• ベストアンサー

離婚したくありません

こんにちは。以前に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4338811.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342872.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4353180.html で質問させていただきました。 今日先ほど妻に電話をかけたら繋がったので1時間ほど話しました。 しかし、戻りたくない。実家の方が楽で気を使わなくていい(うちはアパートのため、子供が騒ぐと下に響いたりする)等と言って戻る気がありません。 今現在別居3週間経ちました。妻の方は、毎日子供たちとワイワイやって寂しさというものはそんなに感じていないようです。 しかし、私は一人ぼっちで寂しさ、虚しさ、で一杯です。 壊れてしまいそうです。私は今回本当に改心し、やり直したいのです。本当に生半可な気持ちではありません。しかし、これを伝えても妻にはなかなか理解してもらえません。 周りの人間(妻の母、姉、妻の職場の人間)は冷却期間が必要だと言っていますが、私は最初から反対でした。絶対にこれだけはやっちゃいけないといっていたのに・・・ 結果はどんどん気持ちが離れていき、実家の快適な生活に慣れていき、 戻る気をどんどんなくしていっています。 子供も、自分の家が向こうだと思うようになってしまっています。 はっきり言ってもう手遅れでしょうか? 別居3週間。早めの決断(離婚)がいいのでしょうか? 子供の将来のことを考えるとまったくいいことがないような気がします。 今回お互いの今まで言えなかった事を全て言ってそこを直していく。 たったこれだけのことなのです。夫婦はこうやって絆を深めていくものだと思っています。 あまりにも自分勝手すぎると思っています。 もう、どうしていいか分からなくなってきました。子供と引き離された私の気持ちなど、今の妻には分からないのでしょうかね? 早めの離婚か、このままの生活なのか、とても悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 嫁いだムスメ2人を持つ母側からの回答です。 もしも同じようにムスメが私の元に帰ってきたとしたら 私はまず「旦那さんの元に返します。」 決して居心地の良い実家にはしません。 子供は預かるから 2人で話し合いなさいと言います。 その決定には意見しないから とにかく逃げずに話し合いなさい。と言います。 だいたいそのご実家が「おかしい」です。 どうして黙っていらっしゃるのか。(環境なのでしょうが離婚はそんなに悪い事じゃないとでも思っているんでしょうね) 楽しければ、いやな事からは逃げ出せばいいという考え方なのでしょうか。 たまりませんね。そんな嫁、嫁の実家。 実家に出向いて、今後の事をきちんと話し合いたい事。 子供の父は誰でもない、自分なんだという事。 責任があるという事。 きちんとお話されてみてはいかがですか? オンナの団結は強いですが、ここはひとつ下げたくない頭を下げてでも「話し合う機会」をいただく。 ここから始めなければ。 「帰れる実家があり、歓迎ムードなら余計に離婚率が上がる」そうです。イコール実家が「帰って来てもらっては困る」という環境の方々はそうそう離婚を考えない・・そういう統計も出ています。 あなたの場合悲しい事に前者のようですので、奥さんには根気強く接して「将来子供がこんなことで離婚したらどう思うか」などと話してとにかく辛抱しながら「他人同士の結婚生活を築いていく」ものだとわかってもらうしかない・・・。 実家の皆さんの前で(母、姉も同じような考え方のようですので) あなたのお父さんも連れて行って(第3者がいたほうが良いですが) なにより今後「同じようになっては困る」子供さんのために!!! 話し合う場を設けてください。 嫌だと言われても いきなりでも尋ねて行ってください。 奥さんと 奥さんのとりまく環境は常識外ですよ。 そんな人たちに解らせるには 相当の覚悟と、根気強さ。これが必要だと思います。 どうぞ、体調にお気をつけられながら頑張ってみてください。 応援していますからね。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

前回もコメントした者ですが、もう帰宅は無いと思いますか。  リールを無制限に延ばされた飼い犬同然で、飼い主がリールを引かない限り戻る意思は永遠に無いと思います。  戻す意思を出さない限り、戻りませんよ・・・・  戻す為に、話会いの設定を準備しないかです、家裁で調停を掛けるかとか、第三者の話が出来る仲人さんとか、話し会いをしない限りこの関係は継続です。  未だ1か月未満、現実には25年以上出て行きそれきりの夫婦も知っています、リールを引くか、このままにするのかは、ご自身です。  何回も質問されても、動くかどうかはご自身の胸三寸です。  誰もご自身が持つリールを引き寄せる行為の代行は出来ないし、自身の課題その物です。  リールを引き寄せ、長い間自由を知った飼い犬(奥さんを例えたんですが)がどう出るかはリールを引き寄せない限りは無理です。  引き寄せる作業が、話会いの場の設置です。  何をするかは、リールを引き寄せてみる、話会いをする事、しない限りはそのままです。  永遠にリールを放置なら、生活費の追い金は課題で負担される、これが夫婦関係というリールです。    

• meichan7
回答No.1

あなたが手を上げたのがこわいといってるのですよね。 確かに恐怖心をいだかせてしまった。これについては とにかくあやまるしかないですよね。 実家に出向きましたか? 実家にいってかっこわるいかもしれないですがここは あなたがおれて土下座するくらいのことをしてみては どうでしょうか。 本当は奥さんのほうが悪いのかもしれませんが 少々奥さんに甘さを感じます。意固地にたたかれたことを ねにもってると思うのでそこまでしないと心が動かない と思います。冷却期間なんて考えずてをつくして、 それでもだめならそれからです。離婚を考えるのは。