• 締切済み

たまにネットを見てる途中に、接続が切れます

自分は、FTTH接続でモデム、ルータを使用し、無線LANでインターネットの接続をしています。 月に一度ぐらいなのですが、たまにネットを見てる途中に、いきなりIPアドレスが自動的に変わって、ネットに接続できなくなります。 ちなみにIPアドレスは、いつもは192.168.xx.xなのですが、ネットに繋がらなくなったときは、169.254.xx.xとなっていました。 この現象は昨日も発生して、モデムの電源を一度切って、電源を入れなおしても、繋がらなかったので、パソコンのほうを再起動したら、つながりました。 最初は繋がっていたので設定ミスではないと思いますが、原因はなんなのでしょうか? またあるサイトに接続したら、IPアドレスが変わってしまうなんてことはありえるのでしょうか?

みんなの回答

• 774danger
回答No.3

> WindowsにDHCP機能があるのは知りませんでした。 通常Windowsに搭載されているのはDHCPクライアント機能です DHCPでアドレスの取得に失敗すると、169.254.xxx.xxxを割り振ります http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Windows/Windows2000-TCPIP.html#169.254.XXX.XXX ipconfig /renew を実行すると、再度DHCPサーバにIPアドレスを要求しに行きます これで治るようであれば、DHCPでIPアドレス更新時に無線LANが一時的に切れていた可能性が高いです あと、ルータ側でIPアドレスのリース期間が長くできるようであれば、できるだけ長く設定したほうがこの事象が出にくくできるかもしれません いずれにしろ、もし無線LANが一時的に切れているのであれば、その原因をつかまないと本格対処にはなりません (最終的にルータの故障であれば、No.2のかたが書かれている通りルータ交換になりますし、PCの無線LANカード側が原因であればそちらを修理交換になると思います)

• violet430
回答No.2

ルータがおかしいと思います。 ルータの交換を検討して下さい。

• 774danger
回答No.1

192.168.xx.xはルータがDHCPで払い出しているIPアドレスです また、169.254.xx.xはWindowsのマシンがDHCPでアドレスが取得できないときに勝手に割り振ってしまうIPアドレスです 無線ルータとPC間の接続の問題ですね この事象が発生したとき、DOSプロンプトから、 ipconfig /renew を実行するとどうなりますか?

hong-man
質問者

お礼

WindowsにDHCP機能があるのは知りませんでした。 今度、繋がらなくなったときに、やってみたいと思います。