• ベストアンサー

左の首がピクピク

ゆびで押さえるとわかるくらいですが、 ピクピクって小刻みに首の筋肉?が痙攣しています。 (しないときの方が多いのですが・・・) 最初、血管かと思いましたが脈は正常に打っています。 最近、ストレス度が高いので、それが原因かと思いますが どうでしょうか?  すぐに通院する必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahura
回答No.2

気にする必要はあまりありませんよ。常にピクピクしてるのなら別ですが、頻繁に起こるわけでもなさそうなので病院に行くまでもないと思います。 簡単に説明します。シャックリってわかりますよね?シャックリってのは横隔膜の痙攣なんです。それと同じで首の筋肉もたまになります。原因は多分筋肉が疲れてるからだと思います。 ピクピクしたら気になると思いますが、病気とかではないです。

その他の回答 (1)

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 症状が引かないようでしたら、病院(脳神経科)で診察されてみてはいかがでしょうか。