速いテンポの卓球に対する対策

このQ&Aのポイント
  • 速いテンポの卓球に対する対策を考える
  • 自分の苦手なタイプとして速いテンポの卓球を挙げる
  • フォアハンドのパワードライブが得意ながらも速いテンポの卓球には苦戦する
回答を見る
  • ベストアンサー

速いテンポの卓球に対する対策

速いテンポの卓球に対する対策 おはようございます。 卓球歴6年の者です。 (右利き、ドライブ主戦、両面裏) 自分には苦手なタイプがいて、それは速いテンポで卓球をするタイプです。 福原愛選手のようなタイプですね。 ボールを速いテンポでパシパシ弾いてくる感じです。 自分の失点パターンとしては… 速いロングサーブ→慌てて返す→相手のリズムに持っていかれる→数球粘るも最後は振られて決められる という感じです。 サーブレシーブとバックが苦手ということがあり、このパターンでやられることがかなり多いです。 自分の第一の得点源としてはフォアハンドのパワードライブなんですが、このタイプにはちょっと相性が悪いです。 逆に得意なのはカットマンです。 どのように対策すればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

福原愛選手の負けパターンの一つに、相手が何球でも緩い回転量の多いドライブで粘っているうちにミスをするというのがあります。 台からやや離れた位置で、速いテンポにつきあわず、回転量で打ちにくさを出し、決して根負けしない。 逆に、回転量の変化をつけるでもなく、打ち抜けるほどの威力もないボールをテンポ勝負のように打ってくる相手には割と強いようです。 両ハンドのショートスイングドライブで粘れないなら、初めから大きなラリーを想定した位置取り、配球をして、早い段階で決めに行きましょう。 ただしコースは選ぶこと。 待っている所に打っては、相当な強ドライブでもカウンターの餌食です。

tomcat628
質問者

お礼

確かに、福原選手は粘られるとよくミスしますね。 カットマンに弱いというのもそういうことなんでしょうか。 相手にテンポを渡さないよう気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

戦型も違いますし、卓球歴も貴方様より下なのですがお役にたてればと思って回答させていただきます。 ≫速い打球点で打ってくる人が嫌い。ロングサービスを出されると完全に相手にペースを持ってかれてしまう。 たぶん貴方様はカットマンが得意なところからもわかりますが、一発一発に威力があるが少々戻りが遅いのではないでしょうか。速い打球点で打ってくるということは戻ってくるスピードも速いわけですから、威力を少々減らしてでも戻りの速さを意識したコンパクトなスイングにすればよいと思います。しっかりニュートラルに戻っておけば速いテンポのボールにおされることも少なくなると思います。 また、ロングサービスに対するレシーブですが、やはりいつもロングサービスを警戒して少々台から離れて構えておけばいい、としか言えません。 また、バックが苦手ということですが、最悪ちょっとかけて深く入れればいいと思います。深く入れば相手も速いテンポで攻撃しずらいでしょうし。 対策ですが、いくつか考えられます。貴方様に合っているのは、台上で先手をとってフォアハンドドライブにつなげる戦術や三球目、二球目で先手を取る戦術などだと思います。要はとにかく先にフォアで打つ精神が大事になってくると思います。ラリー戦になるとやっぱりバックなどにボールをあつめられて苦しい展開になると思います。ですから、7球目または8球目までに決めてしまうつもりで言ったほうが貴方様のよさを引き出せると思います。 後半がグダグダですみません。参考になれば幸いです。

tomcat628
質問者

お礼

だいたい、相手のペースに乗せられてるので、なんとか自分の卓球に持っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 卓球を久しぶりにやると・・・

    テスト期間などになり卓球がしばらくできなくて久しぶりにやるとドライブなどが全然入りません。この場合どうすればいいでしょうか。またもうこのような状態になりたくないので対策を教えてください。いちおうカットマンです。

  • 前陣攻撃型への対策

    自分は卓球歴1年で裏ツブのカットマンをやっています。 近々校内ランク戦が行われるので、皆さんに聞きたいことがあり、書き込みさせていただきました。 自分の部活内には、自分とランクは同じくらいだけれども中々勝てない前陣攻撃型(裏、表ラバー)の選手がいます。 その相手がサーブの場合、 相手:サーブ 自分:ツッツキ(長め) 相手:ドライブ 自分:カット 相手:スマッシュ のパターンが続いて、点も5~7点程度しか取れず、そのまま負けてしまうことが多々あります。 こちらがサーブでも、ラリーが続いてくるとこのパターンになることが多いです。 少しでも改善した方がよいところや、相手に勝つためのコツなど、小さなことでもよいので教えていただけると幸いです。 ご回答お待ちしています。

  • 卓球のラバー選びについて

    シェークドライブ主戦型で卓球暦2年の中学3年生です。 大会では2回戦や3回戦で負けてしまうような実力しかありません。 大抵、負けるパターンは自分のミスが多くそこから自滅していくパターンです。                    なぜ勝てないのか考えてみたところ、ドライブのスイングやフットワークの使い方などの基本になることを自分がほとんどできていないことに気がつきました。 そこで、また基本から学び直そうと思います。 いま使っているラバーは「ラクザ7ソフト」というテンション系のラバーなのですが、 あまり使いこなせている気がしません。 張り替えようと思うのですが、このままテンション系のラバーにするか高弾性のラバーにするか迷ってます。 どちらの方が上達しやすくなりますか?よろしくお願いします。

  • 卓球のラケット・ラバー

    こんにちは 今中学で卓球をやっています ほとんど初心者です 今度卓球のラケットとラバーを買おうと思っているのですが どれを選べばいいのかわかりません 戦型は特に決まってないというか 適当に相手の打ちにくそうなところに速めの少し回転をかけたサーブを出して点数を稼いでいます なのでドライブ・スマッシュは苦手ですし サーブを返されたらあまり反応できません なので大体8点くらい取ってから負けてしまうのですが… 練習をしてドライブ・スマッシュを打てるようにはしますが、 特にそれ専用のラケット・ラバーを買うつもりはありません。 僕にぴったりのラケット・ラバーってありますか? (出来るならなるべく安いほうがいいです)

  • 卓球の王子サーブについて

    「王子サーブ」っていうのは 「王子」っていう名前の卓球場で開発されたもので, ボールを高ーく投げ上げて,落ちてくるときに 自分もしゃがみながら同時に打つことによって ボールの回転数を極度に高める技です. ちなみに一回しゃがみ込むので, 相手に打ち返されたらどうにもならないような 両刃の剣らしいのです. これは卓球の選手として有名な福原愛ちゃんが 得意としている技なのですが, テニスでも使える技なのでしょうか? ちょっと気になったので回答よろしくお願いします.

  • 卓球の戦型 カットマン

    僕は今、中学3年です。中学1年から学校の卓球部に入り卓球をしていましたが7月で県の総合体育大会も終わり、今は夏休みです。 中学1年から2年くらいまでシングルスでドライブ型の戦型でした。そして2年の途中くらいからダブルスになり3年の県大会までダブルスをやってきました。 高校に入ってからまた卓球をやろうと思っています。そこで質問なんですが、僕は自分から攻撃して攻めていく戦型はあまり好きではないのでカットマンになりたいと思っています。中学のときは部員全員がドライブ型や前陣速攻型でカットマンのような守備型が1人もいませんでした。僕はカットマンがよかったのですが顧問の先生がカットマンはつくらないらしくて結局今までドライブでやってきました。今は土曜日と木曜日に町の体育館でやっている(夜の8時から10時くらいまで)卓球のサークル?のようなものに行っていますがクラブチームのような本格的な練習ではなく、町内の卓球が好きな大人や子供がきて卓球をするという程度のもので、ほとんど遊びみたいなものです。 やはり、高校に入ってからカットマンになるためにはクラブチームのようなところに入ったほうがいいのでしょうか?(その高校の部活動への取り組みの姿勢などにもよると思いますが…)同じような経験をした方などいたら、よろしくお願いします。

  • 卓球初心者が試合でなるべく多く点をとれるようになりたい

    卓球初心者が試合でなるべく多く点をとれるようになりたい 卓球を高校生になった今年の4月からやり始めたものです。 それまでは中学の体育の授業や、いわゆる温泉卓球でやるだけでした。 夏休みあたりから試合に出始めたのですが、 くじ運が良く初心者が相手の時は、勝つことができました。 しかし、経験者だと、当然と言えば当然ですが点がほとんどとれません。 そこで質問です。 初心者で勝つことはでいなくても、試合でなるべく多く点を取れるようにするにはどうすればいいですか? 技術向上ももちろん必要なのは十分わかっていますが、その他にも戦術というか、自分に有利な展開に持っていくにはどうすればいいですか。 サーブのコース・レシーブのコースなどが知りたいです。 今現在出来る技術は、 フォアハンド・バックハンド・フォアツッツキ・バックツッツキ 下回転サーブ・横回転サーブ よろしくおねがいします。

  • 卓球のラケットについて

    卓球のラケットを買わなければいけないんですが、 今のところ、ノベリアにテナジー05とレナノスブライトソフトを はろうとおもっています。 これは相性があいますか? 自分は、ドライブ攻撃型で回転重視でやっているんですが・・・ 今はセプティアーにテナジー05とナルクロスEXソフトをはっています。 自分のライバルはカットマンなのでカットマンにも対応できるラケットがいいんですけどほかにはいいラケットありますか? 相性があわなそうならほかにお勧めのラケットを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 卓球について

    卓球について2点質問があります。 1.サーブについてなのですが、シングルの場合、テニスのようにサーバーが左右どちらかに立ち相手コートの対角側(センターライン?によって分けられてる)に打たなければならないのでしょうか?それともサーバーの立ち位置、打つコースに制約はないのでしょうか? 2.ラケットのことなのですが、1000円程度で変えるラバーの張替えができない安物のラケットと、ラバーなどを張り替え、仮に一式1万円程度する本格的なラケットを比べると、どのくらい違いがあるのでしょうか?因みに私は卓球初心ですが、一応シェイクでドライブ主戦型が適しているように思っています。 皆さんそれぞれの言葉で、いろんな角度から安物ラケットと本格ラケットの違いを教えてください。 以上、わかりづらい表現で心苦しいのですが宜しくお願い致します。

  • 僕は卓球暦1年ちょっとの卓球部です。

    僕は卓球暦1年ちょっとの卓球部です。 最近、レギュラーになって試合に出るようになったのですが 練習だといつも出来ることが試合になると緊張して 負けるのが怖くなってツッツキやサーブ、レシーブ、ドライブ等の ミスなどが増えてしまいます。 どなたか試合等で緊張をせずいつも自分の いいプレーが出来るようになる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう