• ベストアンサー

話し方が変だと注意されます。

話し方が変だと注意されます。 中学生女子です。 昔よりはまともになったと思うのですがアニメの影響で擬音のような口癖がうつったり 全体の話し方とかも微妙におかしな時があります。 意識して直すようにはしているのですが、ときどきポロっとこぼれたり… やっぱり普通の人から見たら変ですよね。 自分でも後で思い返して、変な話し方っだった!と後悔することもしばしば。 大人になったらすごく困ると思うし、人とかかわるのもかなり苦手なタイプなので せめて印象を良くしたいです。 同じような体験ある方、どうやって直しましたか?解決方法を教えてください。

noname#110193
noname#110193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

国語の教科書(特に脚本の台詞)を音読すると良いでしょう。私は小中学生の頃、NHKのアナウンサーに憧れて、標準語をスラスラ話せるように、国語の教科書を音読しました。夢は実現しませんでしたが、学生時代も社会人になった後も、司会や発表を頼まれることが多く、喜んで引き受けています。 それから、NHKの第二放送を聴くと、英会話を含めて、勉強になります。

noname#110193
質問者

お礼

遅れてしまいすみません 音読ですか。自然に身に付きそうですね。 今後も役に立ちそうなので実践してみます。 参考になる意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人と話すとき変に意識してしまう

    人と話すとき変に意識してしまう おはようございます。高校1年生の女子です。 私は、人と話すときなにか変に意識してしまって、人と楽しく話しができません。 自分でもどうして変に意識をしてしまうのか分かりません。 最初は友達といるときにこのようになりました。そして、最近では家族とも上のようになってしまいました。 私は、物事を深く考え過ぎ、気にしすぎることがよくあります。 こういうことが原因なのでしょうか? 変に意識せずに人と話しができるにはどうすればいいですか?

  • 中学生女子オタクが苦手です。

    私はアニメが大好きな中学生女子です。 特に苦手なジャンルがあったりするわけでもなくアニメなら何でも見るタイプです。 ですが、なぜか中学生女子オタクが苦手です。 中学生の女子に人気があるアニメには苦手意識はありません。 私が特に好きなアニメで考えると確かに他の子と好みが違うように感じますが、他の子が好きになるようなアニメも好きなのに変わりはないです。 それと中学生女子が描くような絵柄(何といえばいいのでしょうか…)にも苦手意識があります。 私も絵は描きます。多分絵柄は中学生女子に多い絵柄とは違うと思います。 アニメ絵だけどちょっとリアル寄り?という感じです。 私も同じ中学生女子オタクなのに、なぜ苦手なのでしょうか? 特に学校の友達がオタクで苦手…といったわけではないのですがTwitterなどで中学生女子オタクを見るとなんか嫌な感じがしてしまうというか… 何が苦手なのかが知りたいです。 何か思い当たるような事があったら教えて下さい。

  • 告白したいけど、、(長文注意)

    私は鳥取県在住の女子中学生です。 いま、好きな人がいます(笑 入学式のとき、隣のクラスだけど、すごくかっこいい人が居て思わず一目惚れしてしまいました。 あとあと、運動神経も良く頭も良いことを知り改めて好きになってしまいました。 ほんと、漫画にでてくるように完璧なんです(ハート)︎ でも、クラスが違って話す機会も少ないです。しかも、意気地なしの私はあんまり話し掛ける事が出来てません、、 で、時々目が合うだけでキュンとなってしまうんです で、友達が、「⚪︎⚪︎(私)かわいいし、相手も意識してるっぽいよ」とかよく言われるんですが、自信も持てません。 でも、その人とってもモテてモタモタしてるととられちゃう気がして告白したいんですが、踏み出せないしなんて言って良いのかもわかりません。 体験談などなんでもお願いしますm(_ _)m

  • 好きな人が複数いるのって変ですか?

    私は中1の女子です。 私には、好きな人が3人いるのですが、好きな人が複数いるのって変なのでしょうか? 友達に、好きな人のことを話したら、「3人もいるのはおかしい」とか「男好きなんじゃん?」とか言われちゃいました。 でも、別に私は男好きなつもりは、ありません。 どっちかっていうと、男子と話すのとか苦手だし…。 好きな人が複数いると、変なんでしょうか?男好きなんでしょうか? 回答おねがいします。

  • 好きな人と自然に話せる方法ありますか??

    はじめまして☆ 現在 中学二年生女子です。 私には好きな人がいます。 でも、私は元々 異性と話すのがとても苦手で 好きな人とはもちろん 自然に話すことができません、、、 ネットとかでも探してみたのですが どうもうまくいきません。 実際にやってみて 異性とは前より話すようになれたのですが 好きな人を前にすると 変な声になってしまったり、顔がひきつってしまいます。 目とか合わせて話すこともむずかしいです(´;ω;`) 友達には意識しないで話してみなよと言われたのですが やっぱり意識してしまいます。 こういうのって異性は不自然に感じてしまうのでしょうか? あと、好きな人はクラスでもノリがよくて どちらかというと盛り上げ担当の男子です。 なので、盛り上がれる話題で 話したいですヽ(*´∀`)ノ 男子はどんな話題にくいつくのでしょうか? 体験談でもかまいません! 回答 お待ちしてますm(_ _)m

  • こんな私は変でしょうか。

    30代主婦です。こんな私は変でしょうか。わたしは普段は社交的ですが、時々長い時では1ヶ月位、誰にも会いたくなくなります。その間は、家で音楽を聞いたり、本を読んだり、1人で買い物へ行ったりしていれば、特に寂しいとか、人恋しいとは思いません。逆に大勢でいても、私1人冷めている場合が多いです。また、人を家に招くのが苦手で、出来れば人を家に招きたくないと思っています。結婚式やお誕生日会、卒業式などは、特に感動する事がなく、出来れば参加したくないと思っています。時々、自分がとても冷めた人間に思えてしまいます。周りにも私のような人はいません。改善した方がいいような所はありますか?

  • どこかわからないけどなんとなく変。ぎこちない。

    お世話になります。 現在、今の会社で働き始めて1ヶ月ちょっと未経験からの事務職です。 経理処理や日常業務は問題なく行えるのですが、突発的なことが苦手なのと、あと電話も定型的な会話はできますが思いもよらないことを聞かれると変な反応になってしまいます。 事務職が一人のため電話をとるのは私の仕事です。 電話の話し方等が丁寧だと言われることはよくあるんですが、どこかぎこちなさがあるように感じます。 事実、以前の会社では上司からどこかはわからないけどなんとなく変と言われ、話し方教室を勧められました。 その際にここまで会話やコミュニケーションに違和感を感じた人は始めてだと言われました。 私自身人とうまく接することができていないと感じますし、今の会社でも上司が私の電話の話し方等を気にしてるように感じます。 上司は神経質で細かいことを気にします。 もともとコミュニケーションが苦手で、以前話し方教室を勧められ、ショックでその会社は退社しましたが、なにか病的なもの(アスペルガーや発達障害)ではないかと思い、精神科を受診しました。 すると、医師からしっかり論理立てて話せるからアスペルガーや発達障害等ではないだろうと言われました。 そして、苦手意識を持っているため人と接する際緊張してしまうのだろうということ、そのため常に交感神経が高まっていて余計に人とうまく接することができないのだろうと言われ、漢方を処方されました。 そしてその漢方を服薬し、確かに今まで感じていた緊張感は弱まり、人と接する際も今までと比べると気負わず接することができるようになりました。 しかし、人と接する際に他の人同士のようにスムーズに接することができていないことを強く感じます。 これはどうすれば解消できるのでしょうか。 自分でもわかるのですが、すごく変なのではないんです。 どこだかはわからないけど、なんとなく変なんです。

  • 好感を持つタイプについて教えてください

    どのような人に好感を持ちますか? 誰とでも話せて誰とでも仲良くなれる印象の人より 人付き合いは苦手で、ちょっとぎこちないけど頑張って話してくれる人の方が 好感が持てて馴染みやすくないですか? 苦手なことがあっても頑張っているということですごく好感が持てます。 話がうまい明るい人ももちろん楽しくて好きですが。 私自身コミュニケーションが苦手な人間なので親近感とか変な仲間意識かもしれません。 わたしだけですか?

  • 怒らない考え方、とらえかたは?

    子供でも大人でも、嫌なことがあっても怒らないことができたらなと、思います。いつも穏やかな人がいますが繕ってるのでしょうか?何も用事が無いのに着飾るのはなぜですか?ブランドを好むのはなぜですか?子供が全身そうなのはなぜ?流行ばかり追いかけてすべてをそうするのは?で、普通だけど変?が、口癖なのは?みんなと生活水準が違い過ぎるのに中心でいられるのは?その人に合わせている意味がわかりません。話だけ合わせてるとかわかりません。その人の服までマネするのもわかりません。毎朝完璧メイクも?適当にが口癖なのは?全然とかオコガマシイ?とかいうのはなぜ?なのに自慢話をさらりと言うのは?女子大生みたいな話し方は?既婚子供一人の近所の人のことです。

  • 女子から好きな人を誘うのって変ですか?

    ときどきお世話になってます。 高1女子です。 中3のときからずっと、好きな人がいます。 前までよくLINEしたり喋ったりしてたのですが、最近目が合うだけであまり喋りません。 ですが、夏休みに入るのでデートに誘いたいです。 女子からに誘うのは変ですか? また相手は毎日午後から野球なので、あまり負担にならないようにしたいのですが、どうすればよいですか? あっ、デートって行っても近くの河川敷で散歩するくらいです><この前二人で行って、楽しかったので……… 長文すみません。お願いします!

専門家に質問してみよう