• 締切済み

自分が何をやりたいのか分からない

私はただ今、就職活動中の大学新4年生です。 自分の父は、中規模の会社を営んでおり、「将来会社を継ぐか継がないかはお前に任せる。でもとりあえずは就職しろ」と言われています。実際に就職活動をやってみて、自分がやってみたい事が分からずに、ずっと悩んでいます。今受けている企業は、商社・自動車系なのですが、 商社を選んだ理由として、もし会社を継ぐとしたら、商社に入れば、営業のスキルが身に着くと思い志望しています。あと給料の面と、周りからの視線も含めてですが・・。 自動車系を志望しているのは、将来会社を継ぐとか関係無しに、自分がただ単に車が大好きだから、メーカーだけでなく、周りの視線・給料とか関係無しに、小売とかでも良いから車に関わる仕事をやってみたいと考えて志望しています。 それで、この二つですごい悩んでいて、商社に入る為の学力(英語)とかはまったく無いので、商社は諦めようかと考えているのですが、やはり将来の「自分のスキル・給料面・周りの目」を考えたら、商社は非常に捨てがたいです。また、商社の面接は進んでたり、落ちたりな感じで、やはり、あなり商社に入れる自信はありません。自動車系でしたら、メーカー以外なら入れる可能性は高くなると思うので、やはり自動車系に行くべきなのでしょうか? 結局、金・地位・周りからの見る目・自分がやりたいこと・将来。どれを重視すれば良いのか分かりません。自己分析を何回もやっても答えが出ません。 自分はどうしたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

手当たり次第に求人広告に尾応募して、就職試験に受かったら、その会社で必要な知識を養成しましょう。就職難の時代ですから、受かった後のことを心配をしている状況ではないでしょう。 入社すれば、新人教育研修を受けることになります。語学が必要な場合は、入社した後、会話学校に自費または社費で通うことになります(補助金が出る場合もあります)。

関連するQ&A

  • 商社での面接の際にメーカー希望といってしまいました。

    本日、美容商社=美容院などに、ワックスなどを卸す会社 に面接に行って参りました。 面接時に、「他で内定もらっているのになぜうちなの??」 と聞かれたのです。  私は、就職活動を開始したころ商社志望だったのですが、 最近 理念やその会社の製品に誇りを持って働くメーカーを 志望するようになりました。 そして、商社で間違えて「メーカー希望」と言ってしまいました。 しかし、業種よりも職種(総合職・営業)で探している私にとって 商社、メーカーの区切りはしっかりとはつけず この会社に入りたい。こういう仕事をしたいと考えたら 業種に限らず、面接を受けるようにしています。 よってメーカーの志望度が高いものの商社もちらほら受けています。 職種で絞り、業種を絞りきれないまま就職活動を行う ことは難しいでしょうか。

  • 大学4年文系です。

    大学4年文系です。 企業での海外インターンを検討しています。 帰国後の就職活動に役立てることができる・受けがいいのは、カナダでのインターンかインドでのインターンか、どちらがいいでしょうか???どちらも企業で半年間、英語(若干日本語)を使ってのインターンです。 ただでさえ就職浪人ととられてしまいそうで不利だと思うので、少しでも巻き返しを図りたいです。 志望業界は商社やメーカーです。 また、インターンでする業種は将来につながる商社やメーカーがいいのか、それとも第一の目的であるコミュニケーション力などのビジネススキルを高めるために何かほかの業種がいいのかも決めかねています。 よろしければアドバイスおねがいします!

  • 自動車メーカーへの志望動機はどういう事がいいですか?

    就職活動中です! 自動車が大好きで、自動車に関わる仕事がしたいと思っています。 でも部品メーカーでは無く、完成車メーカーである「いい理由」が思いつきません。 正直に言えば、会社が大きい、親会社がいい、給料がいい、安定している。等ですが。 そんなこと言えば、落ちますよね・。 他には「製品として目に見える仕事が出来る。」 というありきたりな志望動機しか思いつきません。 また、「完成車メーカーは部品メーカーよりも先端技術を持っている。」 というのは間違いでしょうか? 何かアドバイスお願いします!

  • どこで差別化を図るか。

    こんにちは、現在就職活動をしています。 商社業界を志望しているんですが各会社毎の違いというか どこで他社と差別化を図っているのかよく分かりません。 そのため商社業界の志望動機は言えるのですが各会社の志望動機が浮かばず困っています。 どなたかアドバイスを下さい、よろしくお願いします。

  • 総合商社への転職について

    今年大手総合商社7社を目指し就職活動をしていましたが、夢叶わず、現在売上6000~8000億程度のメーカー系中堅専門商社に就職しようか迷っております。 自分がやりたいことは総合商社でしかできなく、また収入面にも惹かれており、就職浪人をしてでももう一度チャレンジしようと考えましたが、いち早く社会にでて自分を磨き、中途採用でいくこともいいのではないかと思いました。 しかし中途採用は新卒採用より狭き門でもあり、特に中小企業から大手企業への転職は難しい、また待遇の面(自分のやりたいこととは関係なく前職でのキャリアに近い仕事をやる、同期がいない、給料面など)でも中途採用は厳しいのではないかと思い悩んでおります。 実際にはどうなんでしょうか?

  • 就職活動について質問させていただきます。

    就職活動について質問させていただきます。 銀行、証券会社、商社などに入る人はどういう志望動機があるのでしょうか。給料がいいとか安定しているというのはわかりますが、本当にその仕事がしたいと思って入社するのか疑問に思います。私は全く興味がありません。

  • 今の自分の現状

    自分は今年で社会人になりました。大学に通っていたことや周りの大半が就職活動をしていたので自分も就職しました。自分にはプロのアーティストになるという夢があります。大学生の初めの頃から作曲し始め、バンド活動をしていました。23歳になった自分にとって、早く始めなくてはと焦りを感じています。この道しか考えられないので決意は固いのです。現在、家が貧乏なことで、一人暮らしをしています。所持金はゼロに近く、訳あって100万円を貯めないといけません。将来は会社を辞めて、フリータなどの仕事で生活費を支え、活動していこうと思っています。絶対なのは会社を辞めないと活動ができないので辞めることです。100万円貯めるには、初任給20万なのですが、厚生年金などで引かれることもあってもらえる金額が17万なので、このままでは1年と2ヶ月かかることになり、やってられないという思いが強く、悩んでいます。今の金額では給料の良いフリータと変わらないのではと思っています。小さな会社というのと自分は仕事ができるほうではないので、給料は余り変わらないと思います。こんな今の自分に何かアドバイスをください、お願いします。

  • 商社?メーカー?海運?

    今大学3年生で就職活動の最中です。希望の就職先は5大商社か一流メーカー(SONY、キャノンなど)、大手海運です。実際のところあまり詳しく知りませんがこの3つの業界について詳しく教えてください。 例えば給料、激務度、将来性・・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 吸収合併された側の新卒者はどうなるのか(U○Jみたいなケース)

    私は現在、大学四年で就職活動の末、数社から内定をいただくことができました。行こうと考えているのが来年を目処にメーカー系商社と合併が噂されている某商社です。(新聞にも報道されました)。過去にそのメーカ系商社から支援もあったので、おそらく吸収合併という形をとるのではないかと思います。 自分としては悩んだ末、やはりやりたいことをできる会社は商社であると考えました。なのでその会社が吸収合併されようともその会社に行く事を考えています。 しかし合併後どうなるのかは会社の人は何も教えてくれません。合併後、呑まれた側の新卒者は将来、差別人事を受けるのでしょうか。(昇進、給与体系など) 合併を経験された社会人の方、ご解答をお待ちしております。

  • 専門商社と地銀ならどちらを選びますか?

    就職活動はメーカーを中心に活動していたのですが、異なる業界の2社から内定を頂きました。両社とも私を必要としてくださり、今週中に回答をしなくてはなりません。タイトル通りなのですが、専門商社と地方銀行の2社から内定を頂きました。私なりにフィーリングや人柄などで気持ちは固まりつつありますが、直感などで選んでいいものかと考えています。 【専門商社】 大手メーカーの100%出資のグループ会社です。会社の役割はメーカー→内定企業→商社や工務店、量販店などに商品を卸すという役割です。専門商社という立場なのでしょうか分かりませんが、ここで営業をすることになります。 【地方銀行】 具体的には中小企業向けの融資活動などです。こちらも営業になります。 社会人の方に質問です。 1.もし新卒で入社するとすればどちらに入社しますか?その理由も教えてください。 2.営業の違いを教えてください。それぞれのやりがいと厳しい面など。どちらも営業なので大変なのだと思いますが・・・。 3.どちらの方が将来性がありますか?具体的には収入や社会的に役立つ知識など。他にもあればお願いします。

専門家に質問してみよう