ネットの接続について

このQ&Aのポイント
  • ルーターを使用しなで常時接続した場合について質問します。ルーターを用いてネットに接続した場合グローバルIPアドレスはルーターの方に割り当てられ、パソコンの方はローカル「192.168.***.*」などになる解しています。モデムなしでパソコンをネットに接続した場合IPアドレスはどうなるのですか?モデム=パソコンということでいいのでしょうか?ファイアウォールを利用せずルーターもなしという環境で常時接続している人が多くいるようですが、パソコンに不正アクセスが起こっている可能性はあるのでしょうか?通常で使用されないポートが開いていなければ問題はないのでしょうか?
  • ネット接続についての疑問
  • ネット接続におけるルーターの役割やモデムとの関係について知りたいです。また、ファイアウォールを利用しない環境で常時接続している人のパソコンに不正アクセスが起こっている可能性はあるのでしょうか?問題はないポートの設定についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの接続について

こんにちは。 ルーターを使用しなで常時接続した場合について質問します。 1、ルーターを用いてネットに接続した場合グローバルIPアドレスはルーターの方に割り当てられ、パソコンの方はローカル「192.168.***.*」などになる解しています。 そこで、ルーターなしでパソコンをネットに接続した場合IPアドレスはどうなるのですか? モデムの方に割り当てられると聞いているのですが、モデム=パソコンということでいいのでしょうか? (コマンドプロンプトから確認するとIPアドレスはグローバルが表示されるのでしょうか) 2、ファイアウォールを利用せずルーターもなしという環境で常時接続している人が多くいるようですが、 そういった人のパソコンには当然に不正アクセスが起こっているのと思うのですが、パソコンを使っていてそのことに気付くことはないでしょうか?  3、2のような状態でも通常では使用されないポートなどが開いていなければ問題ないのですか?(そんなことはないでしょう) ご存知の方がいらしゃいまいたらご教示下さい。 よろしくお願いします。

noname#22068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirika
回答No.3

補足します。 参考URLの中で紹介されている内容はルータを使用した場合ですので、パソコンを直接モデムにつないでいる場合は、ルータをパソコンと読みかえて下さい

質問者

お礼

>結論としては、モデムは情報を保持しません 私はこの根本的なところが理解できていなかったということのようです。モデムの電源を切ればグローバルIPが変るという表現が理解できました。逆に言えばこの表現を見て混乱してしまったのかも。 コンピューター関係のカテゴリーを見ているとセキュリティに関する意識の低い人が多いなぁと感じます。それで「ルーター(機能)なし」「ファイアウォールなし」でネット接続しているとパソコンにはどういうような事象が現れるのだろうか(気付くような事象は現れないのかな?)と思い質問しました。それに自分自身ネットワーク接続に関する知識も欲しくて。 丁寧な回答を頂き感謝します。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• keirika
回答No.2

以下のサイトの説明が大変よかったので参考までに載せておきます。 最近、モデムとルータが一緒になったものが、主流になっています。つまり、モデムの電源が入っていることは、IPアドレスを保持しているルータも電源が入っていることをさします。その状態が危険なのであって、あくまでモデム単体ではアナログ信号をデジタル信号に、またその逆を行うことだけが、仕事です。 もちろん外からみれば、モデムの電源が入っていなければ、その先にあるルータやパソコンにたどり着けないので、安全であるといえます。 話が少し長くなりましたが、結論としては、モデムは情報を保持しません。情報を保持しているの、ルータかパソコンかプロバイダ(または通信事業者)のサーバです。

参考URL:
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7504059
  • keirika
回答No.1

1、モデムにIPアドレスが割り振られることはありませんので、パソコンに割り振られることになります。 ですから、IPCONFIG等でアドレスを確認したときはグローバルアドレスが表示されます。 2、パソコンを常時起動していなければ、不正アクセスが起こることは、少ないとは思いますが、逆にアクセスされた場合は気が付くことは少ないと思います 3、ポートの問題以外に、WINDOWSやその他のソフトのセキュリティホールやウィルス等もありますので、開いていなければ良いと言うわけにはいかないと思います。

質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 頂いた回答を読み疑問に思うことがあります。 パソコンにIPアドレスが割り当てられるのは分かりますが、モデムの電源が入れっぱなしになっているとIPアドレスが変らず固定されるのはどうしてですか? モデムに記録(?)されるからですか?   よくモデムの電源をいれっぱなしにしていると、ずーと同じIPアドレスで固定されるからセキュリティ上良くないという回答を見かけたりします。 これはどういう意味なんでしょうか? 負担でなければ回答頂けるようお願いします。