• 締切済み

食品のカロリーの測定方法

食品のカロリーがよく表示されていますが、 あれはどのようにして測定・算出されたものなのでしょうか? 過去に同様の質問があり、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa125355.html これを見て、爆発熱量計という機械で乾燥した食品を 燃焼させたときに出るエネルギーを測定する方法については 納得がいったのですが、 こうして測定できるのは食品の持つカロリーであって、 食べたときに消化吸収されるカロリーではないですよね。 たとえば、極端な例として寒天やコンニャクのような、おもに糖質であっても ほとんど消化吸収されないようなものについては、 燃焼すればそれなりの熱が発生するでしょうが、 食べても得られるエネルギーはわずかなはずで、 食品に表示されているのはこちらの値のようです。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらも参考までに http://homepage2.nifty.com/osiete/s830.htm

gramin
質問者

補足

yuyuyunnさま さっそくの回答ありがとうございます。 お勧めのサイトみてみましたが、 どうやって消化吸収されるカロリーを測るのかについては書いていないようでした。