• ベストアンサー

ガタガタズンズン、ゴーゴーは音?様子?

tamago5555の回答

• ベストアンサー
回答No.3

私も質問者さんの言うのがもっともで、その回答がおかしいように感じます。 ガタガタは音と様子の両方があると思いますし、ズンズンは「仕事がズンズンはかどる」や「列になってズンズン進む」などの様子を表すのみで音には使いませんよねえ。ただ、ゴーゴーは強風の音だけでなく、強風の様子も表すのかもしれないと思います。たとえば「台風の日、外を見ると街路樹がゴーゴーと揺れていた」というような文章が成り立つなら、音でなく様子を表現したものといえないでしょうか?とは言っても、やっぱり音をイメージしてしまいますねえ。。。 ただ、私もガタガタとズンズンを様子でなく、音のみとする回答にはおおいに疑問を持ちます。音であれば、広辞苑にもそう搭載されているはずだと思います。是非、版元に問い合わせてみてください。 「学研出版サイト」ホームページに「お問い合わせ」ボタンがあり、クリックすると問い合わせ先や問い合わせフォームが出てきます(リンクを貼っておきます)。 今回の質問内容と同じ文章で問い合わせてみてはいかがですか?私は以前学術系の出版社に勤めたことがありますが、読者からの質問にはかなり丁寧に調べ、応対していました。 もしよかったら、学研からの回答も後日ここに載せて頂けると幸いです。

参考URL:
http://gakken-marketing.co.jp/contact/
prumtree
質問者

補足

補足の欄をおかりします。 もし、解答の間違いでしたらHPに載っているかなと思って学研のHPを調べたのですが、問い合わせは思いつきませんでした。 早速、問い合わせをしてその結果を載せますね。