速いテンポの卓球に対する対策

このQ&Aのポイント
  • 速いテンポの卓球に対する対策を考える
  • 自分の苦手なタイプとして速いテンポの卓球を挙げる
  • フォアハンドのパワードライブが得意ながらも速いテンポの卓球には苦戦する
回答を見る
  • ベストアンサー

速いテンポの卓球に対する対策

速いテンポの卓球に対する対策 おはようございます。 卓球歴6年の者です。 (右利き、ドライブ主戦、両面裏) 自分には苦手なタイプがいて、それは速いテンポで卓球をするタイプです。 福原愛選手のようなタイプですね。 ボールを速いテンポでパシパシ弾いてくる感じです。 自分の失点パターンとしては… 速いロングサーブ→慌てて返す→相手のリズムに持っていかれる→数球粘るも最後は振られて決められる という感じです。 サーブレシーブとバックが苦手ということがあり、このパターンでやられることがかなり多いです。 自分の第一の得点源としてはフォアハンドのパワードライブなんですが、このタイプにはちょっと相性が悪いです。 逆に得意なのはカットマンです。 どのように対策すればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.2

福原愛選手の負けパターンの一つに、相手が何球でも緩い回転量の多いドライブで粘っているうちにミスをするというのがあります。 台からやや離れた位置で、速いテンポにつきあわず、回転量で打ちにくさを出し、決して根負けしない。 逆に、回転量の変化をつけるでもなく、打ち抜けるほどの威力もないボールをテンポ勝負のように打ってくる相手には割と強いようです。 両ハンドのショートスイングドライブで粘れないなら、初めから大きなラリーを想定した位置取り、配球をして、早い段階で決めに行きましょう。 ただしコースは選ぶこと。 待っている所に打っては、相当な強ドライブでもカウンターの餌食です。

tomcat628
質問者

お礼

確かに、福原選手は粘られるとよくミスしますね。 カットマンに弱いというのもそういうことなんでしょうか。 相手にテンポを渡さないよう気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

戦型も違いますし、卓球歴も貴方様より下なのですがお役にたてればと思って回答させていただきます。 ≫速い打球点で打ってくる人が嫌い。ロングサービスを出されると完全に相手にペースを持ってかれてしまう。 たぶん貴方様はカットマンが得意なところからもわかりますが、一発一発に威力があるが少々戻りが遅いのではないでしょうか。速い打球点で打ってくるということは戻ってくるスピードも速いわけですから、威力を少々減らしてでも戻りの速さを意識したコンパクトなスイングにすればよいと思います。しっかりニュートラルに戻っておけば速いテンポのボールにおされることも少なくなると思います。 また、ロングサービスに対するレシーブですが、やはりいつもロングサービスを警戒して少々台から離れて構えておけばいい、としか言えません。 また、バックが苦手ということですが、最悪ちょっとかけて深く入れればいいと思います。深く入れば相手も速いテンポで攻撃しずらいでしょうし。 対策ですが、いくつか考えられます。貴方様に合っているのは、台上で先手をとってフォアハンドドライブにつなげる戦術や三球目、二球目で先手を取る戦術などだと思います。要はとにかく先にフォアで打つ精神が大事になってくると思います。ラリー戦になるとやっぱりバックなどにボールをあつめられて苦しい展開になると思います。ですから、7球目または8球目までに決めてしまうつもりで言ったほうが貴方様のよさを引き出せると思います。 後半がグダグダですみません。参考になれば幸いです。

tomcat628
質問者

お礼

だいたい、相手のペースに乗せられてるので、なんとか自分の卓球に持っていきたいと思います。