Windows7のエクスプローラで自動ソートを無効にする方法はある?

このQ&Aのポイント
  • Windows7のエクスプローラで、自動ソートを無効にする方法はあるのでしょうか。
  • Windows7のエクスプローラで、ファイルを追加しても自動的にソートされてしまうことが不便です。
  • 後から追加したファイルを表示順に並べたい場合、WindowsXPのように設定する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 のエクスプローラで、自動ソートを無効にする方法は無い

Windows7 のエクスプローラで、自動ソートを無効にする方法は無いのでしょうか。 Windows7 のエクスプローラ右側の表示で、下記のようなファイルがある際に、  aaa.txt  zzz.txt ファイル ccc.txt を追加すると、  aaa.txt  ccc.txt  zzz.txt と、後から追加したファイルを自動ソートして表示されてしまいます。 WindowsXP のように、後から追加したファイルを下記のように後ろに並ぶように設定する方法はないのでしょうか。  aaa.txt  zzz.txt  ccc.txt 自動的にソートされてしまうと、フォルダ内にファイルを作成した際に、どのファイルが新しいファイルかわからなくなってしまうため、WindowsXP のように、後から追加したファイルが並びの後ろに表示したいためです。 また、プログラムなどでファイルが作成されたときにも同じように後ろに並んでくれれば、どのファイルが作成されたものかみ分けがつきやすいために、WindowsXP のようにファイルの並びの後ろに表示できないものかと思っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.3

No.1です。 >表示中だけ新しく追加したファイルだけ並びの後ろに追加したいんです それを行うとシステム側で認識しているファイルの位置と表示上の位置と差異が生じる場合があり重大なトラブル発生の恐れがあるので自動的にソートされる仕様になったらしいです。同様にドラッグ&ドロップでの移動もできなくなりました。それらを可能にするとパフォーマンスに影響が出るので仕様の変更は難しいらしいです。

carmine00
質問者

お礼

ありがとうございます。 Vistaのときにレジストリの設定で対応できたんですが、Win7 では設定しても再起動したら戻るし、英語のサイトには、クラッシュやパフォーマンス低下の可能性って記述を見つけたので疑っていたのですが、やっぱりそうなんですね。 仕様だと言われてしまうとどうしようない感であきらめが付きました。

その他の回答 (2)

• cider4
回答No.2

vistaからそれはできなくなったようです。 方法として、前に番号を振るか別のアルファベットを振るか…。

carmine00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プログラムなどから吐き出されるファイルなどはファイル名を変えることができないので、困っています。 XPのような仕様があればいいのですが、無ければ、XPと同じような仕様を持ったファイラーを探すしかなさそうですね。

• potanx
回答No.1

explorer内で右クリック→並べ替え→更新日時と昇順にチェックで試してみてください。

carmine00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 基本的なファイルの並びは名前順で、WindowsXP同様にフォルダ内表示中だけ新しく追加したファイルだけ並びの後ろに追加したいんです。 方法をご存じでしたらお教えいただけないでしょうか。