• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚へ向けての心の整理の仕方)

離婚へ向けての心の整理の仕方

このQ&Aのポイント
  • 離婚へ向けての心の整理方法を紹介します。
  • 離婚による心の苦しみから抜け出すためのアドバイスをまとめました。
  • 離婚に悩んでいる方へ、気持ちの整理や前に進むための方法をご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukamasa
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.4

心の整理はするものではありません。 整理されていなくても、いつの間にか落ち着いてくるものです。 時間が整理してくれます。 10年という歳月はとても貴重なものですが、 それを費やしたからこそ貴重な体験をしているはずです。 良い事も嫌な事も含めて。 それをいい教訓として、これから生きていって下さい。 自分の妻は離婚経験がありました。 自分にもいくつかの失恋経験がありました。 そういう過去があって出会ったから、今はうまくいっているのだと思います。 一人でいる時間は辛くて寂しいと思いますが、 そういう時間があるからこそ他人に優しくなれるし、 いつか訪れる次の恋愛で、相手を思いやれるのだと思います。 しばらくは"どうしてこうなってしまったんだろう"と教訓を作る時間であり、"優しさを貯め込む"時間ですね。 ただ悩み過ぎはよくありませんので、運動をしたり、芸術に触れたり、美味しいものを食べたりして、独身の楽しさも満喫して下さい。

C-D-AQ
質問者

お礼

tukamasaさん、ありがとうございます。 >心の整理はするものではありません この言葉をかけてもらえて、少し楽になった気がします。 何とかして整理をつけないと!とばかり思っていたので、そんなにムキにならなくてもいいのかな…?と少し思えました。 本当におっしゃるとおり良いことも悪いことも含め、私にとってはどこの場面を切り取っても捨てる事の出来ない貴重な時間ばかりでした。 本当に大切な時間・経験だと自分でも分かっていているからこそ、夫に執着してしまうのでしょうね。 tukamasaさんの奥様も離婚経験者とのこと、tukamasaさんのような理解者と共に人生を歩んでいける奥様は幸せですね! 今は"どうしてこうなってしまったんだろう"としか考えられないですが、いつか"優しさをため込む時期"に進めたらいいと思います。 人間を信じられなくなってしまった自分がいますが、いつかまた信じられることができるようになりたいです。 また、今は趣味をしていても全然楽しめない状態ですが それも、いつかまた楽しめるようになれればいいな…と思います。 貴重な時間をさいてアドバイスをくださりありがとうございました。 tukamasaさんの言葉で少し楽になることが出来て良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

38歳の離婚経験者です。 私の場合、夫からのDV、酒、金などがあり、自分から望んだ離婚でした。 それでも寂しさや混乱はありました。 今までごく当たり前にあったものがなくなるのです。家族や家なんか。 調停から裁判に移行してもなかなか進まない、自分の状況にもイライラするばかり。 4年かかって離婚が成立した時は、やっと終わった…という思いでした。 同時に「これで私は本当に一人になってしまったんだ。」という寂しさに、死にたいほどの苛立ちがありました。 そんな時に思い出したのは「何かを失った時は、とにかく働く。余計なことを考えるヒマが無いくらい働く。」という言葉でした。 離婚前からの仕事に加えて、夜も週6で働きました。 スナックやクラブのお手伝いを毎日。 その後は飲みに行って酔っ払い、また朝には仕事に…。休みはゆ~っくり寝て趣味に没頭し、夜はまた飲みに行ったり。 睡眠時間は短くなりましたが、寂しさはかなり紛れたし、その内寂しさに浸っている自分に飽きてきました。いつまでウダウダ言ってるんだ、私!って。 とにかく働くのです。前向きに成らざるを得ませんから。 寂しくなるのは「ヒマだから」です。 自分を充実させれば、寂しいなんて思うこともなくなります。 その後いろいろチャレンジして、バタバタしている内に今の主人と出会い、再婚しました。離婚から6年以上(これはかかりすぎですが)かかりましたが、今は穏やかに過ごしています。 私は仕事でしたが、仕事でも趣味でも良いので、とにかくなんでも必死で一生懸命やっているうちに、前を向けますから。 まだまだこれからです。今日は泣いても明日は笑えるように、お祈りしております! 幸せは焦らずゆっくりやってくるものです。確実に今日を生きてください。

C-D-AQ
質問者

お礼

zyxxyzさん、アドバイスありがとうございました。 zyxxyzさんも大変な時期があったんですね。でもそれを乗り越えられて凄いですね! 私も乗り越えられたらと思いますが、乗り越える強さが足りないです…。 >寂しくなるのは「ヒマだからです」 グサッときましたが多分そうなんだと思います… こんな掲示板に書いているヒマがあるくらいなので。 今は2~3時間じか寝ることが出来ずにいて、仕事でミスをしないように集中し、休みは予定を入れて頑張っていますが やっぱりそれでも、ふとした時にとてつもなく悲しさと混乱が押し寄せてきます。このふとした時間が余計なんですよね。 日々全力疾走で息切れしている状態ですが、もう少し忙しくしてがんばってみようと思います。 考える事が出来ないくらい疲れたら、こんな気持ちも持たないですみますもんね! それでダメなら、本当にダメなんだと思います。 また心から笑える日が来るように、頑張っていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もう6月に離婚することは決定しているのですね。 経験者として申し上げると、1年くらいはツライかもしれませんが、 そのような気持ちも、自分の志次第でウソのようになくなります。 30歳、まだまだこれからですし、 慰謝料を使ってきれいになるとか、 少したったらダメもとでお見合いをしてみるとか、 ちょっとずつ行動して行かれればよいと思います。 私もいろいろなことがあって、男性を見るといや~な気分になったり、 もう恋愛なんかこりごりだとか、すご~く心が病みましたが、 1年たった今、心はすっきりしています。 とにかく、今を一生懸命生きるしかない、頑張って下さい!

C-D-AQ
質問者

お礼

bidoro1129さんありがとうございます。 bidoro1129さんも経験なさっているんですね。 やっぱり時間が経たないと難しいんでしょうかね。 本当に今回自分がそういう立場になってみて、離婚しても頑張っている方って本当に凄いんだなと思いました。 皆さんこんな辛い気持ちを乗り越えているのかと思うと、本当に凄いなと思ってしまいます。 自分の志次第…重くのしかかりますね。 後ろ向きにしかなれない自分が本当に情けないです。こんなんだから捨てられちゃうんでしょうね(笑) 何とか今は頑張って生きて行けたらいいと思います。 貴重な時間を割いてアドバイスをくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 お話の経緯は大体掴めましたが、心と現実のギャップが埋められず苦しんで居られるようですね。 人間一人の力なんてしれています。一人では何にも出来ないのが人間です。心を支えあう相手なり、 友人がいて初めて人間は生きていけるのです。  今貴女が苦しんでおられる理由はそこにあると思います。どうしようもなく求めるこの様な間接的 な形のアドバイスは、参考にはなっても一時凌ぎの手段にしかなりません。  御主人の事は忘れて新しい人生を歩み始めるにしても、先ずは貴女に取って心から話し合え理解 してくれる友を持つ事だと思います。簡単に言っても中々そこまでの友は作りにくい事も確かですが、 努力し見ては如何でしょうか?その為には先ず貴女が素直な気持(本音)を相手に晒す事です。 そうすれば必ず貴女を理解してくれる友人は出来ると思います。  文章を拝読させて頂いても解りますが、貴女はとても素敵な女性だと思います。性格も申し分ない 物を持っている方だと思いす。それがゆえに悩み苦しむ気持ちが誰よりも強く多くなるのです。  ですから必ず貴女の新たな未来は開けると思いますよ。幾ら一人で頑張っても今の現状を打開 する事は出来ません。何度も言いますが先ずは直接話せる人を見つける事です。  今の状態であえてアドバイスするとしたら、先ず御主人の事を忘れる事に努めては如何ですか? 気持が付いて行かない理由はそこにあるのではないでしょうか?少し冷静になって、焦らず前向きに 一つずつ気持の整理をして行く様にしてみてはどうですか。  落ち着いた心を取り戻す事が先決のようです。  

C-D-AQ
質問者

お礼

utnet1945さんありがとうございます。 心から理解し合える友人をもつ事は本当に大切ですよね。 それすら作れない自分が情けないです。 人に感情を出すことをあまり良く思ってないからでしょうか…表面上のつきあいばかりです。 これをきっかけに、少し自分の対人関係も見直さないとですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

なんで、6月まで待つの? 協議離婚は止めた方が良いと思います 戸籍が汚れるのを嫌うかもしれませんが >慰謝料もこちらの言い値を払ってくれることになりました。 こう言うことを口約束にするのは極めて危険です 別れたいが為…軽い口約束をする人間は山程居ます 嘘と紙一重です 後腐れなくきっぱり忘れたいのなら、調停で文句なく白黒させた方が良いです 出ないと、後で色々面倒になります 調停委員が迷えるあなたを導いて、スムーズな離婚へと導いてくれます 自分自身に精神的な部分にストレスを感じるのなら、 誰か間に入れた方が良いと思います

C-D-AQ
質問者

補足

joqrさんアドバイスありがとうござます。 補足と質問に対する回答をさせてもらいます。 ・なぜ6月まで待つのか?ということですが、これは私がお願いした事です。 今の職場を退職するのが6月なので、在職中は名前を変えたくないという希望を聞いてもらいました。 ・慰謝料のことについても心配してくださりありがとうございます。これは、公正証書を現在作成してもらっているので取り逃しは無いです。 離婚そのものは形式上何ら問題なくスムーズに行える状態なんです。 でもそれに伴う自分の心の整理の付け方がどうしようも無く、相談させてもらった次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後、心の整理がうまくできません

    以前相談させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4955222.html(長文です。) 離婚後、娘のことや、今自分を支えてくれている彼女のことで考えすぎて困っています。 状況は 1.父親の居ない娘(3歳)が不憫に思えてくる。   ・面会やテレビ電話の後に特に考えてしまう。 2.彼女は自分より収入も多く、世話になりすぎている。   ・彼女はスナック経営者です。   ・泊まりに行くと、互いの生活が完全に逆転しているにもかかわらず早朝から起きて弁当を作って送り出してくれます。 3.彼女は素敵な人で尊敬している。 4.彼女と末永くやっていきたいが、娘の成長が気になる。 5.彼女の華やかな生活に少しとまどいがある。   ・負い目を感じているので少しお金を入れたいのですが、生活水準に差がありすぎてうまく言えない。 要するに彼女と一緒に居たいが、かわいい盛りの娘が心配といった感じです。自分だけが幸せでいいのかと考えてしまうのです。 同じような境遇の方はどのように考えを整理していますか。 ※彼女は離婚後おつきあいした人です。不貞で離婚したのではありません。

  • 大好きすぎて キュンキュンな心の整理の仕方は。。

    こんばんんは こちらで以前質問させて頂きました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894935.html 会社で好きな人がいたのですが 結局告白してから2日間をあけて、3日目に、私が伝えたメールアドレスあてにお返事がありました。 「そんな風に思ってもらっていたこと、とても嬉しい。でも自分には大切な人がいて、○○(←私)さんの気持ちには答えてあげられない。 これからも仕事では少しでも力になれるように頑張りたいと思っているから これからもよろしくお願いします。 気持ちに答えてあげられなくて本当にごめんなさい」ということでした。 私はどういう答えでもちゃんと聞いて気持ちの整理をつけたかったので 告白したので 気持ちの整理をちゃんとつけて前に進みます。というメールを送って それ以外は一度も送っていませんし 次の日からは普通に接して元気でいこう、それが私の精一杯の 大好きな気持ちの表し方だとして頑張ろうと思っていました。 ところが実際はその返事がきた翌日にバッタリ会社で会ったとき、思わず下を向いてしまいました。 その次の日もバッタリエレベータ前で会い、その時も お疲れさまです の一言も言えずに下を向いてしまいました。 それからも その人が社内で自分の方向に向かって歩いているだけで反射的に足が勝手に逃げてしまうようになり 前のように笑顔になれなくなってしまって 約1ヶ月半が経ちました。 大好きになってから4ヶ月くらいたちます。そういう返事をもらってから1ヶ月半経ちます。 社内の友達は「誰も他にライバルなんていないと思うけど」 と、私が好きになったときから  失礼なことを言っていたのですが、目立つ人ではないですが 私はその人の穏やかさ、優しさ、温かさや誠実さや、仕事で困った時にいつも親身になって対応してくれたこと、それが最初から大好きで 振られた今でも最高に素敵な人だと思っていて、振られたのにまだ胸が一杯なくらいすきです。 ただ、振られたから、しつこいとか誤解されたくなくて 目があうと 下を向いてしまったり 逃げ出したりしてしまう自分がいて、 それでもやっぱり心では大好きで胸のキュンキュンがいつまでも整理できません。 早く思いを断ち切らなくちゃと思って参加した合コンで知り合った人と仲良くなって 今日デートに誘われ お茶してみたのですが とてもいい人だったのですが 気持ちが全然会社の人から離れず  他に誰か好きになれる自信がありません。 でも整理のつかない自分の心が苦しくなっています。どうしたら良いのでしょうか

  • 夫からの離婚要求を受け入れられません

    夫から離婚を切り出されています。 私の不貞が原因です。 今思えば本当にばかだったと思うし愚かです。 1ヶ月前にそのことが発覚し何度も話し合いをし夫も一時期は修復をしようとも思ってくれたみたいですが昨日、 やっぱり無理だと思う。離婚して欲しい といわれました。 私の不貞が原因なのでもちろん受け入れるしかありません。 自分でしておいて受け入れられないというのもおかしいと分かっています。 でも離婚のことを考えると涙が止まらなくてどうしても何とか修復してほしいと夫にお願いしてしまいます。 幸せだったこと、楽しかったことばかり考えて仕事中にも涙が出ます。 こんなことになって初めて自分がどれだけ夫を愛していたか、夫がどれだけ私を大事にしてくれていたか、どれだけ幸せボケしていたか分かりました。 もう手遅れですけど。 なんてばかなことをしたんだと何度も後悔してももう遅いです。 夫は 絶対とは言い切れないけど気持ちは変わらないと思うの一点張りです。 本当に俺のこと愛していて、修復したいと思うなら自分で動けばいい、だめかもしれないけど気持ちを取り戻す努力をするとか、無駄になるかもしれないけどもういちど自分を信じてもらえるように、愛してもらえるようにがんばればいい。 それでも正直もう気持ちは動かないと思う、でも何もしないでただ修復してほしいと、俺に忘れる努力を要求しないでほしい 君は俺の気持ちをふみにじりすぎた、好き勝手やりすぎた といわれました。 夫の言うことは分かります。 でも具体的にどうすればいいのか分からないんです。 一度離れてしまった心はどうすれば戻るのか、近くにいたほうがいいのか、すぐに別居して距離を置くべきなのか、どうすればいいか分かりません。 時間がたてば少しは考えてくれるかもしれないけどそれさえも無理なようです。 夫の離婚要求はもっともだし辛いですけど受け入れるしかないと思っています。 ただ、気持ちの整理がつかないんです。 もう死にたい、死んだらずっと離婚しなくてすむだろうか、とか今妊娠したら、離婚しなくてすむだろうか、とかばかげたことばかり考えてしまいます。 離婚された方はどのように辛さを乗り越えていかれたのでしょうか。 子供も一人で育てていくつもりですが気持ちがついていかなくて毎日泣いてばかりいます。 時間が解決するのかもしれないけど今は辛くて辛くて仕方ありません。

  • 子供に離婚の理由をどのように伝えましたか?

    離婚準備中のものです。 小学6年生と1年生の息子がいますが、 私が養育することで、夫と同意しています。 原因は、夫が私に愛情を持てなくなった事です。 修復のための努力もしており、 夫にもそれは伝わっていたようですが、 ずっと夫への気持ちに変化がなく、ますます悪化していくばかりでした。 他の異性に心惹かれているようですが、その方とどうこうなる前に、 これまでにこじれにこじれ、お互いの本質も見えてしまった以上 修復は難しいと感じています。 今単身赴任という名の別居状態ですが、 夫とうまくいかなくなって3,4年経ちますし、 私もようやく気持ちの整理がつきました。 夫のいない生活には、この一年で慣れてきています。 でも、すでに離婚後の夫婦のようで、会話はほとんどありませんし、 4人でいても、どこかギクシャクしています。 愛情の喪失だけでは、離婚に納得できないと思っていましたが、 この仮面夫婦では、子供を不安にさせ、傷つけていくだけだと思い、 離婚に応じる事にしました。 ただ、子供へは、きちんと離婚に至ってしまった事を 説明したい気持ちがあります。 そうしないと、私が子供だったとしても、 納得できないと思うからです。 借金や暴力ならばまだしも、 私に愛情がなくなったからというのは、どうなのかな?と考えてます。 今後、夫とは、子供たちとも良い関係を築いて欲しいと思っていますが、 私が離婚に積極的でなく、最後まで反対だった事は、伝えたいのですが、 そうなると、夫から捨てられた、と感じるのでしょうか。 どの程度の説明でよいのか、経験談などありましたら、 教えていただけると助かります。

  • 心の整理が出来ません。

    こんばんは。 最近8年付き合っていた彼から別れを告げられ、気持ちの整理をしている状態です。 まだ心が落ち着いていないせいか、自分のことでさえ良く分からなくなってしまいました。 彼は思いやりがあり、私の事を本当によく考えてくれる優しい人でした。 「私が嫌がるから○○はしない」 「私が喜ぶから○○する」 そんな人でした。 彼は考えている事をあまり口に出しません。良い事も悪い事も。 私に不満があるとそれを長い期間溜め込み、ある日突然「少し離れて考えたい」と言い出す事が数回ありました。 その度に、「本当は愛してくれていないのではないか」と不安で仕方ありませんでした。 浮気もせず一途に想ってくれていた(と私は思っていました)のに、 ある日突然別れを告げられるのではないか、という思いが常に頭のどこかにありました。 時々見せる冷たさが怖くて、あまりワガママを言えない私もいました。 きっと彼は私のこんなネガティブな部分が嫌だったんでしょうね。 別れを告げられてしまいました。 今辛くて仕方ありません。 こんなに辛いのだから本当に好きだったんだと思うのです。 信用もしていたはずなんです。 それなのに心のどこかで彼を信用出来ない私もいて、飛び込むことが出来ませんでした。 自分の気持ちと行動が矛盾していて頭が混乱しています。 私のこの気持ちは彼に対する愛情ではないのでしょうか?? この気持ちを整理して一歩前へ踏み出したいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 離婚したくないです。(ひとつにまとめました、すいません)

    すいません、長文なのでひとつにまとめさせて頂きます。はじめの文書は↓です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1228275 そこまで悩んで傷ついていたのかと、察知出来なかった事も含め、自分の間違った考えも認めて本当に反省しています。やり直したいです。でも夫は離婚の事しか頭になく、どうしたら納得して別れてくれるのかしか考えていません。何度も嫌いだ、疲れたと、本当は話すのも疲れると本当にすっかり冷めています。夫はひとつ決めたら曲げません。私は、これを機にもう一度やり直したい、色々お互い悩みはあってもそれを二人で乗り越える努力が大事なんだと伝えたのですが、俺はどう努力したらいいんだ?と、最もだとは思いますが私は変える努力をしたいです。離婚してもどこかでまた繰り返すような気がするんです。夫の仕事も落ち着いたとしても気持ち変わらないんでしょうか?双方とも苛立っています。皆さんのご意見聞かせ頂きたいです。長文ですいません。

  • 離婚したくありません

    こんにちは。以前に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4338811.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342872.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4353180.html で質問させていただきました。 今日先ほど妻に電話をかけたら繋がったので1時間ほど話しました。 しかし、戻りたくない。実家の方が楽で気を使わなくていい(うちはアパートのため、子供が騒ぐと下に響いたりする)等と言って戻る気がありません。 今現在別居3週間経ちました。妻の方は、毎日子供たちとワイワイやって寂しさというものはそんなに感じていないようです。 しかし、私は一人ぼっちで寂しさ、虚しさ、で一杯です。 壊れてしまいそうです。私は今回本当に改心し、やり直したいのです。本当に生半可な気持ちではありません。しかし、これを伝えても妻にはなかなか理解してもらえません。 周りの人間(妻の母、姉、妻の職場の人間)は冷却期間が必要だと言っていますが、私は最初から反対でした。絶対にこれだけはやっちゃいけないといっていたのに・・・ 結果はどんどん気持ちが離れていき、実家の快適な生活に慣れていき、 戻る気をどんどんなくしていっています。 子供も、自分の家が向こうだと思うようになってしまっています。 はっきり言ってもう手遅れでしょうか? 別居3週間。早めの決断(離婚)がいいのでしょうか? 子供の将来のことを考えるとまったくいいことがないような気がします。 今回お互いの今まで言えなかった事を全て言ってそこを直していく。 たったこれだけのことなのです。夫婦はこうやって絆を深めていくものだと思っています。 あまりにも自分勝手すぎると思っています。 もう、どうしていいか分からなくなってきました。子供と引き離された私の気持ちなど、今の妻には分からないのでしょうかね? 早めの離婚か、このままの生活なのか、とても悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚後、子供との接し方についてと心の整理_2

    申し訳ございません、少し誤解されてしまう文章になってしまいました 子供は二人いまして長女小5、長男3歳半になりまして長女の方は妻と居たいと言っております。 長女は決してパパが悪いとは言いませんママが悪いとも言いません、私から見て長女は母親に気を使っている様に見えます、私には我がままを言いますが私が見る限り母親には我がままは一切言いません(昔から)。 「長女は私たち夫婦が喧嘩して母親が泣いている所を沢山見ています」これを読むと私が悪いように思えます、「確かに私も仕事ばかり頑張ってしまった」しかし、この理由として妻の浪費癖(家族で遊びに行っているが、行かないと暴れだす、その他妻一人ライブに行くなど)がある私がもっと稼げば問題ないと言う思いと、私も仕事への向上心がありましたので頑張ってしまいました。(自分的には家事もそれなりに手伝っていたつもり毎週掃除したり) 私から見た「妻がいつも泣くメカニズム」⇒妻不満を私にぶつける⇒私はそれなりに役目を果たしている思いがあり不満をぶつけられる覚えはないと主張する(相手を非難する言い方もあったかもしれません)⇒妻は暴言⇒私も暴言⇒妻泣き出す⇒たまに刃物持ち出す⇒私に向ける又は自分に向ける⇒私止める 妻は私から見て極度の我がままと思ってしまいます。 わがままが通らないと上記の様な行動をとる。 上記のような事が繰り返されて長女には本当に可愛そうな思いをさせてしまいました、妻は長女に対してそれなりのフォローをしているのだと思います、なので長女は母親に暴言を言われても母親が好きなんだと思います。 よく分からないことを述べてしまっているかもしれませんが、妻は私が原因でこうなっている(DV)と言っていますが私もそうなのかなーと思う事もあります。 >裁判しても子供の親権はほぼ母親に行くと言う事と、お互いにドロド ロになると思い裁判は避けようと思っています。 この文の私の思いは (1)親権はほぼ母親に行くと言う事 (2)裁判でお互いにドロドロになると思い (3)妻が子供と離れる辛さ (4)長女は母親が引き取り、長男は私が引き取れた場合  兄弟を引き離したくない思い などの思いが絡み合っています。 色々複雑になってしまいましたが単純に妻が悪いわけでもないと思います。しかし、離婚後、子供との接し方についてと心の整理(前質問)で述べた悩みがあります。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4622480.html 前質問も含め大変長文になり分かりづらくなってしまいましたが、 全文を踏まえて(私へのお叱りなども含め) アドバイスお願い致します。

  • すぐに離婚すべきか悩んでいます

    8月末に夫から好きな人が出来たので離婚したい 一方的に好きなだけで付き合っていないと言われました しかし携帯の明細から旅行に行っていて 騙されていた事がわかりました 今でも夫は女なんていない 好きな人もいないと言い張っています 別れを言われた時は父を亡くし49日の前で、電話ででした 私は元々精神疾患があり 以上のような事から不眠症 鬱状態になり働ける状態ではありません。 夫とは高校からの付き合いで結婚し 付き合いも長い為に、なかなか気持ちの整理がつかないので時間が欲しいとお願いしましたが 先日調停のお知らせが届きました 不倫の証拠はあり 弁護士から、こちらが離婚を拒否すれば簡単に離婚できないと言われました 復縁出来るとは思ってないし、する気もありませんが 相手が再婚するのに納得がいきません 憎い気持ちもありますが、まだ完全に関係が無くなる事が辛いです 裁判になればお金もかかりますし 再婚できるのなら年も年なので… と複雑な気持ちです 今後どうしていったらいいでしょうか ご意見いただけるとありがたいです

  • モラルハラスメントの夫との別居は、離婚を前提とすべきでしょうか?

    28歳子どものいない専業主婦(正社員内定済)です。 モラルハラスメントをしているらしい夫(一方、私はAC性格がやや治ってきたところです)がおり、まだお互いの愛は壊れていないため、超近距離で別居婚をしつつ、被害者・加害者グループに参加しながら生活を改善したいと思っております。別居については、お互いの実家の了解がとれており(夫は「家庭内別居も考えてほしい」と言っていますが、私は「それは既に試したので外に住む」というスタンスです)、物件も見て契約するかどうかというところです。現在二人で住む家と徒歩/自転車で行き来できる距離に絞り込んでいます。 私の夫は世間一般で言うところの「エリート」なのですが、小さい頃からそうであったためか、非常に自己愛が強く、気に入らないことがあると、目つきや顔つきを変え声を荒げて激しく怒ります。私にも多々主婦として至らない点はあり(家事が嫌い、口調がきつい)、それを改める必要はあります。 ただ、夫にしても私にしても、人格に根ざした問題でもありますし、改善にはかなりの努力が必要とも思われます。そのリスクを負いつつ頑張ってみるべきなのか、それとも離婚をもっと現実的に考えていくべきなのか、の2つで、気持ちが揺れ動いています。 人生、それぞれの選択肢ごとの幸せの形があるものだと信じておりますが、やはりある程度どのようなことが待ち受けているのか、メリット・デメリットを事前に知っておきたくて、今も手を尽くして情報を集めています。 こちらへは、ご経験者のご意見を伺えないかと思い、投稿いたしました。特にモラルハラッサーの配偶者の方と現在も生活していらっしゃる方のご意見をぜひ伺いたく思っております。もちろん、離婚を選択された方のご意見もお待ちしております。 それでは、よろしくお願いいたします。 (以下、個人的に共感した質問を、私の状況説明の参考までに載せておきます。) 私の結婚への疑問に近い内容 (一緒に生活するためには相手を無視しなければならないのは変では?)  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1512247.html 夫の結婚観に近い内容(自分の理想のやり方と違うと、相手を激しく攻撃する夫)  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1949110.html 現在の状況に非常に近い内容(何がきっかけでキレるかわからない夫)  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927477.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756829.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3122917.html