• ベストアンサー

ネットに接続できません!

パソコンを再起動したときにネット接続ができなくなります。  Yahooに問い合わせて調べたのですがモデム(交換しました)まではちゃんと接続されていているとのことでした。(Yahooではドライバに問題があると言われました)  そこで、ドライバを調べたのですが正常に動作中で問題はありません(再インストールもしました。)  TCP/IPも”自動で取得にする”にチェックしています。(IP169.xxがでます。)  Yahooでもう一度聞くとパソコンとモデムの間で問題が起きているとのことです。  以前には一度もこういった問題はありませんでした。YahooBBにしてからです。  毎回、YahooBBをアンインストールして再インストールすると接続できるのでしています。  初心者なのでパソコン自体(XP)に問題があるのかわかりません。  どなたかどうか教えてください。  おねがいします。  

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8338
noname#8338
回答No.4

YahooのADSLモデムはルータータイプだったと思います。で質問を読んでいて気になったのが、 >TCP/IPも”自動で取得にする”にチェックしています。(IP169.xxがでます。) の個所で、169.254.*.*が出るということはルーターから何かしらの理由でIPアドレスが割り当てられていない状態を指しているものと推測できます。 次のことを確認&比較してみてください。 (1)問題なく接続できるとき、IPアドレス・デフォルトゲートウェイはいくつを取得しているのか? (2)次に再起動後に接続できないことを確認し、同じ手順でIPアドレス・デフォルトゲートウェイを確認してみてください ※確認の仕方は参考URLからどうぞ。 (1)と(2)の比較で違いがあれば、「ルーターからのDHCP情報をパソコン側で自動取得できていない」と判断できます。ルーター側の問題かもしれませんので、案外アドレスを固定にすれば安定するのかもしれませんね。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/winxp_net_confirm2.php
corncorn
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 自分なりにも調べた結果、たぶんドライバが不安定になっているということなので修理に出すことにしました。 ご教授して頂きありがとうございました。 

その他の回答 (3)

• trapk
回答No.3

>毎回、YahooBBをアンインストールして再インストー>ルすると接続できるのでしています。 これは、どういうことを行うのでしょうか? というのもその方法で解決するということが起こっている現象の原因のヒントになりそうなので。

corncorn
質問者

補足

ネットワーク接続からローカルエリア接続を削除しプログラム自体を再インストールしています。  どうしてこれで接続できるのかまったくわかりません。時間が経つとIPが無効になってしまうのでしょうか?

• kikiki99jp
回答No.2

ファイヤウォールをオフにすれば。

corncorn
質問者

補足

ファイヤウォールを無効にしてもだめでした。何がいけないのかさっぱりわかりません。

• RZ350RR
回答No.1

貴方の質問を読む限りではパソコンの方に問題があるように思えます。 ISPを変更したようですが、変更する間にWindowsXpをSp2に適応しませんでしたか?

corncorn
質問者

補足

SP2を入れましたが、YahooBBに加入してしばらく経ってからです。 SP2を入れてからも正常に接続できていました。突然ネットができなくなったのです。