• ベストアンサー

2,3才になる飼い猫をもらって家の中で飼いだして20日になるのですが、

2,3才になる飼い猫をもらって家の中で飼いだして20日になるのですが、まだなついてくれません。 近づくと、ふきずけます。触っても噛み付いたりはしませんが、夜になるとなきます。 返すこともできず また、放し飼いにすることも出来ないし、このまま飼い続けるしかないのでしょうか?ネコを飼ってくれる人を探すためのポスターを書きたいのですが、どんな文章と写真を入れたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちの猫と同じ状況です。2~3才の元ノラで多頭飼いしている友人の家に預けられてたのを引き取って飼い始めました。 うちに初めてきたときには数日は帰ってからどこにいるのか探す日が続いてました。 TVの裏だったり、ベッドの下だったり・・・。初めて猫を飼ったというのもあり、私も戸惑うことが多く悩むこともありましたが、友人に聞いたり、ここで質問させてもらったり・・・と、なんとか一年半一緒に暮らしてきました。 気がつけばいつの間にか一緒に寝るようになってたり、私や主人が帰ると迎えに来るようになったりしていました。 友人宅も猫がたくさんいますが、いろんな猫がいます。うちの猫も友人宅の猫とは全然性格が違います。 だから長い目でみてあげることがやっぱり一番いいことなんじゃないかと思います。 人に慣れにくい猫でもその内、飼い主だけに見せる顔とかを見ることが出来るようになればかわいくてしょうがなくなる時が来るんじゃないでしょうか?

eveery
質問者

お礼

Kzoetkaniさん いい回答をいただきありがとうございます。     もらって来たネコは、メスネコで避妊をしているのですが、家の外で、オスネコと泣きあっています。     家の外に出て追い払うのですがしばらくすると、何びきかのオスネコが集まってくるのです。     そんな日々が続いています。しかし、しばらくすると泣かなくなるだろうし、また、いろんな性格を     持ったネコもいるのでわからないけれど、なついてくれるかもしれない、ほんとうにネコをかわいがって    くれる人が見つかるまで、飼ってみようかなと思うようになりました。」

その他の回答 (5)

noname#134159
noname#134159
回答No.6

ウチでは、多頭飼いしてます。その中の1匹は、もう4年もいるのにいまだに、慣れません。 避妊手術をやった後から、どうも警戒しているらしく触る事もできません。 でも、どこかに出て行くわけでもなく、本人にしてみれば、たぶん居心地がいいのだと思います。 だから、マ、いいか見たいな感じで、あまり無理強いしません。 最も、沢山いるせいもありますが、、、具合が悪くならないと、触る事さえないのかも。。。 などと思ったりもします。ウチでは、外出自由なので、帰らなくなった猫もいます。 放し飼いにすれば、戻ってこなくなるかもわかりませんが、元の飼い主の方に、相談されることがよろしいかと、思います。

回答No.4

人間でも信頼関係を築くのに時間が掛かります。 まして相手は動物、心を通わせるには20日では到底足りませんよ。 腰を据えて、懐かなくてもなでたり声を掛けたりして、じっくり可愛がってあげて欲しいと思います。 ある日突然擦り寄ってきたりしますよ。 触っても威嚇しないのなら、大丈夫です。 どうしてもムリだと思うなら人にあげるのも手ですが、「懐かないからやーめた」では、ちょっと無責任かと。 もちろん人間の生活があってのペットですので、ご自身にも相当なストレスが溜まるようでしたら他の人に譲りましょう。 そのほうがお互いのためになることもあります。

eveery
質問者

補足

White_catcatさん 回答をいただきありがとうございます。                        無責任かもしれないけれど、本当はネコなんか飼いたくはなかったのです。            ある日、突然、、飼えなくなったので飼ってほしいとネコをおいていかれ、            断ることもできず結局、飼うことになってしまったのです。            だから、ネコもわかるのでしょうね。家に来て20日ですが、近づくと            家中逃げ回っています.でも、ほんとうにネコが好きで、飼ってくれる            人が見つかるまで、その頃には懐いてくれるような気がします。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 数ヶ月様子を見たほうがいいですよ 彼?彼女?も動揺していますし不安なんです ここで暮らすんだよ。って話しかけてあげてください

eveery
質問者

お礼

yuyuyunnさん 回答をいただきありがとうございます。                    家の中でネコを飼うなんて、思っても見なかったのですが日々が過ぎていくうちに          ネコも箱に入るようになり、ほっとしています。          でも、さわったりすると耳を縮め怖い目で見ています。          これで、ほんとうになつくようになるのだろうかと、思っています。

• tsukaps
回答No.2

大人の猫ですから。 慣れるのに時間がかかるでしょう。 噛まないのであれば信頼してもらう為に、背中や首をたくさんなでてあげたいところです。 あと夜になると鳴くのは、寂しいのと、発情期とが考えられます。 猫飼ってる家では普通な事です。 慣れている猫でもジャレてるとご主人様に噛み付いたり引っかいたりします。 飼い主の手が傷だらけなのも結構普通です。 その辺がそもそも気に入らないのであれば、猫の飼い主になれません。 すみませんがポスターの件には回答できません。

eveery
質問者

お礼

Tsukapsさん はじめまして、なでたりすることができるのはネコが箱に          入っているいる時だけで、近寄ると家中逃げ回っています。          飼われていたとはいえ一度捨てられていたのですから、          早くなついてくれたらいいと思っていますが時間がかかりそうです。          ネコを飼うのは大変だと思うのですが、しばらく様子を見てみます。          いろいろ教えていただきありがとうございます。                                   

• kamuy313
回答No.1

猫はなれるまで時間が掛かりますよ。 子猫からではなく、今まで別のところで飼われていたのならよけいにだと思います。 猫にとって居場所が変わるのはすごいストレスなのでそうゆうのもあるのかと思います。 それに猫じたい犬などとは違うので、もっと気長に考えてもいいのではないでしょうか? 家も2匹5ヶ月から飼っている猫が居ますが、メスの方なんかなれるまで3年近くかかりましした。 今はべったりでひと時も離れないって感じですけどね。 愛情をもって可愛がってあげてください。

eveery
質問者

お礼

Kamuy313さん はじめまして、いろいろ教えて頂ありがとうございました。           これからも気長く可愛がっていっこうと思っています。