• ベストアンサー

ネットに接続できません

先日iMacを購入したのですが、ネットが繋がらず困ってます。 LANケーブルを繋ぎサファリを立ち上げたのですがネット接続できず、 各機器のケーブルをはずし電源を落とし再起動(数分~数十分放置)など、定番の方法で試みても改善されず。 何度か試しているうちに一度繋がったのですが、 ページが表示されるのが異常に遅く、しばらくするとまた接続できない状態になりました。 この時まではシステム環境設定を見ると、 イーサネットのとこは接続とかいてあり緑で表示されていました。 色々試していると、今度は『DHCPサーバを使用』を選択しても IPアドレスなど自動取得できていない状態になり、今は自己割り当てと表示されています。 以前使っていた古いiMacに同環境でLANケーブルを差してみるとすんなりネットが使えますので、モデムや回線トラブルではないようです。 旧iMacで表示されているIPアドレス等をメモして新しいiMacに手入力で設定してみましたがダメでした。 プロバイダに問い合わせても、トラブルシューティングに書いてある事をそのまま口頭で説明されただけで解決に至ってません。 ちなみにOSはSnowLeopardです。 OS入れ替えもしましたが変化無しでした。 同じような状況で問題解決された方や、 上記以外で考えられる原因や解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 新しいOSによる不具合なのか?とも思っていますので、 一度一つ前のLepardにOSを戻してみようかなとも思っていますが…。 宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>新しいOSによる不具合なのか?とも思っていますので、 関係ないでしょう。 ルーターかモデムか判りませんが、一度その手のネット接続機器をリセットするか電源をオフにしてオンにしてみてはどうでしょうか。 単にルーターなどが新しいマックを認識していないだけだと思いますので。

anbeyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱOS関係ないですよね…。 接続機器のリセット、電源オンオフは何回も試しましたがダメでした。 『単にルーターなどが新しいマックを認識していないだけ』と書いて頂きましたが、まさにその通りでした。 モデムではなく、LANケーブルが原因でした。 旧Macにさすと何事もなく接続できていたのでLANケーブルは関係ないと思っていましたが…思い込みはよくないですね。 お騒がせしました。。

その他の回答 (7)

noname#109134
noname#109134
回答No.8

ネットに接続する環境はどのようになっているのですか? ADSL? 光?ケーブル? ルーターは? プロパイダでパソコンのMACアドレス制限を掛けていることは ありませんか? かつて、とあるケーブルテレビ事業者が行っているネットサービスでは MACアドレス制限を掛けており、パソコンを変えた場合、申請が必要な ことがあったようです。 プラパイダから設定のマニュアルが来ているはずですので、 そちらを確認し、設定してください。

anbeyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Macアドレスに制限はかかっていませんでした。 色々調べたり一通り試しましたが繋がらず…。 何やってもつながらないので、 たまたま出てきた別のLANで繋いでみたところ…何事もなかったようにネット接続できました。。。 同じ環境で同じLANケーブルを旧Macに差してみると質問文面の通りすんなり繋がっていたため、『LANケーブルは問題ない』と思い込んでたのが仇となったようです。 何だったんだ、この数日間って感じでした。 お騒がせしました。。

  • macdego
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.7

モデムや回線トラブルではないようです>とありますが、ルーターは経由していないと判断しますと、PPPoEの接続設定が必要です。

anbeyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! PPPoEの接続も試してみましたが繋がりませんでした。。 で、いろいろやった結果、msm_Sbtさんのお礼にかいている通りの結果になりました。 ずっと使っていたLANケーブルが新しいMacを認識してなかったようです。 旧Macに接続すると普通に認識していたのでLANケーブルは問題外だと思い込んでましたが…こんなことってあるんですね。 お騒がせしました。。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

接続機器の関係で『複数』の機器をケーブルの差し替えのみで利用する事は出来ません。 この場合は『接続機器』の電源を一度再投入して下さい。 airMacで有っても『DHCPサーバ参照』の設定をしますので無関係ですね。 これから複数の機器を使用する予定が有るならば『ルータ』の購入をお薦めします。

anbeyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電源再投入は何回やったかわからないくらいやってみましたがダメでした。。 現状複数の機器を使用する予定はありませんが、その際はルーター購入します! 結果としてはmsm_Sbtさんのお礼にかいている通りです。。 お騒がせしました。。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

> 新しいOSによる不具合なのか?とも思っていますので、 > 一度一つ前のLepardにOSを戻してみようかなとも思っていますが 新品で購入したiMacでしょうか?ならば、付属のインストールディスクの、OSのバージョンより、古いMac OSをインストールできません。 Mac OSは、Windows OSと異なり、デバイスドライバとOSをセットでインストールするので、OSのバージョンが古いと、デバイスドライバも新しいデバイスに対応しなくなります。 本題のほうですが…… AirMacをオンにしたままにしていませんか?切ってみてください。EthernetよりAirMacが優先になっていて、宅外の無線LANにつながろうとしているのかもしれません。

anbeyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新品購入のMacだと古いOSインストールできないんですね(>_<) 今までアップデートしたあとに元に戻したりとかはやった事あったんで、 その感じでできるのかと思ってました。。 変な事しなくてよかったです、ありがとうございます! AirMacはオフにしてみましたがダメでした。。 結果としては皆様にかいてますが、msm_Sbtさんのお礼に書いている通りでした。 お騒がせしました。。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

可能性としては, 1.回線がJ-COMならMACアドレスが変わってしまうと30分位かかるはず. 2.極稀に新iMacがわのコネクタ不良. いずれにしろISP回線業者,接続形態モデム直?ルータはなに?などを詳しく晒してくれないとこれ以上はなんとも.

anbeyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何をやっても繋がらないため、『極稀に新iMacがわのコネクタ不良』の文面を見て、もしや…と思いかなりへこんでましたが、 msm_Sbtさんのお礼に書いている通りLANケーブルが原因でした。 当初、中途半端に繋がったり認識していたおり、旧Macでは通常通り接続できていたので、PCやモデムが原因かと思い込んでました。。 お騒がせしました。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

有線だと、DHCP使用になっていればケーブルつなぐだけですね。 回線の種類が判りませんが、ルータを使っている場合、直接繋いでどうなるか試してみる手もあります。 とりあえず、全機器のIPアドレスを再確認して、手動で設定しても同様なら、Ethernetの故障ということになりそうですね。

anbeyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、繋ぐだけのはずなんです。 旧Macだと差せば繋がってるんです。 ルータは使ってないのでIPアドレスやリセットを繰り返してましたがダメでした。 結果、msm_Sbtさんのお礼に書いている通りLANケーブルが原因でした…。 旧Macに繋いでも繋がらないならLANケーブルが原因だと早い段階で気づいたのですが…こんな事ってよくあるんでしょうか? お騒がせしました。。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

Ethernetアダプタの初期不良の可能性も考えられますので、購入した店に一度相談してみてはいかがでしょうか。

anbeyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結局いろいろ試した結果、msm_Sbtさんのお礼に書いている通りLANケーブルが原因だったようです。。 製品の不良も考え、また同じような事があったときは購入店への相談等も検討するように頭にすりこんでおきます! お騒がせしました。。

関連するQ&A

  • PS3のネット接続が出来ません。

    お分かりの方がいらっしゃいましたらお教え頂けれ宜しくお願いいたします。 PS3(60GB)を購入しました。 現在自宅ではyahooBB12MトリオモデムからPCにネット接続をしています。 とりあえず試しにと思いPCからPS3にLANケーブルをつなぎました。 しかし自動接続は出来ずIPアドレスを手動で入力しましたが「サーバーの名前解決に失敗しました」と表示され接続が出来ません。 LANケーブルをPCに戻すとネットにはつながります。

  • Macでネットに再接続出来ない

    Macで一旦ネットを切断すると、再度ネットに接続出来なくなります。色々調べてみたのですが原因不明で困っています。 環境は下記の通りです。 ・Macbook(OSはTiger)を使用 ・Bフレッツ(光)マンションタイプ ・有線LANケーブルをモジュラージャックから直接Macbookに接続 ・PPPoEを使用してネット接続 現象を以下に記載します。 ・[システム環境設定-ネットワーク]から、[新しいネットワーク環境]を作成すると、ネット接続出来る"ことがある" ・ネット接続を切断・OSをスリープ・ログアウト・再起動などを行うと接続出来なくなる(以降は新しいネットワーク環境を作り直さないと接続不可) ・年末に実家に帰省する前はこのような現象は発生していなかった(年末に実家のLANにMacbookを接続していたため、変な設定が残ってしまっている??) 接続出来ない場合は以下のようなログが[インターネット接続-接続ログ]に出力されます(一部抜粋)。妙なIPアドレスを使用後、PPPoE接続が確立。CHAP認証に失敗しているように見えます。 local IP address 10.64.64.64 remote IP address 10.112.112.112 PPPoE connection established. CHAP authentication failed: permission denied Connection terminated. PPPoE disconnected なお、ネットワーク環境を作り直して接続出来るようになる場合は、接続時に「pppdは、キーチェーンの"PPP Password"項目を使用するためのアクセス権を必要としています。これを許可しますか?」というダイアログが表示されます。これはネットの接続が不安定になるまで見たことがありませんでした。。。 以上です。 年末に実家に帰っていた際、有線LANを使用していましたが、実家には無線LAN環境もありました。この影響で何か不要な設定がされてしまったのではないかと疑っています。が、Macでどのようにすれば解決出来るのか分かりません。。。 情報が不足している場合は適宜追記しますので、何か情報があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 突然ネットに接続できなくなりました

    インターネットに接続できなくなりました。 無線LANで接続しようとしたんですが、できなくなりました。 電波は届いているのに接続できません。 トラブルシューティングをしたら、モデムを再起動しろと出てきました 再起動したんですが、解決しません。 仕方なく有線でつないでみました。 しかし、できなくてトラブルシューティングをしたらDNSサーバーが応答しませんと出てきました。 いろいろ調べてみたら、アドレスを自動取得にしろと書いてあったので自動取得にしましたが、変化ありませんでした。 ほかのパソコン(有線)や、ipadなどは接続できています。 ファイアオールなど、無効にしてやってみましたができませんでした。 IPアドレスはきちんと取得できてます。 windows7です。 何か解決策はありませんか?

  • ネット接続できない

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J926N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    USB接続を選んででネット接続をしましたがつながりません                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windous8.1      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   waiwai     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PS3のネットワーク接続に関して質問です。

    PS3のネットワーク接続に関して質問です。 今回PS3を購入し、ネットに接続しようとしたのですが接続できませんでした。 私の接続環境としてはケーブルテレビのケーブルインターネットでモデム(2010 ケーブルモデム ciscoと書いています)からLANケーブルで直接接続しています。 他の方の質問の解答等をみて ・最初にネット接続したのは友人宅だったのでモデムの電源を一度落とし、起動しなおして接続する ・カスタム設定(?)で自分でIPアドレス等をパソコンのコマンドプロンプトで調べ接続テスト を行いIPアドレス取得はできるのですが、インターネット接続に失敗し”サーバーとの通信に失敗しました。DNSエラーです。(80710102)”と表示されるだけです。 どなたか解決策をご存知の方は教えてください。お願いします。

  • ネットに接続できません

    G5、OS10.3.9を使用しております。ネットは光接続をルーター-LANポート、そこからWindows一台、Mac1台という形で引いています。 MacでFireFoxを使用中に、突然つながらなくなりました。Winの方は問題なくつながっています。 ネットワーク環境設定を見てみましたが内蔵Ethernetは自動、「TCP/IP」で「DHCPサーバーを参照」になっており、DHCPリースを更新を押しても変化ありません。 「PPPoEを使って接続」のチェックは外れています。 また、WinとMacはLANで共有しておりますが、こちらに異常は見られませんでした。 IPアドレスを固定設定は説明を読んでみてもちょっと理解できなかったので試しておりません。問題の解決方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 1394ネットアダプタでネットに接続?

    先日インターネットをしていて、「いつもよりやけにスピードが遅いなぁ」と思って、スタートメニューから「接続」→「すべての接続の表示」を見てみると、いつもの「ワイヤレスネットワーク接続」ではなく、「1394接続」でつながっていました。 こんなことは初めてで、原因がよく分からないので考えられることがありましたら教えてください。 「1394接続の状態」では、「アドレスの種類」「IPアドレス」「サブネットマスク」「デフォルトゲートウェイ」などは何も表記がありませんでした。 PCはDELLのノートPCで、OSはWindows XP Pro SP2です。 ネット環境は、CATV回線で無線ルーターを使用してワイヤレスLANで接続しています。 最近デスクトップPCを1台追加したので、これが関係あるかもしれません。 NEC VALUESTAR、Windows XP HOME SP2で、ルーターにLANケーブルで接続しています。 現象が起きた時には起動していました。プログラムなどは動かしておりません。電源が入っていただけの状態です。 言葉足らずかもしれませんが、何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • AirMacでネット接続しているPCにVNC接続

    いつもお世話になっております。 私はインテルMacBookにAirMacを使用してネット接続しているのですが、この環境で他のPCからVNC接続をする事は出来るでしょうか? ダメもとでifconfigで見たAirMacから与えられたIPアドレスでやってみましたが無理でした。 ちなみに、直接MacBookにLANケーブルを指した状態でIPアドレスを確認してVNC接続してみたところできたので、Mac側の設定は出来ているようです。 詳しい方いらっしゃれば教えて頂けると助かります(+ +)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • たまにネットを見てる途中に、接続が切れます

    自分は、FTTH接続でモデム、ルータを使用し、無線LANでインターネットの接続をしています。 月に一度ぐらいなのですが、たまにネットを見てる途中に、いきなりIPアドレスが自動的に変わって、ネットに接続できなくなります。 ちなみにIPアドレスは、いつもは192.168.xx.xなのですが、ネットに繋がらなくなったときは、169.254.xx.xとなっていました。 この現象は昨日も発生して、モデムの電源を一度切って、電源を入れなおしても、繋がらなかったので、パソコンのほうを再起動したら、つながりました。 最初は繋がっていたので設定ミスではないと思いますが、原因はなんなのでしょうか? またあるサイトに接続したら、IPアドレスが変わってしまうなんてことはありえるのでしょうか?

  • PS3のネット接続ができない

    こんにちは。 PS3でネットに接続できなくて困っています。 PCはデスクトップ型で無線LANでインターネットもできるんですが PS3は同じルーターの無線も有線でもサインインできません。 IPアドレスが取得できないようです。 試しに新しくLANケーブルを購入して有線LAN接続しようとしてもできませんでした。 ルーターが物理的に一部故障しているのでしょうか。 ノートPCでの無線、有線も同じようにできませんでした。 このデスクトップPCでネットに繋げるのに、何故なんでしょう。 考えられる限りの原因とその解決策をご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。