• 締切済み

様子が変わってしまった母親への接し方で相談です。

様子が変わってしまった母親への接し方で相談です。 (長文になります) 現在、61歳の母親、33歳の兄、32歳の私の3人家族で暮らしております。 母親は、40第前半に離婚をし、その後自身介護職というハードな仕事について兄と私を高専に進学/卒業させてくれました。 その後、ずっと3人で働いて暮らしてきましたが、50代半ばで糖尿病が悪化したため、母親は仕事を辞め家事に専念してくれていました。 仕事を辞めた直後は、「家事をしているほうが楽しい」と言っていたので、私も悪かったのですが、食事の支度などたまに手伝う程度でまかせっきりにしていました。 しかし、61歳の現在、血糖値も下がらず、動脈硬化が進むなど、体調が悪くなっていったこともあり、家事をしていても、疲れて座り込んだりしています。 私は、IT業界で働いているため、時期によっては非常に帰宅時間が遅くなったり、急に休日に顧客に呼ばれて出勤になったりと、非常に時間が不規則なのですが、たまの休日や早く帰ったときなどは積極的に家事を行うようにしてきていました。 しかし最近、母親の体調だけではなく、心の方も不安定になってきています。 顕著なのは、以下の4点です。  ・むっつりと押し黙り、部屋から出てこない(我が家には3人ともそれぞれ自分の部屋があります)  ・わけもなく攻撃的な言葉を投げつけてくる  ・すぐにイライラする  ・イライラしている自分自身にますますイライラしている   (自分でもなぜこんなにイライラするのかわからないようです) 母親は、もともと怒りっぽい部分はありましたが、頭がよく、きびきびと仕事をこなし、きれい好きな人でした。 私はその正反対で、能天気で気が利かなく、整理整頓が苦手なため、精神的に落ちているところに私の行動がさらにイライラを増幅させているようにも思えます。 最近では、母親は顔を合わせると上記3点を私に言い募り、イライラと怒り出します。 私自身の欠点であるため、改善するべく努力をしているのですがそれはそれで「わざとらしい」と怒りを注いでいるようです。 引きこもりのようになっているので、たまに外に連れ出そうとしても嫌がります。 一度心療内科に連れて行くべきかとも思っているのですが、それすらも嫌がるため、手の打ちようがない状態です。 時間が不規則な仕事を辞め、もっと母親との時間を作ることで、症状が改善していくのか、どんな風に接するべきなのか、など非常に悩んでいます。 32歳になるまでずっと一緒に暮らしていたのに、親の気持ちも理解することができず、大変お恥ずかしいのですが、似たような体験をされている方など、どなたか接し方や言葉の使い方などアドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#112446
noname#112446
回答No.1

こんばんは。 うちも母のことで困ってることがあって このコーナーで ちょうど質問してるところです。 お母様の様子、うち共通点があって 質問者様もさぞ おつらいと察します。 仕事があるので親につきっきりってわけにいかないし またつきっきりにしていたら、質問者様などまわりの家族がストレスで倒れてしまいます。 文面拝見して、やはり心療内科などで相談するのもよいかとも思いますが それもむずかしそうですね。 うちの場合は母が自ら心療内科を受診したのですが、 その心療内科はカウンセリングもせず薬を大量に出す医者でした。 5種類くらいあった気がします。母は何回か飲みましたが 案の定、副作用でめまいがして服用をやめ、その心療内科へゆくのもやめました。 話がそれてすみませんが、近年ストレス社会で心の病になる人が増え それにともない心療内科も増えてる気がします。いい先生ならいいのですが 単なる儲け主義の医者もいるように思いますので、 もしお母様が心療内科へ行かれても、薬を大量に出すだけってかんじだったら そこへ通うのはやめてほうがいいとも思います。 長文すみません。 具体的にどうしたらいいのかわかりませんが どうか質問者様自身がお疲れになり、精神的にまいってしまわないように 気分転換とかしてくださいね。 親の気持ちも理解できずお恥ずかしいだなんて けっして自分を責めないでくださいね。

関連するQ&A

  • 母親の様子。深刻です。

    母親は46歳で専業主婦なんですが、 何年も前から嫌な事があったりする時など、 急にスイッチが入った様にカッ!となり 『くそやろー、馬鹿やろー、たわけ』などと叫んだり、 何時間もずっとぶつぶつうなったりします。 夜中でも、酷い時は外でもぶつぶつ言ったり、部屋の壁を殴ったりするので困っています。 ◆通常時は『頭が熱い、えらい』みたいなので家事以外は寝ている事が多い。 普通に笑ったり、会話も出来るので生活は普通に出来ます。 性格的に話す事が得意ではないので、 自分の言いたい事がうまく言え無い。 母親自身カッ!としていた時の自覚はありますが、 抑えたいけど抑えられ無い、ストレスを発散していると言っています。 大分前、何人かの医師にも診てもらったみたいですが、 ハッキリした原因は分からず処方薬ではあまり効果は無い。 ◆私的には精神的な病か?何かの病気による合併症?更年期障害なのか?と思います。 病院へ行くようにと言いますが、母親は『もう病院は行ったから』とあまり行く気になりませんが、 もっと沢山の医師にも診せたほうが良いのでしょうか? 似たような症状の方が居るのか分からないのでどうしたら良いのかと悩んでいます。 家族もマイナスな言葉の叫び声を聞くのは辛いし、苦しんでいる母親を助けてあげたいので何か情報があれば 宜しくお願いします。

  • 母親について

    22歳の女です。 私の母親について聞いてほしいことがあります。 母親は過干渉なのが干渉しなさすぎなのか分からない時があるんです。 ・門限はないですが、母親が気に入らない時間(その日によって違います)だと機嫌が悪くなります。 ・休日の日、寝坊すると怒られます。 ・夕飯の準備を手伝わなかったら文句を言います。 ・私の話し(仕事のこと友達のこと悩んでること)を聞いてくれず、すぐ自分の話しに変えます。 ・私が心配して言った言葉を嫌みとして捉えて、気が狂ったみたいに怒鳴りちらします。 →芸能人の名前を思い出せない母親に「大丈夫?」と言ったら「あんたは私をバカにしてるのかぁ!!」とびっくりするぐらい大きな声で怒鳴られました。確かに<大丈夫?>と言ったのは<バカじゃないの?>と捉えてしまっても仕方がないなぁと反省しました。が、私は本当に思い出せない母親を心配して言ったのだと説明しても納得してくれませんでした。 ・私は持病を持っていて毎週通院しているのですが、1人で行けると何回言っても一緒に付いてきます。そのことをしつこく言うと怒るので強く言えません。 ・その持病で疲れやすく、仕事から帰ってきたきてもすぐ眠たくなってウトウトしてしまうのに寝ていると機嫌が悪くなります。 ・メールや電話の相手をしつこく聞いてきます。 上記のことは兄にはしません。兄には朝寝坊してても夕飯の準備をしなくてもニコニコ笑顔で、仕事や友達の話しも兄から言わなくても聞いています。兄も仕事から帰ってくるとすぐ眠たくなってしまうようで晩ご飯まで寝ていますが、何も言いません。(仕事がどうとか思いませんが、兄は配達員で私は介護職です) 虐待とかされたことはありませんし愛情はきちんと注いでもらったと思います。でも、母親と話すのがしんどく、母親にどう思われてるのか不安になり、母親の顔色ばかり伺ってます。 私みたいな人いらっしゃいますか?

  • 母親にやさしくしたい・・・

    いつもお世話になっております。 みなさんのあたたかい気持ちに触れたくて、また質問します。 実家の母との対応なんですが、以前にも質問したのですが私自身がとても毎日大変なんです・・・義両親とも旦那とも・・・。 ですが、気持ちの切り替えでなんとか改善の兆しが見えてきつつあります。実家は家と逆にお嫁さんが何もしなくて、またしたとしてもとても雑で母親が自営業と家事から孫の世話から全てを一人でやっています。夜も若夫婦で飲みにいって夜中に帰ることもあるそうです。 私からしたらうらやましいかぎりなのですが、それを私にぐちるのです・・・本人には言えないそうで、言うと何倍にもなって口を返される上に息子(兄です)が母親に怒鳴るのでとても言えない・・・と泣かれます。 でも私だって大変で、逆に聞いてほしいのに私には「嫁にいったんだからがまんしろ!いつか楽になる」というばかりで気持ちを分かってくれません。でもいつか楽になるはずの母親は姑が亡くなって今度は嫁にいじめられてます・・・こんな母親につい冷たく「私だって大変なんだからそんなこと聞かせないで!!」と言ってしまいます。 後になって反省して休みの日に温泉とか外食に連れ出すのですが、最初のうちはいいのですが、グチが始まるとイライラしてしまいます。 つい自分と比べてしますのです、分かっているのですが、やさしく出来ません。どうしたらやさしく出来ますか?

  • 母親からのヒステリーに疲れました……。

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、母親のヒステリーに疲れました。 家族は母(70代)、兄(30代)、自分(20代)です。 母親も思うところはあるのでしょうが朝から金切り声で罵倒されたり、灰皿をひっくり返したり畳に火のついた煙草を押し付けたり、部屋や洗濯したばかりのこたつ布団に醤油をかけられたり、手当たり次第に部屋中に物を投げまくったり、「自分なんか〇んだ方がいいんだろう」とか「いつでも出て行ってやる」など言ったり、ご飯をいらないと言ったり持ってきてもご飯を灰皿の中に入れて「ご馳走様」など言うなど……もううんざりです。 家事を丸投げしてる状態で罵倒されるなら仕方ないのですが、殆どの家事は私がこなしています。 今日は口の中に使う塗り薬が見つからなかったのがヒステリーに繋がったらしく、さんざん自分と兄を罵倒し昼間に家を出、危うく警察沙汰になるところでした(行方不明で失踪届を出した過去あり) 最近は母の声を聞くだけで自分の胃は痛くなり何も食べたくなくなります。 1日、1回無理をして食事を取っている状況です。 一番の厄介事(とあるご近所問題。解決に向けて行動中)が解決すれば落ち着くかな……でもそれがなくなっても理由を見つけてはまたヒスるんだろうなと思うと、親に対する情が削られていきます。 離れる事が出来ればいいのですが、自分は体調が悪い為に仕事につけず、兄も転職したばかり、母も目に病気がある為に離れて生活も出来ません。 長くなりましたが、こんな母のヒステリーを落ち着かせる方法や、自分や兄が精神的にガス抜きをする方法はないでしょうか? 兄に当たる訳にもいかず、もういっぱいいっぱいです。 宜しくお願いします。

  • 母親ヒステリック、部屋の散らかり

    うちの親に困ってます。 うちの家はいつも散らかっていて、家族は誰も片付けません。 だから、私がいつも片付けています。 ですが、正直文句も言いたくなるので、文句を母親に言います。 母親は仕事が忙しく部屋がめちゃくちゃです。 精神状態がもろに現れてる感じです。 母親は散らかす兄弟よりも、片付ける私に対していつもイライラして当たってきます。 私が片付けることで、母親が家事をサボってるみたいな感じがするからでしょうか? 私が1週間も洗濯物溜まってたから、洗濯しといたから。って言ったら、1週間じゃなくて5日だ!うぜーんだよ!黙れ!って言われてめっちゃヒステリックになって、私は本当に唖然となりました。 母親だけど、この人大丈夫かな?って心配になりました。 正直ショックです。なにも悪いことしてないのに。

  • 母親が許せない…でも1人のおばあちゃん

    長文になります。 3歳の時両親が離婚し母親に育てられました。 私も兄も結婚し県外に出てしまい、母親は1人で暮らしていたので、私の旦那が心配し「3人で暮らす家を建てよう」と言ってくれ、持ち家を購入しました。 学生時代母親と仲が悪く、家出するように結婚してしまったので、仲良く暮らしていけるか?と不安はありましたが、兄は転勤族で結局一緒に住むことになりました。 しかしいざ暮らし始めても"ゴロゴロできないから"と自分の部屋に引きこもり、家事を手伝ってもらったのは数回(文句を言いながら)、3人で食卓を囲んだこともありません。 母親は仕事に行くか部屋でゴロゴロTVを見ているかです。 旦那は「妊娠したら変わってくれるよ」と言っていましたが、実際何も変わりませんでした。 切迫早産で入院し、退院した日も犬の散歩を頼んだのですが「出来ない」と断られました。 そんな母親が1ヶ月前『明日引越し業者が来る。』とメールを送ってきて、次の日の朝起きてみると、母親の部屋はもぬけの殻でした。 自分の娘が出産間近なのに、家まで建てたのに(間取り決めの時、散々文句を言い全部聞いた)私達夫婦に何の言葉もなく、夜逃げのように引越して行った母親の行動が信じられません。 さすがに温厚な旦那も、私も赤ちゃんも愛されてないことに腹を立て、泣きながら「そんな母親と連絡とるな」と言いました。 私は一生許せそうにありません。何歳になっても母親になりきれない母親に振り回されるのは疲れました。できることならもう縁を切り連絡をとりたくありません。 しかしお腹の赤ちゃんからしたら、大切なおばあちゃんなのかな?とも考えてしまいます… 赤ちゃんのためにも産まれたことくらいは報告すべきでしょうか? きっと感心もないと思いますが。 皆さんはどう思いますか? 長文なのに読んで頂きありがとうございました。

  • 母親の様子がおかしいです。精神病でしょうか?

    高2女です。母親のことについてです。 私が高校入学した時位から母親の様子がおかしいような気がしています。元々短気で、気分屋な所はあったのですが最近感情の起伏が必要以上に激しいような気がしています。 私は中学の時は、割と勉強も部活も頑張っている方でした。 高校に入ってからは、勉強もついていけなくなり部活も中学校と比べたら全然です。そのせいでしょうか。最近、母親は週末や調子が悪くなると一日中寝ていて家事も父親がやります。父親は仕事が忙しく平日は朝から晩まで働いているのに休日も休めてないです。しかもそんな父親に文句ばかり言ったりしています。私も父親も何も悪いことしていないのに理不尽な理由で怒鳴られて罵声を浴びさせられます。 中学生の時は、言い返したり反抗していましたが、最近は言っても無駄だし状況が悪化するたけなので何もしないです。 父親も同様です。 絶対に母親が悪くても認めようとしないですし、自分は叩いたり物に当たったり愚痴ばかり言うのに私や父親がやるとその事で最低1週間はネチネチ言われます。 しかし母親のそのような所が最近悪化してきているような気がします。 私も父親も黙ってはいますが相当ストレスです。 逆に調子が良い日は、「大事な娘なんだから」とか「あなたの為に仕事頑張らなきゃ。」とか「努力すれば報われるのよ」とゆう風に綺麗事?を並べてきてそれが延々と続きます。 大体そのような調子の良い日の次の日は機嫌が悪くなって寝込みます。 母親は元々、家庭環境等に恵まれていなくて客観的に見て、人として常識的な所が欠けてる部分がやや目立つような気がします。 本当にヒステリックになると誰も手をつけられなくなります。 そうなると周りまで巻き込んでしまうことがあった事有り最近は何も言えません。 祖父からも「お前が我慢しなさい。」と言われたりもしました。 たまに病気なのかな?と思うときがあります。 何かの精神病なのでしょうか?それとも私がダメだから母親もそのようになってしまうのでしょうか? 私もいきなり怒鳴られて平常心でいられるほど人間出来ていないです。 私まで気持ちが病みそうになることがあってこのままでは耐えられません。 客観的に見ても今の母親は普通ではない気がします。 病院等にいった方が良いのでしょうか? 本気で悩んでいます。 長文すみませんでした。

  • 母親にイライラしてしまいます

    22歳の独身女です。 私は母親にイライラしてしまいます。 ダメだと分かっていてもイライラしてしまいます。 家事も一切やらず、お金使いも荒く、毎日パート終わりに友人らと遊び、夜中の1時頃に帰ってきます。 ただ、性格は優しく、大人になってからも何度も助けてもらいました。感謝もしています。 私ももうこの歳なので、寛大な心をもたなければ、とは思うのですが、母親のちょっとした言動にすごくイライラして自分が抑えきれなくなってしまいます。 そして、毎回1人になった時に反省します。 両親は大変不仲なため、母と2人で暮らすことが決まりました。 諸事情により、3、4年はどうしても母と暮らさなければなりません。 イライラしないためには、どうしたらいいのでしょうか。 毎回反省するたびに、自己嫌悪に陥り、自分自身も辛くなってしまいます。

  • 母親を救いたい

    私の兄は、中学の頃登校拒否、高校は通信制の高校に進み、大学は1年制の大学に通って、今はもう28歳、ふつうに会社に勤めて働いています。 現在私は一人暮らしをしており実家から出ているのですが、 兄は母親と父親と兄と実家に暮らしています。 兄は父親とは中学の頃から一切口も利かず顔も合わせずで、友達もいないためか 母親にすごく依存しています。 兄は、黒のものでも自分が白といえば白だ、というような独裁者のような考えで、 母親に依存するというのも甘えている、というようなかわいらしいものではなく、 いつも母親に威圧的な態度で接して、少し自分の気に食わないことを 母親が言ったりしたりするとすぐに機嫌が悪くなり、 母親に何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と自分を怒らせたのはどうしてか、 どうして母親が悪いのかというのを言わせながら謝らせ、その理由がまた 兄の期待したものと違ったりするとさらに機嫌が悪くなり、ときには 母を殴ったりします。 (痣が残るような感じではないらしいですが、強い力で頭を叩いたり 身体を叩いたりするそうです) 私がまだ中学生の頃も、母が兄を怒らせて「ごめんなさい」と寒い廊下で 1時間以上も謝っているのを就寝するときに私は何もできずに 聞いていることもありました。 また、ずいぶん前にどういう流れなのかはわからないのですが、兄が 罰として母に自分(母)の尿を飲ませたみたいなこともつい最近聞き、 驚きました。 母がときどき私の一人暮らししているところに遊びにきたり泊まったりと するのですが、その許可も兄がしないと来られず、兄の機嫌を損ねたからというので 母親が遊びに来られなかったときが何度もあります。 遊びにきたときも兄から携帯にメールがあると必ず返信しないといけず、 返信内容がまた気に入らないと兄の機嫌が悪くなり、実家に戻ったときに 大変なのでいつもメールの文面を考えるのも苦痛のようです。 よく母は泣いています。 精神的なものやストレスからくるものなのか、かなり前から頭が 押しつぶされるように痛くなることが頻繁にあるようです。 病院に行ってみても、肩こりや精神的なものからくるものとの診断だったそうです。 最近少し物忘れが結構あり、兄の言ったことを忘れているとまた兄が 怒り出すので、苦労しているようです。 兄が中学の頃から、かれこれもう10年以上も母はそんな兄に耐えていて、 私の前ではいつも優しく理想の母親で、おしゃべりで笑顔の母親ですが、 泣いている母を見るといたたまれません。 私も小さい頃は兄にいじめられ、よく真冬で雪の降っているときでも兄が家にいると 家に帰ることができず、学校が終わって母親が仕事から帰ってくるまでの 3~4時間、ぶらぶらとランドセルを背負ったまま時間をつぶしていたことが ありますが、直接暴力を向けられたことはほとんどなかったため、 母親に比べたら全然たいしたことないです。 兄は外面はいいらしく、現在は会社などでは普通に生活しているようです。 母は若い頃はまじめに働いて、結婚して子どもを生んで、子どもを育てながら 働いて、自分のことよりも子どもを何よりも優先してくれて、 私が入院したときも寝ずの看病をしてくれて、つい先日母親の母(私からみるとおばあちゃん)が 病気で亡くなる前も、夜中もずっと献身的に看病していました。 そんな優しい母が、どうしてこんなに苦しまないといけないのか、信じられません。 やっと兄が成人して解放されるかと思ったのに(兄が大学に行くときに 実家を出ました)、 また一緒に暮らして苦痛を味わっている母を見ると、どうにかしてあげたいです。 兄がまだ子どもだったら、立ち直らせる施設?みたいなのに入れることも できるかもしれませんが、成人して働いているのでそれもできなさそうです。 また、そういうところに入っても兄が更生するとは絶対に考えられず、 逆に報復が怖いです。 なんとかして助け出す方法はないでしょうか? 兄をどうにか母親と引き離したいです。

  • 母親の"困った"言動・・客観的に見てどう思うか

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 私(娘)サイドからみて、母親のモラルに欠けた言動に終日悩まされて おりますですので、皆様の客観的な意見をお伺いしたく、質問します。 *************************************************************** 私(娘)は小さい頃から、家事を一切しない母親に代わって家事を一手に引き受けてきました。社会人となったいまでも継続中です。 (父親からのフォローは時々あるので、とりあえず成り立っています) 働いて稼いだお金で衣服を買って部屋に置いておくのですが、私(娘)が不在時に母親が勝手に私のお気に入りの衣服を盗んで自分のものにしてはボロボロに伸びたまま返却します。 (私の体型:Mサイズ相当 母親の体型:LL相当) またお気に入りのバックや靴に関しても同様です。 母親が旅行に行く際は必ずといって良いほど、私(娘)の衣服や靴を私に断りもせず旅先にもって行きます。 愛着のある衣服や靴ばかりですので、母親が旅に出ている最中は気が気では無く、イライラが収まりません、 母親は正社員として働いてるし生活費は一切家に入れず、働いたお金は全て自分のお小遣いとなっているようなので・・・母親が金銭的に困っている風には見えません。 ************************************************************* 客観的にお伺いしたいのは、以下の事項です。 1) 愛着のあるものを母親に持っていかれて、毎回へこんでしまうのは、私の器が小さいからでしょうか・・。 2) 私に家事の一切をさせたのは、母親なりに思惑があってのことだと思いここまで育ててくれた事については感謝もしているのですが、 上記***内に記載した母親の"困った"言動については手を焼いています。 皆さんは下記の母親が居たとしたら、どのような対応しますか? 但し、"私自身(娘自身)が家を出る"という選択肢は無しの方向でお願いします。  (1)家事をしない (2)家に生活費を入れずに私欲に使う (3)娘の衣類や靴を許可なしに持ち出しボロボロになって返却する (4)上記3点について改善するようにと、お願いしても聞き耳を持たずに 自由奔放に生きている 以上、人生経験豊富な皆様のご意見をお聞かせください。