• ベストアンサー

死ぬ気になれば 何でも出来るって本当でしょうか?

死ぬ気になれば 何でも出来るって本当でしょうか? よく TV番組で飛び降り自殺しようとしている人に 助けようと思った人が言うセリフですが 本当でしょうか? 死ぬ気になってる人は 大抵うつ病になっていて 全てをネガティブに考えていて 絶望していると思います そういう 人が がらっと変わって バリバリやり出し 何でも出来るなんて 考えにくいのですが??? うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

なんか真面目に答えすぎているような。。。 もっと想像力を働かせてみてください。 1. 幼くして両親を亡くし、親戚中をたらい回しにされ、やっと独立して 一人で暮らしてみたものの、学歴もなく職にも付けない。 これといった特技もなく、友人もいない。一体なんのために生きて いるか分からない。いっそ、死んでもいいのではないか。 2. 重病の母親の介護をしつつ、会社では蟻のように働かせられ、 自分の好きなことなど、何一つできなかった。 ついに会社も解雇され、貯金もなくこの先どう生きていいのか 分からない。 最後の足掻きとして、会社から金を盗んで母の治療費に充て ようと思った矢先に、母が死亡。残ったのはただの窃盗犯。 もう自殺するしかない。 3. とても大好きな彼氏ともう5年も付き合い、そろそろ結婚の話を しようとしていたところ、実は相手が妻子持ちだと判明。 もう二度と会いたくない、と告げられて捨てられた。もう三十路を 過ぎているのに。。。死んで怨んでやる! 4. 小学校受験からそのまま大学までのエリートコース。 一部上場の会社に就職し、給与も平均の2倍は稼いでいる。 人生一度もミスしたことのなく、行く末は官僚か政治家か。 しかし、採用試験でうっかり名前を書き忘れすべてがパー。 もう、、、死にたい。 ケースはそれぞれですし、人によっては死ぬまでもないじゃないか。 と思うケースもあるかもしれません。しかし、本人にとっては、本気で 死を考える瞬間でもあります。 そう、この時点で死んだと同じです。あとは、実際に死ぬか否かです。 死にたりゃ死ねばいい。そこまで辛かったら死ねばいい。 ただ、どうせ死ぬんだったら、最後に美味しいもの食ってから死なない? そうせ死ぬんでしょ。だったら無銭飲食でもいいから、好きなもの食べて から死ねば。 これと同じような感覚で、どうせ死ぬんだったら書きたかった小説を 完成させてから死ねば。どうせなんの賞にもひっかからないんだから。 死ぬ前に書いてから、死ねばいいじゃん。いつでも死ねるんだから。 これは、どんなパターンにも当て込むことができると思います。 1のケースであれば、どうせ死ぬんだったら、ありったけの融資を受けて 借金しまくって、その金で自分と同じような人を助けたら?どうせ死ぬ んでしょ。だったら、それをやってから死んでもいいんじゃない? (こういった動きで、サポートしてくれる人が現れるはず) 2のケースなら、どうせ死ぬんだたら、今の社会と会社をに事実を ブチまけてから死ねば。マスコミ煽って、今から国会議事堂の前で 死ぬから!といえば、注目度は増すよ。そこで自分が体験したことを ぶちまけて、社会が少しでも変わるようにしてから死ねば? (国に殺されている人や、反対する団体はいくらでもいて、手を差し 伸べる可能性が大) などなど。 死ぬ気になれば(いつでも死ねる覚悟があるなら)なんでもできるんじゃ ないでしょうか?

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • PSYMNK
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.10

この場合の「死ぬ気でやれば・・・」というのは、「死ぬ気で頑張る」とか「死んでもできない」とか「必死」とか「一生懸命」とか、と同じような表現方法であって、ほんとうに死ぬ気の人には何の効果もないセリフでしょう。 自殺志願者の大半であるうつ状態で死のうとしている人は、八方ふさがりで「死ぬ気になって」死のうと思っていますし、名誉や信念のために死のうとしている人は、「何でもできる」その最高のことが死ぬことだからです。 前者の人が本気で自殺行動をおこすときには(私自身自殺未遂経験者です)、うつ状態から完全なうつ病になっています。「周期的にそう状態に変位する」のは躁鬱病という別の病気です。放っておくと鬱病は悪化するだけです。助けるのであれば、何より病気を直すことです。気合や助言で直せるものではありません。病気なのですからきちんと治療することです。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.9

ギャグとしては面白いですね。 でも、現実、そんな現場で、そんなこと言う人はいないよ。 まずは、落ち着かせること。これしかしない。 で、前段の話だけであれば、それは当たってます。 死ぬ気ってのは、かなぐり捨てること。プライドとか、恥とか、へたなこだわりとか。そうすれば、選択肢もいろいろ出てくるし、頭も余計に回転する。さらけだせば、交友も広がる。そうすれば、何かチャンスや目が出てくる可能性が高まる。 そういうこと。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.8

何をするにもリスクは付き物です 競馬で大穴を狙うと財産を失うリスクが伴うし、借金をして豪遊すると返済できないリスク。車でスピードを出しすぎると事故に遭うリスク。相手構わず性行為をすると、性感染症に感染するリスク・・・ 全てのリスクの中で最悪な結果が死です 普通、人は死というリスクを回避することを最優先しています でも、自ら死のうと思っている人は、何をしてもリスクがありません リスクが無ければ、普通に生きていることを継続させようとしている人には高リスクでやらないこともできます 死ぬ気になれば 何でも出来るってことです 死刑になる犯罪だってできます されたら大迷惑ですが・・・

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

心が健康だと「死ぬ気」の域で超越した努力が出来るかもしれませんよね。 心が不健康で「死ぬ気」であるのは無気力から来る「死ぬ気」だと感じます。 なのでその場合は何でも出来るどころか、何も出来ないと思います。 心の健康な人からの視点が「死ぬ気になれば 何でも出来る」ってコトかもしれません。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 r_151aさんの言われていることはもっともな話でしょうね。自分は自殺なんて考えたこともないし、自殺を試みた人と話したこともないので想像の範囲で回答します。  自殺する人のうち、多くの人が鬱病になっているのでしょうが中には、せっぱ詰まって勢いでとか殉職と言う意味で自殺という道を選ぶ人もいるように思えます。政治家や経営者の自殺はそのケースが多いように思えます。  「死ぬ気になれば 何でも出来る」と言う言葉は自殺をしようとしている上記後者(鬱でない人)に他人が掛けても効力はなさそうですが、自分の記憶の中にあれば自殺という選択肢を考えたときに思い出して自殺という選択肢を消し去る力があるように思えます。でも、ポジティブな考えの人じゃないと無理かもしれないですけどね。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

最もな話ですね。 自殺する人を助ける際に、様々に説得の言葉を放つ、その代表的なものかも知れませんね?。 恋に破れて自殺しようとしている人に、その相手が来て、やり直そうと訴えたならば?どうでしょうか助けることができる確立は高くなるでしょうね。  つまり、自殺する人、各々に理由があり、その理由が理解できないことは、自殺を止めさせるには困難かもしれませんね。  自殺が多いものを社会性に例えて垣間見れば、千倍以上の確立で、その他の人達も悩んでいると考えても良いのでは?。  そうすると、社会はこの現象の要因はなにか、考えなければいけませんね。  先ず、教育機関が考えなければならないことになりますが、今日の教組は全く約に経ちませんから日本の先々が心配ですね。    バリバリやり出すものについては、普段の生活習慣から考えていかなければ、貴方のおっしゃるとおり困難なようですね。  人夫々の性格も関与しますから、子供のときからの鍛え方に問題があるかもしれませんね。 、 さて、貴方はお子さんをどのように鍛えるか?  参考になりませんでした。  悪しからず。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

極論的に考え過ぎでしょう。 そもそも何でも出来るワケがないんだから。 男は死ぬ気になんても出産出来ないとか。 「何でも出来る」と言うのは、スーパーマンに生まれ変われる様な理解が間違い。 自殺回避、即ち、自殺せねばならない原因は、何でも克服出来ると言う、限定的に考えるべきコトだと思いますよ。 尚、「うつ病」も言い過ぎ。 モチロンうつ病の人も居ますが、表現としては「うつ状態」が適切です。 一般的にはバイオリズムですから、重度のうつ病の人を除けば、概ねは周期的に「そう状態」に変位します。 従い、たとえ「何でも出来る」が完全に虚偽であるとしても、うつ状態のまま自殺しようとしている人が居れば、あらゆる言葉を尽くして、説得すると言うのには道理がありますし、自殺を回避さえすれば「そう状態」に変位する時期も有り、将来、バリバリやる局面くらいは期待して良いと思いますよ。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

ウソと言えばウソです。 ま、言う人や視聴者の耳に心地いい言葉だからそう言ってるだけで、実際にどうにかしようという意志はないです。 相手に責任を被せとけば気楽ですからね。 本当にどうにかしたかったら、自分が死ぬ気でその人の人生を背負うでしょう。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

そう真面目に考えるようなことではなくて 単なる言葉の“あや”とでもご理解しておけば宜しいと思いますよ。 日本語には実にそういう曖昧表現が多いのです。

r_151a
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました 感謝致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか?

    うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか? うつ病の家族がいます。 病状が悪く起き上がれないので、かわりに病院に 薬をもらいに行きました。 家族が「死にたいと苦しんでいる」「発作的に自殺をしたくなるときがある」などと 医者に言いました。 すると医者は「うつ病で2年経つと自殺しません。死にませんよ」っと 言いました。 ネットで調べても、うつ病の本を読んでも、 うつ病で2年経つと自殺しないなんて書かれたのは、見たことがありません。 同じくうつ病で、5年以上苦しんだ知り合いが自殺したり、 自殺未遂をした方もいます。 2年以上経つと自殺しないという医学的根拠もなさそうだし、 この医者は、ヤブなのではないかなって不信感を持ちました。 私に知識がないだけかもしれませんが、 本当にうつ病で2年経つと自殺をしないのでしょうか? 教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病って本当に治りますか・・?

    実は、結婚を控えた彼女が酷いうつ病でパニック障害も併発していると思います。何十回とリスカをしたり(もう一生傷です・・)何度も自殺未遂をしたり(1度ダムで溺れて意識不明になりました)深夜徘徊をして死ねる場所を探しに行きます。他にも私にナイフを本気で投げてきたり本当に大切な宝物を燃やしたり捨てたり・・。いろいろ病院にも連れて行きましたし・・薬も効いていないようです。毎日のように無理なお願いをされ断るごとに自殺しようとします。私自身も心配になって会社でもミスを連発するようになったりと会社を辞めて今はアルバイトをしながら看病しています。看病するほうも本当に辛いです…。もうどうしたらいいのか・・。彼女がうつ病になってから半年と少し経ちますが、私もいろいろうつについて勉強しました。心の病気ではなく脳内の物質の変化のせいでおかしな行動をしてしまうことも知っています。心の風邪なんてとんでもない表現ですよね。非常に深刻な病気だと実感しています。通常1年ほどで治るとされていますが、もう10年以上って人もいますし・・なかなか治っていない人も多くいます。逆に完治した人はいるのか?って疑問が出てくるほどです。そこでうつ病が完全に治った人っておられますか? また、私も本当に辛く・・なんでも結構ですのでアドバイスを頂けたらと思います・・。

  • アルコールとうつ病には因果関係があるというのは本当ですか?

    アルコールとうつ病には因果関係があるというのは本当ですか? お酒を飲む人の方が、飲まない人よりも、うつ病に罹患しやすい上に自殺率も高いと聞きました。 事実でしょうか?

  • 友人が会うたびに死にたいと言います。本当に死にたい人は何度も言うでしょうか

    よろしくお願いします。うつ病の友人がいます。現在、総合病院の精神科に入院中です。イライラするそうです。会えば、死にたい、死にたいと言います。家族などにも、そう言っているらしいです。できるだけ話を聞いてあげるようにしています。うなづきながら黙って聞いています。本当に死にたいのだろうかと疑問に思うときがあります。本当に死にたい人は誰へも言わずに静かに死ぬのではないかと思ったからです。何度も自殺をほのめかす人も自殺を実行してしまうのでしょうか。うつ病では、そうなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 本当に病気でしょうか?

    ネガティブでやる気のない人、社会的ひきこもりと、うつ病の人の違いは、なんですか? 倦怠感や頭が重い感じ、過眠、自己否定、希死念慮がひどく、精神科へ行き、軽症うつ病という診断を受けました。 こうなる前と今では、性格も本当に変わってしまったのですが 性格は誰でも変わるものだし、本当に病気なのか、疑ってしまいます。 病名もらって甘えたいだけなんじゃないのかと考えてしまいます。 他の人みたいに、休まず頑張って頑張って鬱病になったというよりは、怠けすぎでこうなってしまった気がしています。怠けずやることをやらねばと思って、頑張ろうと目標も立てるのですが、意志が弱くて続かず、最終的に病院にすがった形です。 病院って、いってしまえば病名もらえるんでしょうか? 本当はただのダメ人間で、薬の副作用に苦しむだけでおわる可能性もあるんでしょうか? 少しでも安心したくて病院にいったのに、結局疑って馬鹿ですよね…

  • うつ病は、本当に病気なの?

    うつ病と診断されています。 抗鬱薬を飲み、通院しています。 今回が二度目、再発で、一度目のときは何度も自殺未遂をしました。 今回は、どんなに辛くても、前回も治ったから今回もきっと、と踏み止まっていますが、今とても苦しいです。 クルマに乗れば「事故にあえ」と強く思い、外に出れば高いビルを探してしまいます。 病気の症状だから、早まったことはしないと約束しましょう、と主治医に言われています。 でも。 これ、本当に病気なんでしょうか? 私が弱いだけでは? 普通に育ててもらって、普通に楽しい学校生活を送って、世間知らず故にいわゆるブラック企業に入ってしまったけど、仕事が辛いのは当然。 そんなことで病気になるんでしょうか? うつ病は本当に存在するの? 弱いひとのためにある、本当はない病気なんですか? だとしたら、、、もう薬も通院もやめて、全てやめたいです。 それならもう生きてる意味なんてないと思うから。 でも、うつ病があるとしても、生きてる意味がわかりません。 何度も再発して、そのたびに仕事辞めてたら物理的に生きて行けない。 安定剤飲んで寝ます。 明日は通院日。 寝れてるかだけ聞かれて薬もらっておしまい。 他に何かありますか?って聞かれるけど、何言えばいいのかわからない。 うつ病ってほんとにあるんですか?って聞きたい。

  • 本当に自殺図る人の心理状態はいかに?

    本当に自殺図る人の心理状態についてですが、どこまで思いつめれば、一線を越えるものなのでしょうか? ・孤独で、誰からも愛されない。死んでも悲しむ人はいない。親しい友人もいない。(孤独感) ・生きていても未来に希望・楽しみはない。それどころか、困難・苦痛・悲哀が多く、もう耐えられない。(絶望感) あと何でしょうか?

  • 私は本当にうつ病なのでしょうか?

    30歳の女性です。先月結婚しました。 二年前から、うつ病と診断されて通院、薬物治療を続けています。 眠剤も毎晩飲んでいて、飲まずには眠れません。 ただ、私的にもうつ病というものがイマイチ曖昧で、他人に自分がうつ病だと告げると、皆、全然そんなふうに見えない、甘えてるだけじゃないかと言われます。 最近気になるのは、すぐにヒステリーを起こしたり、パニックを起こしたりして夫にわめき散らして怒る事です。 夫のやることなす事すべていらつきます。 突然死にたくなって、自殺しようとして夫に何度も止められています。 夫はとても優しく、どんなに私が暴れても、病気なんだからね、といって慰めてくれます。 でも、私がこんな調子なので、毎日喧嘩が絶えません。 こんな症状って、うつ病なんですか? それとも私は頭がおかしいのでしょうか? 夫に申し訳なくってしょうがありません。 でも、どうしたらいいのかわかりません。 誰か助けて下さい。

  • 朝方人間と夜型人間。

    この前、ネットゲームの会話の中で、「夜遅くまで起きてるとネガティブになる」って聞いたのですが、 私もなんかで聞いたんです。朝方の人より夜型の人の方が鬱病になりやすいと。 それはそうだと思うのですが。 それをどこで見たのかが気になります。 ネットのニュースか、TVか。 知ってる方がいたら教えてください。

  • 本当のうつ病?

    うつ病、と診断されて精神科に通院しています。これで二度目の発病です。 一度目と二度目のあいだは確かに元気で、今のように死にたいと、死ぬことばかり考えたりしていませんでした。 習い事に通ったり、今思うと楽しくて仕方ない時間だったと思います。 その前、一度目のうつ病のときは、自殺未遂をしました。結局はODだったのですが当時はODと言う言葉も知らず、本当に死ねると思って薬を飲みました。 そのときも、その日まで会社に通勤していました。 今も会社は辞めてしまいましたが、仕事はしています。 主治医にも「そんなに辛くてよく仕事ができるね」と言われます。 私は仕事を休むことができません。 17歳とき、初めてバイトを始めてからずっとです。 それが良いことではないと思いますが、熱があっても、なんでも出勤します。 でも、本でもネットでもうつ病が重症化すると会社に行けなくなると書いてあります。私は行けなくなること、仕事ができなくなることはない気がしています。 以前と同じパフォーマンスでできるわけではないので、それが良いことではないと認識はしています。だから、会社は辞めてフリーランスの仕事をしています。 毎日、死にたくて仕方なくて、よく眠れなくて、病院にいけばうつ病だと言われて薬を処方される。 この異常に死にたい感じは前の自分とは違うので何かの異常があるとは思う。 でも、、、なんというか、、、。甘えているだけなんじゃないか?と思うんです。 私はうつ病を装って甘えているだけかも、と。なので仕事をちゃんとしなきゃ。仕事を、ちゃんとして税金を納めて自分の暮らしを自分のお金ですれば甘えていることにはならないはず。 自殺が未遂で終わったあとの、苦しい世界はよく知っています。 だから現状では今が1番いい。 そう思っています。 本当のうつ病ってきっともっともっと苦しいんですよね?

専門家に質問してみよう