• ベストアンサー

ハイマウントストップランプなどで使われるT16バルブをLED化させる時

ハイマウントストップランプなどで使われるT16バルブをLED化させる時にコーションランプが点灯するので、セメント抵抗又は可変抵抗を入れようと思うのですが、何Ωほどの抵抗を入れると良いでしょうか? また余談ですが、 LEDと同時に抵抗も入れたら消費電力の面でメリットが無いと思うのですが、T16電球と同等の抵抗になるようにSMDを入れたらハイフラやコーションをキャンセル出来ると思うのですが、可能でしょうか?電力オーバーになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.1

電流=消費電力を電球使用時と同じにすれば大丈夫 って考え方が、電球に対して並列に抵抗を入れる意味です。 抵抗を同じにする訳ではないという事です。 抵抗に流れる電流がIとして・・・ 抵抗がRで 電圧V=12v 抵抗の消費電力W=元の電球の消費電力-LED電球の消費電力 W=VI I=V/R W=V・V/R R=(V・V)/W LED電球の消費電力が不明の場合は・・・ これをゼロとして計算してもいいかと。 市販のハイフラ防止用の6.8オームの抵抗だと、LED消費電力なんてゼロで計算ですからね。 ハイフラは、 玉切れやLED化によって消費電力が少なくなった場合になるのです。 これはフラッシャーリレーが消費電力を元にタイミングを決めている場合だけです。 電球の消費電力に関係なく、タイマーICからタイミングを取ってるフラッシャリレーの場合は基本的に大丈夫です。 コーションランプは、玉切れ警告の意味を含むため、電球の両極間を微弱ながら電気が流れさえしていれば抵抗が極端に高くてもokという事もあるようです。

関連するQ&A

  • LEDバルブに関して。

    こんばんは。 いくつか検索しましたが、少し違ったので新たに質問させて頂きます。 12v車のポジションランプ5wを最近はやりのLEDバルブに交換しました。 ちゃんと点灯してるのは良いのですが、これって問題ないんでしょうか? (消費電力が全然違うのに使い続けても問題ありませんか?) 後々ブレーキバルブ21/5wもLEDのバルブに交換しようとも思ってますが、 その場合もそのまま市販のLEDバルブを装着するだけで問題ございませんか? ウインカーで使用する場合は、なんかいろいろしないとハイフラ状態になるのはわかったのですが、実際どうしたらいいのでしょうか? ウインカーリレーを交換、抵抗を増設とかありますが、 もっと具体的にどうしたらいいですか? どれくらいのどんな抵抗をどこに増設すればいいですか? リレーを自作したりって出来ますか?

  • LEDバルブ「T20」の意味

    LEDでテール&ブレーキバルブを探してる所です。 が、 サイズの「T20」の意味が分かりません・・・。 「T20」表記は、電球の直径 もしくは、口金の部分の長さ どちらでしょうか? アドバイス 宜しくお願いします。

  • LEDウィンカーの抵抗値の計算

    右脳で生きてるもので、計算が苦手です。 中学のオームの法則が理解できないので、代わりに計算をお願いします。 LEDウィンカーを使用する際、ハイフラにならないためには、 どのくらいの抵抗を使用すればよいか。です。 抵抗値がわかれば購入して並列にはんだづけする算段です。 LEDはオレンジ色のLEDが16個(製品の中が見えないので並列か直列か不明です。 消費電力やその他仕様も不明ですので、もし〇〇だったら、的に計算をしていただけるとありがたいです。 ノーマルのウィンカーは21Wの電球を使用しています。 フロントのウィンカーのみをLEDにします。リアは電球のままです。 ※余談ですが、ハザードにすると、ハイフラ状態にならずに普通に点滅しています。不思議。

  • ウインカーのバルブをLEDに交換する場合について

    こんにちは ウインカーのバルブをLEDに交換しようと考えています。 雑誌やネットなどでウインカーLEDを検索中に気になる文字を発見しました。 「LEDに交換すると純正バルブの時より速くなる。」 「車種により点滅速度が変化する。」 「LEDに交換する場合ハイフラ対策が必要」 「前後4箇所交換する場合は、ハイフラ対策が4箇所すべて必要」 「前後4箇所交換する場合、ハイフラ対策は2箇所必要」 など色々と注意事項が見つかりました。 現在は、ステルスバルブを装着しています。 これは、交換のみで正常に作動しています。 実際にウインカーをLEDに交換されてる方にお聞きします。 LEDに交換すると絶対にハイフラ対策が必要ですか? ハイフラ対策必要の場合、前後4箇所交換する時は4箇所それとも2箇所、どちらでしょうか? T20ウェッジ球でお勧めのLEDアンバーありましたら、教えていただけませんか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • アルファード10系ハイマウントストップランプ

    アルファード10系ハイマウントストップランプ電球交換の交換の仕方を教えて下さい。取り扱い説明書のも載っていなく質問します。今の状態ですとT16が付いているみたいです。それをLEDに替えたいと思いますがバックランプ用のT16でいいんでしょうか?W数などわからないもんで。またポン付けでしょうか?何か不都合があるみたいならノーマル電球用〔今玉切れの為〕に変えたほうがいいんでしょうか・

  • ウインカーのLED化について

    純正から、LEDウインカー・ポジション化しました。 始めはポジションは接続せず、ウインカーのみ接続。 数日乗りましたが、時折ハイフラが起こります。(ゆれ・段差関係なく) そして、ポジションも接続後は 、ライトを点灯してウインカーを付けると 常にハイフラになります(ポジション・ウインカーは点灯してます) バルブは、ハイフラ抵抗内臓タイプです。 搭載車はデイズルークスハイウェイスター後期型です。 改善点、もしくは商品の不具合等のご指摘ございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • ウィンカーLED化についてご回答頂いた者です

    キャンセラ内蔵であってハイフラ抵抗ではないです、との事でしたが 商品詳細にて 1.【キャンセラー内蔵】:通常ハロゲンバルブをLEDウインカーバルブに直接交換した後、LEDウインカーが高速点滅になってしまいました。その為、手間な配線やハイフラ防止抵抗の接続等が必要です。でも、本社は ※ハイフラ防止抵抗を小型化して、バルブ内に内蔵しています。また、この製品は本社からデザインして作りましたので、純正のハロゲンバルブのサイズと似ています ※の通りです。 キャンセラ内蔵とで出して書いておきながら、本文はハイフラについての事で さすが海外といったところですが、かなりの高温になる点からみても ハイフラ抵抗は内臓と考えているのですが、抵抗がなくてもバルブが手にもてないほど発熱する者なのでしょうか?

  • LEDの抵抗値は?

    電球色のLED(2000-3000mcd Vf:3.2-3.4 If:20mA)を並列で36個をつなぎ、単一乾電池6本を使って点灯させたいと考えています。そこで質問なんですが、この場合、何Ωの抵抗をつなげばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のLEDウインカーバルブ

    車のウインカーを純正ハロゲンから、 社外LED(個人的にはHID屋の抵抗内蔵LEDウインカーバルブ)に交換したいのですが、 純正ハロゲン仕様→抵抗内蔵のポン付けLEDウインカーバルブ変更って、夏場とかハイフラになったり、コネクタが高温になって、最悪コネクタが溶けてランプがユニットの中にコロンと落ちるとかもあるのですか?素直に純正ハロゲンのが良いのですかね? オートバックスのカー用品店で販売されていたものが1個で3580円、 HID屋の物が2個入りで4980円のものがあります。 ↑このくらいの価格のものなら信頼できますかね?

  • ウィンカー LED化

    ウィンカー を LED化しようとしていますが、ハイフラになるというのを見て、回避するのには、抵抗かハイフラッシャーリレーの二択であると見ました。 単純に、ウィンカーの消費電力を抑えたいだけのためにLED化しようとしているのに、抵抗をかませたら、消費電力抑制に意味があるのか疑問に感じました。 実際は、いかがなものでしょうか?