• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:首が痛む場合の、病院について)

首の痛みの治療について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が突然首の痛みを感じて困っています。痛みは動かすたびに広がり、仰向けで寝ているだけでも辛い状態です。症状を友人に相談したところ、筋肉だけでなく病気の可能性もあると言われました。仕事にも支障が出ているため、どの病院や施設に行けばいいか悩んでいます。
  • 首の痛みが突然起こり、動かすたびに広がる症状に悩む20代女性です。痛みは仰向けになっているだけでも辛く、筋肉の痛みだけでなく病気の可能性も心配です。デスクワークをしているため、仕事にも支障が出ています。どの病院や施設に相談すればいいか分からないと困っています。
  • 20代女性が突然の首の痛みで困っています。症状は大きな動きから始まり、現在は少し動くだけでも耳の後ろから背中にかけて痛むようになりました。痛みがあるだけでなく、友人からは病気の可能性も指摘されており、仕事にも支障が出ているため治療を受けたいと考えています。どの病院や施設に相談すればいいか分からないと困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 整形外科診察ですね! 接骨院・整体は医師免許ではなくてスポーツ関係からの資格で開業してる医師では有りません。 簡単にはマッサージと同じです。 整形外科ならレントゲン・CT・MRI等で詳しく調べます。 明日にでも大手病院に行って下さいね。 参考まで。

love_2011
質問者

お礼

整形外科、という科があるのですね。 幸いと言うべきか今まで病院には全く縁がなかったもので そういった知識が乏しく、初めて知りました・・・。 会社がお正月休みのうちに治してしまいたい、と焦っていたので 早々のご回答本当に助かりました。 明日、さっそく行ってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

明日ふつうに開業の整形外科に行けばいいと思います。 大変な病気というあたりもなしにいきなりでかい病院に行くのは、あなたにとっても病院にとっても不要な手間が増えるだけですので。まともな大病院は紹介優先ですし。

love_2011
質問者

お礼

もういっそ大病院の総合受付に・・・と考えかけていたので、 整形外科というキーワードをいただけて助かりました。 近くに専門病院があるようなので、明日行ってみます。 投稿時間でベストアンサーを選ばせていただいてしまいましたが、 こちらのご回答もとても助かりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首が痛くて回せない。

    首が痛くて回せない。 こんにちは。20代後半女性、一日中デスクワークをしています。 ここ1ヶ月以上、首が痛くて左に首を倒せない状態が続いています。 肩こりも腰痛(腰痛もそういうば左側のみです)も辛いんですが、 マッサージとか整体とか一度も行った事がなく、どこに行けばよいのか検討がつきません。 それに、なんとなく勇気が出ないっていうのもあるんですが・。 ネットで調べると、カイロプラクティックとか鍼灸など沢山あり、普通は首の痛みではどこに行けばいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 肩、首が痛いんですが・・・

    2日前から首か肩かよくわからないんですけど痛いんです。はじめは寝違えたかなと思って、次治ると放っておいたんですが、日に日に痛くなり、仰向けに寝るのも辛くなりました。どうしたらいいんでしょうか。 病院に行くべきでしょうか?また行くとしたら、整形外科?整体??整骨院???よろしくお願いします。

  • 首のスジが痛いんです

    口を左右にイーっってしたときに首の左右にスジが縦に立ちます(体型は中肉中背で首は長いです) その筋が筋肉痛を触ったような痛みかたをしています。(>_<) 何年も前からです。 普段、口をイーってしないときは首の筋が立つ部分を触るとやはり筋肉痛に似た痛みがあります。 首のズレとかは整体院で診て貰ってますし、エラが張っていることなんかが原因なのかなぁ?って心配なので質問させていただきました。

  • 首の後ろの痛み

    もう随分前からなのですが、上を向くと首の後ろの筋が痛みます。 具体的に言うと、首のうしろ~肩の筋肉にかけて痛みがあり、うがいができません。 肩をいからせて、首を両側から支える感じにすると上を向く事ができ、うがいもできます。 頭を右に傾けると右の肩の筋が、左に傾けると左肩の筋がじわっと痛みます。 下を向く、頭を左右に回転させるのには問題はありません。 激痛というわけではないし、日常生活に特に支障はないのですが美容院でシャンプーの 時に洗い終えるまで首が痛くて苦痛です。 下手すると二の腕の筋肉まで痺れてきて、呼吸がしにくくなる事もあります。 普段も仰向けで寝ると首が何となく辛く、呼吸がしにくいので横向きでのみ寝てます。 過去に突然首の左側から肩にかけてつったような感じになり、激痛で身動き取れなくなった 事はあったのですが、もう完治したと思ってました。それが何か関係してるのでしょうか? (今でも下を向くとその部分は張ってるような感覚はあります) こういった場合、病院へ行くとしたらやはり整形外科でしょうか・・・ 今までは放置してたのですが最近特に美容院でのシャンプーの件が深刻で、何とかしたいと 思っています。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 首の左側の筋肉?が…

    気付いたら練習中に 首の左側の筋辺りが痛くなりました。 頭を前に倒しても痛くないんですが、 後頭部を下にした状態で首で頭を 支えようとしても肉離れのような感覚で 痛くて力が入りません。 仰向けで頭を浮かそうとしたりするのも 同じように力が入らなく、 肉離れのような感覚で首の左側、 喉横に出てくる筋辺りが全体的に痛いです。 ほっておいても治るものでしょうか。

  • 首について

    首、肩のこりに悩まされています。20代前半です。 最近、首の違和感が特に気になったので、整体に行き、筋の張りなどはなくなったのですが、違和感はあまり解消されません。 首が不安定なかんじで、ちょっとぴくっと動いたりします・・・。 何か1点に集中しようと、顔をじっと固定したいときなどに、首から上がピクッとぶれるかんじです。。 こんなことが初めてで色々インターネットで調べているうちに、脳に異常があったらどうしようという不安がすごく大きくなって。 1年前に首をスポーツで痛めたときに、整形外科で受診してレントゲンを撮ったところ、ストレートネックだと診断されました。 背骨も少しS字に歪んでいて、骨盤も歪んでいます。 体全体のバランスが悪いが故に、今これだけ首がしんどいのか、それか脳に異常があるのか、とても心配です。 整体の先生には、脳からの異常は絶対ないよって言われたのですが、なんか不安で。。。 伝わりにくい文章だと思いますが、何かこれらについて知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞコメント宜しくお願いいたします。

  • 首~後頭部にかけての痛みの対処法を教えて下さい

    26歳会社員(♀)です。2年半前から肩こりがひどく、2ヶ月前からは首~後頭部にかけて痛む様になりました。 首の筋がのびた様な痛みで、それが1日中続き、医者からは「回すといい」と言われているので、毎日ゆっくりと回しているのですが、 最近は痛くて回すのも辛いです(回すと、ゴリッと音がします)。 食欲がなくなるほど痛い日もあるので、心配になり、レントゲンやCT,MRIも撮ったのですが、異常はなく、医者からは「痛み止め飲むか、首を鍛えるしかない」と言われていますが、痛み止めも効かない位痛い日もあるし、仕事がデスクワークなので仕事にも支障が出ています。 ゲルマニウム温浴にこまめに行ったり、首を暖めたり、マッサージに通ったり、効きそうな事は一通り試しましたが、良くなりません(現在も、まめに通っています)。 ちなみに体質は、かなり冷え性です。 ほぼ毎日痛いので、精神的にも滅入っています。 整体にも何度も通いましたが、良くなりませんでした。 何でもいいので、「これは効いた」という物(食べ物でも何でも)がありましたら、教えて下さい。

  • 首が左に傾いている

    普段の姿勢で、常に首が傾いています。 首のレントゲンを撮ったところ、右は筋肉が10とすると、左は筋肉が5程度。 素人目で見ても、筋肉量があからさまに違いました。 それから数年、放っておいたんですが、やはり曲がったままです。 左側に傾いているのですが、左腕が関節炎になったり、腱鞘炎になったり、いろいろ不具合が出てきました。 これって首の傾きが原因なんでしょうか? どこに行けば治して貰えるのでしょうか? なにより、首が曲がっていると、かけている眼鏡まで傾くので、眼鏡のかけ方がずれてるのに直さない人になってしまい、恥ずかしいです。 整体に行ったほうがいいのでしょうか? 整形外科では、たしか、首の反対側(右側)の筋肉をほぐせばいいと言われたような・・。 ただ、詳しく覚えていないし、ほぐし方も分かりません。 この辺りもわかる方、いらっしゃったら、ありがたいです。 おねがいします。

  • 首がだるくて耐えられません・・。

    5,6年前から首のコリが酷く辛い状況です。 これまで、整体、カイロ、マッサージ、電気治療、とにかくコリに効きそうなものは何でも試しましたが、どれも効果なしです。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、「首の骨がストレートでなで肩だからコリやすいんだよ」と言われ、湿布をもらって終わりです。神経内科にも行き症状を説明したのですが、“特に問題なし”で 「テルネリン」と「ロキソニン」を処方され帰されました。この薬も効果なしです。枕も自分の頚椎の高さを測ってもらい、合うものをつくってもらいましたが、効き目なしです。ここまで辛いと、コリだけが問題ではないような気がしてきました。 今の私の状況と症状を具体的に説明しますと、 ・仕事はデスクワークで1日7~8時間はパソコン使用。  (仕事の合間、1時間に1回は首と肩をストレッチして固まった筋肉をほぐしています。) ・仕事中、首を手で支えてないとだるくて仕方が無い。 ・首が痛くてグルっと一周まわせない。 ・毎日、充分な睡眠を取っているにも関わらず、いつでも眠い。空あくびが頻繁にでる。 ・集中力、思考力が低下。 ・目が異常に乾く。(コンタクト使用してます。) ・呼吸が浅く、脳に酸素がまわっていないような感じがする。 ・もともと視力が悪い(両眼0.1以下)のですが、ここ数年でどんどん落ちてきています。 ・片顔の筋肉の引きつりがあります。 ・肩、背中もこってます。 こんな症状ですが、コリ以外に何か原因があるのでしょうか?MRIやCTスキャンを撮った経験はないのですが、一度見てもらったほうがいいのでしょうか? 都内で良い病院があればきちんと検査をしてもらいたいのですが、何科に行けばよいのでしょう? 病院じゃなくとも、痛みの原因をさぐり、根本から治療してくれるところがあれば是非ご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 首の筋違えの治療法について

    金曜日の夜、ストレッチ中に首の筋を痛めてしまいました。 土曜日整形受診で「単なる首の筋違い、寝違えのようなもの」と言われました。 鎮痛剤、筋弛緩剤、胃薬を服用しているので、首は大分動くようになりました。 でも肩と背中がガチガチになってしまいました。 筋弛緩剤の副作用のフラツキもあるので、服用は早く止めたいです。 質問なのですが、寝違いはマッサージ等は駄目。と聞いていますが、 肩と背中の凝りが酷いので、明日整骨院でマッサージを受けたいと思います。 4日目ではまだ施術等は受けないで、安静にしていたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう