• ベストアンサー

冠戀縮性狭心症の薬について

冠戀縮性狭心症についてお聞きします。 胸が苦しくなる理由ですが、 冠動脈を覆う心臓の筋肉が痙攣して胸が苦しくなるのか、この痙攣によって、血管が収縮して血液の通りが悪くなって苦しくなるのか、 どちらが原因で苦しくなるのでしょうか? また、血管を広げる薬ではなく、この心臓の痙攣そのものを抑え込む薬は存在するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

冠動脈に コレステロールが溜まって部分的に細くなり血行が妨げられるのが 労作性狭心症 それがなくて 冠動脈が痙攣して細くなり血行を妨げるのが 冠攣縮性狭心症 検査でも発見しにくいところが怖い病気だと言われる。 「冠攣縮は男性に起こりやすく、特に喫煙は大きな危険因子であることが分かっていますので、まずは禁煙を心がけてください。そのほか、不眠、過労、ストレス、アルコールの飲みすぎなども発作の誘因となります。これらは、動脈硬化を進める原因にもなります」という記載があります。 治療というか予防法です 硝酸薬やカルシウム拮抗薬などの薬によって、冠攣縮を予防する治療を行います。ステントも可。 https://www.jhf.or.jp/publish/heartnews/vol61.html

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます、 参考になりました。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

冠動脈の一部が痙攣を起こして急に縮んで心臓の筋肉へ酸素が供給できなくなり (血流が不足し)、胸痛・圧迫感などが起きます。痙攣の原因は不明。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます、 原因不明なんですね。