飼っている猫のおしっこトラブルに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏ごろに飼い始めた生後2~3カ月のオス猫が最近おしっこトラブルを起こして困っています。最初はトイレもきちんとしていたのですが、最近になっておしっこが酷くなり、家の中で臭いが広がってしまいます。先週去勢手術もしたのですが、病院から帰ってきてからはさらにトラブルが増えています。外にも出たがるので、店の中での飼育が難しくなり、どうしたら良いか悩んでいます。
  • このままでは店の中で飼うことができなくなってしまうので、外に出す必要がありますが、飼ってから一度も外に出したことがないため、どのように外での生活を始めさせるか不安です。おしっこトラブルが治らないかもしれないとも言われましたが、本当でしょうか?どうすれば改善できるのか教えてください。
  • 臭いが広がったり、おしっこトラブルが起きると家族やお客様に不快な思いをさせてしまい、非常に困っています。病院に相談したところ、一部の子は治らないこともあると言われましたが、他にも改善の方法はあるのでしょうか?また、外での生活を始めさせるためにどのような準備やトレーニングが必要なのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

去年の夏ごろに生後2~3カ月のオス猫を保護しそのまま飼うことになったの

去年の夏ごろに生後2~3カ月のオス猫を保護しそのまま飼うことになったのですが、最初はトイレもちゃんとしていて良かったのですが最近になって泣き声もすごく、おしっこに困っています。 美容院のお店の中で飼っているので臭いにも困り、もしかしてサカリなのかなと思い去勢することにし先週の金曜日にしたばかりなのですが、病院から帰ってきてからというもの前以上におしっこは酷くなるし外にも出たがり、落ち着きもなく困りはてています。 病院に聞いてもまれに治らない子もいますと言われたのですがどうなんでしょうか? 飼ってから一度も外にだしたことがないのですが、このままだと店の中では飼えないので外に出さなければならくなります。 何か良い方法があれば教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu-you
回答No.1

去勢する時期としては、少し遅めだったように思います。 ですが、しっかり発情しちゃったら、去勢しても いきなり激変するものとは限らないですよ。 来年の今頃には、ずいぶん落ち着いてるはずだとは思います。 いままで室内で暮らしてきた猫を、いきなり外に出すのは ちょっとどうでしょうか…? かなり危険に巻き込まれると思いますし 益々、外が好きになってしまいます。 気になったのですが、美容院の営業後とか休日には そのニャンはどうしてるんですか?

raitan001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時期が悪かったんですかね?自宅兼お店なんですが、夜はお店に猫一人でいます。自宅の方には犬がいるので一緒にはできないし、一度上げたのですが夜泣きがひどく家族が寝不足になり仕方なくまた店の方にもどしました。昼間はほとんど寝ていますし、大人しいので問題はないのですが、夕方から夜になると泣きだしおしっこをしまくるんです。落ち着いてくれれば良いのですが、もう少し様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• octbb
回答No.2

こんにちは~ もしかしたらオス猫だから外に出たがるのかもしれません。 大きくならないうちはよく鳴くは騒ぐわで大変ですが、成長していくうちにおとなしくなるらしいです。うちの猫も寝不足になるぐらい夜泣きが酷かったのですが、今ではすっかり静かになりました。 病院を変えて相談に行ってみるのも手だと思いますよ~

raitan001
質問者

お礼

こんにちは(^.^)回答ありがとうございます。 とりあえず今はマーキングしそうな場所にはカバーしたりと対処しながら落ち着くまで様子を見ようと思っています。 今日はとても静かで落ち着いていて昨日とくらべて嘘のようです。 このまま少しづつ大人しくなるのかなと期待しています♪