• ベストアンサー

神経がぐったりしてしまいます。

デイケアに通っていますが、神経が持ちません。 統合失調症と診断されていますが、同じメンバーさんが、統合失調症なんですけど、 全然疲れた表情を見せない人が多いです。 果たして自分は、人と接するのに気が張ってかぐったりして、欝のようになってしまいます。 デイケアは人が多いので、対人恐怖もある自分は、余計気を使うのかもしれません。 お薬が合っていないのでしょうか?はたは、鬱もあるのでしょうか? 主治医は、できるだけデイケアに通いなさいといいますが、それができる気力も持ち合わせていません。 まだまだ、回復していなくて、病気を患っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

あなたは統合失調症でも陰性で、周りの人は陽性なんだと思いますよ。 専門家ではないのであまり詳しくは言えませんがね。 うん 私は主治医じゃないから 私の意見として聞いてね。 私はデイケアは反対ですね。 鬱も患ってるかもしれないから。 人の集まるところに行けば気は遣ってないようで遣ってる。 まして対人恐怖なら いきなり人の集まるところに行くのではなく 徐々に人に慣らしていく方法を私なら選びますね。 神経が持たないのがわかっているなら止めるべきだと思います。 悪化させてしまうと思います。 私の意見です。

toyocchi
質問者

お礼

早速のお気遣いありがとうございます。 そうですね。デイケアは、70人ぐらい来ますので、いつも神経が張っている状態です。交感神経ですね。 リラックスできません。 それに、デイケアは、悪口を言う人がいますので、居心地がよくなく、何度もいやな目にあってきました。 それに、主治医もデイケアに来なさいとは、敷居が高いです。 もう、行っていやな目に会うくらいなら、行かない方がいいですよね。電車とか無理で、やっとコンビニとかユニクロとか行けるようになったばかりなのに、見も知らない100人弱と神経を尖らせるのは苦痛です。 病院を変えるかしてみます。あと、鬱の薬も出してくれないなら、病院を変えたいと思います。 ご助言ありがとうございました。 救われました。

その他の回答 (1)

回答No.1

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)は、 精神の奥まったところでインテグレーションが 崩壊する病気ですので、短い期間で 治ると思わずに一生付き合ってゆく病気だと おもって対応する方が逆に宜しいのではないでしょうか。 それに、他の病気を併発しているケースが 多々あり……症状はそれぞれで異なりますので 自他比較は無意味ですね。質問者さまに与えられている ギフト(=天分・才能)を活かすことを考えませんか。 沖縄の浦添氏のサマリア人病院の 統合失調症デイケアに文芸講座があるのですが、 その参加者さんたちの作品を見てみませんか。 なんらかの示唆があるかもしれませんよ。 主治医が信用・信頼に欠けるのであれば、 他の精神科に変えるのも 1つの方法ではないでしょうか。 焦らず、慌てず、諦めずに、 ギフトを活かして、燃えてください。

toyocchi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ギフト(=天分・才能)を活かすことを考えませんか。 私は、37歳で、一応大学は出ていますが、生きるのに疲れました。 働く意欲がありませんので、ギフトは、活かしきれていません。 この病気と一生付き合うことを考えると、もう人生終わらしたい気持ちになります。 悲観的です。 生きていて何が楽しいのかもわかりません。 病気で、幸せを感じられないです。

関連するQ&A

  • ジプレキサで、

    統合失調症と診断されている37歳のものです。 症状は、不安、焦燥感、いどいイライラ、あと陰性で、軽い自閉、無為などです。あまり陰性は、気になりません。 今、現在、週一回の通院と、デイケアに通うように言われています。 デイケアでは、人間関係などで気疲れしてしまいます。 一日の始まりで言えば、9時にデイケアに行き、3時まで施設で過ごすことになっています。 当方、対人恐怖や視線恐怖、人見知りも激しく、軽い鬱、不安障害もありますので、段々時間が過ぎていくと、乗り物酔いみたいになって、もう、昼過ぎの一時ごろには、精神的の疲れが出てきてしまいます。 この上のような不安障害と鬱の症状も、統合失調症のジプレキサで治るのでしょうか?

  • 今まで、7年間、統合失調症と診断されて、治療を受け

    今まで、7年間、統合失調症と診断されて、治療を受けてきましたが、対人恐怖や不安、焦燥からくる不穏状態で気分が悪く、主治医に言っても、ジプレキサが抗不安作用があるからと、薬の変更はできませんでした。デイケアでも、病気のマネされたり、アドバイスも何もくれせんでした。放ったらしで、人間不信や対人恐怖も酷くなりました。 嫌気がさし、こんな病院では、病気が長引くと思い、病院を変更しました。 新しい病院では、不安障害と鬱と診断されて、セロクエルやパキシルを処方され、今現在、4週間目です。 今までのしんどさが、嘘のように楽になり嫌な出来事を考えなくなり、気分が楽になりました。 統合失調症とまちがった診断され、大事な時間を無駄にした思いです。 ジプレキサが効かないから、薬の変更もしなく、しんどいのも受け入れられなくて、腹が立ちます。 皆さん、私のような、病院を変わって、病名も変わり、症状も良くなった人、私は、威圧的な初めの主治医は、診断を間違っていたと思いますか? 体験談を聞きたいです。

  • 不安障害が酷く、精神科で長らく治療してきました。不

    不安障害が酷く、精神科で長らく治療してきました。不安障害は、対人恐怖や視線恐怖で、学生時代から、今の四十代に入り、焦っています。対人恐怖などで電車とか乗れなくて、去年、精神科を変え、今の精神科で、1年がたとうとしています。 お薬は、パキシルから飲み、次のデプロメールが合わなくて、サインバルタに変えました。副作用として、イライラし怒りっぽくなり、飲むのやめました。今は、ジェイゾロフトを飲んでいます。ジェイゾロフトは、今までで一番合っています。私の主治医は、お薬が合わないと、別の薬(SSRI)に変えてお薬を調整してくれます。前の精神科病院で、酷い事に、対人恐怖で、周りの人が何か悪口を言っているのではないかとか、不安が強いと言って治療してました。そこの主治医は、デイケアに来なさいとしか、言われなくて、病名は、統合失調症と診断され、あれこれ6年ぐらい通いました。対人恐怖とか訴えても、ジプレキサを飲んでくださいの一点張りで、薬はジプレキサ以外に変えれないと言われ、挙げ句の果て、診断書には、病名は統合失調症で、幻覚の項目に、チェックが入ってました。私の対人恐怖であるの訴えが、幻覚と見なされてました。ジプレキサは、変えれない。症状は、相変わらずしんどいし、鬱の薬や対人恐怖の薬出して下さいと言っても、ジプレキサに抗うつ作用、抗不安作用があるからと言われて、不審に思い、別の今の病院に変えたわけです。 今、ジェイゾロフトを飲んで、2ヶ月目ですが、良く効いてくれます。対人恐怖などの社交不安障害も改善しました。あと、PTSDのフラッシュや過覚醒や不眠症も改善してきています。 すいません、経過を読んで頂いてすいません。 まとめますと、精神科の診察を受ければ、精神科の主治医ごと、見方、診断があり、精神科ごと病名も変わる事は、あるとは聞いてますが、前の主治医は、病院を変えないと言うと、怒りだし睨まれました。前から変えようと思ってましたが高圧的な雰囲気で、言えませんでした。 7年間ジプレキサ飲まされて、症状が改善しないと、私の方も困ってしまいます。 歳と四十代に入り、後悔しています。今の病院で改善が見られたから、それはそれで良かったのですが、前の病院の7年間を無駄にしたと思います。 早く働きたかったのに、どうして前の病院で症状を言っても統合失調症は、ジプレキサの薬を飲んどいて下さいで、進展がなければ、私の方も困るわけです。 統合失調症と診断されたのなら、回復に向かえば前の病院でいいのですが、私は不安障害を訴えているのであって、スルーされれば困るわけです。私も将来の予定がありますから。。 ちょっとお聞き苦しい話でしたが、読んで頂いてありがとうございます。 で、何を言いたいかといえば、こんなに精神科ごとに、病名の差、病院の質の差があるのでしょうか? いい病院、悪い病院があるとは思いますが、今回は、悪い病院の主治医に当たったてことでしょうか?ちょっと精神科は懲り懲りです。

  • 人が怖いです。

    陽性の不安、焦燥感、陰性の無為、自閉で、統合失調症と診断されている37歳です。 ジプレキサを7年ほど飲んでいます。あと、 ランドセンと睡眠薬です。 家を出て、人を見ると怖くなります。主治医にそのことを話すと、デイケアに行って場慣れすることを言われていますが、こんな、人の多いところ、5年ほど、週、3日ほど通っていましたが、場慣れどころか、段々、人が怖くなって、家からでると、恐怖感で、顔がゆがみます。 変な目で見られているのではないかとか、そういう不快な感情が出て恐怖です 主治医からは、そういう、重度の対人恐怖症の薬(ジプレキサ、ランドセン)が出ているという判断ですので、あとは、デイケア等を利用して、場慣れしろということです。できなくて困っているのに、そういうアドバイスくれても自分では、どうしようもないです。 幼少期から、いじめとか、親の虐待とかあり、トラウマになっています。電車も苦痛で乗れません。 どうしたらいいのでしょうか?正直、もう、人生終わりだって深く悩んでいます。絶望しています。 アドバイスお願いします。

  • 生きる気力

    統合失調症です。 ここんとこずっと調子が悪くて、自分で自分を励ましながら生きています。 どうやったら、生きる気力が戻りますか? デイケアも何とか行く日と、元気に行ける日があります。 でも元気に行ったからって、帰ったらしんどいこともあります。 主治医には「よく休むように」と言われているので、睡眠はしっかり取るようにしているのですが 睡眠時間は長くても眠りが浅い日も多く、昨夜はそんな感じでした。 キャンセルできる用事はキャンセルして、休みの日は休むようにしています。 でも、明日はデイケアをお休みして、出かけるところがあります。 ここはキャンセルは難しいです。 どうやったら、生きる気力が戻りますか?

  • うつ病の気力

    うつと統合失調症があるんですが、うつの不安や恐怖感はかなり落ち着いてきたんですが、気力が全然出てきません。全然楽しくありません。同じような方で気力が出た方、どうやったら気力出ましたか?ちなみに薬は飲んでいます。

  • 特発性過眠症のモダフィニルの適応、治療について

    はじめまして。 ぼくは現在、過眠症とうつ病と統合失調症(対人恐怖症)の治療を10年以上受けています。 病院を転々とし、現在の医師のもとで、薬により、統合失調症(対人恐怖症)はかなり良くなりました。 しかし、特発性過眠症のほうは、10年前の病院では、ベタナミンにより全快したものの、途中医師が適応ではないことを理由に投与を中止され、会社に戻れずリストラされました。 そしてその医師が信用できなくなり、転院、モダフィニルを約3年ぐらい輸入し、同時に、統合失調症(対人恐怖症)を治療しました。しかし過眠症は全壊したものの、統合失調症(対人恐怖症)は良くならず、やがて病院に行くことと作業所へ行くことさえ困難になり、また転院しました。 その間に厚生労働省により、モダフィニルは輸入禁止薬となり、ナルコレプシー以外に適応は無くなりました。 今の病院で向精神薬により統合失調症(対人恐怖症)はほぼ全壊しました。しかし今の担当医はモダフィニルを覚せい剤と同じであると認識しており、その病院はもちろん、他の病院でモダフィニルの投与を受けると、もう診察しないと言いきりました。 ぼくは統合失調症(対人恐怖症)を治癒してくれたその先生をありがたく思っているものの、過眠症や疲れやすさのため、今の病院のデイケアさえ、週に2日というありさまです。 漢方薬で過眠症を治療するように指導されましたが、一向に良くなりません。 ぼくは社会復帰が目標ですが出来ずに中年になってしまいました。 独身のままです。今まで女性に触れたことは一度もありません。 頑張って泣きながら勉強したのに、やっと入った上場企業をリストラされ、親の年金と自分の障害年金で暮らしているあり様です。 思い余って厚生労働省に輸入の許可を求めましたが、睡眠専門病院に行くように勧められました。 しかし睡眠病院は検査だけで2万円、薬を出してもらえたとしても、米国の同成分の4倍の値段です。 質問ですが、今の先生を離れ別の大きな病院で統合失調症(対人恐怖症)の治療を受けながら、睡眠病院を捜し歩くかどうか、非常に迷っています。 今の先生は確かにモダフィニルに関しては誤解をしているものの、統合失調症(対人恐怖症)を寛解に導いてくれたことに感謝してますし、その病院のスタッフや、デイケアのメンバーにもやっと慣れてきたところからです。 その先生に黙って睡眠専門病院に行くことは可能です。しかしそれは先生への裏切り行為になります。しかしモダフィニルがないと再就職どころか、日常生活にも支障をきたし、追いつめられた気分でいます。 ぼくはこのまま、この先生のもとで治療を受けるべきでしょうか。小さな街です。そんなに選択の余地がありません。よろしくおねがいします。

  • 対人恐怖症と統合失調症の違い

    対人恐怖症と統合失調症の違いを教えてください. 例えば,幻覚や幻聴のない妄想だけの統合失調症の人と,普通の対人恐怖症の人の違いは微妙な感じがします. どういうところでそれらを区別すればいいのでしょうか.

  • 視線恐怖、対人恐怖、妄想などが・・・

    対人恐怖、視線恐怖で悩んでいます。38歳です。 人とすれ違ったり、人が見えてきたりすると、自分の視線がおかしくなり、顔も歪みます。 それで、余計に、人から、変に見えるのかも(実際見えている)と妄想が浮かび、苦しいです。 実際、おかしな目で見られて、笑われていたりします。自分でも、悔しいです。 かれこれ、もう、この症状で、高校の時からですから、長いです。 主治医からは、統合失調症と診断されて、ジプレキサを飲んでいますが、改善しません。 妄想的で、被害妄想的です。 何かアドバイスもらえないでしょうか?

  • 家族とうまくやっていくために

    対人恐怖や社会不安,コミュ障があり,家族に対してもあります。 鬱や統合失調症の症状もあります。 まず家でうまくやっていくためにどうすれば良いでしょうか。