• ベストアンサー

彼が返信しない理由は何でしょうか。

ご相談です。どうすれば良いのか困っています。 私は22歳です。付き合って3ヶ月になる彼(24歳)がいます。 私にとって彼は初めてお付き合いする人で、彼は今まで複数の女性と付き合っていたようです。 彼は普段から、「タバコを止めたい」と言っています。 でも止められないので、私がタバコを預かって、私と会う時だけタバコを吸うようにしていました。 付き合う前は、それが会う口実になっていたのですが、 今は私も本気で止めてほしいので、「会う時も吸わないでほしい」と言って、彼のお願いを断ったりしています。 それでもタバコを吸いたいようで、最近は私が「ダメ」と言っても吸っています。 付き合って3ヶ月目の日、彼はきっと(3ヶ月目だとは)覚えていなかったと思うのですが、 私としてはたくさん一緒にいたくて、「会いたい」と伝えました。 それから一緒に温泉に行くことになって、ご飯も食べて、そこまでは良かったのですが、 「遅くならない程度に帰って」と言われ、彼の実家の車庫で突然エッチをされて、 そしてまた「タバコ吸わせて」と言ってきたので、何度も「ダメ」と答えたのに吸いました。 なんだかすごく虚しくなって、泣きながら無言で帰りました。 その後に、彼からメールで「あんまり怒らないで」と来たので、私は、 「モノ扱いされた気がした」「タバコはもう吸っても良いから、自分で持ってて」というようなメールを送りました。 それから3日経つのですが、一向に連絡がありません。 私としてはまだ彼のことが好きなので、別れたくないのですが、自分から連絡したくもありません。 自由奔放なところ以外は本当に優しくて、大好きなのに、その優しささえも嘘のような気がしてきています。 彼はどうして返信しないのでしょうか。私の事はどうでもよくなってしまったのでしょうか。 私から連絡しても良いのですが、それだと後々ダメになるような気がして怖いです。 長文になりましたが、お答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

まだ3ヶ月の関係なんだよね。 その二人の間に持ち込むものとしては少しごちゃごちゃしてるような気がする。禁煙の問題と、貴方と彼との付き合いを丁寧に積み上げていく問題とは本来別物で。それが微妙に混ざり合ってるから、二人ともすれ違ったり、上手く向かい合えていない。 もう少しお互いに力を抜いて向かい合ってみたら? 自由奔放な部分も貴方は受け止めて承知の上で交際を始めたんだよ。 しかも始めての相手。貴方にとっては1歩1歩が経験なんだと思う。 だからこそ、きちんとパートナーと向き合って、お互いに気持ちよく付き合っていけるように努力していかないと。 お互いに成長していく必要がある関係なんだと思うからね☆

komeko76
質問者

お礼

早々にご回答いただいてありがとうございます。 私より回答者様の方が、今の状態を的確に捉えていらっしゃって驚きました。 彼にとっては普通のことでも、私にとっては初めての事だらけで、 置いてかれないように必死だった気持ちが、違う形で爆発してしまったように思います。 本当は自由奔放なところも大好きなのに、今回だけは自分勝手だなと感じてしまいました。 これからは、もう少し彼を信頼して、我慢せずに伝えていこうと思います。 また私も、彼のだめなところを受け止められるような人になりたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

私も#3さんと同じく、もう止めた方がいいですね。 恐らく彼はあなたに煙草を渡していても家で吸っていたでしょう。 家で吸っていなければ、あなたと会う時に煙草は吸わないでいられるものですが、 家で吸っているからこそ、あなたと会っている時も煙草を吸わずにいられなくなるのです。 煙草なんてほんの数百円です。買えないことなどないです。 彼の行動を見れば丸分かりです。 つまり、それは嘘ってことでしょう。優しさも嘘です。 彼女が止めて欲しいことや約束を守れない人が、優しいはずがないです。 私も彼女と付き合って3ヶ月です。 彼女と付き合うようになってから彼女から止めて欲しいこと言われ、 ファッションセンスまで変わりました。勿論、私から彼女に対してもお願いしている ことが幾つかあります。年齢差はありますが、彼女が私との約束を守っている以上、 自分も彼女との約束を守らなければいけない。だから、結果としてふたりそろって 守り続けている。 あなた方にはそれが無い。そして、あなたも悪いです。付き合いにはギブ&テイクは必要です。 あなたは主張したけれど、彼の主張は聞き入れないではお話になりません。 彼が返信しない理由は2つ。 1つは上記のようにあなたばかりが主張し、彼の主張を受け入れないこと。 もう1つはもうエッチしたから用済みということ。 男にとってエッチすることはひとつの目標です。 女性には信じられないと思いますが、男はエッチするために付き合いたいと言える動物です。

komeko76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と会っていない時に吸っていても構わないのです、いずれ止めてくれれば。 と、甘えた考えでいたのがいけなかったかもしれませんね。 回答者様の付き合い方が普通だと思います、そうやって気持ちをぶつけあうものだと私も思っていました。 ただ、彼が気持ちを伝えてくれる事は滅多になくて、 彼のそのペースに合わせていると、私の方が言いたい事が増えてきて。 何にせよ一度ちゃんと向き合ってみます。 別れるとしても、自分の納得のいく別れ方をしたいと思いました。 厳しいご意見、ありがとうございました。 -------------------- 皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。 この質問をした後、彼からちゃんと連絡がありました。 相変わらずのところもあり、少し変わったところもあり、本音をぶつける事も大切だなと思いました。 それでは、失礼致します。

  • again1212
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.4

その彼はあなたに嫌われたと思ってるんじゃないですか? 「あんまり怒らないで」って言うのは、 あなたを心配して言ってるんだと思います。 その実家でのことを後悔して、 彼はまさに今のあなたと同じ状態にあるのではないでしょうか。 もし相手からメールが来なければ、 自分からしてみてる方がいいと思います。 このままでは進展がなく、 その彼との距離がますます広がっていくだけです。 自分の勝手な想像ですいません。 では、がんばってください。

komeko76
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 想像だからこそありがたいです。 自分の事は客観的に見られなくて、本当に困っていました。 そうかもしれないですね。そうであって欲しいです。 ただ、一時の感情の起伏だけで送ったメールではないので、 そこの部分は譲れないというか。 距離が出来てしまう前に、 そういった事も含めて、自分から連絡して伝えてみます。 回答者様のおかげで、少し彼の気持ちが分かった気がして、気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 たぶん彼は、この先 変わらないと思うよ (人は、そうそう変われるものじゃない) それをアナタが許せるなら このまま付き合い続けるか  アナタ次第!  恐らく アナタと彼では幸せになれない気がします。

komeko76
質問者

お礼

早々にご回答頂いてありがとうございます。 禁煙の事に関しては、(今までの彼女の中で)「一緒に禁煙がんばろう」と言ったのは私が初めてのようで、 それを聞いて、正直、私自身も自惚れてました。 私がしっかりしていれば、禁煙は成功するだろうと。 彼が今回のメールを見て、それを踏まえての動向次第ではそういった事も考えています。 ずばっと端的に言ってもらえて嬉しいです、ありがとうございました。

回答No.2

お互いにすれ違いになる前に、連絡をした方がいいですよ。 主さんの気持ちもわかりますが…。 意地の張り合いをしてても何もならないです。溝ができてしまう前に、素直に気持ちを彼に言ってみたらどうでしょうか? 怒るのではなく、諭すように彼に話をしてみれば大丈夫ですよ。 がんばってください。

komeko76
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに、気持ちが離れてしまった後では意味が無いですね。 怒りや悲しみを抑えてメールを送ったつもりでしたが、 彼にとっては、返信しづらい内容になっていたのかもしれません。 私から連絡すると、自ら「いいよ」と許してしまいそうで怖かったのですが、 そういった感情はなるべく控えめに話をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEXを出来ない理由を彼に言うべきか。

    21歳大学生の女です。 付き合って1年になる1つ年下の同じ大学の彼がいます。 私は高校生の頃付き合っていた彼から半ば無理矢理性行為を強要され、妊娠してしまい堕胎した経験があります。その彼とはもう連絡も何もしていないのですが、当時のことがトラウマになりそれ以来、男性恐怖症になってしまっていました。 大学に入学してしばらく経った頃に彼と出会い、とても気が合うし一緒にいてとても楽だなぁと思えました。彼から告白され、OKしました。 付き合って数ヶ月後、SEXしたいといったようなことを言われましたが、当時のトラウマが消えない私は、まだそんな時期ではない、などと誤摩化して拒否してしまいました。「結婚するまでしたくない派?」と聞かれましたが「そういうわけじゃないけど...。」と言ってしまいました(今考えるとそう言っておけば良かったと思います。)。それでも彼は、「君が嫌ならしない。嫌なことはしたくない。」と言ってほとんど毎晩同じベッドで寝ているにも関わらず手を出して来ませんでした。 しかし付き合って1年近くになる最近、彼から「まだ受け入れてもらえない?」と聞かれてしまいました。その時に、つい「好きだけど、男として見れない。家族みたいな感じ。エッチしたいと思えない。」と言ってしまいました。彼は「そっか...。」と少し寂しそうでしたがそのときは何もありませんでした。 ですが後々で一人になって考えた所、私はもしかして彼にとても失礼なひどいことを言ってしまったんじゃないかと思えて来ました。エッチしたくない口実とは言え、男として見れないなんて言うべきではなかったかもしれません。 もう騙し通すのは限界なのかもしれません。でもSEXはどうしてもまだ出来る気がしません。彼に、私の堕胎の過去を正直に話すべきなのでしょうか。このままうやむやにはぐらかし続けても、本当のことを打ち明けても、結局彼は去っていってしまう気がします。どうしたら良いか分かりません。宜しくお願いします。

  • どう返信したらいいのか悩んでいます。

    こんばんは。 私には連絡を取っていた男性がいて、その男性とは2か月ほどメールのやり取りをしていました。 出会ったきかっけは、友人の紹介です。紹介してくれると言われた時は、私は男性にふられたばかりで、落ち込んでいました。なので、連絡をとれる人がいるのは支えになっていました。 何度か食事や出かけたりして、あちらは私に好意を持ってくれています。 私も一緒にいて楽しいし、恋愛に発展するかもしれないなと感じていました。 一緒にいて楽しい?と聞かれ、私は楽しいと答えたりしていました。 自分は、恋人としてありなのかなしなのかも聞かれたことがあります。 その時は、ありと答えました。 しかし、相手の男性ははっきりと好きや付き合ってとは言ってきません。 毎日メールをくれて、会えなくてさみしいとか、ハートマークをよく使ってアピールはされているのですが・・。 私のタイミングをうかがっているようで、遠まわしな表現ばかりです。 その態度が少しいやになってきました。 また、私にはほかに出会いがあり、その男性が気になりはじめています。 勝手な話ですが・・。 なので、メールをあまり返信していないのですが、 メールが来ないってことは、もう諦めたほうがいいのかな?というメールがきました。 今までの、自分の態度も含めなんと返信したらいいのか悩んで、夜中になってしまいました。 すると、相手は仕事終わりで普通にまたメールをしてきました。(今日は仕事遅くなっちゃったという感じのメール) 私は、もう会わない気でいるのですが、この男性との関係を終わりにするのみどんなメールをしたらいいでしょうか。 あまり、一緒にいて楽しかったなどの内容はいれないほうがいいですよね・・。 簡潔にしすぎるのは、相手に失礼だと思い悩んでいます。 回答お願いします。

  • メールの返信がこないのですが…。

    一月頭に相手(男性)から一緒に食事をしませんか、と誘われました。この人はあまり社交辞令でこういうことは言いません。 今までこの人とは2回、私から誘って食事をしています。 相手の男性は話していると笑顔も多く、会った時にいつもニコッと笑います。 わりと好意的にみてくれていると感じます。 話している時の雰囲気も良いです。 私は二月に定期試験があったので、その成績結果が出る三月に会いましょうと言いました。 そのとき彼は異を唱えることなく、私はお互いに約束したと思って別れました。 それから二か月たち、成績も出たので、落ち着いたので、ごはんしましょう、とすぐに彼に連絡を入れました。 そこから一週間がたち、連絡が来ません。 気が乗らないのなら断りの連絡をしてほしいです。 その連絡すらくれないのでしょうか…。 元気が出ません。 以前、食事したときも四日後にメールがきました。 そのとき食事した時は至って楽しそうでした。 メールの間隔の遅い人だなと言う印象はあるのですが、一週間はつらいです。 もう一緒にご飯する気がないのならないで良いのですが…。 もう少し待ったほうが良いのでしょうか?

  • 別れの理由が微妙で、あきらめられません。

    出会って4年、うち2年半付き合った彼と別れました。 彼は仕事が忙しく、毎日2時3時まで仕事に追われ、かなり精神的にも肉体的にも疲れているようです。私も、それを考慮し、メールや電話等も控えめにしていましたし、彼に要求したこともありませんでした。 ところが、この2ヶ月ほど、彼はややウツ状態で何事に対してもネガティブで、消極的な状態でした。疲れが溜まっているのだろう・・・と見守っていたのですが、別れを切り出されました。 「今の駄目な自分が嫌だし、君が気を使ってくれているのは分かるし、ストレスや不安を与えているのも感じている。一人になりたい。」と。 私のことは、もちろんまだ好きだし、一緒に居ると居心地が良いけれど、愛しているか・・・といわれると分からなくなってしまったのだそうです。 冷却期間を置くことも提案してみたのですが、それではケジメがつかないし、中途半端なのは良くない(私が彼をいつまでも待ってしまうし)ので、別れることにしよう・・・となりました。 好きなのに愛しているか分からないとか、一緒にいると居心地が良いけれど、一人で色々考えると「一人になりたい」と思ってしまう・・・という彼の気持ちがイマイチ分かりません。 彼は、自分自身のあり方・私への気持ちを一人になって見直したいのだろう・・・と思い、泣く泣く身を引きました。 今後、復縁の可能性はあるのでしょうか? 今後、どうしたらいいのでしょうか? しばらくは連絡をしないつもりでいますが、3週間後に彼の誕生日があります。そのときにメールでもしてみようと思うのですが、どうでしょう? どうか、アドバイス、お願いいたします。

  • 返信が遅い理由について

    30代女性です。 先日、片思いをしていた男性に彼女がいるか聞いたら、「一応いる」と言われて失恋してしまいました。 元々連絡のペースは遅い人なのですが、最近は1週間程度待たされることも多く、また彼女ができたため私から連絡できなくなってしまったので、潮時かなと思い、最後のつもりで、昔好きだったことやお礼の言葉をメールで送りました。あと、冗談ぽく、自分も恋人を探そうと思うので良い人がいたら教えてね、とも書いてます。自己満足であることは承知してます。 そうすると彼からすぐに連絡があり、最近、こけて顎の骨を折ってしまって悲しいこと、落ち着いたら返信することが書いてありました。この連絡から2週間たっても返信がない状態です。 私の勝手な都合ですが、前を向くために最後のメールを送ったのに、また返信があるかと思うと、気持ちの切り替えがなかなかうまくいきません。 元々、少し自己中心的で説明不足のところもある人なので、待たせているつもりはなく、怪我が完治するまで他のことは考えたくないだけかもしれませんが、メールくらいできるのではと思ってしまいます。私に紹介できる人を探しているとも思えませんし…。 何も思っていないなら、私からの最後のメールにもすぐに反応しないで欲しかったなとモヤモヤしています。 アプリや他の友達にも紹介をお願いして、前向きに頑張ろうとしているのですが、彼からの連絡も気になって色々考えてしまうので、相談させていただきました。 何故こんなに返信が遅いのかわかりますでしょうか?怪我が治るまで返信は期待できないのでしょうか…。

  • 返信すべき?元彼女からのメール

    別れた元彼女から「別れて4ケ月、やはり一緒にいないとダメになりそう、やり直したい」とメールがきました。 自分は今 一人身でそういった対象もいないのですが、ヨリを戻すがありません。 酷でも返信しないほうが良いでしょうか?

  • 私は彼の下ネタを理由に別れようとしてますが、どう思いますか?。

    大学二年生の女です。 私には付き合ってから1年8ヶ月の彼氏(同い年)がいるのですが、あることをきっかけに別れようと思ってます。それは彼の下ネタです。別に内容がひどいとかではないのですが、2月に入ってくらいから公共の場で下ネタを話すことが多くなりました。まあ、2月は5回くらいしか会っていませんが。最近は一度も注意しなかった私も私ですが。私も笑っていましたし。ですが、嫌でした。何か初めてエッチしてから(2ヶ月前)、言うことが多くなった気がします。一月はテストとかあってほとんど会ってないため、やはり2月からですね。  付き合ってからも何回か下ネタをいうことがあって、会話の中で「やめて欲しい」と合計3回くらい注意したことはだいぶ前にあるのですが、最近になって、そのことを忘れているのか、エッチして若干調子に乗ってるのか言う頻度が多くなりました。 そして、耐えかねた私はついに「関り合うのやめよう」というメールを送りました。その後、彼から謝罪のメールや電話が沢山来ましたが、無視し続けました。 そしたら、、自分の用事を蹴ってまで、彼がわざわざ家の近くまで来て私に半泣きになりながら、めちゃくちゃ謝ってきました(土下座までしてきました)。 まあ、どうやらそこまで悩んでたなんて思ってなかったらしく、今回初めて事の重大さに気づいたそうです。もう絶対に言わないと言って来ましたが、私に言われてから気づいたのでは遅いと思い、私はほとんど無言でした。態度も冷たくしました。 その後、私は海外旅行に行かなければいけなかったので、しばらくは連絡も取れない状況です。 まあ、彼はエッチするのに1年半も待ってくれたり、とても優しくしてくれたりと良い部分も多くあって、とても大切にされてるのも解かるのですが、最近の彼の言動だけは受け入れがたいです。 私自身、人に対して引くことが滅多にないため、そのショックが大きいのかもしれませんが・・・・。 多分、彼今頃混乱してると思います。先月は私の方から遊びに誘ったり、チョコも手作りので、大好きという内容の手紙を添えて渡したり、両親がいない時に家に誘ったり、このメールをする3日前はテーマパークにも誘いました。その時に改めて「好き」という言葉も私は口にしました。まあ、そこに行った時も彼は下ネタを言ってましたが。 てか、こういうの理由で別れることあります? 私、変ですかね? 果たして彼はもう言わないと思いますか?口だけではいくらでも約束できると思うのですがね~。二人きりとかでいる時は別に良いのですが。ちなみに他に別れるのに特に大きな理由はありません。最終的に決めるのは私とわかっていますが、客観的に見てどうかと思ったんで投稿しました。 解答お待ちしております!

  • メール返信がない理由は?

    メール返信がない理由は? アルバイト先にちょっと気になる男性がいます。 同じ時期にバイトを始めて、まだ2週間ぐらいしか たってなくそこまで親しくありません。 先日その方が出勤しなかった日に、店長からお店に関する 連絡事項があったので、彼にその内容をメールしました。 (店長から、休んだ人にはメールしてあげてといわれた) けれども返事がありませんでした・・・・ 今までは、「明日バイト入ってる?」というメールも きちんと返してくれてたのに、急に返事がこなくなったので なぜだろう?とやきもきしています。 2日後にバイトであったとき「メールみた?」と聞いたところ 「うん。みたみた」で終わって、どうして返信してくれなかったの? とは聞けませんでした。。。。(シフトが違ったのですれ違う時の一瞬で聞いたため) なんだか失礼なやつだ・・・と逆に腹がたってきたのですが、 こういうときメールを返さない理由ってなんでしょう? みなさんならこういう時どう思いますか?

  • 返信がこない理由

    私は現在大学2年で、気になる彼は他大の2年です。 この1年、2人だけで10回近く遊んでいてお互い誘いあっています。今回は彼から「今週遊ぼう」と連絡が来ました。そこで、「今週ならいつでも空いてるから遊ぼう♪」と送ったのですが、それから2週間近くメールの返信が来ません。相手から誘ってくれたのにいきなり遊ぶのがイヤになるということはあるのでしょうか。pcを持っていない彼は携帯でmixiにログインしてたわいない日記を書いているので携帯が壊れていたり、忙しいというわけではないみたいです。 この1年、1週間に一度はメールをしていた仲なので不安です。 これからどういった行動をとればよいのか、そして彼は今どういう気持ちなのかが気になってしまい、相談させていただきました。 お願いいたします。

  • 片思い中の彼女に対する「甘え」を減らしたい。

    25歳男です。二つ年下の彼女とは出会ってすぐ好きになったのでもう3ヶ月の片思いになっています。恥ずかしい話、1ヶ月弱で白黒ハッキリさせることが殆どであった僕にとって、最長の片思いになっています。 彼女には好きと言う気持ちは伝えてあって(電話で話していると気持ちがあふれてしまうので、軽く「好きだよー」とか、「振り向いてもらうために成長しようって思える気持ちをもらえた」とか言ってます。そのたびに「ありがとう」といってくれるのですが)、でもはっきりと、面と向かって「付き合ってください」とは言ってません。一週間に一回はどこかに遊びに行っています。 問題は彼女に対する連絡の頻度。甘えちゃ駄目だと思いつつもメールを二日に一度位数回してしまいますし、電話も3日に一回とかしてしまいます(一時間+)くらい。前に一週間連絡をしないで彼女からしてくるのを待ってみよう、と思ったのですが我慢できませんでした…。「しょっちゅう電話してごめんね」というと彼女は、「電話は私も楽しいから全然気にしなくて良いよ、むしろ○○君(私の名前)こそ時間を割いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、やっぱり今までに無い位のめりこんでいる自分がいるので「重たいよなぁ、いやだよなぁ」と及び腰になってしまいます。が、しかし、冗談で「電話や会う口実を探さないとー」と話すと、明るく「そんな口実なくても全然良いよ」とか言ってくれるので余計甘えてしまいます。 散文、申し訳ないです。 片時も彼女のことが頭から離れません。少しでも話したくて、一緒に痛くて胸が苦しいです。遊びに行ったり、本を読んだりしていても気がまぎれません。どうしたらもっと自分を律することができるでしょうか。そしてやはり女性はこれだけ頻繁に連絡されたり、「あなたのおかげで力をもらえたし変わろうと思うことができた」などの想いを伝えられると、やっぱり迷惑…というか、重いですよね?