• 締切済み

洗濯

スーツの上下を洗濯機で洗濯をしたいのですが、注意する事などが あれば教えてください。妻が他界した為、家事全般を自分で行って おります。スーツはずっとクリーニングに出していたのですが 非常に高いので自分で何とかならないものかと思いまして、投稿致しました。御教授のほどお願いします。

みんなの回答

• gsgsdgsd
回答No.3

参考になれば… http://p.tl/pyrm

参考URL:
http://p.tl/pyrm
  • sashakiss
回答No.2

スーツは、家で洗濯しない方がいいですよ。 NO.1の方が言われていることが最良です。 お金を節約したいのでしたら スーツは迷わず、クリーニングに出しましょう。 家で洗濯してしまったら、後悔することになると思います。 あと、クリーニングにしょっちゅう出すのは ほんとうにお金がかかって大変ですよね。 なるべくクリーニングに出さなくてすむように きれいに着る習慣をつけることが大切だと思います。 お仕事から帰られたら スーツのほこりをブラシで取り除き、 臭いがついていたなら、風通しのよいところに ハンガーにかけて吊るしておく、 汗などかかれていたなら、かたくしぼった濡れタオルで 汗を取り除いておく、など、 そういう風にしていると、クリーニングにはそんなにしょっちゅう出さなくて 済むと思いますよ。

rance2010
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• epsz30
回答No.1

まず、クリーニングに出すメリットを知りましょう。 クリーニング屋での洗濯法のメインはドライクリーニングというものですが このドライクリーニングというのは 油性の揮発性有機溶剤を用いて、乾いた(水にぬれていない)状態で洗濯することをいうのですが この洗濯法のメリットは 油性汚れをよく落とし、型くずれや収縮がおきにくく、 生地が堅くならず風合いがよい、染色物への悪影響が少ない、 乾燥が早く、仕上げや整形が楽にできる。 という良い部分があります。 したがって、家で水で洗濯をすると 型崩れや生地の収縮が起こる可能性があり 生地が固くなったり、色落ちなどが考えられる、 という事になります。 もし、生地に異常が無くても 脱水・乾燥で時間が掛かりますし、シワシワに仕上がるので スーツなどの型物は、元のしっかりした型に直す事が一苦労になります。 長く着用するつもりのスーツなら クリーニングに出した方が長く着られる事に繋がるので 今まで通りクリーニング屋に出す方をお勧めします。

rance2010
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。