外や人、音に怖さを感じるようになって、自然と最近学校へは行けなくなりました。また、抜け毛もひどく、そういう色々が積み重なってついには、不眠症や脱力感が出るようになって、姉に相談したら心療内科に連れてってもらえて、相談したところ、統合失調症か自律神経失調症かと言われました。曖昧な診断な上に、急に薬も出されて、よくわからないまま終わってしまい、また来週としか言われなくて、はっきり言って混乱しています。これは正直なところ、どっちの病名だと思いますか?調べてもわからなかったので、相談しました

  • 自律神経失調症の母親

    44歳の母親が自律神経失調症でかれこれ4ヶ月以上不眠をはじめとする身体の不調に悩まされています。(本人は更年期ではないかと思っているが、病院で更年期ではないと何回か診断されました) 心療内科や婦人科などにも通っています。 最近父親と喧嘩しさらにストレスがたまっているようで「あの人とずっといるのは無理、働けるようになったら絶対離婚してやる」と私や妹の前で愚痴っています。 妹はまだ中2なので「離婚」という言葉が大変ショックだったと思います。さっきもお風呂で1人で泣いている声が聞こえました。本当に可哀想です。彼女なりに母の前では気を使っているのでしょう。 大学1年の私ですが、今自分にできることと言えば家事の手伝いと、母親のストレス解消の手伝いしかないのではと考えました。(とはいえバイトや学校等で家にあまりいません……) やっと本題なのですが、母親のストレス解消のために私が出来ることってなんでしょうか?同世代の友達とは訳が違うと思うのでイマイチ分かりません。また、他に私が出来ることや、母親の立場からして貰ったら嬉しいことはなんでしょうか? 教えてください。 母親の症状的に激しい運動をすると体調が悪くなるのであまり運動が出来ません。また、私はまだ運転免許を取っていないし、母親も運転が困難な状態です。(目眩のため)そして大きな音もダメなようです。 それでも出来ることがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?

  • 自律神経失調症の彼女とやり直せるか?

    僕は20歳の学生です。2週間程前に4つ上の彼女に忙しいという理由でふられました。 彼女は今は自分のことで就職活動や学校のことで精一杯で恋愛のことは今考えられないと言っていました。でもそれだけが理由ではないと思います。僕が彼女のことを好きになりすぎて重く感じていたのもあります。友人が言っていたことですが・・・ あと恋愛対象として好きかどうか分からないとも言われました。 でも彼女は縁は切りたくないと言っていて、付き合う前の仲のよかった友達としてまた付き合いたいと言っています。しかも彼女は私にとって彼氏も友達もあまり差は無いと、僕には理解のし難いことを言っていました。異性のなかでは今でも1番好きだよとも言っています。ここまでくると彼女の気持ちが本当によく分かりません。 僕は恥ずかしながら泣きながら反対し、色々なことを彼女に言ってしまい男としてみっともない部分みせてしまいましたが渋々了承しました。少し後悔してます。 ちなみに彼女は自立神経失調症です。自律神経失調症の人間は季節の変わり目に弱く、特に梅雨の時期は精神的に最もつらい時期だと聞いています。それも別れ切り出された原因の一つのでは僕は考えています。 僕は彼女のことが本当に好きです。今までここまで人を好きになったことがないくらい好きです。本当に今つらいです。正直簡単に諦めたくありません。 このようなケースの場合よりを戻すことが出来るでしょうか。僕はこれから彼女にどのように接していけばいいのでしょうか? 僕は一方通行になっても良いからうざくない程度にひたすら愛情を与えていこうと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 自律神経失調症だとしたら・・・

    結婚した頃から、夫の連れ子・姑との関係などでストレスを感じ、その日常生活に身をおきながらも2人の子供に恵まれました。常に情緒不安定で夫に心配をかけてしまい、その度に夫が先妻のこと(鬱病患者)を思い出しているのではないかと不安になってしまいました。 普段から、頭痛・眩暈・耳鳴り・口の乾き・のどの異物感・息苦しさ・胸の圧迫感・動悸・血圧の変動(140/92~90/44)・頻尿・残尿感・倦怠感・不眠・苛々・不安感(誰かに愛されているのか、誰かに必要とされているのか)・恐怖感(食べると太ってしまう)・無気力・悲哀感・吐き気・・・など同時に全ての症状が出るのではないですが、毎日絶えることなく不快感が続いています。 人と喋るのは苦痛ですが、作り笑いができるし、買い物に出かけることもできます。吐き気はするし、食べると太るので嫌なんですが、食べないと周りが心配するのできちんと食べています。だから鬱病ではないと思うんです。 ただ、何がどうしんどいのかわからないんですが、常に辛いです。生きること自体嫌になることも多々ありますが、私は母親なのでそんな身勝手なことはできませんし、子供と離れるのも嫌です。子供の理由のわからない泣き声を聞くと頭痛がひどくなりますが、それは泣く子に腹が立つからではなく、子供をきちんと育てられていないのではないかと自分に腹が立つからです。 色々と調べると自律神経失調症ではないかと思ったのですが、その場合は心療内科を受診したほうがいいのでしょうか?自分が辛いだけで、回りに迷惑をかけていなければ(今は情緒不安定になるのは家族が寝静まってからです。昼間は何とか過ごしています)特に問題ないでしょうか?病院となるとお金もかかるので、自分のこんな症状のために夫の稼いでくれたお金を使うのは気が引けます。 私はどうすればいいでしょう?

  • 自律神経失調症・・・

    自律神経失調症・・・ 自律神経失調症って7年経っても治らないものなのでしょうか?酷くなる一方です。もしこのまま治らなければ本気で自殺した方がマシだと思います。 今は2時間のパートの仕事をしています。月給約2万円です。以前は4時間のパートをしていましたが脳の疲労が酷く辛くて続きませんでした。今の2時間のパートでも精一杯です。次の日まで脳の疲労が続きます。 給料は支払いで全て無くなります。更に、医療費は自立支援で安くなっていますがお金が無いので親に払ってもらっています。 出費を減らせば?と思いますが最低限です。 ・携帯は通話のみ980円 ・ネット料金2700円、2年契約(今解約すると解約金9000円かかります、そんなお金ありません) ・自動車関係の出費(田舎なので自動車は必須です)車検代、ガゾリン代、マイカー共済等 ・国民健康保険料1800円 ・生命保険8900円 ・鍼灸2100×3~4回分(自律神経の治療) ・星状神経節ブロック注射(週1回1270円) ・精神科+薬代(約1000円、自立支援適用の為、上限が2500円) ・その他(その月に応じて変化) 働いて給料貰って全て支払って給料が無くなる、娯楽なんて無いです。こんなの酷いです。一体自分が何か悪い事でもしたのか? 前の職場で頑張って働いた結果がこれです。 カウンセリングもあんまり意味無いですね、こちらの言ったことに対して頷くだけ、解決になりません。 障害者雇用求人にも適用されない、最悪な状況です。 同じような状況の方いますか?もし良ければ何か知恵を下さい。もう懲り懲りです・・

  • 実家に帰れない

    親が嫌で実家を出て一人暮らしされてる方はいませんか? 私は3年前に親がうざったくて実家を出て県外で暮らしています。 派遣や日雇いで食いつないでるのですが 年齢的にも正社員になれず生活がなかなか安定しません。 お金が無くなっては借金して、また働いての繰り返しで 生活しています。 もう37歳ですし、実家でのんびりと働きながら暮らしたい、 そのほうが生活費も最小限に抑えられるし。 でも、親がうざったいんです。 私のいない時に部屋を漁って行動を把握したり 黙って外出すると何処に行ってた?といちいち聞いてくるし、 電話をしてると聞き耳立てて誰と話してるか探ってるし。 それと何を言っても聞かないんです。お山の大将のように 自分がしてることが全て正しいと思っていて意見しても、はい、はい、わかったと その場だけの空返事で小馬鹿にしてるだけ。 あと、世の中のことも小馬鹿にしてます。詳しくは書きませんが。 ここに書いたのは母親のことです。 父親は暗い人間で口を開けば陰気くさい愚痴しか言わない人です。 いま金もないし、こんな時代だし地元でゆっくり人生を過ごしたいんですが こんな家に帰りたくない・・自分が神経症になったのも母親の干渉のせいだと思っています。 同じように親が嫌で実家を出てる方いますか? 生活のほうはどうですか? これを読んで思ったことがあればアドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 親が嫌いだから自立したい

    現在30歳の女です。 父親が偏った性格で過干渉なバイオレンス、また、父親が母親と嫌いなのに結婚し、経済力ない母親に泣きつかれ苦しい人生送ってきました。私は鏡も見せてもらえず学校はすぐ帰らなければならず、家では父親のストレス解消の的でした。 高校とき先生がもう地元には戻るなと言ってくれ、親を反面教師に青春を犠牲にして勉強。そこそこの大学に行きました。 大学では人間らしい生活が送れたものの過去の後遺症で心身症になり通院してました。若干異常だったと思います。私が依存し傷つけてしまった人もいると思います。 就職で父親に干渉され地元に就職してしまいました。はじめは寮に入れてもらったものの実家が基本な会社なため実家暮らしに。 仕事が忙しいのと精神が不調なものもあり今になってしまいましたが、実家から離れたいです。 結婚の予定はないし地元でそういった事情をわかってくれる人はいないと思うので、転職したいです。 親と離れたいから転職は甘いでしょうか?

専門家に質問してみよう