LEDウィンカーの抵抗値の計算方法は?

このQ&Aのポイント
  • LEDウィンカーを使用する際、ハイフラにならないためには、どのくらいの抵抗を使用すればよいか計算する方法が知りたいです。
  • LEDウィンカーにはオレンジ色のLEDが16個使用されており、製品の仕様や消費電力が不明なため、どのように計算すればよいか迷っています。
  • ノーマルのウィンカーは21Wの電球を使用しており、フロントのウィンカーのみをLEDに変更する予定です。ハザード時にも問題なく点滅しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEDウィンカーの抵抗値の計算

右脳で生きてるもので、計算が苦手です。 中学のオームの法則が理解できないので、代わりに計算をお願いします。 LEDウィンカーを使用する際、ハイフラにならないためには、 どのくらいの抵抗を使用すればよいか。です。 抵抗値がわかれば購入して並列にはんだづけする算段です。 LEDはオレンジ色のLEDが16個(製品の中が見えないので並列か直列か不明です。 消費電力やその他仕様も不明ですので、もし〇〇だったら、的に計算をしていただけるとありがたいです。 ノーマルのウィンカーは21Wの電球を使用しています。 フロントのウィンカーのみをLEDにします。リアは電球のままです。 ※余談ですが、ハザードにすると、ハイフラ状態にならずに普通に点滅しています。不思議。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

その方法では、以下のような抵抗を3~5本並列に接続します。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-03999/ かなり熱を持つので周囲に空間を開ける必要があり、得策ではありません。 通常は、LED用ウィンカーリレーに交換します。 リアが電球のままでもOKな物がありますので、検索してみてください。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セメント抵抗ですね。 リレーも合わせて検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

単にLEDが16個では回答できません。LED1個の仕様を書かなければ回答できないでしょう。