• ベストアンサー

彼の母親からの手紙。

いつもお世話になっております。 私には、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 週1ペースで、彼の家で食事を頂くことになりましたが、私の分も用意して頂くことに気が引けてしまい、私も食事のお手伝いをしていました。 それは1か月以上続いていたのですが・・・。 昨日彼が母親とケンカしたらしく、彼のお母様は手紙を書くから2人(彼と私)で読みなさいと言ったそうです。 その手紙を昨日の夜、彼と読みました。 「sunestyle777ちゃんがお手伝いをしてくれる気持ちはありがたいのですが、仕事を終えて疲れて帰ってくるお父さんは、私(お母さん)の作った食事を食べたいのです。 疲れているのに他人のsunestyle777ちゃんが居ると気を遣ってしまいます。私たちの生活をかき乱さないでください。」 かなり抜粋ですが、このような内容が書かれてありました。 私は彼のご両親の生活をかき乱すつもりなんてさらさらなかったのに、 そんな風に思われてたなんてすごいショックです。 そんなこと最初から分かっているのだから、初めてお手伝いしようとしたときに言ってくれればとも思いました。 こんなこと経験された方なんていらっしゃるのでしょうか?? もしいらっしゃったら、今後どのようにしたらいいかアドバイスをください。 経験してなくても、何かアドバイス・ご意見ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

sunstyle777さん、こんにちは。 最初、読ませていただいて、「なんてキツイお母さんだ!」と思いました。 来るのが迷惑なら、わざわざ手紙にしなくたって、 会ったときに、そういってくれれば、そのほうがいいじゃないか・・と。 でも、お礼と補足を見て分かりました。 お母さんは、sunstyle777さんに、とても気を遣っていますね。 そして、悪くは全然思っていないと感じました。 むしろ、疲れてストレスたまっているお父さんに気を遣って せっかく楽しみにしていたし、色々手伝ってくれてたのに ごめんなさいね・・・という気持ちで手紙を書かれたのだと思いました。 >私は彼のご両親の生活をかき乱すつもりなんてさらさらなかったのに、 そんな風に思われてたなんてすごいショックです。 私も最初、sunstyle777さんと同じことを思いましたよ。 でも、お母さん、メールをくれたりと、とても気を遣ってらっしゃいます。 sunstyle777さんのことは、「sunstyle777ちゃんの日」というくらいですから とても気に入っておられたんだと思います。 それなのに、お父さんの仕事の関係で、きっとお父さんがイライラしたりしていたので なるべく気を遣わない環境を作ってあげたい・・・ という妻としての気持ちから、言いにくいことだけど、手紙にされたんだと思います。 それと、手紙にしたのは、家にいるときに言うと、 あとで食事のときに、なんだか雰囲気が悪くなっちゃうし 第一、お父さんがいる前では、言いにくかったんだと思います。 なので、お母さんに全然悪気とかはないと思うので 気にしなくて大丈夫だと思います。 >先程、彼のお母さんのほうから私の携帯にメールがきたのでちゃんと謝って、 もっと仲良くなっていきたいです(^.^) よかったですね!! きっと、お母さんのほうでも、sunstyle777ちゃんは変に誤解したのではないかしら・・ って、とてもとても気になっていたんだと思います! 来て欲しくないんじゃなくて、お父さんの手前ということが分かってもらいたいんだと思います。 sunstyle777さんの心構えも、とっても素敵だと思います! そういう前向きな気持ちがあれば、絶対将来もうまくいくと思いますよ♪ あと、週1がずうずうしいかというと、それも時と場合によると思います。 この場合のように、「sunstyle777ちゃんの日」などと決められていては 行かないと余計に悪いような気になってしまいますよね。 だから、それは時と場合によるので、あまり気にせずに 今回お母さんには、 「お父さんが大変な時なのに、全然気付かなくてかえってすみませんでした。 お父さんもストレスがたまって大変みたいですが、お母さんのほうも あまり気疲れなさらないように、気をつけてくださいね。 また、時々遊びに行かせてくださいね。私も勉強のほう頑張りたいと思います!」 みたいな感じで、前向きで元気が出そうなメッセージがいいと思います。 今後は、言いにくいことも言い合える、よい関係が築けそうですね! 頑張ってくださいね。

sunestyle777
質問者

お礼

fushigichanさん、いつもアドバイスありがとうございます☆ fushigichanさんのアドバイスを読んでとてもホッとしました。 彼のお母さんも悪くは思ってないんだなと・・・。 早速メールでですが謝りました。 すると、彼は男の子の兄弟ばかりなので、女の子の私との会話はとても楽しい・・・とのお返事が返ってきました(>_<) すごくうれしかったです!! fushigichanさんが仰るように、言いにくいことも言い合える関係になっていきたいです☆

その他の回答 (14)

回答No.15

#1です。 お礼、拝見しました。 他の方へのお礼も見ていて思ったのですが sunestyle777さんは思いやりのある方だな、というのが伝わってきます。 そしてお手伝いの件も、そのご性格ゆえのことなんだな、ということも。 私は24歳なのですが、主人と付き合い始めたころ 食事に同席した際に、どの程度まで手伝っていいのやら 同じように戸惑ったことを覚えています。 やはり二十歳前後でした。 フォローのメールを入れてくださるなんて やっぱりいいお母様ではないですか! 今後はいい関係を築いていけそうですね。 これから迷うことも多々あるとは思いますが こちらに真心があればきっと通じますよ!

sunestyle777
質問者

お礼

poyopoyoyonさん、2度もありがとうございます☆☆☆ 彼のお母さん、素敵ですよね!?かっこいいですよね!? 旦那様を常に思いやる妻・・・。 母子家庭で育った私にはとても新鮮な光景で、ぜひ見習わなくては!!と思いました。 私は彼のお母さんをすごく尊敬しています。 これからも彼のご両親と仲良くやっていけたらいいなと思います(^o^)丿

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.13

こんにちは。 わたしも厳しいこと言いますけどお許しください。 わたしはsunstyle777さんとお年は近いでしょうが、 お母様のお気持ちもほうがよくわかるし、お母様のお考えのほうがまったく同感できます。 あなたと彼の行動はわたしから見れば非常識です。 仮にわたしの息子(まだいないですが)の嫁さんであったとしても??です。 付き合って2ヶ月で(期間は関係ない、と思われるかもしれませんが)、いくら彼がいいといったからといって他人の家にあがって、しかも食事時にあがって、人の家の台所に入って、というとお母様(もちろんお父様も)から見たらどうですか? お母様はお父様のためにお食事をつくって、夫婦の時間を大切にしたいんでしょう。あなたはそんな一人の主婦のささやかな楽しみをとってしまいたいのですか? いえ、もっと簡単な例を挙げましょうか。 あなたのお兄さんや弟さんの彼女が毎週のように家に来てゴハン食べて帰って、人の家の台所にまで入ってきてごらんなさい、あなたやあなたのお母様どうですか? 夕食くらい家族でゆっくり食べさせてって思いませんか? あなただけじゃない、彼も悪いです。 ご両親のことまったく考えてない。 お母様は直接は言いにくかったから手紙に託されたのでしょう。そして二人で読め、といわれたのは息子の彼にももっと考えてくれっていいたかったのでしょう、二人の問題は二人で解決しろっていいたかったんでしょう。 親子けんかの原因は明らかに彼とあなたの態度が原因です。「悪気はないんだから最初からそういってくれ」 というのはわかりますが、そんなの最初からいえるものですか?「かき乱さないでくれ」と。 いい大人なら「自分でその場の雰囲気を察する」ことも大事なんですよ。「相手の立場になって考える」ことも大事なんですよ。 お母様にはまずあなたもお手紙を書くなどして誤ってください。そして「お詫びに参上したいのですが」と来訪の約束をしたうえで、そしてその来訪も昼間、食事時間をはずして行きます。お詫びだけすればすぐに失礼します。 とにかく今回のあなたたちの態度は相手に失礼です。 これを機会に考えを改めてください。その分二人の気持ちを深めるようにつとめてください。そうすればお母様の言われたこともつかめるようになるかと思いますよ。

sunestyle777
質問者

お礼

厳しいご意見をありがとうございます!! 毎週食事を頂くのはご両親とも承諾済みでした。 ですから少々戸惑ったのですが。 それでも週1で・・・ってのは迷惑な話ですよね。 私も大人なのにとても大人気なかったなと反省しています。 ちゃんと謝って、また仲良くなれるようにしたいです。

回答No.12

チョッと酷な言い方になることをお許しください。 >週1のペースで彼の家で食事や食事の用意をする・・・ >付き合って2ヶ月・・・ →先ず、これはとても常識的なことではありません(私から言わせれば「ズーズーしい」です)。 長い間の付き合いで、彼の両親にあなたを紹介し、2人の付き合いを認め、更に将来の約束をされてこのような行為(料理を作ったり泊まったり)ができるようになって行くものだと思います。 彼の母親から快く誘われてこのような現状になったとは思えません(デートなら毎日でも週1のペースで外出も構わないと思いますが・・)。 とても2ヶ月の付き合いで、彼の家で何度も食事や食事の用意をする、或いは出来る、とはチョッとあなたの常識を私は疑います。 既に「お嫁さん」気分になっている、彼の両親のことについて認識不足だ、と思わざるを得ないです。 >私たちの生活をかき乱さないでください。 →これは「昨日、彼が母親とケンカしたらしく」とは、当然ながらあなたの無神経さを母親が彼に対して言ったこと、だと思います。 彼も彼です。両親のことに対して無神経過ぎます。疲れて帰って来る最愛の夫に妻が手料理を作って食べさせる、当然のことでしょう! それをあなたと彼は、自分たちのことだけ考えて、その両親の夫婦生活を邪魔をしている、というわけです。これは、お母様の捉え方次第だと思います。 >そんな風に思われてたなんてすごいショックです。 >そんなこと最初から分かっているのだから、初めてお手伝いしようとしたときに言ってくれればとも思いました。 →あなたの甘えと無神経さがそうさせているだけです! 彼の家のこと、両親のこと、あなたの態度(行為)をよーく考えれば簡単なことだと思います。 1ヵ月、或いは数ヶ月に一度の食事やお手伝いだけで事は済んだのです! それくらいでしたらお母様も認めてくださるでしょう。 それで今後、彼やお母様との付き合いも続くのでしょうし、対応としては先ず、お母様に失礼のないよう、彼に「お母様の好きなお菓子でも買って誤ろうかしら」と、相談を持ち込めば適当なお菓子でも買って行けると思います。 早めの和解が必要です。彼だけの付き合いではなく、ご両親との付き合いもありますから、気まずい気持ちは早めに取り払うべきです。 私には23歳になる長男が居ます。もし、長男の彼女にこのようなことがあったなら、妻よりも私の方が先に文句を言うかも知れません。

sunestyle777
質問者

お礼

父親の立場からの貴重なご意見ありがとうございます!! 確かに図々しかったと思います。 ご両親の承諾を得ての食事だったとはいえ、私の配慮の無さを深く反省いたしました。 自分の非常識さを恥ずかしく思います。 大変参考になりました。 今日謝りに行きたいと思います。

noname#4184
noname#4184
回答No.11

私は長男の嫁です。 嫁であっても料理には手は出しにくいですね。 もちろん、義母の料理は美味しいし、食べる人は義母の味に馴染んだ人ばかり。未だに手は出しません。食材の盛り付けくらいですかね? その代わり皿を洗って自分の中で“よし!嫁の役目を果たしたぞ!”とホッとする程度です。 年齢が分からないのでなんとも言えないですが、ご自身幼く、お義母さんも若いとなると、こういうこともあるかもね。 あなたはチョット図々しいというかデリカシーに欠ける行動だったと思いますよ。嫁でもないのに毎週食べに来るってチョット普通、迷惑です。 アナタと彼の認めて欲しい気持ちが伝わりすぎて疲れさせてしまうと思います。 お義母さんは「月1くらいにして」とか「料理は私がするからお皿洗いお願いね。私の料理を食べて見てね」とか言えば良かったんだろうし、息子に注意すれば済むことだと思いますが、お義母さんも嫁を貰うわけじゃないから気構えも出来てなくて、きっと突然だっただろうしね。 それに彼もお母さんが手紙をくれたからって真っ正直に彼女に見せるのはチョットね。 正直、3人の方法全てに幼さを感じました。 ご自身のお母様にご相談してみましたか? お母様、ご事情を知っていたなら娘さんを止めるべきだったと思いますが、今更なので今後の対処法をご相談なさってはいかがでしょう。 これも、お母様が教育すべき範囲の事だと思います。 私なら謝罪の手紙を書きます。 配慮が足りなくてゴメンナサイ。楽しい時間が過ごせて嬉しかったのでつい甘えてしましました。彼とは今後もお付き合いして行きたいのでよろしくお願いします。 というような内容を送ります。彼には当分行かないことを伝えてもうと思います。

sunestyle777
質問者

お礼

長男の嫁という立場からの貴重なご意見ありがとうございます☆ お嫁さんになってもそのような状況でしたら、私はホントに迷惑なことをしてますね(-_-;) 私の年齢は22歳です。 社会人ですし、他人の迷惑など解っているつもりでしたが、今回はご両親の了解も得ての週1ペースでしたので少々戸惑ってしまいました。 どんな状況であろうと他人の家庭を邪魔しているのには変わりないですね。 今後は気をつけたいと思います。

  • bu-bu
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.10

彼の家で食事を頂くことになって、食事のお手伝いをするっていいことだと思います! 私も前に付き合っていた彼氏のお家ではお手伝いというか、あくまで自分は助手って気持ちで、控えめに。。何をしたらいいですか?とか洗物にまわるとかしていました。それでも、やはりちょっといい顔はされなかったです。彼氏とお母さんと3人で作ったときは、お母さんニコニコでしたけどね。(笑) ただ、まだ付き合って2ヶ月で週1は、お母さんにとって迷惑かな~とか思います。 月に1・2回とかだったらまだよかったのかも。。 もし、私だったら家族の好みとか聞いて、デザ-トを準備していって、食後にお茶いれますね!とかいう感じにするかな~。あと、テ-ブルに飾れるお花とか持っていったり。やっぱり、彼の家の台所はお母さんの場所だからね! あと、生活のリズムってやはり重要なんじゃないかな。仕事で疲れて帰ってきて、食事の時間って、家族だんらんで、ホッとできる時間だし。。他の人がいると気は使うと思うよ。 一日にあった出来事を夫婦で話したい時間なのかもしれないしね。もし自分が逆の立場だったら。。って考えるとわかりやすいかも。。 sunestyle777さんが、将来の約束とかしてるならまた違ってくるのかもしれないけどね! でも、sunestyle777ちゃんがお手伝いをしてくれる気持ちはありがたい っていってくれているので、 いいお母さんだと思います。 とりあえず、あまりお邪魔するのは控えて、ご両親におよばれしたら遊びに行くとか。。ね! 今回の事は、あやまって、これからも彼と仲良く。。ね☆

sunestyle777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 先程、彼のお母さんからメールが来ました。 「お父さんが今、ストレスのたまるところでお仕事しているから、できるだけイイ環境を作ってあげたい」とのことでした。 とても素敵なお母さん・・・というより素敵な奥様だなと思いました。 私もそんな奥様を目指していきたいです。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.9

彼のお家でご飯を食べるのを辞めたらいいと思います。 先方も「気使ってしまいます。私達の 生活をかき乱さないで下さい」と言っているのですから。起こってしまった事を「最初に言ってほしかった」とか と今更どうこう言っても始まらないので、それは押し問答の原因(「そんな常識的なことわかんないわけ?!っとか言ってきそう)になるので、言わない事。 こっちが先方の言い分を聞いたのだから後はどうこう言われないと思います。 にしても、同じ物の言い方をするにしても、手紙を書いて2人で読みなさいと言ってくるあたり、(彼に言えばいい話なのに)彼のお母さんの言い方はちょっと社会性に欠けてるというか、変な感じな人なとも感じました。ま、そう人なのでしょう。蛇足ですがこーいうタイプの人って面倒くさいですよ。難癖つける癖があるから、あの手この手で きますからね。関わらない方いいですよ。 そういう人なのだト言う認識のもとにいたほうがいいと思います。 せっかくの彼との関係。彼のお家で食事できる事が出来なくなったからと言って2人の付き合いがつまらなくなるわけではないと思います。楽しんだ方が良いと思うので、お母さんの事はあまり気にせずに2人で楽しくやったほうがいいと思います。

sunestyle777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 確かに今さらどうこう言ってもしょうがないですね。 彼ともご両親ともずっと仲良くしていきたいので、今後は週1で彼の家に行くのは控えたいと思います。

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.8

この質問を読んで私が感じたことを書きます。 まず、夕食の時間まで彼氏の家(しかも実家)にいること。 これは少し考えた方がいいことだと思います。 せめて夕食どきは彼の家にいない事が礼儀だと思います。 そして彼の母親からもらった手紙についてのあなたの感想。 >私は彼のご両親の生活をかき乱すつもりなんて >さらさらなかったのに、 >そんな風に思われてたなんてすごいショックです。 >そんなこと最初から分かっているのだから、初めてお手>伝いしようとしたときに言ってくれればとも思いました。 あなた自身にはそんなつもりなかったのは彼の母親も重々承知ですよ。 それなのにあなたは「ショックだ」「最初から言ってくれれば」という思い。 相手は大人です。心の中で何を思っていても顔に出さないのが大人ですよ。 あなたが「ショックだ」と思うのは当然だと思いますが ここで「申し訳ないことをした」と思うのが大人の反応だと思います。 質問には「かなり抜粋」と書かれているので 実際の文面はもっとやわらかに、遠まわしな感じではなかったのでしょうか?彼の母親がどんな思いで手紙を書いたのか考えてみてください。 誰でも他人が自分のテリトリーに入ってくることは嫌います。 他人の家族団欒にお邪魔するならその家のマナーに従いましょう。

sunestyle777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 今回のことはホントに私が無神経だったと思います。 そうですよね、彼のお母さんも「気持ちはありがたい」と言ってくれてますし解ってくれてるはずですね。 私がもっと大人にならなければ・・・。 あ、あと文面はそのままです(^_^;) 他の内容を抜粋したという意味で「かなり抜粋」と書かせていただきました。

noname#5053
noname#5053
回答No.7

sunestyle777さん、おはようございます☆ 彼のお母さんに結構キツク言われたみたいですが・・・。 気にしない方がいい様な気もします。 確かに、sunestyle777さんか良かれと思ってお手伝い した事が今回、お母さんにとっては迷惑だった訳です よね?だったらその時に…って思いが出てきたみたいですが、お母さん側にしてみれば、NO.2さんも書かれてるように、息子の大事な彼女だから…って思うと言えずにココまで来たんじゃないでしょうか? それと、少し???って思ったのは週1回のペースで彼のお家でご飯を頂くのはちょっといき過ぎかな・・・って思いました。まだお付き合いを始めて間もないし、彼が食べてったら?って誘ってくれたとしても「今日は外に食べに行こうよ」とかお家に行ってもご飯だけは二人で食べに行くようにするとか、あなたなりの気遣いも大切だと思いますよ。 彼の兄弟はお姉さんか妹さんがいますか? 私の彼は一人っ子なので当然、お家にはお母さん、女1人しかいません。私も彼のお家にお邪魔してご飯を頂く事もあって、その時に必ず、「お手伝いしましょうか?」って言いますけど、お母さんは「いいよ、いいよ。座っててね」っていつも言われるし、そこで無理に「手伝わせて下さい」って言っても「座ってて」って言われてるんだからそんなことは言わないし、食べた食器を台所までさげようとする時も、「いいよ、置いておいてね」って言われます。 (別に私が嫌いだからとかそう言う意味ではなくてね) 今まで女1人で使ってきた台所を誰にも立たれたくないんじゃないかな?って思いました。それに彼氏も彼女が出来ても家には連れてきた事はあるけどご飯までは一緒に食べた事はないし、私が初めてだ!って言ってました。だからお母さんも女の子が居る生活を知らないので正直、戸惑いと変なプライドが邪魔してるのかな?って思ったりもしてます。もちろん、我が息子である彼も台所に立つと嫌がられるそうです。 だから私はいつも、食べるばっかりですみません…って言いながら帰ってますよ!私も食べさせてもらうばっかりなので、たまには、お母さんが好きなお菓子とお父さんが好きなお菓子、両方持って行ったりします。 お父さんとお母さんの食べ物の好みが違うので、持って行くなら二人に食べてもらいたいから2種類買って持って行ってます! 彼とは結婚を考えてる仲でお互いの親も了解済みなのでムリに今、台所に立つ事はまだまだゆっくりでもいいんじゃないかな?って思うので今はお母さんの言葉に甘えてます。 すご~~く長くなって、私の話ばっかりになってしまいすみません…。 まだ付き合ってお母さん達との仲も浅いので時間を掛けてお付き合いをしていったらと思います! お手伝いをする事だけが気遣いじゃないですよ♪ 今回は、お母さんには一応謝っておいた方が今後の為にもいいですし、時間が空いてしまうと謝るタイミングもなくなるし、彼とのお付き合いもギクシャクするようになりかねませんので、早めに謝ったほうがいいですよ。 もっと他にも気遣う所ってたくさんあるからsunestyle777さんなりの気遣いでお母さん達と仲良くなって下さいね★

sunestyle777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 彼は男3人兄弟のの真ん中です。 女の子は居ません・・・。 ホント、息子の大事な彼女だから…って思ってたのかもしれないですね! お母さんの気遣いも無視して「最初から言ってくれたら・・・」なんて思って恥ずかしい限りです。 もっと大人にならなくっちゃ(^_^;) 『お手伝いする事だけが気遣いじゃないですよ♪』というkirakira-07さんの言葉・・・かなり納得してしまいました。 今後はもっと控えめに彼とも彼のご両親とも仲良くなっていきたいです(^.^)

noname#224892
noname#224892
回答No.6

まず確認したいのは、週1ペースで彼の家で食事をするとの事ですが、それは彼のご両親も快く承諾された上での話ですか?それとも、彼と週1ぐらいで彼の家で遊ぶので彼が「ついでにご飯食べていけば?」と誘ってくれたのでしょうか?まずここが気になります。客観的に見ると週1って多いですよね。月1とか1ヶ月に2,3回ってだったらなんとなく理解ができるんですけど・・・。 彼自身が誘ってくれた場合で話をしますと、付き合ってまだ2ヶ月ですよね。ご両親にしてみてもあまりよくわからないsunestyle777さんが家にいるのって気を使ったりもするでしょうし、どう対応していいのかわからないって気持ちもあると思いますよ。お母さんがおしゃった「疲れているのに他人のsunestyle777ちゃんがいると気を使ってしまいます」って言うのは正論だと思います。私が同じ立場でも「月に何度も来るなんて常識的じゃないな~」なんて思うと思います。 ただ、これは付き合った月数が短いってのもあると思いますよ。長く付き合ってお互い遠慮する事もなくなったなら甘えたりできるんでしょうけど・・・。 sunestyle777さんがお手伝いを申し出るのも普通に当たり前だと思いますし、かき乱すつもりなんかないのも分かりますがもう少し客観的に見てみては?初めてお手伝いをした時にこれが週1のペースで続くなんてお母さんも思っていなかったかもしれません。もしそれを分かっていれば気を使うし遠慮してもらう事もあったかもしれませんが、申し出を断るのも勇気がいるものです。その時点でかなり気を使わせてしまっていると思いますよ。 お互いのいう事は正論だとは思いますがそれをお互い主張してはそこから何も生まれないと思います。 多分息子さんと喧嘩した後で言葉が過ぎた所もあると思います。もう少し家にお邪魔するペースを少なくするとか、ご両親のタイミングも見てお邪魔するのがよいのではないでしょうか?彼とも長く付き合いたいのであれば今一言ご両親に謝るのがいいのではないでしょうか。私なら一筆そえてケーキを焼いて持っていきます。 これがご両親からのお誘いならまた違うんですけどね。

sunestyle777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 週1ペースで食事を頂くことになったのは、週1で夜、彼の家で一緒に勉強することになったからです。 それで、じゃあその日はご飯を一緒に食べようということになりました。 ご両親も「sunestyle777ちゃんの日」と言って承諾済みです。 でもいくら承諾済みだといっても、週1は多かったですね。 冷静になるといろいろ自分の非が明るみになって恥ずかしくなってきます(-_-;) 彼のご両親とも大好きなので、謝って、今後は控えめにして仲良くして行きたいと思います☆

回答No.5

sunestyle777さん、こんにちは。 質問タイトルから「どんな手紙?」と気になり読ませて頂きました。 これは正直ショックですよね・・・。 自分は良かれと思ってしたことなのに、相手にとっては迷惑だった、そういうことですよね。 sunestyle777さんは何も悪い事はしていませんよ。私が彼の母親だったら「いいお嫁さんになるんだろうな」って思うと思います。今時、彼の家で料理のお手伝いをするなんてなんて気が利くんだろうと感心しちゃいます。 しかし!世の中、そういう人ばかりではないです。 台所は女の城?と言うように、台所に入って欲しくない、汚されたくないと言うような感情を持っている人も少なくないです。(年を召した方ならなおさら) どのように言って料理のお手伝いをされることになったのかはわかりませんが、「いつも料理を作って頂いて申し訳ないので、差し支えなければ私もお手伝いさせてもらっても良いですか?」と一言断ればよかったかもしれません。 あるいは、付き合ってまだ2ヶ月とのことですが、彼のお母さんにしてみれば「早くも嫁気取り?」とsunestyle777さんの行動をとられてしまったのかもしれません。 彼のお母さんにとって、台所に入るのはまだ早かったのかもしれません。もう少し交際期間を経て「結婚」が視野に入ってきたらまだ違和感はなかったかもしれませんね。 彼とお母さんが喧嘩されたとのことですが、sunestyle777さんの事なのでしょうか。 sunestyle777さんが善意でしてくれているとお母さんもわかっていたからこそ、口に出して言えずに不満がたまり彼と喧嘩に至ったのではないでしょうか。 彼のお母さんに一言「今までお母さんの気持ちに気づかなくてごめんなさい」と言っておくと後々の付き合いにも影響がないと思います。お母さんも「言い過ぎたかしら・・・」と思うかもしれません。 しばらくは、彼の家へ行くのは控えて外でお食事するようにしてお母さんから食事に誘われたら行くようにすればどうでしょうか。 大丈夫!お母さんはsunestyle777さんのこと、嫌ってはいませんよ~~元気出してくださいねe(^。^)g

sunestyle777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 確かにお母さんの立場からすると、「早くも嫁気取り?」と思うかもしれませんね。 ちゃんと冷静になって相手の立場になって物事をかんがえるべきでした。 皆さんのアドバイスにより、自分の非がありありと分かって解決に向けて元気が出てきました! ありがとうございました(^.^)

関連するQ&A

  • ご両親への手紙

    彼のご両親に食事会前に手紙を書こうと思うのですが見ていただけますか? ご意見お聞かせ下さい。 ご無沙汰しております。 このたびは○○さんとの結婚をお許しいただき嬉しく思ってます。 いつもそちらにオジャマさせていただく時は心のこもったおもてなしをしていただき感謝しています。なにもお手伝いをしなくて申し訳ないと反省しております。 ○○さんはお母様が作ったあのお料理が美味しいとなどとよく言ってます。私も美味しい料理を作れるように頑張ります。又、機会があればお母様のお料理を教えていただけたら嬉しいです。 ○○さんのお父様、お母様とはこれから長いお付き合いになります。 至らないところも多いと思いますがよろしくお願いします。 また来月お目にかかれるのを心待ちにしております。 またまだ寒い日が続きますがお体にお気をつけてください。 いかがでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 新婦の手紙

    アドバイスなどをいただき、もう一度考えてみたのですが、よく分からなくなってしまいました。 またご意見などあれば教えて下さい。 *************************************** お父さん お母さんへ お母さんは「新婦の手紙なんてやめてね」と言っていましたね。でもね、この感謝の気持ちを面と向かって二人に伝える勇気がないので、この場をお借りて伝えたいと思います。 お父さん、お母さん、○○は今日、こんなにたくさんの大切な人に囲まれて結婚式を無事に迎える事ができました。本当に幸せです。 これも全てお父さんとお母さんが大切に大切にたくさんの愛情を持って育ててくれたからだと思っています。 農業と建築業の二足のわらじを履くお父さん。どちらも大変な仕事なのに、両立し、ほとんど休みなく働くお父さんをずっと見てきました。また、料理が本当に上手で働き者のお母さん。毎日美味しいご飯を用意してくれるだけでなく、家中の細かい所まで良く気がつき、家族の支えになってくれていることを常に感じてきました。 そんな二人にはよく生意気な事を言ったりするけれど、本当は心から尊敬し、二人の娘である事をとても誇りに思っています。 でも、もっと前からこの気持ちに素直になれていたら、もっと親孝行ができたのに、と悔しい思いもあります。今まで本当にたくさん心配、迷惑をかけてきてしまったのに、いつでも私の話を聞いてくれ、味方になってくれたおかげで、今の私がいます。心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。 これからは○○さんと新しい家庭を築いていくけど、挙式の中で誓ったようにお互いの家族を必ず大切にして行きます。今まで心配や迷惑をかけて来た分、いやそれ以上に、親孝行していきたいと思います。だからこれからもまた、宜しくお願いします。 また、○○さんのお父さん、お母さん、○○家のみなさん。暖かく迎えてくれてありがとうございます!まだまだ未熟な私ですが、これからも末永く宜しくお願いします。 *************************************** 宜しくお願いします。

  • 彼のお母さんへの手紙

    彼のお母さんに日頃の感謝を込めてプレゼントと一緒に 手紙を書きたいと思っているのですがなかなか言葉が思いつきません。 先日お食事に呼ばれたのでそのことについて書こうかなぁと思い 「先日はお食事ありがとうございました。凄く美味しかったです。 楽しい時間を過ごすことができて嬉しかったです」と書いたのですが 手紙って行が多いのでかなり余ってしまって困ってるんです; 敬語もあまり上手く話せないし彼のお母さんへ手紙を書くのも 初めてなので言葉が思い浮かばないです。 どうすれば良いでしょうか!? 何かアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 結婚式での両親への手紙について

    初めまして。9月に挙式を控えている者です。披露宴での両親への手紙をとりあえず書いてみたのですが、これで大丈夫なのかとても心配です。何せ文章力がないもので...。 こちらを読んで頂いて、直した方がいい所やもっとこうすればいい、等何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。 お父さん、お母さんへ。 22年間大切に育ててくれてありがとう。 今日この日を迎えられたのは、お父さんとお母さん、ふたりが私をずっと支えてくれたおかげです。 私はわがままで天邪鬼で、兄妹三人の中で一番世話のかかる子だったと思います。 お父さんは無口で優しくて、でも怒ると怖くて、反抗期の時は口喧嘩なんかもしていましたね。ひどいことを言ったこともあったけど、私はお父さんのことが大好きで、結婚するならお父さんみたいな人がいい!ってずっと思っていました。家族のために毎日お仕事頑張ってくれてありがとう。 お母さんはいつも私の味方で、たくさん話を聞いてくれましたね。素直じゃない私だけど、お母さんの優しさにいつも感謝していました。「○○は私の自慢の娘よ」と言ってくれた事、とても嬉しかったです。 仕事をしながら大変な中、毎日美味しいご飯を作ってくれてありがとう。お母さんの作るご飯が今でも一番大好きです。 結婚しても、私はずっとお父さんとお母さんの娘です。今まで迷惑かけた分、これからはたくさん親孝行させて下さいね。 いつまでも仲のいい夫婦でいて下さい。 ふたりが築き上げてきた、明るくて温かい家庭が私の理想です。 これからは、△△さんとふたりで幸せな家庭を築いていきます。いつまでも見守っていて下さい。 それから、△△さんのお父様、お母様。 新しく◇◇家の家族として温かく迎えて頂けること、本当に幸せに思います。 まだまだ至らない所の多い私ですが、△△さんの支えとなるよう頑張りますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。 ○○より

  • 婚約者の両親の呼び方(手紙)

    タイトル通りなのですが、 婚約者の両親はなんと呼べばよいのでしょう? 対面している時は○○さんのお母さん・お父さんで良いやと思っているのですが、手紙を書かなくてはいけない為、その中での呼び方がわからず困っています。 父宛の物を送るのに併せて手紙を添えるのですが、全く母は無視した文面になってしまいました。 父だけ宛にするのであれば、呼びかけナシでOKなのですが、末文でも母には触れずでは、まずい気がしてきました。 皆様にしちゃおうかな?とも思いましたが、夫婦2人住まいなのを知っていて皆様もなぁ~と。 婚約してなければ迷わず奥様を使うのですが、さてどうしたらよいのでしょうか? 『お父様』『お母様』はまだ使えない様な気がするのですが、使うべきなのでしょうか? 脇付は、尊前と尊下だったら尊前にすべきか、尊下にすべきか・・・ ちまちまと悩んでおります。 どうしたら良いのでしょう?

  • 新婦から両親への手紙の中で忌み言葉は避けた方がいい?

    明後日、結婚式をあげる者です 今、両親への感謝の手紙を書いていてちょっと悩んでしまいました 一人暮らしを始めた時の事の気持ちをメインに文章を作ったのですが、文の中に 「(両親が引っ越しの手伝いを終えて実家に)帰って行く」 「(私が)家を出る」 というフレーズを書いてしまいました 「帰る」と「出る」は結婚に対して忌み言葉ですよね? 辞典をみると、「お祝いのスピーチや手紙には使わないこと」となっていました 当事者である私も使わない方がいいのでしょうか? そうだとしたらどう書き換えればいいのでしょうか? 参考までに下記が手紙の一部です (前略) 引っ越しの日、(引っ越し先地名)のアパートにお父さんとお母さんが一緒にきてくれて色々と世話を焼いてくれた事を昨日のように思い出します。 雪の降り出しそうな夕方、二人が「体に気を付けて頑張って」と言って(実家の地名)に帰って行った後、1人の部屋がやけに静かでした。 (中略) 家を出た事で気付いたのは、これまでの当たり前だと思っていた幸せな子供時代はお父さんとお母さんの愛情があったからだという事でした。 (後略) 困っています、どなたか良いアドバイスをお願いします

  • 手紙を書いたので一度見ていただきたいです。

    夫婦・家族のカテゴリで、6月6日に「母と仲直りしたいです。」8日に「母に手紙を書こうか迷っています。」という題で質問をした者です。 手紙を書いたので、一度見ていただきたいです。 変なところなどがあれば遠慮なくご指摘していただきたいです。 以外、手紙の内容です。 お母さんへ 手紙の方が口で言うよりも話がまとまると思ったので書かせてください。 今はまで本当にごめんなさい。 私がお父さんにお金を頼んだのは、お父さんにはどう思われても構わないから。お父さんには迷惑だとか何を思われようとどうでもいいから。 お母さんにはそう思われたくなかったから言えなかった。これがかえって迷惑になって、お母さんの今までの子育てを否定するような行為だと気づいていませんでした。本当にごめんなさい。お母さんに言えなかったのは、今までちゃんとした努力もしていないから自信がないのは当たり前かもしれないけど、自分に自信がなかったからだも気づきました。 今の私は自分に自信がなくて、周りにどう思われるかを気にしすぎています。だけど、今後はお母さんに言われた通り、嘘をつかずに堂々と、分らないことはハッキリ言おうと思うし、欲しい物や頼みたいことがあったら、条件付きとか少し言い合いみたいになるかもしれないけれど、きちんと話をしようと思います。 今までの普段の生活が、当たり前だと思い込んでいました。当たり前じゃないって分かってると思っていましたが、全然分かっていませんでした。毎日が当たり前に過ぎていく中で、近すぎて見えていなかったものがありました。足りないことばかり探して、不満ばかり言ってしまっていました。ごめんなさい。これからは、大切な人をちゃんと大切にします。 私は喉元過ぎれば熱さを忘れるタイプだと自覚ています。でも今回は、数日間一人で部屋で過ごして、長い間悩んで悔いて自分を見つめ直せました。一人でご飯を食べて、学校であったことやみーくんのことを話す機会もなく、そのまま一人で寝る。これでやっとお母さんが心の支えになっていたと気が付きました。ここまでされないと気が付かないなんて情けないです。本当に大切なものを失う怖さを知りました。 私が、父親があんな人でも不幸だとか自分が可哀想だとか全く思わないのは、綺麗事を言うようだけど、お母さんから父親分も合わせて2人分、それ以上の愛をたくさんもらったからです 。 お母さんとの関係を失うかもしれないという状況になって、本気でお母さんの立場に立って考えられました。今まで他のお母さんよりも人一倍、二倍、三倍も苦労をかけてきました。私のために自分の時間やお金をほぼ全部削って、お父さんの影響をなるべく与えないようにしながら、見返りも求めずに丁寧に私に向き合い続け、育ててくれました。ありがとう。 今後の私自身の成長で償いたいです。関係を少しずつでも戻せるようにします。やっぱり産んで良かった、頑張ってきて良かったと思ってもらえるような人間になります。 以上です。

  • 花嫁の手紙にアドバイスください。

    15日に挙式を控えています。 花嫁の手紙を色々なサイトや本を参考に考えてみたのですが、いまいち文章力がなく手紙の内容に不安があるので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------- お父さん、お母さん 結婚式が近づくにつれ、家族との思い出がいろいろとよみがえってきました。 家族みんなで旅行に行ったこと、家族みんなでご飯を食べたこと そんなささいな出来事でさえ、今では大切な思い出となっています。 顔も性格もそっくりなお父さん!小さい頃はよく、肩車してもらったり、一緒に遊んだりしたね。 そんなお父さんとも私が中学生になった頃から、いろいろ反発したり困らせたりしたね。 でも、どんな時も私の悩み、苦しみを理解し黙って味方でいてくれたのは お父さんだったね。あの時は素直に言えなかったけど、本当に感謝しています。 ありがとう。 お母さんをこれからも大切に、いつまでも自慢の父でいてください。 またゴスペルでお父さんの晴れ姿を見られるのを楽しみにしているね。 いつも一生懸命で、少しおっちょこちょいなお母さん お母さんの事はいっぱい泣かせちゃったね。本当にごめんなさい。 私が高校受験に失敗した時、お母さんが「あんなに頑張っていたのに…」と 涙を流し悲しんでいた姿が忘れられません。 もうお母さんにこんな悲しい顔させたくないって思っていたのに その後も辛い思いさせてお母さんの事傷つけて悲しませてばかりだったね。 ごめんなさい。それでも側にいて優しく接してくれたお母さんに感謝の気持ちでいっぱいです。 私が○○さんと二人で生活を送るようになってから 家庭を守っていく事がとても大変なことで大事なことだと気づきました。 そしてお母さんの存在の大きさに改めて気づかされました。 私たち家族を一生懸命支えてくれてありがとう。 私もいつか子供を持ったら、お母さんのような子供に深い愛情を注ぐ温かい人になりたいです。 ○○、○○ (妹2人に宛てて書いてます) 結婚式の準備手伝ってくれてありがとう! 姉として二人にはなにもしてあげられなかったけど これからもお父さんとお母さんをよろしくね お父さんとお母さんの娘に生まれたこと 初めてかわいい妹が出来て嬉しかったこと もう一人かわいい妹が出来て誇らしかったこと 家族は私にとってかけがえのない存在であり 数えきれないほどの幸せをもらいました。 ○○さんのところへお嫁にいってしまうけど、これからも お父さんとお母さんの娘に変わりません。 精一杯幸せになって、親孝行していきます お父さん、お母さん、○○、○○(ここも妹2人の名前が入ります) 24年間本当にありがとうございました。 最後になってしまいましたが、○○さんのお義父さん、お義母さん いつも優しくして下さり、本当に有難うございます。 ○○さんと出会えて幸せです。 まだまだ未熟で危なっかしいところも多い娘ですが、 ○○さんと助け合いながら、楽しく幸せな家庭を築いていきます。 どうか末永く宜しくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------- アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 花嫁の手紙のアドバイスをお願いいたします。

    3日後に結婚式を控えているものです。 花嫁の手紙を書いてみたのですが、どうしても感情ばかりが高まってしまい、ちゃんとまとまっているか不安です。 母が会社を経営し(私は後継ぎです)、取引先の方々もいらっしゃいますので文章的におかしくないか、、また独りよがりになっていないかアドバイスをお願いいたします。 お父さん、お母さん、32年間育ててくれて、本当にありがとうございました。。優しいお父さん、働き者のお母さんの娘に生まれて、今日までとても幸せでした。これまでたくさん心配をおかけしたことと思います。今までの感謝の気持ちをこの場をお借りして伝えたいと思います。 お父さん、私が小さい時のお父さんは今では信じられないくらい怖い存在でした。特に目上の方への礼儀には厳しかったですね。それが社会に出てどれ程当たり前で大切な事を教えてくれていたのかと思うと、本当に感謝しています。勉強もスポーツも兄姉の中で一番出来が悪かった私を、「○○はやれば出来るんだよ。」といつも励ましてくれたのはお父さんでしたね。いつも私の味方でいてくれてありがとう。今思うとお父さんがいたから頑張れたのだと思います。お父さんの愛情表現はあまり上手くはないけど、ちゃんと伝わってるよ。私はお父さんの事が本当に大好きです。いつも甘えてばかりだけど、これからは少しずつ親孝行させて下さい。痛風なんだからイカとモツばかり食べちゃダメだからね。 お母さん、私が中学生の頃からお母さんの仕事が忙しくなり、部活動の応援などになかなか来られない時がありましたね。まだ子供だった私は仕事の忙しさなんて分からず、お母さんは私の事を嫌いなんじゃないかと悩んだ時期もありました。寂しさと反抗期が重なってお母さんに辛くあたることもありました。高校生になってもなかなか素直になれず、東京へ受験に旅立つ日、何も言わずに家を出て行った私を、お母さんは駅まで追いかけて来てくれて、ホームに立つ私に「頑張ってね。」と何度も言い続け、泣いていましたね。どれほど私を心配していたのか伝わり、申し訳なく、またとてもうれしかったことを今でもはっきりと覚えています。お母さん、仕事を継いだ今だからこそ、あの時のお母さんの苦労がよくわかります。あの時は散々酷いことを言って本当にごめんなさい。私も子供を持ち、今の仕事をどこまで続けられるかわかりませんが、精一杯頑張りますのでこれからもサポートをお願いします。 お父さんとお母さんは私の理想の夫婦です。二人のような関係を目指して、これからは△△さんと一緒に、笑いの絶えない、温かい家庭を築いて行きたいとおもいます。体に気をつけて、いつまでも元気で長生きしてください。そして、これからも力をかしてください。今までたくさん愛情を注いで育ててくれてありがとうございました。 そして、△△さんを育ててくださった、お父様とお母様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。女性としても、妻としても、まだまだ未熟な私です。お世話をかけると思いますが、ご指導くださいますよう、お願いいたします。

  • 結婚式での手紙、両親の呼び方

    わたしは普段お父さんのことを父ちゃん、お母さんのことは下の名前を呼び捨てで呼んでいます。昔はパパ、ママでした。 結婚式の最後に両親に手紙を読みますが、みんなの前ではきちんとした呼び名で呼びたいです。でもいきなりお父さん、お母さんと呼ぶのは抵抗があるので、前置きみたいなことを話したいのですが、なんと言ったらいいかわかりません。 アドバイスください(^^) ちょっと考えたのはこんな感じです。 今日は昔呼んでいたようにパパ、ママと呼ばせてください。とか、いつもは父ちゃん、○○なんてふざけた呼び方しているけど今日はお父さん、お母さんと呼ばせてください。 などです。