• ベストアンサー

子育てサークルで一緒だった友人が1ヶ月前に亡くなっていたことが昨日わか

子育てサークルで一緒だった友人が1ヶ月前に亡くなっていたことが昨日わかりました。 1年間一緒に在籍していて、サークル内でいろいろとお話させて頂いた方です。 私はその方から、癌を発症したと知らされていました。 何度かメールで治療の経過などのやり取りさせて頂いたりもしていました。 1歳のお子さんがいて、かなり無念だったと思います。 サークルの有志で、お焼香に行こうという話になったのですが、 四十九日も近いので、前に行った方が良いのか、後にした方が良いのか悩んでいます。 それと、お香典などはどの位、用意したら良いのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.2

幼いお子さんを残して逝ってしまわれたとは・・・ ご本人は言うまでもありませんが、周囲の方も辛いですね。 四十九日が間近なら、法要の準備で忙しいかもしれません。 四十九日法要は、大抵、四十九日当日より早めの休日に執り行いますから、その日は避けた方が良いですね。 先方のご都合の良い日を聞いて、お参りに行かれたら良いと思います。 香典の相場は下記のサイトにも書いてあります。 私は5000円で十分かと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/4316/ あと、お子さんへのプレゼントですが、これはやめておいた方が良いと思います。 もう何年も経ちましたが、うちの隣の奥さんも幼子を残して逝ってしまいました。 幼い子どもは、「死」がどんなことか、全く理解できません。 当時、隣家の不幸の際、残された子どもが母親の死を理解できず、無邪気に遊んでいました。 その姿を見て、皆、涙を流していました。 お子さんに何か持っていったら、まだわけのわからない子供のこと、とても喜ぶことでしょう。 それが周囲の悲しみをよりいっそう深くすることになります。 質問者様が良かれと思ったことが、遺族をさらに悲しませることになるかもしれません。 ですから、そのほかに何かお持ちになりたいのなら、一般的なお供えの品物をお持ちになった方が良いと思います。 お供えの花束やアレンジメント、または日持ちがするお菓子などをお薦めします。 もちろん、香典だけでも十分です。

nest1419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんへのプレゼントはやめた方がいいですね。 花束かお菓子などにします。 お供え物に見合して香典額も考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます このたびは、おつらい思いをされたと思います 心よりご冥福をお祈り申し上げます さて、ご質問にございました件ですが あくまで私自身の経験に基づくもの、です・・・ 訃報に関しては、まず駆けつけることが大切だと思います ただ、ご家庭のご事情もあると思いますので、一度ご家族様に ご連絡を入れられてはいかがでしょうか? (親しさにもよりますが) お香典に関しては、お気持ちで大丈夫だと思います ご参考までに… 友人関係(亡くなられたのがご家族様場合)3000円~5000円     (亡くなられたのがご本人様場合)5000円~10000円 仕事関係                一律5000円 親族の場合は、日ごろのお付き合いにより10000円~30000円 小さなお子様を遺しての旅立ち、なので、お子様への小さなプレゼントや すぐに飾ることのできるアレンジメントのお花などを添えられることを考えられてもよいのでは? 遺されたご家族様の御慰めになることをちょっと付け加えられるとよいと思います。 ご参考になれば幸いです… お心落としのございませんように…

nest1419
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 四十九日を待たずに、一度ご家族の方に連絡を取って、 ご都合の良い日を聞いてみたいと思います。 お子さんへのプレゼントも、みんなで考えてみようと思います。 ありがとうございました。