• ベストアンサー

話し方が変だと注意されます。

話し方が変だと注意されます。 中学生女子です。 昔よりはまともになったと思うのですがアニメの影響で擬音のような口癖がうつったり 全体の話し方とかも微妙におかしな時があります。 意識して直すようにはしているのですが、ときどきポロっとこぼれたり… やっぱり普通の人から見たら変ですよね。 自分でも後で思い返して、変な話し方っだった!と後悔することもしばしば。 大人になったらすごく困ると思うし、人とかかわるのもかなり苦手なタイプなので せめて印象を良くしたいです。 同じような体験ある方、どうやって直しましたか?解決方法を教えてください。

noname#110193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

国語の教科書(特に脚本の台詞)を音読すると良いでしょう。私は小中学生の頃、NHKのアナウンサーに憧れて、標準語をスラスラ話せるように、国語の教科書を音読しました。夢は実現しませんでしたが、学生時代も社会人になった後も、司会や発表を頼まれることが多く、喜んで引き受けています。 それから、NHKの第二放送を聴くと、英会話を含めて、勉強になります。

質問者

お礼

遅れてしまいすみません 音読ですか。自然に身に付きそうですね。 今後も役に立ちそうなので実践してみます。 参考になる意見ありがとうございました。