• ベストアンサー

彼が返信しない理由は何でしょうか。

ご相談です。どうすれば良いのか困っています。 私は22歳です。付き合って3ヶ月になる彼(24歳)がいます。 私にとって彼は初めてお付き合いする人で、彼は今まで複数の女性と付き合っていたようです。 彼は普段から、「タバコを止めたい」と言っています。 でも止められないので、私がタバコを預かって、私と会う時だけタバコを吸うようにしていました。 付き合う前は、それが会う口実になっていたのですが、 今は私も本気で止めてほしいので、「会う時も吸わないでほしい」と言って、彼のお願いを断ったりしています。 それでもタバコを吸いたいようで、最近は私が「ダメ」と言っても吸っています。 付き合って3ヶ月目の日、彼はきっと(3ヶ月目だとは)覚えていなかったと思うのですが、 私としてはたくさん一緒にいたくて、「会いたい」と伝えました。 それから一緒に温泉に行くことになって、ご飯も食べて、そこまでは良かったのですが、 「遅くならない程度に帰って」と言われ、彼の実家の車庫で突然エッチをされて、 そしてまた「タバコ吸わせて」と言ってきたので、何度も「ダメ」と答えたのに吸いました。 なんだかすごく虚しくなって、泣きながら無言で帰りました。 その後に、彼からメールで「あんまり怒らないで」と来たので、私は、 「モノ扱いされた気がした」「タバコはもう吸っても良いから、自分で持ってて」というようなメールを送りました。 それから3日経つのですが、一向に連絡がありません。 私としてはまだ彼のことが好きなので、別れたくないのですが、自分から連絡したくもありません。 自由奔放なところ以外は本当に優しくて、大好きなのに、その優しささえも嘘のような気がしてきています。 彼はどうして返信しないのでしょうか。私の事はどうでもよくなってしまったのでしょうか。 私から連絡しても良いのですが、それだと後々ダメになるような気がして怖いです。 長文になりましたが、お答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

まだ3ヶ月の関係なんだよね。 その二人の間に持ち込むものとしては少しごちゃごちゃしてるような気がする。禁煙の問題と、貴方と彼との付き合いを丁寧に積み上げていく問題とは本来別物で。それが微妙に混ざり合ってるから、二人ともすれ違ったり、上手く向かい合えていない。 もう少しお互いに力を抜いて向かい合ってみたら? 自由奔放な部分も貴方は受け止めて承知の上で交際を始めたんだよ。 しかも始めての相手。貴方にとっては1歩1歩が経験なんだと思う。 だからこそ、きちんとパートナーと向き合って、お互いに気持ちよく付き合っていけるように努力していかないと。 お互いに成長していく必要がある関係なんだと思うからね☆

komeko76
質問者

お礼

早々にご回答いただいてありがとうございます。 私より回答者様の方が、今の状態を的確に捉えていらっしゃって驚きました。 彼にとっては普通のことでも、私にとっては初めての事だらけで、 置いてかれないように必死だった気持ちが、違う形で爆発してしまったように思います。 本当は自由奔放なところも大好きなのに、今回だけは自分勝手だなと感じてしまいました。 これからは、もう少し彼を信頼して、我慢せずに伝えていこうと思います。 また私も、彼のだめなところを受け止められるような人になりたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aston2000
回答No.5

私も#3さんと同じく、もう止めた方がいいですね。 恐らく彼はあなたに煙草を渡していても家で吸っていたでしょう。 家で吸っていなければ、あなたと会う時に煙草は吸わないでいられるものですが、 家で吸っているからこそ、あなたと会っている時も煙草を吸わずにいられなくなるのです。 煙草なんてほんの数百円です。買えないことなどないです。 彼の行動を見れば丸分かりです。 つまり、それは嘘ってことでしょう。優しさも嘘です。 彼女が止めて欲しいことや約束を守れない人が、優しいはずがないです。 私も彼女と付き合って3ヶ月です。 彼女と付き合うようになってから彼女から止めて欲しいこと言われ、 ファッションセンスまで変わりました。勿論、私から彼女に対してもお願いしている ことが幾つかあります。年齢差はありますが、彼女が私との約束を守っている以上、 自分も彼女との約束を守らなければいけない。だから、結果としてふたりそろって 守り続けている。 あなた方にはそれが無い。そして、あなたも悪いです。付き合いにはギブ&テイクは必要です。 あなたは主張したけれど、彼の主張は聞き入れないではお話になりません。 彼が返信しない理由は2つ。 1つは上記のようにあなたばかりが主張し、彼の主張を受け入れないこと。 もう1つはもうエッチしたから用済みということ。 男にとってエッチすることはひとつの目標です。 女性には信じられないと思いますが、男はエッチするために付き合いたいと言える動物です。

komeko76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と会っていない時に吸っていても構わないのです、いずれ止めてくれれば。 と、甘えた考えでいたのがいけなかったかもしれませんね。 回答者様の付き合い方が普通だと思います、そうやって気持ちをぶつけあうものだと私も思っていました。 ただ、彼が気持ちを伝えてくれる事は滅多になくて、 彼のそのペースに合わせていると、私の方が言いたい事が増えてきて。 何にせよ一度ちゃんと向き合ってみます。 別れるとしても、自分の納得のいく別れ方をしたいと思いました。 厳しいご意見、ありがとうございました。 -------------------- 皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。 この質問をした後、彼からちゃんと連絡がありました。 相変わらずのところもあり、少し変わったところもあり、本音をぶつける事も大切だなと思いました。 それでは、失礼致します。

• again1212
回答No.4

その彼はあなたに嫌われたと思ってるんじゃないですか? 「あんまり怒らないで」って言うのは、 あなたを心配して言ってるんだと思います。 その実家でのことを後悔して、 彼はまさに今のあなたと同じ状態にあるのではないでしょうか。 もし相手からメールが来なければ、 自分からしてみてる方がいいと思います。 このままでは進展がなく、 その彼との距離がますます広がっていくだけです。 自分の勝手な想像ですいません。 では、がんばってください。

komeko76
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 想像だからこそありがたいです。 自分の事は客観的に見られなくて、本当に困っていました。 そうかもしれないですね。そうであって欲しいです。 ただ、一時の感情の起伏だけで送ったメールではないので、 そこの部分は譲れないというか。 距離が出来てしまう前に、 そういった事も含めて、自分から連絡して伝えてみます。 回答者様のおかげで、少し彼の気持ちが分かった気がして、気が楽になりました。 ありがとうございました。

• globef
回答No.3

たぶん彼は、この先 変わらないと思うよ (人は、そうそう変われるものじゃない) それをアナタが許せるなら このまま付き合い続けるか  アナタ次第!  恐らく アナタと彼では幸せになれない気がします。

komeko76
質問者

お礼

早々にご回答頂いてありがとうございます。 禁煙の事に関しては、(今までの彼女の中で)「一緒に禁煙がんばろう」と言ったのは私が初めてのようで、 それを聞いて、正直、私自身も自惚れてました。 私がしっかりしていれば、禁煙は成功するだろうと。 彼が今回のメールを見て、それを踏まえての動向次第ではそういった事も考えています。 ずばっと端的に言ってもらえて嬉しいです、ありがとうございました。

回答No.2

お互いにすれ違いになる前に、連絡をした方がいいですよ。 主さんの気持ちもわかりますが…。 意地の張り合いをしてても何もならないです。溝ができてしまう前に、素直に気持ちを彼に言ってみたらどうでしょうか? 怒るのではなく、諭すように彼に話をしてみれば大丈夫ですよ。 がんばってください。

komeko76
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに、気持ちが離れてしまった後では意味が無いですね。 怒りや悲しみを抑えてメールを送ったつもりでしたが、 彼にとっては、返信しづらい内容になっていたのかもしれません。 私から連絡すると、自ら「いいよ」と許してしまいそうで怖かったのですが、 そういった感情はなるべく控えめに話をしてみます。 ありがとうございました。