• 締切済み

WindowsXPのファイルエクスプローラーのコピー

WindowsXPのファイルエクスプローラーのコピー たとえば "hoge.txt" というファイルをコピーすると "コピー ~ hoge.txt" というファイルが作成されます。 これを "hoge ~ コピー.txt" という形でコピーされるようにしたいのですが、できますか? できるとしたら手順を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

Shell32.dllは弄りたくない、けどアプリケーションではなくOS標準の機能としてされたいという事なのでしたら、Vistaにアップデートすればできます。 ただ、「hoge ~ コピー.txt」ではなくて、「hoge - コピー.txt」とはなりますけど。 たぶん、7でも同じだと思います。

noname#111181
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#144013
noname#144013
回答No.2

こんにちは。 Windowsの設定だけでは難しい(#1さんが書かれているように、レジストリ変更、 または、システムファイル等の書き換えが必要)と思いますので、 ファイルコピー用のツールを使用した方が、安全&簡単かと思います。 下記に、ファイルコピーツール関連のサイトを掲載します。 ■ファイルコピーツール関連サイト 注)下記リンク中、作者さんのサイトの方に最新バージョンがある可能性があります。 Vector:ダウンロード Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイルコピー http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/copy/ ※↑多分ご存知だと思いますが、一応貼っておきます。 Vector:簡単ファイルコピー http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se389369.html Vector:Rnmcopy http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se075724.html 上記サイトなどより、該当するものを探してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、他のツールを使うのではなく、ファイルエクスプローラーのコピー&ペーストで行いたいのです。

• lichimi
回答No.1

コピーという文字自体はShell32.dllにありますので リソースエディターで変更できます。(経験済) 入替をするのはわかりません。すいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 リソースエディタで見ると、確かにStringがありますね。 しかし、ウイルス感染と勘違いされるといけないので、できればShell32.dllの書き換えは避けたいところです。