• 締切済み

自分が何をやりたいのか分からない

私はただ今、就職活動中の大学新4年生です。 自分の父は、中規模の会社を営んでおり、「将来会社を継ぐか継がないかはお前に任せる。でもとりあえずは就職しろ」と言われています。実際に就職活動をやってみて、自分がやってみたい事が分からずに、ずっと悩んでいます。今受けている企業は、商社・自動車系なのですが、 商社を選んだ理由として、もし会社を継ぐとしたら、商社に入れば、営業のスキルが身に着くと思い志望しています。あと給料の面と、周りからの視線も含めてですが・・。 自動車系を志望しているのは、将来会社を継ぐとか関係無しに、自分がただ単に車が大好きだから、メーカーだけでなく、周りの視線・給料とか関係無しに、小売とかでも良いから車に関わる仕事をやってみたいと考えて志望しています。 それで、この二つですごい悩んでいて、商社に入る為の学力(英語)とかはまったく無いので、商社は諦めようかと考えているのですが、やはり将来の「自分のスキル・給料面・周りの目」を考えたら、商社は非常に捨てがたいです。また、商社の面接は進んでたり、落ちたりな感じで、やはり、あなり商社に入れる自信はありません。自動車系でしたら、メーカー以外なら入れる可能性は高くなると思うので、やはり自動車系に行くべきなのでしょうか? 結局、金・地位・周りからの見る目・自分がやりたいこと・将来。どれを重視すれば良いのか分かりません。自己分析を何回もやっても答えが出ません。 自分はどうしたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• cowstep
回答No.1

手当たり次第に求人広告に尾応募して、就職試験に受かったら、その会社で必要な知識を養成しましょう。就職難の時代ですから、受かった後のことを心配をしている状況ではないでしょう。 入社すれば、新人教育研修を受けることになります。語学が必要な場合は、入社した後、会話学校に自費または社費で通うことになります(補助金が出る場合もあります)。