• 締切済み

僕は野球でピッチャーをやっています。そこで(遊びで)フォークボールの練

僕は野球でピッチャーをやっています。そこで(遊びで)フォークボールの練習をしていたらものすごく落ちたのです。が、落ちるときはすごく落ちるんですがなかなか落ちないんです。 誰かフォークボールを簡単にマスターする方法しりませんか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • huku8133
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私もフォークを投げていますが、ボールに回転が掛かると落ちない又は、落差小さいことがあります。 フォーク投げるぞー!と思うと通常のフォームと変わってしまい力も入ってしまいますよ。 ストレートを投げる感じでボールの回転が少なくなる振り抜き方を見つけて下さい。 また、フォークは指の力(挟む力)が必要になりますので、始めは指の力が弱いためスッポ抜けたり何回も投げれないと思いますが、指の力を強化しながらマスターしていって下さい。

回答No.1

文面から判断すると、まだ中学生くらいでしょうか? ピッチャーを長く続けたいのであれば、フォークボールは極力控えてください。肘に負担がかかります。 野茂・佐々木とフォークで有名な人はみんな肘の手術をしています。 体もできていないまま遊び感覚で投げ続けると、痛い目見ますよ。 フォークをマスターしたいのであれば、よく落ちるときと落ちないときの指のかけ方と、手首の使い方を見てみましょう。 よく落ちるときは、スナップを使わず腕の振りで投げていませんか? スナップを使っているとどうしても回転が多くなります。 逆にSFFみたいにしたいのであれば、フォークの握りでスナップ利かして投げるといいと思います。

masakibaseball
質問者

お礼

なるほど・・・為になりました。

関連するQ&A

  • フォークボールを投げるピッチャーはいまsか

    野茂英雄さんのようにフォークボールを投げるピッチャーは、今のプロ野球にいますか。

  • フォークボールと指の関節

    草野球でピッチャーをやっているのですが 球種が少なく、待つ球種を絞られ、ねらい打ちされるようになり ここ最近苦しいピッチングが続いています。 そこで新たな球種としてフォークボールを練習しているのですが、 かかるのはかかるものの練習の翌日、指の関節がカチカチになって 開きづらく、練習前にストレッチ?をしなければ投げられず、 なんとなく指に負担をかけている気がします。 (前置きが長くてすいません。)そこで質問なのですが、 フォークボールを投げていくうちに指の関節は柔らかくなるもの なのでしょうか?またフォークボールを投げ始めた頃はやはり 私のように指の関節が硬くなるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 (補足)私は身長が180あり、多分手が小さいということは ないと思います。指は長くはないです。普通・・?です?

  • 指の短い野球投手はフォークボール投げられないだけか

    野球の投手で指に短い人が指の長い投手より劣っていることは、フォークボールを投げられないことだけでしょうか。 フォークボールを投げられないこと以外は、指の短い投手と指の長い投手には能力の差が無いでしょうか。

  • フォークボール

    いつも疑問に思う事があるのですが、野球にあまり詳しくなく、どうしても疑問に感じてしまいます。 野球に詳しい会社の同僚に聞いても、良く分からないのか、私の理解度が低いのか、未ださっぱりわかりません。 恥ずかしぃくらい、すごく初歩的な質問だと思うのですが、フォークボールはなぜ落ちるのでしょうか。。。

  • ピッチャーできる?

    30前半で軟式野球をやっているものです。以前チームメイトからピッチャーをやってみないかといわれました。というのは私が球が速いからとかコントロールがいいからではなく、単純にピッチャーの層が薄いからです。まともに投げられるのは1人しかいません。それでピッチャーの本を受け取り練習しているのですが、経験者の方の意見としては、年齢的にいまからピッチャーをやるのは可能でしょうか?また、もしコントロールをつけるなどいい練習方法があれば教えてください。ちなみに普通に仕事をしているので練習する時間は昼休みくらいです。一人で壁当てしてます;; よろしくお願いします。

  • 野球 フォークを投げるための鍛え方

    僕は今、野球でピッチャーをやっていてフォークボールを覚えたいんですが フォークを投げるために鍛えればいいところとかあったら教えてください! 握りも「落ちやすい」とか「投げやすい」といったような握りがあったら教えてもらえるとありがたいです。 できれば、野球経験者や今、野球をしていてフォークが投げれるよ!という人に教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • フォークボール

     フォークボール、プロ野球でもよく使われていますよね。大魔人や広島・永川投手など。TVで見ていて「うわぁー、すげー」と思います。   ここからが本題。  フォークはそんなに見極めるのが難しいのですか? 「あ~、あんなボール振っちゃって・・・」と思うのですが。  僕は観戦専門なので、プレイについてちっとも知識がないので・・・  野球経験者の方、教えてください。

  • 野球のピッチャーのこと

    野球のピッチャーに関する質問です。よろしくお願いします。社会人の軟式野球でピッチャー(右投げ)をしていますが、アウトコース低めに投げようとするのですが、中々コントロールできません。どうしても真ん中に入ってしまい、打たれてしまします。厳しく投げようとしたら、今度は右打者の外角に大きく外れてしまいます。いったいどこが悪いでしょうか?身体の開きが早いのか、腕の振りが悪いのでしょうか?詳しい方あるいは克服された方ご教授願います。

  • 野球 ピッチャー

    早速質問です。 僕は中学の軟式野球でピッチャーやっています。 でも、イマイチ球速が出ません。 走り込みは毎日5キロしています。 どうすれば球速が出るようになりますか? アドバイスお願いします。

  • 野球のピッチャー女子です!

    小5 女子です!私は、男の子たちが居る中で、少年野球チームに入っていて、習い事なんですが、守備は、レフトかピッチャーです。でも、ピッチャーといっても、今月(2013年9月)にピッチャーになったばかりで、デビュー戦でした。 四回の裏だけ投げたのですが、フォアボール:2 失点:1という結果で、自分では、デッドボールがなかったのは良かったと思っていますw 一応、6年生のはじめ頃、背番号決めを行うのですが、今までは無理だと思っていたエースナンバーの「1」を本気で目標にして頑張りたいなぁと思っているのですが、ライバルは3人。3人とも、もともとピッチャーで、めちゃめちゃフリな状況です( >Д<;)その中の1人、同じ女の子がいて、絶対負けられません!! 本気でこんな大きな目標をつくれたこと.成長したなーって思います。 コレをムダにしたくないです。なので、人一倍、努力することにしました。でも、ネットで調べても、あまり自分にあった練習法が見つかりません。このままだと、今のままの背番号になってしまいます。 コントロール、速い球を投げれるピッチャーになるにはどうな家での練習法がオススメですか? ・ランニング ・ボールの練習法 ・ストレッチ ・その他 ↑でオススメなこと教えてください!! よろしくお願いします

専門家に質問してみよう