• ベストアンサー

赤ちゃんの泣きじゃくり

2月の上旬に産まれ、現在は実家から旦那が住んでいるところに引っ越してきました。なれない環境なのか以前まではあまり日中は泣かなかった赤ちゃんが、最近はよく昼間泣きます。 眠くなった時や、私が少しはなれて姿が見えなくなったときに泣き始めるように感じます。 おっぱいもよく飲みますし、体温も瞬時に測る予測計で数回計って37℃~36℃前半です。特に顔色等も悪くありませんし、問題ないのでしょうか。抱いてあげたりすると泣き止むのですが、泣く回数が増えたりするのを見ているとかわいそうで、どこか悪いのかなと思ってしまい、皆さんの意見をお聞かせ願いたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

きっと質問者様もなれない土地で 不安や心配を抱えていらっしゃるのでは? 赤ちゃんはママの動揺をいち早くキャッチするようです。 何故なら 生きていくのにママが絶対必要だから。 “私は此処に居るよ。私を見ていて~”って 泣く事によって呼び寄せているのですものネ。 ママが大らかじゃないと私まで不安になっちゃうよ・・・ そう云っているのかも。 赤ちゃんは日々成長し変化をしていきます。 ゆったりとした心で 抱きしめていてあげられる様になるといいですね。 泣いている時・泣く前のお母さんの感情も視野に入れて 赤ちゃんと向かい合ってみてください。 顔色や肌つやや体温や食欲等の観察で異常がなければ 多分大丈夫だと思います。

ayutarou92
質問者

お礼

まだまだ落ち着かない時間で、なかなか 子供にばかり手をかけてあげられずで。 でも、ご意見いただきちょっとホッとしました。 ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは あんまり赤ちゃんのことを知らない素人ですが参考にしてください。。。 たぶん、どこも悪くはないと思います。 ただ引越しをしたので、新しい環境には慣れてないだけだと思います。 だいてなきやむのなら、なるべくそばにいてあげてください。 私もしらないところで一人はいやです。きっと赤ちゃんもそれがいやでないているのかもしれませんね。 なく回数がふえると質問者様も大変だと思いますが、暖かい目で見守ってあげてください。 素人の意見ですが参考にしてもらえると幸いです。

ayutarou92
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 これからも忙しいですが、抱いてあげようと思います!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの顔色が悪い

    4ヶ月の子供がいます。 今日の夜、お風呂から上がって旦那と一緒に遊んでいる子供を少しはなれた ところから見ていたんですが、『子供の顔色が普段より白い』と思い、心配になりました。具合が悪そうな感じでもないし、熱もないです。 普段は赤ちゃんらしい血色の良い顔色をしています。 もしかしたら、今日実家に遊びに行ったんですが、家の外装の工事をしていてエアコンが使えず、赤ちゃんが脱水状態になっているんでしょうか? 最近は猛暑が続いているので、日中はあまり出掛けず、出掛ける時も保冷剤を用意したりお茶を持って出掛けます。アパートにいる日中はエアコンの温度をなるべく高めに設定し冷房はつけています。 実家にいたのは4~5時間です。 暑かったので私も赤ちゃんも汗だくでした。(こまめにオッパイはあげていました。) アパートに帰ってきてすぐに授乳。 2時間後に入浴ってな流れです。 すぐにオッパイをあげ、すごい勢いで飲み、顔色も少し良くなったような気もしますが…。 きっと熱疲労みたいな感じですよね? 足を少し高くして寝かせています。 熱疲労で顔色は悪くなるんでしょうか?

  • 2ヶ月の赤ちゃんの低体温

    産まれてもうすぐで2ヶ月になる男の子の赤ちゃんのママです。 さっきおむつを変えようと抱くと、顔色もあまり良くないし、体温が低い気がして熱を計ってみると35度9分でした。 いつもはあまり吐かない子なのですが、今日はよく吐きます。 機嫌は悪くなく、おっぱいもよく飲むのですが、体温が低いのはあまり気にしなくても良いのでしょうか?? いつもは37度くらいです。 今バスタオルでくるんで暖かくしているのですがそれだけで良いのでしょうか(/_・、) 不安です‥ どなたかアドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いします(>_<。)

  • おっぱいがないと寝ない赤ちゃん

    はじめまして。もし同じような質問が過去にありましたら、すいません。探した限りでは見つけられませんでしたので、質問させていただきました。 私には10ヶ月の赤ちゃん(初めての子どもで女の子です)がいます。この娘が、昼も夜もおっぱいがないと寝ません。例えば昼間そろそろ眠たくなる時間にグズりだすとします。その一時間前くらいにおっぱいを飲んでいて、お腹が空いていない時でも、おっぱいを飲まないと寝ません。 抱っこでユラユラして寝かしつけようとしても、本人は気に入らないようで、泣いたり大きな声(奇声のような)を出したり、私の腕の中でものすごい力でのけぞったりして、どんなに粘って頑張っても寝てくれません‥。 最後は私が負けておっぱいをくわえさすと、そのまま飲みながら寝たり、飲み終えた後、抱っこでユラユラしたら大体寝ます。 おっぱいの間隔(リズム)をなるべく整えたいので、娘が眠たくなるくらいの時間と、授乳時間とがなるべく重なるようにして、日中の授乳間隔は3~4時間位、日中の授乳回数は5回位になるようにはしています。 来年4月から、私は復職し、娘は保育園に通う予定です。 この状態で、保育園のお昼寝などの時は大丈夫なのだろうか‥どうにかこのクセを直しておかないと、保育士さんに迷惑がられるのではないだろうかと心配しています。 おっぱい飲みながらでないと寝ない赤ちゃんを保育園で対応されたことのある方、また同じようなお子様を持たれ、経験された方等、ご意見をお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月くらいの赤ちゃん、おきているとき、何をしていますか?

    生後3週間になる赤ちゃんをもつものです。 最近、昼間起きている時間が長くなってきました。 4時間くらい、ずっとグズグズしたり、ニコニコしたりしています。グズグズしているときは、おっぱいをあげたり、おむつを何度もかえたり、だっこしたり、かまってあげていなくてはいけないので、大変です。 これから、もっと、昼間おきている時間が長くなると思うのですが、おきているとき、赤ちゃんは普通、何をしているんでしょうか。 今後が心配になってきました。

  • 4ヶ月の赤ちゃんが熱!!!!

    4ヶ月の赤ちゃんがいます。 先月末から咳と鼻水の風邪をひいていて、私と旦那と赤ちゃん3人とも 風邪の症状が続いています。 かれこれ2週間以上も痰がからんだ咳がつづいていて、いつも体温を測ったら35度台だったのが、今日は36、5度でした。 赤ちゃんが体温が高いものだと聞くのに、いつも35度台なのはおかしいと思いますが、きっと測り方が悪いからかもしれません。 でも、いつもより1度ちかく高いです。 そして、抱っこすると少し熱くて、ほっぺが少し赤くなっています。 しんどいのか、時々たよりなさそうな声を出したり、よく寝ます。 でも、おっぱいは飲みます。 初めての育児で、初めての熱で心配でしかたありません。 病院へは、明日はじめて連れていこうと思うのですが、4ヶ月の赤ちゃんには、どんな処置をするのですか? そして、薬などは出るのでしょうか?? そして、旦那は風邪薬を飲んでいるのですが、私は完母のため、 薬を飲まずに、毎日咳をしています。 どうせなら、一家3人とも風邪を治したいのですが完母の私にも、 病院で風邪の症状の薬を処方してもらえるのでしょうか? どなたか、どうかアドバイスください!!!お願いします!!!!

  • 赤ちゃんと旦那は別室?

    生後3週間の男の子のママです。 赤ちゃんが夜中に泣く回数は1~2回です。 たまに長時間グズグズしてますが、おっぱいをあげるとだいたいすぐ寝てくれます。 皆さんは赤ちゃんと旦那様は別の部屋で寝ていましたか? 私は一緒にいてほしいので同じ部屋で寝るようにしてもらっていますが、泣き声に起こされ、寝不足気味でかわいそうです。 何度か別の部屋で寝たのですが、主人が隣にいないと私が寝つけません。(赤ちゃんとずっと二人きりだと精神的にしんどくなってしまうのです。)手伝ってくれなくてもいいので、せめて同じ部屋でいたいのです。 皆さんはどうしていたか教えてください!

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんと三歳児との遊び方

    先月末に出産し、里帰りすることなく実家の母にご飯の用意はしに来て貰っている状態です。 上の子が三歳なのですが、赤ちゃんが一ヶ月になるまで 旦那の実家の両親に迎えに来てもらって昼間は見てもらっています。 が、義両親に頼んでいるのは赤ちゃんが一ヶ月になるまでなので その後三歳の娘と赤ちゃんとどう日中過ごしていいか悩みます。 今は暑いし、朝の早い時間か夕方か散歩も難しいですよね。 三歳の娘は外遊びも外出も大好きで、赤ちゃんと一緒にいる事で 家の中で過ごすことが多くなってしまうので可哀そうだなというのと 私的にも、赤ちゃんと娘相手にかなりストレスになってしまうのでは。。と今から心配です。 保育園にでも通っていればよかったのですが。そういうわけでもないので。 このような状態の方いらしたら、日中どうやって過ごしているのか教えてもらいたいです。

  • 赤ちゃんを泣かせておくこと

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 寝ている時以外は泣いていて、正直私は疲れてしまっています。 よく寝てくれるかというとそうでもなく、最近は夜寝入る時なかなか寝てくれません。 おっぱいを飲みながら寝てしまった場合はそのままスーっと寝てくれるのですが、おっぱいの後オムツを替えると目が冴えてしまうようで、抱っこしても泣き出してしまうことも多いです。 お昼間も機嫌よく一人遊びをしてくれないので、泣かせたままで家事をしたり食事をしたりしています。 最近は泣き声にも慣れてきましたが、赤ちゃんが泣いているのに放っておいて家事をしたり食事をしたりすると罪悪感に苛まれます。何だか悪いことをしているようで。。。 でも泣くたびにずっと構ってもいられず、特に食事の用意なんてバタバタで最近ろくにお料理も出来ていません。 「赤ちゃんは泣くのが仕事」とよくいいますが、泣かせておくことは悪いことではないのでしょうか。 また、私の場合と同じように「赤ちゃんが泣いてばかり」という方、どのようにされていますか? また、上にも少し書きましたが、機嫌よく「一人遊び」をしてくれるようになるのはいつぐらいからでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 7ヶ月の赤ちゃんを保育園に…

    只今二人目育児真っ最中の私です。(下の子只今5ヶ月です) 完母で育てているのですが、5月から子供二人共に保育所へ預けて、 就職活動し働こうと思っています。 私の考えでは朝保育所へ行く前にオッパイをあげてから、 預けて夕方お迎えに行って帰って来てからオッパイあげようと 思っております(夜も) 日中はミルクでなんとか補って行こうと思っているのですが、 完母だとやはりミルクを飲まないのでは?ってちょっと怖さもあります。 もしミルクを欲しがらないようであれば、昼間は離乳食などで補って誤魔化して貰い、 なるべく母乳を続けては行きたい思っていますが、私の考えは甘いでしょうか? 最悪預けてみて日中ミルクを欲しがらない時には、 赤ちゃんの保育園傍に仕事を見つけてお昼休みにでも行き、 母乳をあげてからまた仕事へ戻ろうかとも考えております。 完母で仕事されてる方いますか? どのように日中赤ちゃんを保育所へ預けてるのか聞かせて欲しいです!

  • 4ヶ月の赤ちゃんの体温 低めです。

    現在4ヶ月の赤ちゃんなのですが、体温が低くて。 どうしたことか・・? 2ヶ月くらいまでは、夏だったこともあり、少し高め7度くらいある日もありましたが、最近、5度代です。 こんなに低めでも 元気なら心配ないでしょうか? それとも、計り方がわるいのかも。 体温計は、予測式のオムロンの大きな字のもので30秒くらいで計れます。(大人の私が計っても、はかるたび、微妙に違うから ちょっとあいまいです)

このQ&Aのポイント
  • 複数のPCで使用するために無線LAN、有線LANを試したがプリントされず、p-touch Editorでエラーが発生。
  • 付属のUSBケーブルではプリントできるが、他の方法ではできない。
  • Windows11環境で接続方法を一通り試したが解決策がわからず、光回線を使用している。
回答を見る