• ベストアンサー

教科書に書いてあったビックバン説

中1♂です。 物理・天文学にちょっと興味があります。 昨日、離任式があって教科書が配布されました。家に帰ってから、軽く全部見てたら、理科の教科書の発展学習の所に <ビックバン> が載ってました。でも現代は、別の考えも出てますよね。 それと、どこかのサイトで、ビックバン説は古いみたいな事を言ってました。 Q1、ビックバン説や、インフレーション理論の他に宇宙が誕生した瞬間の考えなどはありますか? Q2,現代の考えの主流は、やはりインフレーション理論なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「インフレーション宇宙論」は、「ビッグバン宇宙論」の 一部(始まりのところ)を修正したものです。 そもそも「ビッグバン」は、理論として提起されたものではなく、 観察された結果(赤方変移や背景輻射、遠く(昔)の天体からの 進化の状況)を、ありのままに捉えるとそうなる、というもので あって、別の理論で置き換えるには、よほどいじくりまわして 作為的に等価性を確保しないとなりません。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

もう、ビッグバンとは呼びませんね。 一応常識化しています。 あとは「真の真空」(時空が完全に無い)の揺らぎで「偽の真空」(これにも時空はない)が生ずる過程ぐらいがテーマかな。 まあそのうちパラダイムシフトが起きて変るでしょう。 それがどのくらい先になるかは分かりません。

• Tacosan
回答No.1

ん~, もちろん「ビッグバン」は仮説なんだけど, 基本的にこれが正しいとされてるはず. その「古い」としているサイトが分からないとなんとも言えないなぁ. インフレーション自体はある意味「ビッグバンがおきた原因」を明かしたものであるということができます. 時系列的には インフレーションによる急拡大→真空の相転移による大量の熱の発生→ビッグバン くらい?