• ベストアンサー

神経がぐったりしてしまいます。

デイケアに通っていますが、神経が持ちません。 統合失調症と診断されていますが、同じメンバーさんが、統合失調症なんですけど、 全然疲れた表情を見せない人が多いです。 果たして自分は、人と接するのに気が張ってかぐったりして、欝のようになってしまいます。 デイケアは人が多いので、対人恐怖もある自分は、余計気を使うのかもしれません。 お薬が合っていないのでしょうか?はたは、鬱もあるのでしょうか? 主治医は、できるだけデイケアに通いなさいといいますが、それができる気力も持ち合わせていません。 まだまだ、回復していなくて、病気を患っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

あなたは統合失調症でも陰性で、周りの人は陽性なんだと思いますよ。 専門家ではないのであまり詳しくは言えませんがね。 うん 私は主治医じゃないから 私の意見として聞いてね。 私はデイケアは反対ですね。 鬱も患ってるかもしれないから。 人の集まるところに行けば気は遣ってないようで遣ってる。 まして対人恐怖なら いきなり人の集まるところに行くのではなく 徐々に人に慣らしていく方法を私なら選びますね。 神経が持たないのがわかっているなら止めるべきだと思います。 悪化させてしまうと思います。 私の意見です。

toyocchi
質問者

お礼

早速のお気遣いありがとうございます。 そうですね。デイケアは、70人ぐらい来ますので、いつも神経が張っている状態です。交感神経ですね。 リラックスできません。 それに、デイケアは、悪口を言う人がいますので、居心地がよくなく、何度もいやな目にあってきました。 それに、主治医もデイケアに来なさいとは、敷居が高いです。 もう、行っていやな目に会うくらいなら、行かない方がいいですよね。電車とか無理で、やっとコンビニとかユニクロとか行けるようになったばかりなのに、見も知らない100人弱と神経を尖らせるのは苦痛です。 病院を変えるかしてみます。あと、鬱の薬も出してくれないなら、病院を変えたいと思います。 ご助言ありがとうございました。 救われました。

その他の回答 (1)

回答No.1

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)は、 精神の奥まったところでインテグレーションが 崩壊する病気ですので、短い期間で 治ると思わずに一生付き合ってゆく病気だと おもって対応する方が逆に宜しいのではないでしょうか。 それに、他の病気を併発しているケースが 多々あり……症状はそれぞれで異なりますので 自他比較は無意味ですね。質問者さまに与えられている ギフト(=天分・才能)を活かすことを考えませんか。 沖縄の浦添氏のサマリア人病院の 統合失調症デイケアに文芸講座があるのですが、 その参加者さんたちの作品を見てみませんか。 なんらかの示唆があるかもしれませんよ。 主治医が信用・信頼に欠けるのであれば、 他の精神科に変えるのも 1つの方法ではないでしょうか。 焦らず、慌てず、諦めずに、 ギフトを活かして、燃えてください。

toyocchi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ギフト(=天分・才能)を活かすことを考えませんか。 私は、37歳で、一応大学は出ていますが、生きるのに疲れました。 働く意欲がありませんので、ギフトは、活かしきれていません。 この病気と一生付き合うことを考えると、もう人生終わらしたい気持ちになります。 悲観的です。 生きていて何が楽しいのかもわかりません。 病気で、幸せを感じられないです。