• ベストアンサー

ネットに接続できなくなりました。

WindowsXPでネット接続(有線接続)してたんですが急に接続できなくなりました>< 状況としてはネットに接続できるパソコンに、USBのアクセスポイント(BUFFALOのWLR-U2-KG54)をつけたんですが、デバイスをインストールした後から接続が不可能になりました。 自分なりに色々調べてみて試してみたところ、「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「1394接続」の「サポート」タブの接続状態の中の全ての項目が何も表示されてない状態でした。 「修復」ボタンを押しても「接続のTCP/IP設定をクエリできませんでした。続行できません。」と表示されて何もできませんでした。 コマンドプロンプトでipconfigやipconfig /allを試したところ、「Windows IP Configration」とだけしか表示されませんでした。 IPアドレスやDHCPの解放もできません。 インストールしたソフトのアンインストールもしてみたんですが何も変わりませんでした。 同じルーターから無線LANで接続してるノートパソコンの方は全く問題なく接続できます。 自分ではもうどうしたらいいかわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • APRIL-5
回答No.4

実験してみました。 たしかにシステムがハングアップしましたが、もとにもどりました。 画面ではどのようにひょうじされたのでしょうか。 ネットワーク管理者にお問い合わせくださいのメッセージでしょうか そのときの、右側の閉じるのメッセージのところにキャンセルのメッセージがでませんでしたか? この状態ではシステムがハングアップしているのでタスクマネジャーでプロセスを終了させてください。 わたくしも、1394アダプタのサポートタブにはなにも表示されていません。

ikeyan216
質問者

お礼

実験までしていただいてありがとうございます。 同じ状態にもなりましたがタスクマネージャーで終了させました。 結局、マイコンピュータのプロパティ→ハードウェアのタブ→デバイスマネージャーといってネットワークアダプタのところを見たらインストールしたデバイスの方が有効になったままで、パソコンの方が無効だったので有効に切り替えたら接続できるようになりました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

「1394接続」というのは、通常のインターネット接続には用いないものなので、それの設定がどうなっていようが関係ないですよ。 >ipconfigやipconfig /allを試したところ、「Windows IP Configration」とだけしか表示されませんでした。 これは変ですね。 ローカルエリア接続が「無効」になっているんじゃないですか? 有効なのであれば、参考 URL のような設定がなされていれば、良いはずですが。 また、ネットワークブリッジ接続( http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/30_007.htm のイラスト参照)が出来ているようなら、多分、削除すべきものです。 それでも駄目な場合、TCP/IP 部分が破損しているかも。 対処方法はありますが、とりあえず、上記を確認してみてください。

参考URL:
http://www.ichigo-tv.com/interpage5.html
ikeyan216
質問者

お礼

ネットワーク接続を見る限り、ローカルエリア接続は有効で、ネットワークブリッジ接続にもなってませんでした。 デバイスマネージャを見てみたら、削除したはずのアダプタの方にネットワーク設定が有効になっていて、それを変更したら元に戻りました! ありがとうございました!

• APRIL-5
回答No.3

わたしもBUFFALOのWLR-U2-KG54 AIRSTATIONなのですが、わたくしの場合、1394アダプタのTCP/IPの接続プロパティにはチェックが入っていませんが、インターネットにつながります。

• APRIL-5
回答No.2

わたくしもこの問題で悩んでいます。 NEC121コンタクトセンタのサポートの方より1394アダプタはVIDEOモード(たとえばデジカメなど)のための回線とのことでした。 わたくしの経験では、LOCALエリア接続のとなりの所にワイヤレス接続のアイコンが表示されています。ネットワーク接続のLANまたは高速インターネットのアイコンが表示されるとおもいます。ローカルエリア接続のインターネットプロトコルのTCP/IPプロトコルのところにチェックがあるでしょうか?あるならば、正常の状態におもいます。

ikeyan216
質問者

補足

ローカルエリア接続の状態も1394接続のものと同じ状態でした。 ローカルエリア接続のインターネットプロトコルのTCP/IPプロトコルのところにもチェックがあるのですが、ネットには繋がらない状態です。

• akiri0
回答No.1

別のUSBポートに接続してみてください。 また、他のUSB機器があれば、USBハブ含めて 全て外した上で、本体のUSBポートに接続してください。 症状が改善されなければ、一度ドライバを削除して再起動後に ドライバを入れなおしてみてください。

ikeyan216
質問者

補足

USBのアクセスポイントからじゃなくてもともと繋がってたパソコン自体がアクセスできなくなってるんです。 ドライバはすでに削除してて再起動した後にもう1回入れようとしたんですが、パソコン側のネット接続がなされていないとかで入れることはできませんでした。 他にUSB機器はついていません。