• ベストアンサー

返信すべき?元彼女からのメール

別れた元彼女から「別れて4ケ月、やはり一緒にいないとダメになりそう、やり直したい」とメールがきました。 自分は今 一人身でそういった対象もいないのですが、ヨリを戻すがありません。 酷でも返信しないほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fizee160
回答No.4

こんにちは。 よりを戻す気がないなら、返信しない事だと思います。 いくら貴方が「よりを戻す気がない」 「勉学に励むから、もうメールしない」と言っても、 返事が来た(相手にされた)所で、 彼女は、今後の展開を期待してしまうと思います。 はっきり「よりを戻す気がない」と言う内容でもメールをすれば、 彼女は、接点が取れ交流が始められると思い始めます。 「再度付き合いたい」と思っている彼女は、 堰を切ったようにあの手この手を尽くして、 どんどん、近づいてくると思います。 彼女が無視されるのは辛いでしょうが、 でも、その辛さをどうにかしようと付き合っていたら、 いつまでも相手をしないといけなくなります。 本当によりを戻す気がないのであれば、 メアドだって変えても良いと思います。 返事がないのが、返事だと言う事もあります。

noname#73757
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。うーん、返信すべきと無視すべきの意見に迷ってきてます。。

その他の回答 (6)

noname#256433
noname#256433
回答No.7

私も返信はしない方がいいと思います。 別れてから4ヶ月連絡とっていなかったのなら、今回返信してしまうと、ずるずるまたメールがくるようになるかもしれませんよ。

• parlie
回答No.6

#5です。 すみません、訂正ですm(_ _)m >彼女を傷つけないように ⇒ 彼女を必要以上に傷つけないように ついでに補足です。 私の回答が、責めているようになってしまっていたら申し訳ありません。そういう意図ではありません。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 勉強を理由に別れたのはうそではないので、そのことを伝えようかと思ってます、無視すべきって意見の人もいるので正直混乱中です。。

• parlie
回答No.5

yasu44gooさん、こんにちは。 もしかして、「勉強に集中するため」というのは、それ自体、嘘だったのですか~? 一人の女性が、あなたのことを必要としているのでしょう? 断るのはそういう気持ちなのだから仕方ないですが、せめて、礼を尽くして正直な気持ちや状況を伝えるべきだとおもいます。 無視するとか、言い訳して先延ばしにするとか、そういうのは止めたほうがいいと思います。 本当の理由と現実を、彼女ができるだけ傷つかない優しい言葉で伝えてあげてください。 これは、何でも正直に言えば良いという意味ではありません。 言葉をうまく選べば、本質的なところでは嘘をつかずに、うまく彼女を傷つけないように表現する方法があると思います。 それを一生懸命に考えるのが、彼女へのせめてもの思いやりだと思います。 差し出がましいようですが、ぜひ、彼女には誠実に対応してあげてほしいとおもいます。 それが、yasu44gooさん自身にとっても良いことだと思います。

• kelly_001
回答No.3

勉強するという理由で別れたのなら, 「今は勉強に集中したいから,誰とも付き合う気はない。 思わせぶりなことしたくないから,もうメールはしないからごめんね」 と言ってはどうでしょう?   あとは彼女が現実を受け入れるだけなので,時間が解決してくれると思います。 女性として,私の私見ですが,無視はつらいです><ノ

質問者

補足

なるほど~、とても参考になります! 早速明日にでも入れてみます!ありがとうございます。

• kelly_001
回答No.2

あなたにその気がないのなら,そう言ってあげるのが優しさかと思いますが・・・ きっと返事を待ってて,何も手に着かないような状態かもしれませんよ。 彼女が上手にあなたから離れられるようにしてあげてはいかがでしょう? 「ごめん,ムリだ。」は酷すぎます。納得できないかもしれない。 返事がないのも,次またいつメールしようか考えてしまうと思います。 「新しい彼女ができて,その子を大事にしたいからもうメールはしないでほしい」はどうでしょう。 彼女出来たらしかたないと涙しておわるかも・・・。(それがウソでもいいんです) 彼女の性格次第ですけど,変に優しくしたり無視するとストーカー行為をしかねない人もいますよね。 彼女の性格はお分かりでしょうから,彼女が諦めてくれるメールを1回だけ送ってはいかがでしょうか?

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。別れるときに「今は勉強に集中したいんだ」と言って別れたので、「彼女が出来て・・」は危険かも知れません。。。

• p-chanp--
回答No.1

その彼女が嫌であればシカトして結構かと。 下手に返信してしまうと、戻る気がありそうだと勘違いされてしまうかもですからね。 嫌な人でなければヨリを戻す気はないとハッキリ言ったがよいでしょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。嫌な感じはないです、なんか丁寧な文章なので、攻撃的な感じは一切ないです。 ヨリ戻す気はありません。